世界の時間

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウントダウン

フォト

★台湾

2015年1月14日 (水)

【台湾】フォトブックがきた

先日注文していた、フォトブックが届きました。

今回はクーポン券使用だったため、サイズとページ数指定のものでした。母の希望でこの間の夏に行った台湾旅行と昔のハワイ旅行をフォトブック化し、そのうちの台湾編がまず届きました。


前回は21㎝だったのですが、今回は18センチなので2まわりくらい小さいです。これでもありだけど、写真集にするなら21㎝の方がおススメです。

 
あまり大きさは変わらないかな~とか思っていたけど、手に取って並べてみると、結構違います。 


表紙。
 

裏表紙。 

ちょっとごちゃごちゃしすぎた。
 

10pなので紙は5枚。
ちゃんと本になるのかなーと思っていたけど、一応ちゃんと本になっています。

背表紙のタイトルもきちんと読めます。 
 

本ページが始まる前には、半透明のページも1枚。 
 

中身。

前と違って、ページに余裕がなかったので、説明文などは入れられませんでした。全体的にコマ数の多いページを使用しているので、タグなどスタンプを使って説明書きを入れました。
 

中身。

全編にわたって、大体同じ中身です。
 
 
 
 
 
 
 
今回送料など込みで4000円ちょっとのところ、650円で作れたので、かなりラッキー!だったのですが、実際に自分で作るならもう少し奮発してページ数を増やすかなぁ。

前は21㎝・100pで作って、15000円弱だったと思うのですが、90pも多くてサイズも大きく、写真も見やすくて文字も色々入れられるとあったら、そちらの方がいいのかなーなんて思いました。私はそうしょっちゅう作るものでもない(と思う)ので、何かの節目などにね。 
 
 
でも前回同様、中々良い仕上がりで満足していますヽ(´▽`)/。

 

マイブックHPはこちら

2015年1月 6日 (火)

【ハワイ・台湾】フォトブックを注文しました

以前母とアメリカに行った際、母の希望でフォトブックを作りました


その時利用したのがアスカネットのマイブックだったのですが、今回そちらのフォトブックのクーポン券を頂いたので、せっかくだからと作成しました。


今回はハードカバー・18㎝正方形のサイズで10ページ指定のもの。
3240円+送料が650円で作れるというものでした。


さて何をフォトブックにしようかなぁというところで、今回も母希望により家族で行ったハワイ旅行(結構昔)とこの間の夏の台湾の写真をそれぞれ本にすることにしました。

10ページしかないので、あまり写真は載せられないですしね(^-^;)。 
  

 
以前作ったことがあるので、作業はしやすかったです。ただページ数が少ないので、必然的に1ページのコマ数が多くなり・・・以前のように余裕をもった仕上がりにはできませんでした。旅行のフォトブックで10ページは、やっぱりすくないかな。

表紙はシリーズものを意識して、同じ模様で作ってみました。


それにしても以前は100ページあったので、程よい厚みがあったのですが、今回紙は5枚?しかないのにちゃんとハードカバーになるのだろうか(笑)?
 


どんなものが出来上がるのか、今から楽しみですo(*^▽^*)o

2014年9月 3日 (水)

【台湾】本を買ってきた―絵本編―

久しぶりに海外で絵本を買いました!!
 

やっぱりいいですね~。

絵があるから、文字がわからなくてもわかるっ(笑)!!

しかも中国語は漢字なので、なんとなくわかるっ!!

 
 
 
今回購入した絵本はこちらの2冊です。

どちらも一目ぼれで即決。 
 
  

 
【スイカの種】 


1409934277912.jpg


「籽」って種の事なんですね~。

これはもう絵がかわいい!


スイカ感も本にたくさんでていて、かわいいです。


1409934279825.jpg


スイカ大好きなワニの話。

「刷」はシャリっ!みたいな、擬音かな?


1409934284635.jpg


寝ても覚めてもスイカな彼が、ある日種を飲み込んでしまった。


焦るワニ!!

お腹の中からスイカが生えちゃうんじゃないかとか、体がスイカ色になっちゃうんじゃないかとか、この世の終わりかのように心配します。


1409934286310.jpg


裏表紙もスイカ柄。


最後は………!!で、めでたしめでたしで終わります。

もうスイカはこりごり!って言っていたのに、早速食べちゃうあたりがかわいかったです。


 
 
 
【パンダ銭湯】


続いてこちら。


1409934287708.jpg


パンダ銭湯。

銭湯は漢字ですが、中国語だと澡堂と書くんですね。


こちらは絵もおもしろいと思ったけど、話が楽しくて購入しました。


1409934289550.jpg


タイトル通り、パンダが銭湯に行く話です。


1409934290573.jpg


これですよ、パンダのまさか!!!


1409934291727.jpg


そこも!?


親子が楽しく入浴します。

最後はちゃんと(!?)服を着て、耳に黒いクリーム塗ってサングラスかけて、家族で帰るところで終わっています。


まさかパンダが白熊だったなんて(笑)、なんて面白いんだ―!!と思い購入しました。大好きです、これ。 
 
 
 
 
 
が!

この絵本、実は日本で2013年の夏に出版されたものでした。


全く知らなかったのだけど、この間本屋さんに行ったときに偶然見つけて驚きました。しかも知っている作者さんだった(笑)。



中国語版でも、文字が少なくなんとなく想像して読めます。

もちろん日本語版もおススメ!!!

2014年9月 2日 (火)

【台湾】今回の宿―ディーラーホテル・迪樂商旅

2014年・夏の台湾旅行で利用した宿、「ディーラーホテル・迪樂商旅」です。

格安ツアーを利用しての旅行でしたので、宿は旅行会社から指定されたものでした。

 
 
口コミなどを見ると、あまり評判がよろしくないようで。。。

一方で、「寝るだけなら十分」とか「立地最高」とか「朝ごはんがおいしい」なんて口コミもありましたので、きっといいところもある!と前向きに宿泊しに行きました(笑)。


結果的には、確かにう~んな点もありますが、私は心配していた程ではなかった。むしろ良い点もあったので、そういうところは評価したいです。  
 
 
 
【良いと思った点】

・朝ごはんが家庭的

・フロントの方の愛想が良かった

・迪化街や寧夏夜市まで徒歩で行ける

・最寄駅は中山駅か台北駅と、栄えているので遊ぶのに便利

・周りにスーパーもある(カルフール、福利中心、ウェルカムなど)

・コンビニもそんなに遠くない

・シャワーの温度や水圧は問題なかった

・台北駅地下街の入口にほど近い 

 
 
【悪いと思った点】

・口コミ通り、あれっぽい

・壁が薄い

・駅からやや離れている(一応歩ける距離)
 
・部屋が狭い

・見た目が古い

・冷房調節がほとんどできない

 
 
などです。

マイナス面もありますが、そこまで悪くはないかと思います(あくまで格安ツアーの中で)。 

 
 
ちなみに、ここのホテルの近くに有名な観光スポット「迪化街」があります。

日本語だと「てきかがい」ですが、中国語だと読み方は「ディホアジェ」。

このホテルの名前・ディーラーホテルのディーを迪と書いていますが、きっと当て字なんだろう。楽も日本語で「らく」と読むので、こちらもおそらく当て字ですね。すると何となく知らない中国語でも読めた気になる(笑)。

商旅はビジネスホテルの意だそうです。 
 
 
 
トリップアドバイザーの口コミはこちら

4トラベルの口コミはこちら


 


↑地図には「銀宝旅店」と記載されています
実際タクシーの運転手に「迪楽商旅」と言っても、イマイチピンときてなかった(住所を見せました) 
 


1409931850337.jpg


外観。

あまりキレイ…とは言えない。

キレイじゃないというより、古い感じ。


1409931851806.jpg


私が泊まった部屋。

ものすごい狭い部屋だったのですが、それよりもこの魚!入った瞬間のインパクトと言ったらない(笑)。何とも言えないテイストです。

 

