世界の時間

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウントダウン

フォト

・飲食料品

2015年8月16日 (日)

【アメリカ・グアム】お土産☆2015

グアムで買ってきたお土産の記録です。


今回は時間がなくてホテルが並ぶショッピング街へは行けなかったので、買い物はアウトレット、マイクロネシアモール、Kマートでしました。

円安ということもあって控えめ。
日用雑貨品、食品などがほとんどです。


自分の記録用、かつ個人的な趣味など満載ですが、どなた様かの参考になれば幸いです。
  

1440056860900.jpg


全体図。4人分です。
 
もっと欲しかったものなどもあったけど、今回の私財布はあまり予算が無く・・・。でも1番の目的だったパイ皿がゲットできたので満足しています。 
 
 

 
  

【物編】

 

1440056862287.jpg

VANSの靴。
弟がマイクロネシアモールで購入。

セールで20%オフになっていました。

 
 
1440056862894.jpg


ジャガイモ型のジャガイモブラシ。

マイクロネシアモール内のJPストアで母が購入。


グアムに行く前から、ガイドブックに載っていたこのシリーズが欲しいと話しており無事に購入。ほかにピーラーもあります(ピーラーは日本のプラザで売ってるのを見ました)。

 

1440056863336.jpg


定番のデオドラント。

こちらはKマートで購入。Kマートのデオドラントの品ぞろえはすっごいですね~。ものすごい数の種類があるので、絶対にお気に入りの香りが見つかるはず!! 
 
 

1440056863912.jpg


アメリカのノート。

表紙の紙が分厚く、ページ数も多い。紙質は日本の方が上ですが、中々味があり大好きです。色々なメーカーから出ていますが、デザインはほぼ一緒。


こちらのノートがKマートで59セント!!

通常価格が3ドルくらいなので、激安でびっくり!!!ただし表紙が黒色のものだけがこの値段で、他の色はもう少し高かったです。 
 
 
1440056864530.jpg


中身はこんな感じ。
 

1440056866677.jpg


赤い表紙もかわいい。


1440056867410.jpg


私は5冊購入。

以前私がお土産であげて以来、このノートの大ファンになった弟は20冊近く購入(爆)。


 
1440056868210.jpg


歯のホワイトニング。
家族が購入。

日本にはない商品?なので、気になる人にはおススメです。


こちらはジェルタイプで10ドル弱。
他にシールタイプもあります。値段はちょっと高め。 

 
 
1440056868844.jpg


サーフボード型のまな板。

他に亀、クジラのしっぽ、パイナップルもありました。パイナップルもかわいかったなぁ。


マイクロネシアモール内のJPストアで家族が購入。わが家ではカッティングボードではなく、インテリアになっています。 
 
 

1440056869848.jpg


私が購入した、豚の貯金箱。

グアムに行く前から気になっていた商品です。ヤシの実でできています。 
 
水曜にチャモロビレッジで開かれている、ナイトマーケットで売られているものなのですが、街中でも販売されているのでナイトマーケットに行かない人でも購入できます。


グアムに行く前、この商品を「買いました」というブログはたくさん見かけたのですが、どこで売っているのか・いくらなのかがわからず調べまくりましたので(笑)、もしかしたらいるかもしれない、豚貯金箱が気になっている方のために、私が見かけたものだけですがメモしておきます(1ドル未満は誤差があるかも、すみません)。2015年8月現在の価格です。


・ホテルの売店―6.98ドル
・マイクロネシアモールのJPストア―6.98ドル
・アウトレット内のABCストア―7.99ドル
・ナイトマーケット―5ドル


他のお店やABCの支店でも販売されているかもしれません。

ナイトマーケットが1番安いですが、クレジットが使えない場合があるので、現金が足りない方やナイトマーケットに行かない方、急ぎの方は街で買っても良いかもしれません。


また、手作り品のため1つ1つかなり出来上がりに差があるように思いました。

目などはボンドでつけられているため、目の周りにボンドがぐにゃっとはみ出ているもの、しっぽがほつれているものなど色々です。

ナイトマーケットが1番品揃えが豊富でしたので、行く予定があればそこで選ぶのが良いかもしれません。 


ちなみに、この豚2種類ありまして、写真は耳がパタパタするタイプでこちらは男の子。もう一つ、耳が張り付けられているタイプは女の子だそうです。


1440056874963.jpg


横。
ヤシの実の色も薄いのからちょっと濃いのまで、色々あります。


1440056877010.jpg


お尻のところからお金を出すしくみ。


豚の値段を調べていた時に、「海外旅行でもらって困る土産」という記事が書かれたサイトで、こちらの豚が載っていました(笑)。

個人的にはすごくツボで、超かわいいと思うのですが、まったく興味が無かったらいらないのかもなぁ~。確かに人にあげる土産にしては、ちょっと大きいですが。
 


1440056878954.jpg


ココナッツでできた楽器。
金具の部分をはじくと音がします。


恋人岬で購入。
他に亀や花など色々な模様がありましたが、イルカのこの絵がかわいかったので家族が購入。8ドル。


ナイトマーケットでも売られていました(10ドル)。
こちらは絵が異なります。

 
1440056882129.jpg


しっかり磨かれていて、つるつるしている。


小笠原にいた時もこの楽器を見たのだけど、何て名前なんだろう?
 
 

1440056885198.jpg


スタンレーのタンブラー。

日本で(私は)見たことがないタイプです。


上の部分を外したとき、口が広いので直接手を入れて洗えて便利。飲み口部分もかなりかたいので、水漏れの心配もなさそうです。


Kマートで家族が購入。
私も買えば良かったなぁ~。 
 


1440056885812.jpg


コストUレスで家族が購入。
アイフォンの防水ケースです。

海で防水しながら音楽が聞けるというものらしく、イヤホンを刺す穴があいています。


これを購入した翌日に家族がジャングルハイキングに参加予定だったのですが、肝心の防水ケース(ダイソーの)を家に忘れたとの事で購入していました。

使い心地は「まあまあ」とのこと。

20ドル弱くらい。

  

1440056886259.jpg


続きまして、私が今回楽しみにしていたキッチングッズシリーズです。


1,2年前からアメリカンベイクを作る事にはまっておりまして、その道具(特にパイ皿)を買えたらなぁ~というのが今回の目的の1つでもありました。

というのも、日本で売っているパイ皿はサイズが小さいものが多く、また深さがとても浅いものばかり。サイズが小さい分には食べきれるので良いのですが、浅いと中身がたくさん詰まったアメリカのパイは作りにくいのです。

そんなわけで、アメリカ圏ならばきっと売っているはず!と期待していたのです。


マイクロネシアモールに入っているメイシーズは、マーサ・スチュワートのグッズを扱う店でもありまして、これはここで購入しました。

で、これは何かというと、パイの淵の焦げ目防止器具。パイを焼くと淵から焦げていくのですが、ある程度焦げ目がついたらこのカバーをかぶせれば、それ以上焦げるのを防げるというもの。

アルミホイルでも代用できるけど、これすっごく便利!ただ、小さいサイズのパイ皿では使えないのが悲しい・・・。


1440056886939.jpg


こんな感じで使います。

7ドル弱。

 
 
1440056887579.jpg


こちらも型。
同じく9インチなので結構大きいです。


これはKマートで買いました。
初日にKマートをのぞいたとき、キッチングッズを通り過ぎてしまったので気付かなかったのですが、ここにも結構ありました。しかも安い!

