世界の時間

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウントダウン

フォト

世界食堂

※まだまだ書きかけですm(_ _)m 
 

 
このページではあちこちで食べたおいしいものの中で、特に!!おいしかったものを(なるべく厳選して)記録していきたいと思います。庶民的なもの(お菓子・ジャンキー含む)が多いです。

そんなわけですので、ここには載せていないけど「おいしかったなぁ」なものもたくさんあります。

 

判断基準は曖昧ですが、


・絶対もう1度食べたい!!

・自分で再現したい!!
 (家でも食べたい)

・自分で作るのは無理だからこそおいしい!!

・思い出の味!!

・なんか無性に、行ったら食べたくなるもの
 (思い出の味に近いかしら)


などなど。


旅先で食べたからおいしく感じたものや、今食べたら味覚が変わっているかもなんて事もあるかもしれないけども、おいしかったものはおいしい(笑)!! という個人の主観がかなり含まれています。ご了承ください。


お店など特定しているときは、URLを載せてます。

  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

【アメリカ】


・ガンボスープ

Seafood_gumbo_2
※画像はwebからいただきました


ニューオリンズの伝統料理。
スパイシーなオクラのスープ。

米南部出身の友人が作ってくれるスープが絶品でした。写真のようにごはんにかけてもOKなところが日本人としてポイント高い。ニューオリンズのお店も結構おいしかった。

日本でも何度か食べましたが、今のところ現地に匹敵するものは無し。というか味がどうも違う。

 
 

・グリルチーズ

The_perfect_grilled_cheese_sandwich
※画像はwebからいただきました


アメリカの友人直伝(というほどでもない)。

日本でも作っています。

が、アメリカのチェダーチーズとあの小ぶりな食パンだからおいしいのかなとも。大好きです。


 
・チリドッグ

Chili_dogs5
※画像はwebからいただきました


これもよく食べていました。

ホットドッグ用パンの上にボイルしたソーセージ、その上にシュレッドチーズをこれでもかとかけ、さらにホットドッグが見えなくなる程チリソースをかけたら出来上がり!

チリなのに辛くなくマイルドで、とてつもなくおいしいです。

 

・ビスケット(食事用)

Biscuits15500
※以下も含め画像はwebからいただきました


これです!!

ビスケットという名前だけど、ほぼスコーン。甘さは控えめ。これ食べるとアメリカに戻ったという感じがします(一時朝ごはんによく出ていたので)。


Smallfbbiscuitsgravy

こんな感じで白いグレービーソースをかけてもおいしいし(ほとんど見えませんが)、

Mcdonalds_baconeggcheese_biscuit

サンドしてもおいしいヽ(´▽`)/。

アメリカの朝マックにはビスケットがあるのですが(サンドではなく、ベーコンなんかとワンプレートになっているタイプも)、これは是非日本にも導入してほしい!!!


 
 
【ドイツ】


・クヌーデル

Img_4482
※画像はwebからいただきました


じゃがいも団子。
もっちもちでめっちゃ美味ー!!!

茶色くてどろっとしたスープのようなものに入っていることもあります。また食べたいなぁ。。。


 
・サラミとチーズとパン

C0222526_08077
※画像はwebからいただきました


当時個人宅にいましたが、色んなチーズやサラミを毎朝朝食に出してくれました。

食べたことのないナチュラルチーズの世界が広がったのもこの時。

ネズミチーズだー♪ とわくわくして食べた穴あきのエメンタール。初めはクセを感じ食べられなかったのですが、だんだんとおいしく感じられたのも良い思い出です。カマンベールもおいしかったなぁ。

パンも絶品でした。


  
・カマンベールチーズフライ

20
※画像はwebからいただきました


ドイツ料理なのか定かではありませんが、カマンベールのフライを初めて食べたのがドイツでした。

ゆでたジャガイモの上に、どーんと乗せられた丸ごとカマンのフライ(なので上の写真と付け合せが異なります)。学食で出てきたのですが、ものっすごいおいしかったー。

最近日本でも居酒屋などでカマンフライってありますが、あれを超えるチーズフライにはまだ遭遇していません。 
  

 
 
 
【韓国】


・ケランチム

2118_pic_file1_1327493405
※画像はwebから


土鍋に入った、ふわっふわの茶わん蒸し。

日本の茶わん蒸しとはちょっと違います。絶品でした。


家で再現してるのですが、中々あの味に近づかない~。

溶き卵をほおっておく(ふたをして蒸す)作り方と、ある程度固まるまでかきまぜ続けてからの放置と2種類の作り方があるのだけど、どちらが正解なのかなー。


カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