ちなみに4人いたので2人ずつ2部屋に分かれて宿泊したのですが、どちらも別階のそれぞれ1番狭い部屋でした。

もう一つの部屋には魚ではなく、コーヒーカップの絵が描かれていたそうです。絵というか写真?みたいな。


1409931852904.jpg


振り返ったとこ。

ベッド二つでほぼ部屋が埋まっているので、スーツケースなど大きいと大変かもしれません。が、部屋により広さは異なるようなので、私の部屋が最狭と考えていただければと思います(もし別の間取りの階があったなら、そこについてはわかりません)。

 
 
部屋には、テレビ、冷蔵庫、棚、使い捨てスリッパ、水(プリンカップみたいなやつ)、ピッチャーに入った水、ポット、コーヒーお茶など、歯ブラシ、固形石鹸が置かれていました。

金庫はありません。
 

 
それと、クーラーの調節がありません。

天井近くの壁に通気口のようなものがあり、そこから冷気がきていました。紐のようなものがついていて、そこを動かすと通気口の口を3段階くらいで狭められる…という機能以外温度調節はできません。

ちなみに1日目は極寒だったのですが(通気口を狭めても…なので網戸にして窓を開け外の空気を入れ温度を揚げようと試みました)、2日目はやや暑かったです。

口コミなどを見ると、「寒すぎる」との声が多いので、クレームでも入ったのかなぁ~とも思ったのですが、それにしても極端だなーという印象。


1409931854027.jpg


こちらはお風呂。

初めて見るくらい小さいですが、バスタブがついているだけでも、この間の韓国のホテルに比べたら天国なのですが(部屋は韓国の方が良かった)、シャワーカーテンがないので、水がはね放題です。


シャンプー、ボディソープは備え付け。
お湯の温度や圧は問題なしです。


あとトイレットペーパーが真後ろという、とんでもない場所にあるので、毎回ストレッチ必須です。

 

1409931855245.jpg


飲まなかったけど、お茶など。


1409931856401.jpg


どうせならペットボトルが良かったなぁ。

ピッチャーに入った水は、お茶を飲むために沸かす水として使うのかな。


1409931857610.jpg


こちらがフロント。

人によりですが、日本語も通じます。

感じが良い方が多くて、好感が持てました。

 
 
 
朝ごはんはレストランフロアがあるわけではなく、フロント横のスペースにていただきます。

朝食時以外は、カーテンで仕切られています。


1409931858746.jpg


一角に調理スペースがあり、おばちゃんが毎朝手作りの家庭料理をふるまってくれる。


1409931860483.jpg


おかずの種類は結構ある。

しかも全種ではないですが、毎日変わります。野菜もたくさんあるので、うれしかった。


炭水化物系、ご飯はお粥です。
漬物やふりかけっぽいのもありました。

あとはフレンチトーストや炒飯、葱油餅もありました。


1409931861758.jpg


果物もあります。

りんご、グァバ、ミニトマトが置いてありました。


飲み物は、ドリップ式のコーヒーと、ティーバックのお茶がありました。


1409931862528.jpg


大好きなマントウも食べ放題!!

ふかしたて状態で提供しているので、ふっかふかヽ(´▽`)/

3種類ほどあり、1つがミニサイズなので色々食べ比べできます。


1409931863374.jpg


2日目の朝食。


1409931864268.jpg


こちらは3日目。
  
 
  
  
 
 
 
手作りということで、おいしかったです!

私は肉がニガテなので、野菜系のメニューが多かったのもうれしかった。肉もあります。お粥も好きなのでよかったなぁ。


あとはマントウ大好きなので、毎日食べられたのはうれしかった!!

白あんのような、黄身餡のようなものが入ったものもおいしかったですし、餡無しも最高でした。 
 
 
飲み物に、オレンジジュースがあったら、最高でした。

 
   
 

 
マイナス面もありますが、私はプラス面がそれをカバーしているなと思ったこと、何より格安ツアーですから多くは求めてはいけないというか、こんなもんかなという意味では、良かったと思います。


同じ格安台湾旅行で考えれば、前回の方が良かったのですが、今回は今回で、良い思い出となりました。

2014年9月 1日 (月)

【台湾】お土産・2014

2014年夏の台湾旅行。

お土産覚書です。

  


今回は、前回よりも食べ物が少ないかもしれない。逆に物が多かったように思いますが、もっとあれ買えば良かったな・これ買っておけば良かったなーというものも。


特に、現金足りなくなったら困るーとセーブしていた分、最後の方で思いのほか余りまして。。もっと色々買って帰ればよかったです。


ちなみに前回(2013年)のお土産はこちら

 
 
1409924365562.jpg


こちらが全体図(笑)。

といっても4人分あります。

ソファ上の袋に入っているのは竹バッグ。 

  

【東方美人茶】

1409924367544.jpg


東方美人茶ラヴの弟が購入。
1つは母のお土産。

前回行ったときは、お茶屋さんのいいやつも買ったらしいが、今回はスーパーのもののみ買っていました。

もっと買って来ればよかったーとの事。やっぱり旅のお土産はやや多めに買うが吉です。
 
 
 
 
【梅粉】

1409924369622.jpg

台湾名物梅の粉。

と言っても、砂糖やら色々入っているらしい。
実は台湾でも食べたことないのですが、梅好きとしては以前からめっちゃ気になっていたわけで(笑)。


でもお土産屋さんとか迪化街とかで売ってるのって、ジャムくらいの大きさの入れ物かそれより大きなもので、値段もそれなりにする。食べたことがないだけに、そんなにはいらない…と、中々買えなかったのです。

こちらはスーパーで購入。
20元ちょっと。これならちょうどいいサイズ!


ちなみに現地では、グァバやトマトに振り掛けて食べるそうです。

どんな味だろう?

 

★感想★

正にスッパイマンの梅肉部分を粉にした感じです!!
 

↑これこれ!!!

甘じょっぱ酸っぱい感じで、個人的には好みの味だぁ~!!おいしい♪ が、粉状になっているため、どうやって使えばいいか悩みます。。。

よくあるトマトやグァバにつけるというのも、グァバはないのでトマトでやってみました。おいしかったけど、これじゃなくてもいいかなという感じ。どうやって食べたらいいかなぁ~。。。 
 

 
 
 
【パイナップルケーキ】

1409924370544.jpg


定番パイナップルケーキ!

今回買い物はカルフールでだったのですが、お菓子コーナーに安いものが置いてあるほか、レジ付近には土産物コーナーができておりまして、沢山のパイナップルケーキが並べてありました。


手前の透明ボックスに入ったものは、割とおいしかった。
餡も硬すぎずです。


上の方に乗っている同じ箱のものは、まさかの個包装ではなかったー\(;゚∇゚)/。

自宅用にしても、お土産用にしても、かなり食べにくいです。あと、このメーカーのものはパイナップルケーキ自体も小ぶりの長方形。餡もやや硬めです。おいしいにはおいしいけど。


それ以外は各自のお土産と化しましたので、味見していません。 
 
 
 
それから、今まで〇〇ケーキと言えばパイナップルしか興味なかったのですが、今回道中「メロンケーキ(餡の部分がメロン味)」というのを食べまして。それが意外においしかったんですよー。

今度台湾に行く機会があったら、パイナップル以外の味も色々買ってみたいと思いました(自分用にね)。
 
 
 
 
【いちご餅】

1409924372268.jpg

台湾とか全く関係ないんですが、私が食べてみたくて買いました。

人差し指と親指でOKを作った時の円くらいの大きさの餅の中に、イチゴクリームが入っています。普通においしかったです。

ただ、個包装のプリントに「いちご」ではなく「いもご」って書いてあったのが、ザンネンなところ(笑)。

 
 
 
【花椒】

1409924373016.jpg

おいしい麻婆豆腐を作るのが、目標の1つというかマイブームでして、花椒粉末を購入。

日本で買うより安いです。

 
 
 
【ビール】

1409924373817.jpg

弟が買っていました。

台湾ビールではなくて、なぜかハイネケン。安かったらしい。

  

 
【グリーンピースのお菓子】

1409924374548.jpg

これ、すごくおいしいのでおススメ!