相変わらず、サイズは大き目ですが・・・。
タルト型と迷ってこちらにしたのですが、タルト型でも良かったかなぁ。


大きなキッシュなど、これで焼いてみたいです!!
深さもあるから食べごたえのあるものが作れそう~。


5ドル弱と、とても安かったです。
KマートのPBっぽい感じでした。


1440056890434.jpg


こんなに大きい。
もっと小さいものも作ってくれ~!!


1440056891236.jpg


深さがあるのがすてきっlovely!!!
 
 

1440056891989.jpg


またまたメイシーズに戻って、目的のパイ皿です。

マーサブランドのパイ皿。
12ドル弱なのだけど、すっごくしっかりした型です。素材も分厚い!!


9インチのパイ皿~♪
これで早く焼いてみたいo(*^▽^*)o


パイ皿も、もっと小さい食べきりサイズ希望。 
 


1440056892582.jpg


こちらもしっかり深さがあるので、お店みたいなどっしり大きなパイが焼けそうです(後は腕次第despair)。

  


1440056893316.jpg


続いて大好きなスポンジボブ!!

最近ミニオンに押されているからなのか、ボブグッズがとても少なかった・・・。


いい年してと思いながらも、インテリアに・・・将来(もし生まれたら)子どもにあげれば・・・と理由をつけて、買ってしまった。たまにはいいんです!ということにしておく(汗)。 


1440056894005.jpg


こんな感じで遊ぶらしいのですが、パッケージを開けるのがもったいない。このまま飾ろうか悩み中。


Kマートで、36ドル。
マイクロネシアモールのトイザラスにもありました。結構大きいです。
 
  
  
  
   


【食べ物編】


1440056894715.jpg


Reese'sのピーナツバター!!!

ついにお目にかかれましたので、即決。まだ食べていません。Reese'sファンとしては、容器は絶対取っておく予定です(笑)。

Kマートにて3ドルちょっと。ペイレスでも見かけました。 
 
  

1440056895112.jpg


家族が購入していた、柿の種のブラックペッパー味。

なぜグアムに来てまで柿の種・・・?と思ったけど、「珍しいから」とのこと。


1440056895650.jpg


しかも亀田が作っています(笑)。

アメリカに亀田あるんですねぇ~。お土産の1つにしたそうなので、味はわかりません。

  


1440056896215.jpg


こちらもお渡し用お土産のマカチョコ。

わが家用に1つ購入。ハワイアンホーストのものだったので、味は普通においしかったです。


1440056896971.jpg


ハワイだけど(笑)。

マカチョコはもうほんとに何種類もありすぎて、どれを選べばいいのかわからず・・・。試食できるものもあったけど、全てではないし、ハワイアンホーストなら大丈夫だろうと結局これにしました。これに限らず、ばら売りも纏め売りも両方ありました。Kマートにて。


こちらの商品ではないけど、ダークチョコレート(の中にマカデミアナッツ)もおいしかったです。 
 
 
 
1440056897660.jpg


こちらもお渡し用で家族が購入。

1袋に大きなマカチョコが2粒入っています。


こちらはハワイアンホーストではなかったですが、1つ味見をしたところ問題なくおいしかったです。

 

1440056898299.jpg


こちらも家族が購入した、お渡し用お土産。

ピザ、BBQ、チェダー味のプリングルスがプラスチック容器に小分けになっています。18個入り。ほかに(確か)塩、サワークリームとあと何かの味の別味バージョンもありました。Kマートにて8ドル弱。


1440056899023.jpg


日本では見かけない小分けタイプだったため、中々好評だったようです。

余りをもらいましたがおいしかったです。
 


1440056899835.jpg


ビスクイック。
何でもミックスという感じで、これでホットケーキやビスケットなど色々作れます。

今回はこれでビスケットが作りたくて購入しました。Kマートで4ドルちょっと。


本当はもっと色々製菓材や調理の素など欲しかったのだけど、買えなかったー・・・。次回アメリカ圏に行った時は、もっとじっくり見て買いたいです。 
 
 

1440056900344.jpg


ウィートの食パン。

アメリカの食パン、ふわふわで小さくて好きなので大体買って帰ります。潰れやすいので手荷物で。


ペイレスで購入。値段は失念。

Kマートにもパン類は売っていますが種類も数も少ないので、購入するならペイレスの方が良いです。

 
  
 
 
 

【本】


1440056900892.jpg


ネスレのお菓子レシピ本。
コストUレスで購入。5ドルくらい。


今回グアムの本屋さんはなんかちょっとイマイチだったのですが、コストUレスが意外と1番良かった!

本コーナーというよりは、文具売り場の一角の幼児用の本が少し置かれていて、その中に料理のレシピ本があったのですが、それが思ったより良かったです(レシピ本に関してのみ)。ちょっと乱雑な感じなので、傷ついているものも多かったけど(;;;´Д`)。


1440056901445.jpg


ベイクや飲み物など。
ちょっと甘そうだけど(笑)。 
 

1440056902050.jpg


もっと色々本見たかったなぁ~。

 

1440056902814.jpg


こちらはキャンベルのアメリカ料理本。
バインダータイプになっています。

中はキレイなのだけど、外が結構傷らだけ。残り1冊だったので、選択の余地なしだったのですが、もう少しキレイなものが欲しかったなぁ。


でも定価29ドルに24ドルのラベルが張っており、レジでは更に安くなって19ドルだったのでラッキー。


1440056903521.jpg


キャンベルのレシピ本だけあって、キャンベル商品を材料として使う物も結構ある。合理的というか、アメリカらしいというか。

日本には売っていないものもあるので、それがちょっと面倒。だけど、別のもので代用したり、キャンベル商品を使わないレシピなどを試すなどして作ってみたいと思います。


1440056904577.jpg 1440056905580.jpg


ベジタブルチリやスロッピージョーも!


