世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

・調理実習(食事編)

2015年7月16日 (木)

【覚書】またハンバーガーを作ってみた

ついこの間作ったばかりですが、またハンバーガーを作ってみました。
 


まずはバンズから。

今回は前回のバンズのレシピに、砂糖を大匙1追加してみました。生地の糖度が上がると焼き色が濃くなる(焦げやすくなる)というのを見かけたので、試してみました。


1437137791147.jpg


濃くなっている( ̄▽ ̄)v!!
そうそう、この感じ。もうちょっと茶色くてテカテカしていてもいいよ!!!


1437137793179.jpg


一応今回も膨らんだ。
ふわふわしていたけど、もっとふわふわが理想。そしてずっとふわふわが理想。

パン作りって、難しいですねぇ・・・。

 
 
 
 
今回は友達の家に持って行って、ハンバーガーパーティをしました。と言っても、ただハンバーガー食べただけですが(^-^;)。


今回の中身は、

・レタス(やっぱりフリルレタスの方が見栄えがいい)
・パテ(今回も牛挽肉が無くて合挽き)×2のダブルバーガー
・トマト(分厚く切り過ぎた)
・チーズ
・目玉焼き
・ベーコン

というてんこ盛りバージョン!
 

+ザワークラウトとソーセージの煮込み、クラムチャウダー。
 

 

皆の希望で欲張り過ぎて、ものすごい高さになってしまった。めっちゃ食べにくかった(笑)。

お皿の上のおまけパテとトマトは余り。目玉焼きとベーコンは挟みきれなかったので、各自で頑張って作成してもらいました。ちょっとパテがかためだたけど(残念)、おいしかったです。
 

1437137795579.jpg

 

前日にパンを焼いたのですが、少々表面がしぼんでしまった。。。難しいなぁ。

もっと上手にできるよう、また機会があれば作ります。

2015年7月12日 (日)

【覚書】ハンバーガーを作ってみた

前からやってみたかった、ハンバーガー作りをやってみました。


 
前にアメリカにいた時に、手作りハンバーガーを御馳走になったことがあったのですが、その時はBBQの時のメニューの一つだったので、外のグリルでジュージュー焼いたパティを買ってきたバンズに乗せ、チーズや野菜を挟んで食べるというものでした。

わが家は家でハンバーグは食べても手作りハンバーガーは作らない家だったので、ハンバーガー=お店で買う物というイメージがあり、おいしくてボリューミーでびっくりしたのを覚えています。 
 
 
 
今回はBBQではないのでフライパン調理ですが、パンから手作りで頑張ってみたいと思います。 
 

 
1436858700304.jpg


パン作りは初心者なので、1番の難関はココ。

手ごねは疲れますね・・・ホームベーカリー欲しい。 


バーガーを作った日は昼間仕事だったので、バンズは前夜に作成。が、久々にというか夏にパンを作ったのは初めてで、分量通りやったら生地がべちょっとしてしまい、しかも発酵不足だったようで型よりだいぶ小さいちんまりしたバンズになってしまいました。  
 
 
悔しいので仕事から帰ってマッハで焼きなおし(失敗作は朝食に食べました)。

今度は何となくそれっぽくなった!
 


1436858702185.jpg


本当はもっと茶色い焼き色が好みなのだけど、まあ膨らんでくれただけありがたい。

  

牛100%のひき肉が無かったので、合挽きで代用。

ジップロックの蓋にラップをひいて、パティの型にしました。楽ちん!結構大きく作ったつもりだったのだけど、かなり縮みました。もっと大きくしないといけないのか。
  
つなぎはパン粉を少々入れただけですが、ちゃんと固まりました。 

 

1436858703280.jpg


完成ヽ(´▽`)/!
(こっちはカメラに赤フィルターが入っているので、3割増しで美味しく見える・笑)


一緒に挟んだのは、レタス、トマト、チーズ。調味料はケチャップとマスタードのみです。

目玉焼きとかベーコンとかアボカド~とか色々考えたけど、これだけでも結構分厚くボリュームがあります。トマトが入るとおいしい~。 
 
 

パティの塩コショウは結構多めにというのを目にしたので、気持ち多目に入れたのですが、家族からもっと味が濃くても良いとの指摘が。

確かにファーストフードのパティはもっと塩気がある気がする。でもこれ以上入れるのは気が引けるわ・・・。う~ん。市販のものって結構塩分あるんだなぁ。

 

1436858705567.jpg


バーガー袋がないのでクッキングペーパーで折り紙のコップを作り、中に入れて食べました。

中々おいしくできたので、良かった(◎´∀`)ノ 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとだけ自信がついたので、大好きなスポンジボブのKrabby Patty(カーニバーガー)をそのうち作ってみたいです! 
 
 
Krabby_patty_2


↑こちらがアメリカのカートゥーン「スポンジボブ」に出てくる、Krabby Patty。紫玉ねぎがあれば出来そうです。 
 
 

Spongebob_squarepants_main_characte


↑左の方にいる、赤いカニのMr.Krabが経営するkrusty krabの名物が、Krabby Patty。主人公のスポンジボブ(中央の黄色いやつ)が作っています。

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