ポリポリのグリーンピースにニンニク塩味みたいなのがついてます。おやつにもおつまみにも。便利な個包装で、結構たくさん入ってる。この袋は、ジャンプより2回りくらい大きなサイズ。


前回台湾から帰った後に、日本でこれを食べまして。

おいしい!と、今度台湾に行ったら見てみようと思っていたのです。甘くないお土産ってそんなに多くないので、おすすめです。豆臭くはないので、ニンニク嫌いではない限り万人受けする味だと思います。 
 
 
★追記★

日本に帰って開けてみたら、カルディのものと全く同じ商品でした(笑)。パッケージだけ違う模様。もちろん、おいしかったです。



↑まさしくこれ(笑)

 
 
 
【筍クラッカー】

1409924375562.jpg

前回市内観光の際に立ち寄った民芸品店にて、ガイドさんが「個人的にはこれがお勧め!」と言っていた、筍クラッカー。

なにが筍なのかわかりませんが(笑)、クセになる味でおいしい。いや決して主張のあるお菓子ではないのだけど、クセになるのです。


それでもって前回スーパーで探したけど、見つからず買えなかったんですよ。。。

ところが今回はカルフールで発見!
しかも色々味がある!!

プレーンを購入してみました。
おいしいかなぁ~~~♪♪♪

 
 
 
【新竹ビーフン&ガラスープ的なもの】

1409924376275.jpg

台湾名物ビーフン。

日本でも買えるのですが、日本より安かったので買ってみました。2パック組です。1袋の半量で大体3~4人分のビーフンが作れます。


買ってきたきくらげ入れて、ビーフン作ろう!!楽しみ♪
 

↑アマゾンでも買えます。
あとはカルディでも必ず売ってる。 

  

そしてもう一つガラスープ的なもの。

前回これと全く同じものの、キノコ味を購入したので、今回は鶏がら味を買ってみました。かなりたくさん入っていて400円しないので激安。
 
  

  

【烏龍茶】

1409924377196.jpg

スーパーにて。
100包入りです。

前に買ったのは凍頂烏龍茶だったので、少し味が違うのかな?

お茶は好きでたくさん飲むので、これはこれでいいのだけど、1度くらいいいやつ買ってもいいかなーと思う。

今度行ったら、街のお茶屋さんものぞいてみたい。

 
 
 
【きくらげ】

1409924378837.jpg


1409924379556.jpg

結局600グラム買いました。

前回とは違うお店で購入してみようと他を当たったのですが、前買ったお店の方が安かったし、もっと値引いてくれました…。あれだけたくさんお店があるから、お気に入りの店を見つけるのは中々むずかしいですね。


きくらげって軽くていいのですが、硬さがあるので体積がこれ以上小さくならないという(笑)。パイナップルケーキの箱といい、スーツケースの場所をかなりとります。
 
 
 
 
【ドライフルーツ】

1409924380476.jpg

台湾マンゴーとトマトを購入。


トマト、すっごくおいしい。
ほんのり塩味で、味が濃い!! 


台湾のドライマンゴーは初めて食べたのですが、かなりおいしい! 普段日本で食べているフィリピンのドライマンゴーとは全くの別物ですねコレ。

味が濃厚で甘味がすごい! フィリピン産と比べるとかなり高いですが、せっかく台湾まで行くのだから買う価値あります。もっと買って来ればよかった~。 
 
 
カルフールにもドライフルーツの量り売りがあったのですが、食べ比べようにも買ってみればよかったです。

 
 
 
【マントウ】

1409924381306.jpg

今回もマントウを買ってきました。

こちらは迪化街に出ていた市場で購入したもの。奥の袋は大分食べちゃっていますが、小さいサイズのものがたくさん入っていました。

そして手前。
私の好きな餡無しかと思いきや、思いっきり小豆餡が入っていたー(泣)。ショックすぎる…すべて母行きです。


スーパーでもマントウ買おうと思っていたのですが、時間がなくてすっかり忘れ…。次回リベンジです。

 
1409924382009.jpg

↑色々支店がある模様。かなりたくさんの種類が売られていました。

 
 
 
【からすみ】

1409924383034.jpg

からすみ!

前回は買おうかどうしようか悩み、もったいないからいいやと止め…。今回も迪化街で目にするたびに買おうか悩んで止め…でもやっぱり買おう!と、購入(優柔不断)。


ガイドブックなんかによく載っている、永久號というお店で買いました。

客が店内に入ってから商品を冷蔵庫から出してくれます。大小とあって、こちらは小。小は500元との情報でしたが、600元に値上がりしていました。


でも確かに、他で試食したどのからすみよりも、ここで食べたものの方がおいしかった! 脂もよくのっています。お店の人いわく、「あまり小さいのは脂がのっていないので、おいしくない」そうです。


1409924383751.jpg
↑左右対称・光に透ける物がいいものらしい


1409924384365.jpg
↑この脂の染み出し具合が、他の店よりすごかった 
 
 
 
<永久號烏魚子專賣店>

住所:台北市延平北路2段36巷10号
電話番号: 02-2555-7581
営業時間:営業時間:8:00~18:00 
定休日:無
日本語:通じる
行き方:MRT中山駅から徒歩約20分

 

★感想★


おいしいっ!
ものっすごく好みの味!!!!

前回も悩まないで買えばよかった(笑)。


・火であぶってそのまま
・火であぶって大根スライスと
・カラスミチャーハンにして


食べてみましたが、そのまま食べるのが1番だな。

大根と食べるのもおいしいし、チャーハンもおいしくないわけないんですが、やっぱりそのままを味わうのが1番おいしかった。このねっとりかんと塩気がたまりませんな。

まだ半分あるので、じっくり味わいます♪


ちなみに、よく言われる「ミモレットとカラスミは、味が似ている」という件。私ミモレットも大好きですけど、全然似てないと思う。味が凝縮されている感という意味では似ているかもしれないけど、味も食感も香りも別物ですね。 
 
 
 
 
【弁当箱】

1409924368906.jpg


寧夏夜市の通りにある雑貨屋(生鮮食品を扱わない、スーパーみたいなとこ)で購入しました。

130元。
このメーカーのものと、もうちょっと高いメーカーのものと2種類。大きさや形も、もっと大きな円形や楕円など色々ありました。これは12cmの円形。


ゼブラやシーガルのお弁当箱にそっくりで即決。
中は2段になっています。もちろん外して使ってもOK。

実は私、ゼブラのお弁当箱を愛用しているのです。一応ステンレスと書かれていたし、ゼブラのそれと同じはずなのですが、ややちゃっちい感がするのは気のせいか・・・?


弁当箱いくつも持っていても仕方ないんですが、お金余っていたからもう少し買って来ればよかったなーと後悔。

ちなみに市内観光中、露店のおばちゃんがこれの楕円形を使っているのを目撃しました。 
 
 
  


↑これがゼブラ弁当箱

両方持っていますが、台湾で買ったものは右の丸型に似ています。ゼブラの丸型は実は二段式。折り畳みの取っ手もついていて、鍋にもなる優れものですが、台湾のものは普通のお弁当箱。でもかわいくて安いのでOK(笑)。 
 
 
  

↑こちらはシーガル弁当箱

シーガルの丸型は1段式です。左の形のものはタッパが付属していますが、ゼブラも大きさに応じてタッパ付が売っています(私が持っているのはゼブラの一番小さなサイズなので、タッパはついていない)。
 
 
 
【エコバッグ】

1409924385815.jpg

こちらは弟が本屋さんで購入。

最近、いい意味でアジアっぽくない、かわいい雑貨も多いです。

 
 
 
【皮のケース】

1409924388978.jpg

九份で一目ぼれして買いました。
180元。

いや偽ドラ〇もんていうのはわかってるんですけど、それにしてもかわいい! 偽感があまりない(笑)!!