1440056908737.jpg


大好きなガンボ!と思ったら、キャンベルのガンボスープ濃縮タイプとやらをベースに作るらしい。

うーん・・・
ガンボは別のレシピを探そう。


1440056909455.jpg


デザートや飲みもの、カクテルなども載ってます。

さらにはメニューの提案なんてのも。日本のレシピ本とは色々違って見ているだけでも楽しい。 
 
 
 
 
  

 
【番外編】


1440056910478.jpg


レンタカー屋さんでいただいた雑誌。

グアムの飲食店情報やら、その他グアム情報が載っています。そしてここに載っている地図が意外と、そしてかなり見やすかった! 
 

1440056914491.jpg 1440056915318.jpg


るるぶの地図より見やすいです。

これはありがたかったです。ありがとうございました!
 
 
 
 
  
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

今回の旅はショッピング!!!!という感じではなかったけど、久しぶりのアメリカ圏のスーパーなどとても楽しかったです。

また機会があれば、行ってみたいと思いますヽ(´▽`)/。

2014年1月18日 (土)

【アメリカ】ベティクロッカーのウーピーパイ

直接アメリカから買ってきたわけではありませんが、ベティクロッカーのウーピーパイミックスを買ったので、作ってみました。

 

1390023987780.jpg


これです。
何年か前にはやりましたよね、ウーピーパイ。


「パイ」と言ってもパイ生地ではなく、しっとりしたケーキのようなものでクリームを挟んでいます。ロッテのチョコパイ…とも違うけど、そんなイメージ。

 

 
箱は現地仕様。
日本語シールが貼ってありますが、日本在住の外国人も見られるように簡単に剥がせるようになっています。


箱の中には、

・生地の素
・クリームの素

の2種類が入っており、牛乳、油、卵を加えて焼き上げます(私は油を生クリーム+油で代用)。

 
 

12個のウーピーパイが出来上がる予定なので、倍の24枚分のケーキを焼くのですが、かなり生地がもったりしていて小さく丸くできないのと、小さ目に小さ目にと作ったつもりが大きかったらしく、全部で8個分+1枚しか作れなかった…。

 

1390023989407.jpg


 
できあがりー!!

1度にすべて焼けないので、2回にわけて焼きました。

クリームも粉に牛乳を混ぜて混ぜるだけで、とっても簡単。 

 
 
1390023990620.jpg


 
思いの外生地が膨らみ、1つがかなり大きく仕上がってしまったsweat01
 
 
ちなみに中のクリームは、保存が効きそうだなという見た目と味。まずくはないのですが、用意できるのであれば生クリームを使った方がおいしいと思います。

こういう時に、スプレータイプの生クリームなど持っていたら便利だったのになぁーと思いました(;;;´Д`)。
 
 

1390023991511.jpg


 
中身。
ボリューム満点でおいしい。

もっと甘々なアメリカン味を想像していたのですが、チョコケーキの部分は塩?も効いていて甘さはかなり控えめ。だから口にあったのかも。
 
 
 
  
 
かなり簡単にできるので、小さなお子様にもおススメ。


まぜて焼くだけ。
最後にクリーム挟んだりするのも、楽しかったですヽ(´▽`)/

2014年1月 9日 (木)

【台湾】買ってきた饅頭を食べてみる

台湾のスーパーで買ってきた饅頭(マントウ)を食べてみました。

 

マントウとは、具が無い中華まんのこと。中国などでは、具なしと具入りでは別物という扱いのようです。これを主食としているところもあるそう。 
 
 
私はほんのーり甘味を感じる、このマントウが大好きでして。

今回台湾旅行へ行った際、スーパーでマントウを発見し、喜び勇んで買ってきたのであります。という話。 

1389137095492.jpg


これがそのマントウ。

6個入りで真空パック状態になっています。冷蔵で売られていたので、ぎりぎりまでホテルの冷蔵庫に保管。常温で持ち帰り(て言っても冬だし寒いから平気かなと)、家に帰ってまた冷蔵庫へ。

 

1389137097547.jpg


取り出してみると、かなり大きい。

日本の肉まんよりはるかに大きいです。

 

1389137098599.jpg


さすがに一気に食べきれないので、1つ1つラップにくるんで、冷凍保存してみます。2個だけ冷蔵保存にしました。
 
 
1つのために蒸し器を出すのも面倒なので、レンジで調理。

まんべんなく水にさっと濡らして、ふわっとラップにくるみレンジで1分半ほど加熱。ふんわりほっかほかのマントウがそこに!!! 
 


1389137100102.jpg


中身は入っていませんもちろん。


私が好きな&今まで食べたものに比べると、甘味が少ないかなー。

甘味といっても、お菓子のようなものではなくて、日本のピザまんやあんまんの皮もほんのり甘味があるじゃないですか。あんな感じが好きなのだけど、これはそこまで甘くなく。中に角煮とか入れるパオズ(でしたっけ?)なんかに向いていると思います(と言っても私は肉が嫌いなので、やらないけど)。
  

 
 
うん、でも日本でマントウ満喫できたので、幸せーヽ(´▽`)/。

買ってきて良かったです&もし今度また行くとしても買って帰ると思います(笑)。

2013年12月15日 (日)

【台湾】お土産・2013

台湾で買ってきたものです。


見事に食べものばっかり(笑)。
食べ物じゃないものって、ポストカードくらいでしょうか。
 


まーもともとアジアン雑貨ってあまり興味はないので、アジアに行くときはお土産は少ないかなぁ。

食材やタイパンツなど、普通の「お土産」とは違うくくりのものをよく買う気がします。

  

台湾のパイナップルケーキは好きなので買ってきました。

あとはいつものスーパーの食材と、楽しみだった迪化街のものですね。最大の目的だったきくらげと干しエビは買えたので満足ですが、もう少しじっくり見たかったなー。カラスミは悩んで止めたのだけど、1つくらい買ってもよかったかなと。

 
 
2014年夏のお土産はこちら
 

 
 
 
【パイナップルケーキ】
 
 
1387072093724.jpg


名物?パイナップルケーキ。

と言っても、台湾=パイナップルケーキになったのはここ6,7年だそうで。老舗と言っても、大して老舗ではないらしい(笑)。


スーパーからパン屋さんから、土産屋にコンビニと、いろんなところで売っていました。

味は似たり寄ったりかなぁ。どれもおいしい(笑)。後は箱の豪華さの違いですかね。免税店やツアーで行く土産屋はやはり値段が高いです。
 


なお、パイナップルケーキって、材料に冬瓜を使うことが多いそうで。

気になる方は原材料を確認してください。でも冬瓜が入ることで、口当たりが滑らかになるという利点もあるそうです。

クランベリーやメロン、マンゴーなど他のくだもののバージョンも沢山売っていました。 

 

1387072096130.jpg
 


中身はこんな感じ。
普通においしいです。


ちなみにこれはスーパー頂好のPB商品。
確か45元だったので、130円くらい。8個入りです。 
 
こんな感じで1箱100円くらいから、1000円ほどまでピンキリです。

 
 
 
 
 
【キャラメルとハイチュウ】

 
1387072097133.jpg


森永のキャラメルとハイチュウです。


日本のメーカーのお菓子もたくさん売っていますよー。

 
 
こちらのキャラメルは、岩塩キャラメルとライチ味。

キャラメルはいつもの黄色いのとこちら。ハイチュウはライチの他にもフルーツが何種類かありました。 
 
 
 
★感想★

森永のキャラメル

もっと塩が強いのかと思っていたのですが、そうでもなく。むしろあまり感じません。でも甘さは強くなく、おいしかったです。
 

  
  
  
  
  
  
【貝柱のXO醤?】 
 

1387072098252.jpg


スーパーにて購入。
100円するかしないかくらいだったような。


XO醤を買おうと思ったのですが、手持ちの現金消化にはちと足りず…。こちらの貝柱醤にしてみました。まだ味見してないのだけど、貝ってコクもでるし、味のベースにあるとおいしいので、いい隠し味になればなぁと期待しております。 
 
 
 
★感想★

う~ん。。。。
貝柱だけではなく、エビ(オキアミみたいな)やそのほか色んな具材が入っていました(何なのかは茶色くてよくわからない)。

手始めにスープや中華粥に入れてみると、貝柱の風味やほんのり甘味のあるコクなどが加わって、おいしいにはおいしかった。

おいしかった…のですが、なんだかよくわからない香りがほのかにするんです。原材料を見ても、「調味料」としか書いていないので、その正体はわからずです。よく台湾料理って八角なんかが使われるというけど、それではないような・・・それなのかな???


パクチーみたいに、独特の香りが強すぎて使えない!!ということはないのですが、少ーしだけ気になります。という感想でした。
 
 
 
 
 
【東方美人茶】


1387072099488.jpg


これは弟からの頼まれもの。

去年初めて台湾に行ったときに買って、気に入ったらしいです。スーパーのものでいいとのことでしたので、一応確認を取って買ってきました。 
 

東方美人茶は、紅茶のような味がします。

ちなみにこちらは、買ってきてすぐに渡してしまいましたので、私は味見できず。。。。

 
 
 
 
 
【台湾フルーツビール】


1387072100429.jpg
 
 
 
台湾名物?フルーツビールです。
よくガイドブックのお土産に載っているのを見かけます。


スーパーで見かけたのは、マンゴー、パイナップル、レモン、ライチ、ブドウ、グレープフルーツ(はあったような?)、バナナ。あと1種類か2種類あったようななかったような…。

よく本で見るのはマンゴーとパイナップルですかね。 
 

皆で違うものを1本ずつ買って味見しよーということだったのですが(その時はマンゴーとパイン、ライチを買った)、飲んでみたら思った以上に甘くて。。。


チューハイ…とも違うし、とっても飲みやすいのですが、ちょーっと甘いかなぁ。レモンなんかだったらさっぱりしているのかもしれませんが。逆にお酒がニガテな方にはおススメ。


というわけで、「ふーん、こんなもんかぁ」と味見で満足してしまい、これらはその時の残り土産です(笑)。 
 
もう一つは台湾ビールです。
南方によくある、軽めな印象でした。 
 
  
 
ちなみに、宅配みやげ屋さんでは、このマンゴービール(もしくはパインと半分ずつ)6本で約3000円。。。実際は1本100円しません∑(゚∇゚|||)。 どんだけぼっ
 
 

 
 
 
 
  
【クランベリージュースと寒天ジュース】 
 
 
1387072101331.jpg


クランベリージュース、これ果汁60%もあるんですよ!

日本で売っているものは20%のものが多くて、実店舗で見た最高値は30%。100%はネット以外見たことない。

と、いうわけで飲んでみよーと思い買ったのだけど飲みきれずのお持ち帰り土産です。
 
 
 
もう一つ。

寒天ジュースは、日本にもあるようなゼリー飲料でした。甘過ぎず、とってもおいしかったですよー。

これも皆で試し買いをして、ホテルの冷蔵庫で冷やして飲みました。母がゼリー飲料好きなのでお土産に買ってみました。好評でした。

 
 
 
 
 
 
 
【刀削麺】


1387072102049.jpg


スーパーで見つけた刀削麺の乾麺!!

買ってみましたー。


きしめんなど大好きなので、期待です。刀削麺は北京で本物のシュッシュッとしたやつを1度食べたことがあるだけなので、乾物は初めて。

種類もいくつかありましたが、なとなくパッケージと中身の割れていない具合でこちらを選択。おいしいといいなぁ。 
 
 
 
★感想★

あんかけうどん風にして食べました。

とってもおいしかったー!! これはまた是非買ってきたいです。乾麺て茹でるの失敗すると、麺同士がくっついてしまったりするので、少々心配していたのですが(幅広だから)、そんなこともなくかなり楽ちんにゆで上がり。

もちもちつるんとしていて、おいしかったです。家族にも好評でした♪ 
 
 
 
 
 
 
 
【カップヌードルとお粥】
 

1387072102972.jpg


袋タイプもカップタイプも、インスタント麺はたくさん種類がありました。

日清など日本のメーカーは思ったより少なく。そして現地メーカーのものに比べて値段は高めです。

普段外国でわざわざ日清のカップラーメンは買わないのですが、XO醤味に惹かれ、また手持ちの現金消化にちょうど良かったので購入してみました。 
 
 
 
お粥はこれ、ファミリーマートで購入。PBです。

食べ歩きで夕飯を済ませた3日目の夜。あと1軒寄ろうと思っていた店がまさかの閉店。。。ちょっと小腹が空いていたので、コンビニに寄ったついでに買ったのだけど、食べずじまいでした。


お粥がたくさん売られているというのは、なんともアジアっぽいですね。おいしいのかしら。
 
 
 