こういうケースをじゃらじゃらまとめて売っているお店じゃなくて、1つ1つ見えるように下げていました。なのでこういうケースとかキーホルダーとか、他のお店より種類豊富。他に鞄も売っていました。


これともう一つ、オウム?もかわいくて悩んだのだけど、1番最初に一目ぼれしたドラえもんにしました。

財布にしては大きいし、デジカメ入れっていう感じの大きさかな。硬さがあるので入れにくそうだけど(笑)。iPhoneより大きいです。

 
 
 
【入浴剤】

1409924389795.jpg

現金消化のため立ち寄ったスーパーで購入。

容器がかわいくて買いました(笑)。

シャンプーとこの入浴剤の2種ありました。

 
 
 
【箸】

1409924390714.jpg

前に弟が台湾へ行ったときに買ってきたのですが、とても丈夫で使いやすいです。

10膳入って80元です。

 
 
 
【歯磨き粉】

1409924391355.jpg

これもよくガイドブックに載ってますね。

使っている方のブログなど見ると評判もいいようで、どんなかなーと買ってみました。

このブランドだけでも、何種類もありました。

 
 
 
【竹バッグ】

1409924392353.jpg


迪化街近く、林豊益商行というお店で買いました。

バッグから蒸籠、籠など色々な竹商品が売られています。

こちらは大中と2サイズあるうちの、中。手作りの為、1つ1つ微妙に大きさや持ち手の長さが異なります。中は60元、大は80元でした。


網代編みのお弁当箱がないかなーと訪れたのですが、残念ながらそれはありませんでした。竹編みの小物入れか、ピクニックバスケットになってしまった。


<林豊益商行>
住所 台北市迪化街一段214號
電話 02-2557-8734
営業時間 月曜~土曜9:00-20:00 / 日曜日9:00-17:00
定休日 無休
 

 
 
【編みバッグ】

1409924393146.jpg

こちらも林豊益商行で購入。

ビニールシートみたいな色もありました(ピンク緑青の縞々)。大きさはかなり種類がありました。
 
 
 
 
【本―料理本】

1409924394196.jpg

こちらは弟が購入したもの。
色々網羅していて、デザートも載ってます。

海鮮、野菜とまんべんなく載っていますが、肉料理が多い印象。

 
 
 
【本―料理本2】

1409924394835.jpg

こちらは私が買いました。

これもまんべんなく載ってます。麻婆豆腐の作り方が、上の本↑と違うのが面白かった。

 
 
 
【本―料理本3】

1409924395734.jpg

こちらも私が購入。
↑と同じシリーズで、こちらは粉もの系のレシピが載っています。

麺から包みもの、おやき系やら色々載っていて楽しい。


前回餃子の本を買わなくて後悔したのですが、それより最強なこちらを手に入れたので満足(笑)。

 
 
 
【本―台湾観光本】

1409924396347.jpg

こちらは弟が購入。
台北がメインの、台湾のガイドブックです。

そういえば、台湾版の地球の歩き方も売っていました。日本の(特に東京の)ガイドブックもたくさん売られていました。
 
 
 
 
【絵本―パンダ銭湯】

1409924397167.jpg


こちらは上記の本屋さんとは別の本屋で購入しました。

なにこれめっちゃ安い!と思ったら、別の国の値段表記でした(下の絵本も)。え!?そんなすんの(下の絵本と2冊で2000円ちょっと)!?
と思ったものの勢いで買ってしまいましたが、結構気に入っているので後悔はないです。


なんとなく読んでわかりますし、何より絵本なので絵だけでわかる。そうくるか!と話も好きです。
 
 

↑と思ったら日本からの輸入。日本語版がアマゾンにあります。 
 
 
絵本の追記はこちら
 
 
 
 
【絵本―スイカの種】

1409924401168.jpg


こちらも↑と同じ本屋で購入。

スイカ大好きなワニが、種を飲み込んでしまいショックを受けるが…という話。

絵がかわいくて好き。
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
 
という今回のお土産。

本を色々買えたのがうれしいし、冒頭にも書きましたが物を色々買うことができ良かった。と言っても、もっと色々見たかったなぁとかありますけども。


次回があれば、今回行けなかった台北駅付近の地下街や問屋街も見てみたかったし、お茶屋さんにも行ってみたいです。

前回よりフィーバーしなかったけど(笑)、スーパーももう少しゆっくり見たかったなぁ。。 
 
  
あと買おうか悩んでいた、Jump from paperの鞄。

台北の家で見ようと思っていたら、まさかの免税店に売っていたんです。自分が欲しいモデルはなかったのですが、それでもかわいくて悩みました。

1万円ちょっとかぁ。。。と悩みに悩んで、「かわいいんだけど、でもこれ実際街で使うの恥ずかしい気もするよなぁ」と、今回は見送り。もう少し悩んでみることにします(笑)。 
 
 
 

2014年8月29日 (金)

【台湾】3日目―市内観光へ

おはようございます。

台湾旅行3日目の朝です。
 
 
 
本日の予定は、

・日中市内観光
・美容レーザー
・台湾シャンプー
・足つぼマッサージ
・寧夏夜市

です!
 
 
 
ということで、まずは朝ごはんスタート。


1409933138350.jpg


昨日と半分以上メニューが違っている。

連泊客が多いことですし、一応飽きない工夫がなされているんですね。


1409933143056.jpg


今日の盛り付け。

手前の茄子の揚げ浸しみたいなのや、奥のブロッコリー炒めなどおいしかったです。多分冬瓜?を炒めたものもおいしかった。いつも冬瓜は煮物が多いので(好きだからというのもある)、今度試してみよう。

そして安定のマントウと玉子焼き。おいしい♪

 
 
 
市内観光は、8時40分にバスが迎えにきます。

空港から送ってもらったミニバスと同じタイプの車で迎えにきました。


参加者は私達家族を含め、計8人。+ガイドさんとドライバーさんです。
 
  
  

【忠烈祠】


まずは忠烈祠からスタートです。

1409933144200.jpg


衛兵さんの制服が白い!

確か前回来た時は深緑でした。今日は海軍の方が衛兵をしていたそうです。ガイドさんいわく、珍しいことなんだとか。


1409933145314.jpg


着いて早々、交代式が始まりました。


1409933146542.jpg


暑いのに大変だ~。


1409933147669.jpg


韓国客もたくさんいます。

衛兵と一緒にぞろぞろ移動。


1409933148693.jpg


以前来た時は、こちらの奥の部分は見られなかったのですが、今回は見られるらしい!

見られるのが普通なのか、今日がラッキーなのか。。。どっちだろ?

ちなみに弟も以前こちらの様子は見られなかったそうです。


1409933149432.jpg


来たっ!!

額から汗がたらり…暑そう~~bearingsweat01


1409933150493.jpg


行く前は、「ロンドンの衛兵の方が、絶対いいよ!!」なんて言っていた母ですが、大興奮(笑)


母:「すごいねー!!」

母:「ピシっピシって、かっこいいね~!!!」

私:「ロンドンと比べてどう?」

母:「別・物!!こっちもいい!!!」


1409933151766.jpg


ガイドさんが、「今日〇〇をやってるなんて、とても珍しいですよ」と話していたのだけど、何が珍しかったのか聞き逃してしまった(;;;´Д`)。


観光客の他に、軍の方が誘導していたお客さんのような人がいたので、その人たちのことなのかなー。カメラマンも何人かいました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
【お茶セミナー】


1409933152480.jpg


続いてこちらも恒例のお茶セミナーです。


こちらの施設、弟が前に来た場所と同じだそう。

私が以前行ったのは、もう少し大きなところでした(大して変わらないけどね)。

 
 
ここでも定番の烏龍茶、プーアール茶、東方美人茶を頂きます。

前は烏龍茶も凍頂や有山など何種類か飲ませていただいたのだけど、今回は1種類のみで飲み比べなどはしませんでした。

その代り、アイス烏龍茶を出してくださり、それはとても美味しかった!!暑いところから来て1番最初に出されたので、喉がうるおう~。


アイスでいただいた後は、香りをかいだりという中国茶作法に則っていただきました。


1409933153546.jpg


お茶菓子。

ゴマ煎餅(甘い)とパイナップルクッキー。どちらもおいしかったです。


1409933156167.jpg


東方美人茶は、紅茶のような味でおいしいですよね。

香りが本当に蜂蜜のようで、不思議なお茶です。


その東方美人と、プーアールを割ったものも出していただきました。これって、爽健美茶のベースになっているそうです。はちみつの香は抑えられて、紅茶よりはお茶感が出ています。とても飲みやすかった!