★感想★

・お粥

これはちょっと口に合わなかったですdespair

空けた途端ものすごいニンニク臭がしまして。とりあえず作ってみるかと、説明通りに作ったのですが、なんだろう芋粥みたいにドロドロしていて、甘いというかニンニクというか……。これはちょっとダメでした(;д;)。
 
  
・カップヌードル

シーフードのような味を想像していました。

それっぽい味なのだけど、微妙に異なります。独特の香りというか調味料…。八角ではないのでクセは強くなく食べやすいです。

でも私は日本のシーフードの方が好きかなぁ。あとなんだかよくわからない具が2,3種類入っていました。
 

  
 

  

【鶏ガラスープ的な】


1387072103911.jpg



日本のだしの素というか、鶏ガラスープ的なもの。

容器に入っているのを見つけたのですが、その下の棚にこちらの詰め替え用を発見。あまり変わらない値段でしたので、倍以上入っているこちらを購入。かなり大きいです。


鶏の絵が描いてある、まさしく鶏がらスープっぽいものと、このキノコの絵が描いてあるものと2種類。こっちのキノコの絵の方にしてみました。


今使っている鶏がらスープがなくなったら、使ってみよー♪

  

★感想★

可もなく不可もなくという感じ。

キノコの写真だったので、もっとこうキノコの味というか出汁味なのかなぁと思ったけど、そうでもなく。またガラスープとしても味は薄め&やや甘め。コクがあまりない感じ。

でも特に支障もなく、全部使い切りましたー。

あの値段なら買いですね。今度は鶏がらの方を使ってみたい。
 
 
  
 
 
 

 
【烏龍茶】


1387072104850.jpg
 
 
せっかくだから私も自分用にお茶が欲しいということで。
 

いいお茶を1つくらい買ってもよかったのですが、あまり見る暇がなかったのと、私自身お茶好きでガボガボ飲んでしまうので、たくさんほしいということでスーパーで購入。PB商品です。


100包入っています。

本物の凍頂烏龍茶に比べると色も濃いし、味もおおざっぱですが、日本のものよりは甘味を感じるかなぁとは思う。たぶん(笑)。
 
これはこれで満足していますが、もっと(安いのとちょっと高いの)色々買って来ればよかったです。 
 
 
スーパーの土産物コーナーには、もう少しパッケージがちゃんとした土産用(って言っても1つ300円弱で安い)のものもあります。 
 

 
 
 
 
 
【レトルト食品】
 

1387072105838.jpg


こちらもスーパーのレトルト食品。
このスーパー、色々商品出してるんだなぁ。。。


これは牛肉の炒め物?のレトルト食品。

台湾に来られなかったMちゃんのために、皆で1つずつスーパー土産を探そうということで私はこれにしてみました(他2人がお菓子系だったので)。


おいしいかなー??? 
 
 
 
 
 
【マントウ(饅頭)】


1387072106758.jpg


やっぱり買ってしまったーーー(笑)。


具のない中華まん、マントウです。
だって日本で見たことないし、売ってないし。中華街とかに行けばあるかも知れないけど、めったに行かないし。
 
 
冷蔵コーナーにあったので、ぎりぎりまでホテルの冷蔵庫に保存。その後普通にスーツケースに入れて持ち帰り、日本について冷蔵ストックしました(一部冷凍)。


1387072107679.jpg
↑こんなに厚みがある!!


今度中華圏に行くときは、絶対マントウ買って帰ろーheart01

スーパーで見かけなくても、台湾なら屋台のおばちゃんに言えばそのまま買えそう。温めてないものは(業務用という感じの)袋に入ったままで置かれていたし。


マントウを食べた感想はこちら

 
 
 
 

 
【杏仁粉】


1387072108602.jpg


これは迪化街で最後に買ったもの。


杏仁豆腐はもちろん好きなのですが、杏仁茶も好きで日本では冬などによく飲んでいます。台湾にもどどーんと「杏仁茶」と書かれた大きな缶が売られておりまして。

気になりつつスルーだったのだけど、最後の最後に「杏仁粉」を発見。これがあればたくさん杏仁茶が飲めるのでは?と考え購入。少しまけてもらいました。
 
  

が、まだ家に杏仁茶があるので未開封状態。

なのと、どうやって杏仁茶にすればいいのか知らないことに気づきまして。家にある杏仁茶はいわゆる調整ココアみたいなものでして、お砂糖とかクリーミーパウダー的なものが入っているんですよね。


というわけで、これだけでは飲めなさそうなので研究課題です。 

 

+屋台の杏仁茶も興味あったのですが飲めず終いでしたので、今度行く機会があったら挑戦してみたいです。
 
 
 
 
 
 
【干しエビと白きくらげ】


1387072109523.jpg


これも迪化街で買いましたー。

木耳とともに買いたかった商品!


エビの大きさなどによって、値段が異なります。

本来ならこの写真の2倍近くの量だったのですが、さすがに多いなぁ…というのと、木耳よりも値段も高いということで、半分の量にしてもらいました。お店にもよるかもですが、交渉次第で量り売りをしてくれます。
 

木耳と一緒に買ったので、総額で少しまけてくれました。

 
普段うちで干しエビってあまり使えない(無くても困るものでもないし、激安でもなく、親は必要としていない)ので、楽しみーo(*^▽^*)o 
 
 
1387072110617.jpg
↑結構ギュウギュウに詰めてくれる 
  
 
 
ちなみに上の写真右に写っている固まり2つが白きくらげです。

台湾ではデザート以外で使わないと言われたのですが、スープや炒め物などにしたらおいしそうだなぁと思い購入。

きくらげくらい大きな袋に入っているものを買おうと思ったのですが、もし、もし料理に向かなかったらと思うと怖くて、この2塊を購入。
 
 
 
 
 

【きくらげ】


1387072111570.jpg


今回のメイン★きくらげー!!!!


台湾産です。
日本で買うよりもあまりに安く、調子に乗ってたくさん買ってしまったー(笑)。帰りのスーツケース、半分がこの木耳で埋まりましたよ。


木耳も普段、無いと困るものではないという理由で我が家ではあまり使わず…たまには買いますけどね。でも私は木耳が大好き!!!ということで、買わないわけにはいかないじゃないですか!!!


1387072112628.jpg

 

このきくらげも、干しエビ同様ギュウギュウに詰まっています。

こちらも量り売り可。ある程度まとめて買うと、少し値引きしてくれました。
 
 
 
1つ1つが日本で買うものよりも大きく、肉厚で食べごたえがあります。

どれくらいにふやけるのか???で、適当に水に浸したらとんでもなく膨張してしまい、木耳パラダイスになったこともしばしば(笑)。


今度もし台湾に行くことがあれば、また買ってきたいお土産です。というか木耳を買うためにもう1回行ってもいい(笑)。

迪化街ももっとゆっくりじっくり見たかったので、やっぱりもう一度台湾に行きたいーヽ(*≧ε≦*)。 
 
 
 
 
 
 
 
 
【もらったお茶】 
 

1387072113050.jpg


こちらは2日目の市内観光で立ち寄ったお茶セミナーで、アンケートに答えてもらったもの。


試供品にしては割とたくさん入っています。

台湾茶と書かれているけど、何茶なんだろう?


まだ味見していないので、飲んだら一言感想書きます。
 
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
 
という、見事に食べ物だらけなお土産でした。


でも、スーパーも楽しかったなぁ。
お土産を探すのには、最適ですね。遅い時間までやっているので、旅行者には助かります。お茶やパイナップルケーキなど、種類もたくさんあるし、ばらまき土産を探すのにはうってつけです。


迪化街もものすごく楽しかったです。料理好きな方なら、相当楽しめるのでは? 駅から少し歩きますが、おススメです。次回はもっとじっくり回ってみたいです。 
 
 
 
1つザンネンだったのは、物系土産ですかねー。

色々見ていたとしてもあまり買わなかったとは思うのですが、雑貨や物系土産そのものを見る機会があまりなかったので、もう少し色々見てみたかったなぁと思います。 
 
 
  
 

という、初の台湾土産でした。

2013年12月 8日 (日)

【台湾】1日目-スーパー頂好へ

士林夜市から戻りまして、ホテルの真横のビル地下にあるスーパー「頂好」へ。


ここはチェーンスーパーのよう。
台湾にはほかに、カルフールもあるようです。日本はすでに撤退してしまいましたね。。 


 
1387074143516.jpg


スーパーわくわく♪♪♪


1387074145072.jpg


入ってすぐに、土産物コーナーがあります。

パイナップルケーキや、その他フルーツケーキ、お茶、調味料、ドライフルーツ&野菜などなど。


1387074146088.jpg


街中の地下スーパーにしてはそれなりの広さがあります。
が、駐車場があるようなところではないので、大きなスーパーというわけでもなく。肉や魚、果物など、生鮮品は少な目です。


1387074147216.jpg


お菓子がたくさんありました。

輸入物の他、台湾のお菓子なども。そしてなぜかクラッカー系が多かったです。


冷蔵もそこそこ充実。
飲み物やチーズなどなど。後牛乳がすごい量で売っていました。台湾の人は牛乳が好きなのでしょうか。

大根餅や饅頭など、台湾らしい食品も。


1387074148238.jpg

 

1387074149264.jpg


日用雑貨も置いています。

ドラッグストアにありそうなものから、食器や掃除用具などなど。何か中華の食器具(蒸し器とか?)などないかなぁと思ったけど、特にありませんでした。


 
1387074150215.jpg


弟から買ってきてと頼まれた、東方美人茶。通称オリエンタル・ビューティー。

これでいいのか写メで確認しよっと。
 
 

1387074151310.jpg


他にもお土産のお茶がたくさんあります。

奥のお茶系コーナーに行けば、PB商品のお茶などもっと安いものも。


 
1387074152642.jpg


冷凍食品も充実。

小龍包や餃子など、飲茶系はたくさんありますね。内容量も多いです。

日本にありそうな、パスタなども売っていました。
 

 
1387074153874.jpg


台湾ハイチュウはライチ味!!
他にも何種類かありました。


日本のメーカーが出しているお菓子、たくさんありますね~。


1387074154814.jpg

 
  
今日はどんなものがいくらで売っているかの視察。

あとはおやつや飲み物などを調達しました。


 
最後の写真は現地消費用。

日中のお茶と、明日の朝食用に台湾バナナ(?)。
台湾ビールにマンゴービール。

フルーツビールはおいしいのを買いたいねということで、3人で違う味を選択。

 
 

そろそろいい時間なので、お風呂に入って明日に備えます。

2013年11月 6日 (水)

【アメリカ】お土産・食べ物編

アメリカお土産・食べ物編です。

自分のもの、渡しもの、色々含んでおります。
 


アメリカは他の場所以上に食べ物の思い出がたくさんあって、あー懐かしいこれも懐かしい、日本にないから買って帰ろう…と、たくさんになってしまいました。

今回初めて買ったものもありますが、そういった物の方が多い気がします。食べ物そのものもそうですが、それにまつわる思い出がよみがえってくるのが大事なのかもしれない。
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
まずはスーパーやドラッグストアなどなど。

現地のスーパーは見ているだけでもおもしろいですが、ばらまき土産探しにはおススメです。日本に売っていないチョコやスナック、保存のきく食材もたくさん!!

1383691373351.jpg
↑チョコミックス


ハーシーのチョコレート、ココナツが中に入ったチョコ、リーシーズ、キットカットのセット。外れなしのゴールデンな組み合わせだと思います。ただチョコって結構重いのがネック。


1383691374562.jpg
↑キャンディミックス


ハロウィンを挟んでいたということで、いつもに増してキャンディパックの種類が多かったように思います。ハロウィンパッケージも。11月に入った途端今度はクリスマスパッケージに。


1383691375492.jpg
↑リーシーズ


大好きリーシーズ!!
必ず買って帰ります。

チョコレートカップの中に、ちょっと塩気のあるピーナッツバターが入った、アメリカ人も大好きなお菓子。

この基本系の他に、ミニカップやバータイプ、シリアルや大きなM&Mみたいな形も。コラボ商品もたくさんあります。


1383691376378.jpg
↑チップスアホイ


たまにですが、日本でも見かけます。
青パッケージがサックリタイプで、赤パッケージがしっとりタイプ。

で、で、で!!
こちらはリーシーズとのコラボバージョン。前からあったような気がしますが、初めて食べてみます。楽しみー♪


1383691377323.jpg
↑スキットルズ


これもリーシーズと並んで大好き!!

見た目はマーブルチョコですが、中身は柔らかいグミというかゼリーというか、ぐにゃっとしたフルーツキャンディ。ハイチュウのように白くはありません。

すごくジューシーで、アメリカっぽい味のくどさや甘ったるさもなく、とても食べやすくおいしいです。日本人にもウケる味だと思いますが、日本であまり見かけないのが悲しい。。。

赤パッケージの他、サワーシリーズ、トロピカルシリーズなど色々バリエーションも。おススメです。1つ100円ちょっと。


1383691378219.jpg
↑スキットルズ大


大きいの買ってしまったー(笑)。

いや、小さいのを買った後に見つけたのです。いつも「お土産もう少し買っておけばよかった―」ということがあるので、予備(という言い訳かもしれない)に購入♪♪♪


1383691379343.jpg
↑ガンボミックス


大好きなニューオリンズ名物・ガンボのミックスを発見!!!