 
 
 
人数が少ないので、何杯も何杯もお茶が注がれ、皆お腹ガポガポ(笑)。

セミナー終了後は皆がトイレに駆け込みました。
 


その後は併設されているお土産屋さんでショッピングタイム約10分。 
 
こういうのっていいお茶なのはわかるのですが、それにしても高いですー。。。お茶に1万円以上(これはまとめ買いだったり、超高級だったり)って、考えちゃうよなぁ。。


とは言え、お茶は好きなので、1つくらいいいお茶を買いたいとも思うんですよね。

今回は時間の都合上行けないと思うのですが、今度があれば町のお茶屋さんなども見に行ってみたいです。 
  
 
 
 
 
 
 
 
【故宮博物院】 
 

続きまして、故宮博物院です。

こちらは撮影NGですので写真はありません。

 

今年の夏は上野で故宮博物院展が開催中。

あの白菜や角煮も期間・会場限定ですが日本にやってきました。 
 
 
他の名所もそうだけど、ガイドさんによって解説の内容が微妙に異なります。基本的な内容+αのα部分が人によって違うので、同じ市内観光に参加しても違う情報が得られ、想像以上に楽しいです。
 
 
 
また、今回は有名な象牙の球体彫刻とは別の球体彫刻が企画展で展示されていました。

大好きな象牙球体彫刻!!

ということで皆で自由時間に見学に行ってきました。こちらもすごかった~ヽ(´▽`)/。何度見ても、やっぱりどうやって作ったのかナゾです。。。


自由時間も前より若干長かったので、同じく企画展の家具が置かれた部屋や、書道の部屋など、前回見られなかった作品も少しですが見学することが出来ました。
 


来る前は全く興味のなかった両親ですが、行く先々で「すごい!!」を連発(笑)。象牙彫刻や有名なオリーブなど、繊細な彫刻系や書道など、感動したようで良かったです。

  
 
 
 
 
 
【お昼ご飯・丸林】


続きまして、お昼タイムです!


事前のお知らせでは、この丸林か好記のどちらかになるとの事でしたが、丸林でした。


ガイドさん:「さっき故宮で見た豚の角煮!たくさん食べられますよ~♪」 
 
 
の言葉に、皆テンションが上がります。 
 


1409933157418.jpg


こちらが丸林。

好記も丸林もガイドブックに、老舗台湾料理店として載っていました。

 

1409933158561.jpg


1階部分は地元の人でにぎわっています。

  
前回と同じで、何人かで中華テーブルを囲みます。

今回は人数が少ないので、全員で1つのテーブルを囲みました。 
 


1409933159684.jpg


まずは豆腐炒め。

厚揚げのような硬めの豆腐の炒め物。醤油のような味付け。

すごく好き!おいしかった。


 
1409933161713.jpg


白身魚のフライ。

肉が食べられない私にとっては貴重な魚料理~(笑)。

こちらもサックサクでおいしかったです!!

 

1409933162516.jpg


そして名物だというルーローファン。

後から来た中国人たちは、これをどんぶりで食べていたのだけど、私たちは湯呑のような小さな容器で提供されました。とはいえ、おかわりは自由です。


ちなみに「肉がニガテなんですがー…」というと、私には白飯を出してくださいました。ありがとうございます。

 

1409933163560.jpg


キュウリ炒め。

初めてキュウリ炒めを食べた時は、「何でキュウリを炒めんねんっヽ( )`ε´( )ノ!!」と思ったけど(笑)、今では大好きです。

おいしかったー。
 


1409933164670.jpg


メインの1つ、角煮登場。

下にはメンマが敷き詰められていました。


私は食べられないので、弟行き。


家族:「……かわいそうにねぇ(´ε`)」
 
 

1409933165818.jpg


空芯菜の炒めもの。

こちらも間違いのない味!うまい。


父は実はかなり気に入っている模様。


父:「これって、昨日鼎泰豊で食べたやつ?」


箸が進む父。
 
 

1409933166932.jpg


これも大好き、切り干し大根オムレツ!

美味しかった~♪

 

1409933168147.jpg


さつま揚げみたいなもの。

あっつあつで、こちらもおいしかったです。結構大きいです。
 
 

1409933169331.jpg


貴重な魚介料理(笑)!!

イカがプリップリでとてもおいしかったー。


前に台湾でイカ炒めを食べた時も、やたらとプリップリだったのだけど、いったい何のイカを使っているのだろう?
 
 

1409933170415.jpg


店内の様子。

地下は団体向けのようですね。


私たちが来た時は他にお客さんはいなかったのですが、気づけば満席でした。

お店の人も忙しそうです。
 
 

1409933172038.jpg


ここでまさかの炒飯登場\(;゚∇゚)/!!!


皆:「も、もう入らなくない…!?」

皆:「これ来るならルーローファンおかわりしなきゃよかった」


といいつつ、皆結構食べる(笑)。

まあまあおいしかったです。
 
 

1409933173076.jpg


デザートはパパイヤ。

甘くてねっとりしていて、おいしかったー! 
 
 
そういえば今回はパパイヤ牛乳飲めませんでした・・・。


時間が無く頼まなかったけど、丸林の1階ではフルーツ牛乳も販売しているようです。
 
 

1409933174088.jpg


弟:「前に来た時に泊まったホテル、この近くだったから夕飯ここに来ればよかった(ホテル側の小さな夜市に行って、グループの大半がお腹を壊した―多分食べ過ぎと飲み過ぎ)」

 
 
 
 
 
 
【占い横丁】


1409933175216.jpg


お腹がいっぱいになったところで、行天宮へ向かいます。

行天宮の目の前の道路の地下には占い横丁が広がっており(と言っても、そんなにたくさん店があるわけではない)、そこを通って行天宮へ。


ガイドさん:「自由時間に、興味のある方は占いどうぞ~。お店によっては日本語OKです」
 
 
 
 
 
 
【行天宮】


1409933176034.jpg


占い横丁を後にして、行天宮へ。

こちらも前回きましたが、ここでやった占いが怖いくらいに当たっていまして・・・・そんな思いでのお寺です。

 

1409933177060.jpg


今回は占いの他に、おみくじのやり方も教えてくれました。

 

★占い★

柱にかかった入れ物に入った、三日月形の赤いプラスチックを2つ手に取る。

神様に聞きたいことを念じ、2つを同時に放り投げる。

1つが表、1つが裏なら、その願いは叶うということ。3回まで聞くことができます。 
 
 
 
★おみくじ★

↑の三日月入れの横に、長い物差しのような棒が入った入れ物があります。

そこから1本選び、書いてある番号を覚えておく。

占いと同じように2つの三日月を手に取り放る。裏表1つずつなら、それが自分の番号。両方とも裏もしくは表なら、「その番号は違う」ということになるので、もう一度数字の書かれた棒を引くところから始める。

自分の番号がわかったら、事務所内(入って左手にある建物の中)にあるおみくじ用の引き出しの中から、自分の番号のおみくじをだす。

中国語で書かれているので、日本語がわかるスタッフかガイドさんに見てもらうか、雰囲気で解釈してください。大吉中吉的なものは簡単にわかります。

 
 
 
で。

私のおみくじはおそらく大凶・・・(lll゚Д゚)!!!


まじか・・・・・。
大凶なんて17歳の時に鶴岡八幡宮で引いて以来ですよ。そしてその年は本当に大凶でしたよ(汗)。 
 
 
ガイドさん曰く、良いおみくじは1年お守り代わりとしてお財布などに、悪いおみくじは大事に家まで持ち帰り燃やすと良いとのことですので、家まで大切に持ち帰ってすぐに焼き払いたいと思いますo(`ω´*)o!!! 
 
 

1409933179622.jpg


こちらはボランティアの方による祈祷。

やる前に名前を告げます。


私の厄を取り払ってくださいー(T_T)。

 

1409933180746.jpg


前回のガイドさん激推しのパワースポット。

今回のガイドさんはさらりと流していた(笑)。

 
 
集合時間まで時間があったので、行天宮の道路の向かいにある本屋さんへ行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【民芸品店】


続きまして、お約束の民芸品店です。
 


1409933181768.jpg


ガイドさんに連れられ、これは〇〇で~、こっちには〇〇があって~と一通り紹介されたあとは30分の自由行動。


試食めぐりをして(ごめんなさい)、お茶セミナーコーナーの端に自由にお茶飲んでコーナーがあったので、ほとんどそこに座って休憩していました。

冷たい烏龍茶がおいしかった~。 
 
 

1409933182994.jpg


真ん中でおばちゃんがまさかのパイナップルケーキ製造中!!!

できたてほかほかのケーキを試食させてくれます。
 


1409933184196.jpg


材料。

もうこれを見られただけも、ここに来て良かった(笑)。超楽しい!!! 
 


1409933185351.jpg


おばちゃんは気怠そうに、担々とパイナップルケーキを作ります。

 

1409933186581.jpg


団子状にしたクッキー生地に、饅頭の容量で餡を中に入れ、それをこの型に押しはめていく。


へぇ~。
こうやって作るのね~。お土産用はきっと機械だろうけど。

 

1409933188350.jpg


非常に慣れた手つき。

 

1409933189654.jpg
 
 
ぐるぐる回っても、やっぱりここに戻ってきてしまう(笑)。 
 


1409933190869.jpg


惚れ惚れ。

 
 
 
 
 
 
【総統府など】


続きまして、総統府や迎賓館を見に行きます。 
 

この辺りは駐車ができないということで、全て車窓からの見学です。 


1409933191687.jpg


総統府。

前にも書きましたが、日本の東京駅をデザインした人のお弟子さんが設計したそうで。雰囲気が似ています。 
 


1409933192827.jpg


迎賓館。

気品がありますね。

 

1409933194160.jpg


かつての台北は城壁に囲まれていたそうですが、今でも残るのはこちらを含めいくつかの城門だけだそうです。

 
 
 
 
 
 
 
【中正記念堂】 
 

1409933195360.jpg


やはり初めて来ると、その大きさに圧倒されます。


父母:「大きいねェ~!!!」

父母:「近くに来ると更に大きい!!!」 

1409933196411.jpg


衛兵。確か空軍の方。

こちらも時間が合えば、交代式が見られます。

 

1409933197353.jpg


母:「こんな若いのに、偉いねぇ」

母:「ずっと立ってるなんて、大変なのに。あんなピシっとして」

母:「あんた(弟)も見習いなさい」

弟:「無理だって」

その後1階部分にある博物館スペースをざっと見学。

 

1409933198663.jpg


集合は忠孝門。

まだ時間があるので、足つぼの道に挑戦です。
門の左横にあります。おすすめ。

 

1409933199482.jpg


丸く平べったい石が縦に埋め込まれているので、結構痛い。

が、土踏まずを押してほしいのに、そこはあまり当たらない。


 
1409933200317.jpg


皆:「痛っ!!!いったー!!!」


真っ先にギブアップしたのは、母でした。 
 
 
 
 
  
 

この後足つぼマッサージ店(別料金)に寄って解散。

の予定でしたが、誰も希望者がいなかったのでそのまま免税店へ行き解散となりました。


ガイドさん:「時間もったいないので、早めに解散しちゃいましょう!」


なんていいガイドさんなんだー。

こんな融通がきくのも、少人数ならではですね。  
 
 
 
  

免税店ではなんと、Jupm from paperの鞄が売っていた!!!

前から欲しかったので、どうしよう~とかーなーりー悩んだのですが、1番欲しいモデルではなかったことと、「かわいいけど日本で使っていたら大分目立つよなぁ」なんて思い、また金欠でしたので、今回は保留に・・・。

 
 
 
  

台北市内観光、父母も楽しめたようで良かったo(*^▽^*)o 

何よりこの暑い時期に、車で連れて行ってくれるのはありがたい。交代式なども時間に合わせてくれますし。行く順番や昼食を食べるお店も前回と違うので良かった。

そしてガイドさんによって楽しみ方も異なるので、2回目でも全然退屈しなかったです。
  
 

では続いて、美容レーザー治療を受けに大坪林へ向かいます!!!

2014年8月28日 (木)

【台湾】2日目―冰讃でマンゴーかき氷&スーパーでフィーバー!!

忠孝復興駅前のそごうを後にして、地下鉄で双連駅に到着です。


1409930269422.jpg


マックを通過。

パイナップルが丸ごと入ってる~。
友達が好きそうだ。 
 
 
 
駅からは歩いてすぐ!

かき氷有名店の1つ、冰讃(ピンザン)です。


2番出口を出たら右へ。

迪化街方面と書かれた看板もあるので、そちらに進みます。ずんずん進むと先ほどのマック、更に進むとセブンがあるので、そこを右折。すぐ左手にお店が見えてきます。



 
 

1409930273533.jpg


こちらは生マンゴーが出回る、4月下旬(年により5月)~10月限定でお店を開店させるそうです。

観光スポット中山駅の隣駅(歩こうと思えば歩ける)だし、駅から近いのもいいですね~。


1409930274793.jpg


メニューです。
日本語でも書かれているので安心。

色々あって迷うけど、やっぱりマンゴーかき氷を注文。氷部分はミルク味の氷をふわふわに削ったもの。同じマンゴーでも、普通の氷バージョンもあります。


1409930277273.jpg


お店の人も感じよかったよ。


1409930278558.jpg


他にも色々メニューありました。

トッピングもたくさん。


1409930281714.jpg


夜10時半頃でしたが、ちらほらお客さんが。

多分地元の方かな。

夜23時まで営業してます。


1409930283080.jpg


マンゴーきたぁーーーーーっっ!!!!!


うまいっ!!
うますぎるー!!!!


前回冬に来た時に食べた、マンゴーチャチャのマンゴーかき氷もおいしかったけど、こちらの方がおいしい!!それはたぶん、いや絶対にフレッシュマンゴーを使っているから(冬のマンゴーチャチャは、季節がらフレッシュでないのは仕方ないです)!!


こんなに甘さが濃くて、水水しいマンゴーは初めてですよっ(´Д⊂!!! じゅわ~っとしていて、お・い・し・す・ぎ・るー!!!


幸せ。。。
 
 
 
下の氷もふわっふわでした。

次の日も食べに来ればよかったーbearing

 
 
今回動ける範囲で有名なお店ということで、こちらのお店を選んだのですが大満足でした。マンゴーチャチャもまた行ってみたいし、別のお店のかき氷も食べてみたいです。

氷ということであまり食べるとお腹を壊しそうで…。でもももっと食べたかったなぁ。。。 
 
 
 
 
 
続いてカルフール重慶店を目指します。


宿泊しているホテルから徒歩圏内に、福利中心とウェルカムスーパーもあるのですが、カルフールの方が規模が大きいだろうということで、今回はこちらへ。

帰り道だしね。


1409930285152.jpg


通り道、こちらもよくガイドブックなどで見る石家割包というパオズが有名なお店。

小腹がすいたという弟(早っ)が購入。50元。


 

無事にカルフール到着。

こちらは深夜2時までやっております。


大きな建物ですが、そのほとんどは駐車場。

入口から地下二階へ降りて行き、地下二階→地下一階の順で見ていきます。地下二階は本やおもちゃ、電化製品、洋服、台所用品などなどホームセンター的な感じで、地下一階が食品です。 
 

1409930286360.jpg


カートを使う場合は、10元を入れてロックを外します(後で返却されます)。


1409930287280.jpg


うぉー!

テンションあがるぅ~♪


1409930289841.jpg


おもちゃコーナーに、こども銀行的なものがありました。

当たり前だけど、台湾元の硬貨だぁ~。小さい子がいたら、世界各国の「こども銀行」をお土産にしてもおもしろいなぁ。


1409930290729.jpg


文具は中々種類豊富でした。

が、台湾っぽさはあまりないかな。。。

事務用品が多い印象。


1409930291924.jpg


電化製品も少しおいています。

時間が無くスルーしたので、値段は不明。


1409930293052.jpg


中華の調理器具など、おもしろいものはないかなぁと思ったけど、あまりなかった。

カルフールだからかもしれないけど、台湾のスーパーらしさは前回行ったウェルカムの方があります。


1409930294138.jpg


父母:「食品まだぁー?」

父母:「早く帰ろうよぉー」


というわけで、地下1階の食品コーナーへ移動です。

ここにも商品が!!


1409930295475.jpg


大きさがあるだけあって、品数は豊富です。


1409930298136.jpg


お菓子もたくさん!!


1409930299771.jpg

1409930300898.jpg


つまみがめっちゃあるぅー!!