2社小さいサイズと、この袋の大きなサイズがありました。大した値段の差が無かったので、この大きな方を買ってみました。日本ではスパイスが無いから、味を再現するのは難しいよとアメリカ人に言われ、確かにそれっぽいのしか作れなかったのです。これで日本でも再現できるだろうか。1袋350円弱くらいでした。

かなり楽しみーーヽ(´▽`)/


1383691380162.jpg
↑ホワイトグレイビーソース


ホワイトグレービーソースの素。

1つ100円くらいでした。
ケンタのビスケットにでもかけてみようかな。


1383691381185.jpg
↑M&M


ちょっと大きめサイズ。
普通サイズは日本で売っているものと同じ大きさで、下に置いたスキットルズくらいの大きさです。

日本でも買えるのですが、これで2ドルだったので家土産。


1383691382180.jpg
↑缶・瓶もの


ナッツとトレーダージョーズが混ざっていますが…。

左はキャンベルのチキンスープ・カーズのパスタ入り。母の希望により購入。飾っておきたいそうです。

真ん中トレーダージョーズのクッキー(味)バター。見た目はピーナツバターです。おいしいとの話を聞いたので、1つ買ってみました。

右はナッツベリーファームのジャム。何も考えずブルーベリーを買ったのですが、ナッツ名物のボイズンベリーにすればよかったと後悔です。。。大きさは3サイズほどあります。ジャムはお土産に最適ですけど、重い&割れ物なのがネック。


1383691383334.jpg
↑タコライス


クノール製。
私が海外でよく買う、素と水を入れて煮るだけでできるスープやリゾットのシリーズです。

旅行中、予備の夕食として買ったのですが、結局お土産になりました。どんな味かな?


1383691384052.jpg
↑ポップターツ


これも思い出の味、ポップターツ!!

クッキ-の中にジャムやチョコが入っていて、さらにクッキーの表面をアイシングのようなもので覆ってあるというずっしり食事クッキーです。

これ、アメリカの朝食メニューとして定番。でもどちらかと言えば、時間無いから朝食食べられない→じゃあポップターツ持ってけ!って感じだったかなぁ。日本でいうカロリーメイトみたいな感じかしら。日本だったら、これが朝食なんて絶対受け入れられないだろう(笑)。

トースターでチンしてもおいしい。


1383691385997.jpg
↑咳ドロップ


ドラッグストアにある、コー(咳)ドロップ。

日本ののど飴なんで目じゃないくらい、効き目抜群。是非これ、日本でも売ってほしいぃぃぃぃぃ。

チェリーとかレモンはちみつ味がメジャーかな。咳ドロっプと言えば、アメリカは咳止めシロップもものすごい効果です。


1383691390296.jpg
↑ギラデリチョコ


サンフランシスコ名物のギラデリチョコ。
お土産用に1つだけ購入。

日本で売っているものよりも、味のバリエーションがかなりあり、見ていて楽しかったです。

クリスマスバージョンも売られていましたが、とてもかわいかったです。


  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

【ナッツベリーファーム】


1383691384973.jpg
↑クッキー小


ナッツベリーはジャムの他に、このクッキーも名物?らしい。

園内やロススーパーでも見かけました。ジャム同様、サイズや味が色々あります。ストロベリー、アプリコット、ブルーベリー、ラズベリー、ボイズンベリー…etc。


1383691386918.jpg
↑ナッツクッキー大


これもナッツベリーファームのクッキー。
箱入りもあります。

あとはクッキーとジャム、ジャムオンリーの箱やかごに入った詰め合わせもありました。


1383691387740.jpg
↑マフィンミックス


ナッツの日記にも書いていますが、それぞれの野菜や果物の袋に入ったマフィンミックス。これはかぼちゃの袋に入っているので、かぼちゃ味です。めっちゃかわいーshine。 


 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

【トレーダージョーズ】


1383691388559.jpg
↑コーヒークッキー


コナコーヒーのクッキーです。
ショートブレッドっぽいらしい。おいしいといいな♪

バケツクッキーとかも買いたかったのだけど、結局買わずじまいでした。。。


1383691389407.jpg
↑パン


これはSFで購入。
サワードーブレッドという、酸味のあるパンです。

こちらはお土産なのですが、自分ででも食べてみたかったなー。


 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
今回は食品が多かったイメージでした。

お渡しお土産も含まれているけど、ダイエット中なのにこんなに買ってしまって大丈夫だろうか(笑)。まあ私一人で全部食べるわけではないので、よしとしよう\(;゚∇゚)/


もう少し色々買いたかったのですが、スーツケースの都合などもありこんな感じに。トレーダージョーズ系も、もう少し色々試してみたかったです。


ともあれ、とっても楽しい食品土産探しでしたーo(*^▽^*)o 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
追記


アメリカのお土産(スーパー、お菓子、ばらまきなどなど)を検索されて、このページに来られる方が多いので、アメリカのほかのお土産のリンクも貼っておきます。よろしければ、ご覧ください。


・アメリカ もの編(同じ旅行の時のもの)

・アメリカ スヌーピー編(こちらも同じ旅行のもの)

・アメリカ ポストカード編(上記と同じ旅行のもの)

・アメリカ ラスベガスのお土産編(2015年 家族のお土産なのでお菓子などが中心です)

2013年10月28日 (月)

【ロサンゼルス】1日目―ようやく長い一日が終わる

日本から少しだけ食材は持ってきましたが、先ほどスーパーでも少々購入。


1383031325903.jpg


明日はお弁当持参なので、パンとチーズとサラミ。パンは朝食にも食べようかと。ハムチーズは大きいサイズしかなく、余りそうな予感。。。。


サラダは野菜不足解消に。
くだものはビタミン補給に。りんごは明日持って行きます。

トマトのスープ缶は、パスタと食べる予定。


そうそう。

ハリウッドからトレーダージョーズへ向かう途中、Popeyeというファストフードを発見しまして。ルイジアナ州発祥の?ファストフード店で、ケンタッキーのようなチキンが有名です。


そこのビスケットがまた好きで…。
ちょっと塩気がつよいですが、食事ビスケットとしてはおいしい。肉はニガテなので、ここに行く時はポップシュリンプという、エビのフライをよく食べていました。