以前台湾から帰国後に知った、グリンピースのお菓子が売ってる!!これは買って帰らねばo(*^▽^*)o


1409930303537.jpg


インスタントのラーメンも、沢山ありました。


1409930304519.jpg


せかされてせかされて、全然ゆっくり見られないヽ( )`ε´( )ノ

インスタントスープに、酸辣湯を発見!

買うの忘れた~。゜゜(´□`。)°゜。


1409930305819.jpg


お茶はとりあえずなところは抑えてますが、あまり種類は多くないです。


1409930307045.jpg

 

1409930308174.jpg


こういう漬物とか、メンマみたいなやつも買いたいのですが…八角他ニガテ調味料が使われていると、全然食べられないのが勿体ない。。。

というわけで、今回はパス。


1409930309092.jpg


冷蔵コーナーも充実。

してたけど、全然見られなかったつД`)。


1409930311793.jpg


調味料もたくさんありましたよ。


今、おいしい麻婆豆腐を作るのがマイブームというか目標でして。

花椒の粉をゲット!

日本にもあるにはあるけど、実だったり(ごりごりすればいいのだけど)、ほかのものが混ざってたりと、イマイチ使いにくかったのです。


1409930312678.jpg


こちらもガイドに良く載っている、黒人歯磨き粉を購入してみました。

サイズも種類もたくさんあって迷ったけど、とりあえずスタンダードなものにしてみた。


他にも石鹸やカミソリ、薬などなどドラッグストア的な商品も売っています。


1409930316055.jpg


この辺りなんて、スーパーの醍醐味なのに、やはり全然見られずsad

果物など生鮮食品の品ぞろえは、前回のウェルカムより断然いいです。ウェルカムも、店舗によりだと思いますが。


マンゴーやパイナップルが安くて、かなり魅力的だった。。。食べたかったよーぅcrying


1409930320270.jpg


そうこうしていて、マントウを探すのを忘れたっ∑(゚∇゚|||)!!!

大ショックですよ、かなり大ショックですよ!!!!!


1409930322404.jpg


なんと、ドライフルーツの量り売りもありました。

これお土産などにもいいですね~。


食べ比べように、いくつか買ってみればよかったと後悔。


1409930323530.jpg


レジ前には、お土産用商品のコーナーが出来ていました。

お茶などはなくて、ほとんどがパイナップルケーキ。じっくり見られなかったけど、他のお菓子もあります。

あとお土産コーナーについている販売のおばちゃんがいまして、迷うとアドバイスもしてくれます。たくさん種類のあるパイナップルケーキの説明や違いなどは、わかりやすくてよかったですが、少々押し売り感がありました(笑)。


1409930324458.jpg


1409930326419.jpg


お菓子の量り売りなんかもありました。


1409930327678.jpg


夜遅いから?品数はあまりありませんでしたが、パンも売っています。

メロンパンが大きくておいしそうだったなぁ。

そういえば、台湾ではメロンパンを「パイナップルパン」と呼ぶと聞きましたが、本当でしょうか。もちろん由来はパイン果汁ではなく、その模様からです。


1409930328757.jpg


どらやき発見!

日式というのは、日本のってことかな多分。銅鑼焼って漢字で書いてあるの、初めて見た(笑)。


 
 
 
というわけで各々お会計をし、終了~。

カルフールは買い物袋が有料ですので、購入するか自分でエコバッグを持っていってください。ウェルカムも基本袋は無いです。 
 
 
 
カルフールからホテルまでは、1キロ程。

歩いて10分前後で行けますが、荷物も多いしクタクタということで帰りはタクシー。1メーターで安く帰れるので便利ですね。

 
 
 
 
 
1度私達の部屋に集合して、1番大きなスーツケースにお土産を荷造り。


箱が多いので、かさばるかさばる。

さらにキクラゲなんか、今回もものすごい(文字通り)幅を利かせている(笑)!!


1つで収まりきらず、1小さな・そして頑丈なスーツケースに残りを荷造り。

冷蔵保存しているマントウ(朝市場で買ったもの)は、翌朝詰める事にし、お土産の荷造りは完了です。 
 
 
  
  

シャワーを浴びて、その他の荷造りも完了。

夜中にこちらを立つ為、明日朝には荷造りをしてフロントに預けなければならないのです。
 
 
 
そしてシャワーの後は、フルーツタイム!

朝迪化街の市場で購入し、冷蔵庫で冷やしておいたものです。 
 

1409930330803.jpg


お店のおばちゃんが吟味して、ちょうどいい熟れ具合のものを選んでくれた。


1409930331619.jpg


ヾ(*゚A`)ノ!!!

おいしーーーーーーー!!!!


さっきピンザンで食べたかき氷の上のマンゴーのように、めっちゃ水水しくて甘いっ!!! これはおいしい…幸せだ~♪♪♪

日本で食べるどのマンゴーよりもおいしい!
ベトナムで食べたマンゴーよりもおいしい!!
 
 


ドライヤーをかけ終わった母もやってきて、味見。


母:「ジューシーだね!甘い!!」
 


1409930332645.jpg


こちらはドラゴンフルーツ。

中身は白いタイプです。


こっちもいい具合に熟していて、ジューシー!

マンゴーを食べた後だから甘さが控えめに感じますが、それでも甘くておいしい(マンゴー→ドラゴン→マンゴーの順で食べた)!!


でも私は中身が赤いドラゴンの方が好きだなぁ。

多分、そっちの方が甘さが強い気がします。それとも個体差なのかな?

 

母:「何それΣ( ゜Д゜)?」

私:「ドラゴンフルーツだよ。これもおいしいよ」

母:「∑(゚∇゚)!!!!」

母:「お、おいしーー!!!」

母:「マンゴーよりこっちの方がおいしい!!!!」


と、半分をペロッと完食(笑)。 
 
 
 
 
ちなみに、このフルーツは私が個人的に楽しもうと買ったものなので、思う存分楽しんだわけですが、翌日朝食べたことを父弟に伝えると、残念がっていた(笑)。 

特にドラゴンフルーツが食べたかったらしい。 
  
 

あぁ~。

今日はよく食べた~。

おいしかったヽ(´▽`)/!!!!! 
 
 
 
 
それではおやすみなさい!

【台湾】2日目―九份&鼎泰豊で小籠包!

お昼を食べたガーラホテルの最寄駅・行天宮駅から、九份行きのバスが出ている忠孝復興駅へ移動します。


前回と同じく、今回もバスで九份へ行きたいと思います。


九份への行き方まとめはこちら
 
前回の九份観光はこちら
 
 
 
バス停に着いて早々。

丁度バスが来ました!!

前回と同じく、片道1人103元です。そして私達4人が乗り込んだところでドアが閉まりました(そこで満席になったので、私たちの後から来た人は次のバスに乗れと言うこと)。

あ、あぶな~sweat01
  
 

 
1時間ちょっと。

バスにゆられて到着です。

前よりも早い気がするのはきのせいだろうか。


1409928977633.jpg


旧道バス停下車です。


1409928979651.jpg


眼下には海が見えます。

では、九份観光スタート!


1409928980532.jpg


何やら大きな哺乳瓶が。

こちらはジュースです。


旧道から入っていくと、飲食店が多いですね。

逆に九份バス停から登っていくと、あまり飲食店は多くないかも。ちょっとお高めの台湾料理やお茶屋さんなどしかないので、飲食を考えている方は、旧道バス停付近まで上がるか、こちらから入った方が色々見られると思います。


1409928981257.jpg


1409928982372.jpg


レトロな雰囲気の飴。


1409928983293.jpg


スポンジボブもいる!


1409928985855.jpg


こういうお土産やさんも、旧道バス停から入っていった方がたくさんあります。


そういえば前回、友達がおつりをごまかされそうになったので、注意してください。

今回はそんなことはなかったのですが。


1409928986672.jpg


ノスタルジックですねぇ~。

父母大興奮です。


1409928988623.jpg


この半透明の食べ物、いったいなんなんでしょうか。

謎すぎる。


調べてみると、豚肉が入ったお餅だそうです。

なぜ半透明なのだろう。。でんぷん的な?