その他グリーンビーンなども懐かしかったのですが、まだ買い物途中だった為、ビスケットのみ購入。付け合わせのハチミツもたくさんくれました(笑)。


1383031336502.jpg

↑こんなマーク
南部ではよく見かけます


1383031342825.jpg


1383031349055.jpg

↑部屋に着く頃には冷めてしまっていたけど、おいしかったー♪



そして夕飯作り。

今日は母の希望によりうどんです。
これも母の希望により、今回の旅は夜は基本自炊です。たまには外食もするかも。


荷物をほどきながら調理開始。

幸い部屋に湯沸かし器があったので、大分早くお湯を沸かすことができました。ラッキー★

そしてサラダと、あまりそうな予感のサラミとチーズもトッピング。


1383031356171.jpg


まだ日本を出て1日目なのに、早速日本食(笑)。
でもおいしく頂きました。


トラベルクッカーは日本よりも20V高いだけですが、心なしか早く沸く…気がする。あれこれしながらの調理なので、あまり不便は感じませんでした。調理という程でもないですけどね(^-^;)。


では、これにて1日目を終了します。
明日はセコイアだー!!!

2013年7月 8日 (月)

【ケニア】買ってきたコーヒーを飲んでみた・その2

ケニアで買ってきたコーヒー、第二弾です。

折角ですので感想など。


今回飲むのはこちら。

1372817680721.jpg


このメーカー、スーパーでは結構幅をとって展開されていました。人気なのかな。

本っ当にたくさんのメーカーのコーヒーの中からこれを選んだのは、取扱が多かったのでそれなりに需要のある商品なんだろうと思ったのと、パッケージ的にお土産にいいかなと思った事などです。


私が買ったのはサイの写真のものですが、他にも色んな動物の写真のものがありました。

その動物によって豆のランクや煎り具合などが異なるため、とてもわかりやすいです。私が購入したものは挽いてあるものでしたが、豆のままのものも売られていました。


1372817683075.jpg
↑説明書き


ちなみにこのサイシリーズは、豆ランクは中の上(か中。すいません、詳細覚えてないです)だったような。値段が手頃だったのでこれにしましたが、もっと良いランクの豆もありました(確か赤パッケージで別の動物)。


1372817683886.jpg
↑煎りはミディアムロースト


ホットで飲む用に買ったので、ミディアムローストにしました。


1372817685112.jpg
↑豆


もうひとつのコーヒーよりも挽きは荒い。というか、この間が細挽きっぽかったのだけども。


1372817686337.jpg


煎れてみましたー♪


おいしーい( ´ ▽ ` )。

ケニア豆といえば(私の中で)で心配の酸味は、あまり強くありません。酸味がない他のコーヒーと比べたら多少は感じますが、殆ど気にならない! クセもありません。

前回飲んだケニア豆よりも、少ないと思います。


•**••**••**••**••**••**••**•


パッケージもかわいいし、何より動物たちがケニアっ!!っていう感じがしますよね(笑)。

同シリーズでも豆のランクをあげると、多少値段が上がりますが、それでも手軽な値段かと。


おそらくスーパーにはあると思われる(空港にもあったかは失念……でももっと土産っぽいパッケージ(布袋入りみたいな)で内容量の割りに高いものばかりが売られていたように思います)ので、お土産などにもオススメです(●・ω・)/


このシリーズもいくつか買ってくれば良かったなぁ。飲み比べも楽しそうです。


2013年6月 2日 (日)

【ケニア】ケニアで買ったハチミツを食べる

ケニアで買ってきた蜂蜜を食べてみました。


家に使いかけのハチミツが既にあったので、ようやく開封です。

スーパーで時間がなくて、最後の最後に「これもケニアだしっ!えーい!!」とカゴに入れたというこのハチミツですが、お味やいかに。


1370144153314.jpg
↑こちらです


ちなみにこちらのハチミツは2〜3種類くらいあった気がする。花の違いかな、なんだろ(それすらよく見ず商品を取って来た(・ω・;))。


1370144154798.jpg


この写真で伝わりきるかナゾですが、ものっすごい濃い色をしています。

黄金色ではなく、茶色ですね。マヌカハニーっぽい色。


初めて開封した時は上部がやや固まっており、かなりドロドロとした感じ。2度目以降はそんなこともなく。ハチミツなのでまあドロドロはしていますが、普通の粘度です。


1370144155995.jpg


実・食( ´ ▽ ` )ノ

なんというか、香りが独特です。


なんなのかなぁ〜。
醤油の匂いをかいだときって、香ばしさ?発酵?なんていうか、香りますよね。濃い香り。あんな感じの香りがします。醤油ではないので、塩分っぽい匂いはしませんが、濃ゆい香りです。他のハチミツではあまり嗅いだことがない香り。


味も少し独特。

アッサリサッパリというのではなくて、香りに似た味がする。少しクセがありますが、マヌカハニーとはまた違った感じ。うん、まあでもおいしいー\(^o^)/


1370144158022.jpg
↑ちゃんとケニア産


味の濃いものと合わせる時はあまり感じませんが、薄い味のものやハチミツが引き立つようなものに使うと、ややあのクセを感じます。

この時期よく作って飲むハチミツレモンには、ちょっと合わなかったな(笑)。


1370144159303.jpg


今日はブルーベリースムージーにしました(牛乳がきれていた…がーん)。サッパリで美味!

2013年4月16日 (火)

【ペルー】日本でもインカコーラ

リクエストでペルー名物・インカコーラを買ってきました。

輸入食品を扱うカルディにて、1本105円です。


1366097388298.jpg


実は南米に行く前にも、カルディで買ったものを飲んだ事がありまして。いざ本場へ出向いても、「わー、ほんとに売ってるー!」くらいにしか思わなかった(笑)。

でもバスや飛行機でも普通に出てきたのにはビックリしたなぁ。


1366097389228.jpg


裏を見ると、アメリカ製。

なんでも、ペルーには缶をどうにかする技術がなくて、アメリカで製造している(上に、今では本社もアメリカに買収されている)というのを、何かでみたような気がします。


そうかー。
でも日本語直表記はちょっと残念ー。


味はというと、個人的には「色が黄色いクリームソーダみたいな味」がします。

人によってはマズイというけど、ドクターペッパー(好き)やルートビア(苦手)に比べれば、クセは無く飲みやすいかと。


Amazonでも売ってるようですね。
瓶入りが気になります。


ペルーの味が恋しい(⁈)方、インカコーラは割と近くにあります(笑)!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