1409928989609.jpg


前回冬に来た時に食べた、ピーナツアイス。

前のお店と違う…?気がするのだけど、ここ以外に見当たらなかった。


ということで注文。

パクチー抜いてくれます。


1409928990975.jpg


やっぱり夏に食べたほうがおいしい。


1409928991793.jpg


爆睡中の猫。

全く起きません(笑)。


1409928993431.jpg


喉がかわいたので、マンゴージュースを購入。

80元と、九份ではまずまず安いと思います。

カットマンゴーやスイカジュースも販売していました。


1409928994157.jpg


海が見えたー!

夏だからか、前よりいい景色に見える。


そういえば、この辺りは海水浴はできないのでしょうか(もちろん九份ではなく、海岸近くの町)。


1409928995171.jpg


ではでは少し引き返して、湯婆婆のお店へ向かいます。


1409928995806.jpg


これがかの有名な阿妹茶樓。

建物に、湯婆婆の店と書かれているのがおもしろい(笑)。


母:「え、じゃあ千と千尋の後にできたの?」

私:「違う、逆逆(ジブリは否定しているので定かではないけど)」


1409928997037.jpg


父:「ここでお茶飲んでみたい」

ということで行ってみると、満席。


更に値段を聞いて、

父:「フカヒレより高い(笑)」


ということで、別の場所で休憩です。


1409928998246.jpg


ここから見える食事どころ兼カフェで休憩することにしました。


1409928999064.jpg


1409928999907.jpg


テラス席があるので、そちらにしようとしたら、あいにく日陰席は満席。

お店のお姉さんが、「外は暑いから中涼しいよー」ということで、中に移動です。


1409929000497.jpg


私はタピオカミルクティーを注文。

タピオカがゆでたてなのか、運ばれてすぐはほんのり暖かかったです。


歩いた体に染み渡る~!

美味しかった。

1409929001315.jpg


時間の都合やら両親の体力やらで、メジャーな通りしか歩かずに来たのですが、他の小路なども見ればよかったかな。

筆など売っているお店もあるとのことで、見たかったー。


1409929002148.jpg


残念ながら提灯が灯る前ですが、台北へ帰ります。


階段を下ると左手に猫のお店。
こちらにコンビニもあり、お手洗いも借りられます。


その向かいがバス停&タクシー乗り場です。


1409929003260.jpg


バス乗り場に着いて、3分。

丁度台北行きのバスが来ました。


ラッキー!

と、すでに並んでいた人(7,8人くらい)の後に並んで、いざ車内へというとき。運転手さんが、「もう満員だからダメ」と、締め出し。


そんなぁー。
これって、前回と同じパターンじゃ。。。。
 
 
 
 
 
その後、5時45分くらいから7時15分くらいまで待ったのですが、結局台北行きのバスが来たのは2本か3本。そのすべてが停車することなく「満員」の表示で通り過ぎて行きました。。。

始めは満員で通り過ぎたのが台北行きだと気付かなかったので、おそらく3本通り過ぎたと思われます。


ちなみに駅に行くバスは割と出ていました。


そして気付いたのですが、17時前までは台北行きのバスもそこそこ本数があるのです。

17時を過ぎると、本数がガクッと減ります。さらに、提灯が灯ったのを見てから帰ろうという観光客も増えるので、人は多いのにバスは少ないということに。


私達が初めに降りた「旧道」バス停から乗車すれば乗れる可能性は上がりますが、「九份」バス停で待つには、それなりの運やタイミングが必要なのかもしれません。

あとは、夏休みシーズンということもあり、冬に行った時よりも人が多かったのかなぁ?という気もします。 
 
 
 
 
 
そんなこんな、1時間半待ってさすがにくたくた。

次に来るバスは30~40分後で、満員通過の場合もある。この後台北で小龍包やらかき氷やらスーパーやら、まだまだ予定がある。


というわけで、タクシーで帰ってきました。

4人乗り1律1000元。
30分ちょっとで忠孝復興駅のそごう前までつきました。


速っ(笑)!!!

両親もいたし、最初からタクシー使えば良かった(笑)。 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、本日の夕ご飯は鼎泰豊で小龍包です。


九份からのバス停が忠孝復興駅のそばということで、(帰りはタクシーだったけど)そごうにある鼎泰豊にてご飯を食べたいと思います。


1409929003894.jpg

鼎泰豊・SOGO復興店


ちなみに私も初鼎泰豊です。

弟は前回の市内観光の際、昼食で行ったのだとか。うらやましー。


1409929004795.jpg
↑メニュー・日本語表記もあります


そごう忠孝復興館は、上の方の階にレストランフロアがありますが、それと別に地下2階にフードコートがあります。鼎泰豊は地下2階です。

8時前ということで混雑が心配でしたが、本店じゃないしそんなに待たないだろうと向かったら、90分待ち!!!
 

意外と待つのか・・・
 
ということでその時間を利用して、夕飯の後に行こうと思っていた誠品書店へ向かいます。


私達は外へ出ましたが、もちろんSOGOでお買い物などして待つこともできます。 すぐそばに時間つぶしができる場所があるのは、かなりポイント高いと思います。

 


【誠品書店】



・私が行った敦南店
・もっと大きい信義店


大きな本屋さんです。

本以外にも雑貨や食べ物も売っている!!ということでわくわくしながら向かったのですが、私がイメージしていたのは信義店だったようで…。敦南店もおもしろかったし大きかったのですが、思ったよりはでした。

 

いたるところでお客さんが本を読んでいまして、いい雰囲気。

滞在時間30分ということで、かなりダッシュ!!!30分後に入口に集合ということで、各自自由行動となりました。

 

日本の本(の翻訳)も気になるし、絵本も見たい。ガイドブックなんかも見たいけど、まずは料理本を見たい!!

お店の人に聞くと、丁寧に案内してくださいました。


沢山あって悩む~!!!

悩みに悩んで(と言っても、1冊ずつパラパラしている暇はなかったのでほぼ勘)、基本の台湾(中国)料理と、基本の粉もの(マントウとか麺とか色々)の本を買いました。


前回餃子の本が買えなくて心残りだったのですが、それよりもはるかに充実した本を買えたので、大満足!!


ちなみに絵本は時間がなく焦っていたので、すっかり忘れました(笑)。

あと誠品書店グッズ(鞄とか文具色々)があると聞いていたのですが、結構お高めの鞄2,3コしか見当たりませんでした。本を入れる丈夫で安いトートバッグか何かがあれば買おうかなと思っていたのだけど、ザンネン。
 
 
 
  
 

誠品書店を後にして、おお急ぎで鼎泰豊へ戻ります。


9時10分に来てくださいと言われていて、8時50分頃到着。とともに、番号が呼ばれました!危な~sweat01。 
 

1409929005514.jpg


外から作っているところが見られます。

ひゅいんひゅいんと、皮が宙を舞います。


1409929006503.jpg


見えますかね、ぶれてるのが宙に舞う皮。

 
 
本当は待ち時間の間に、食べたいものを選んでおけば、席に着いた時にすぐに食べられるというシステムなのですが、すぐに呼ばれてしまったため席で注文。


おいしいと聞いていた、キュウリの和え物は品切れ。ザンネン。。


1409929007314.jpg


まずは小籠包!!


お姉さんがタレをつくってくれました。

タレ絶妙!

スープ絶品!!


おいしーーーーーーーーーーい!!!


1409929008485.jpg


はっふはふだね。

小籠包大好き!!!!


1409929009306.jpg


続いて酸辣湯です。

父はあまり酸っぱいものが得意ではないので、酸辣湯もあまり好きではないのですが(父以外は大好き)、ここの酸辣湯は酸味がかなりマイルドですね。父も全然OKとのこと。


父が飲むかわからなかったのでMサイズを注文したのだけど、十分すぎるくらいの大きさでした。L頼まなくてよかった(笑)。


 
奥にあるのは空芯菜炒め。

こちらもとても美味しかったです。家族にも好評。

皆空芯菜初体験だったらしいけども、「シャキシャキでおいしい!」と、気に入った様子。


1409929010328.jpg


続きましてエビチャーハン。


台湾の炒飯ておいしくて好きだけど、このエビチャーハンが1番美味しかった!別・格!!

炒飯ラヴの父も、この炒飯美味しかったなぁと、日本に帰ってからも言ってます(笑)。もう1つ頼めばよかった。


 
奥に写るのは、担担麺です。

麺が食べたいという父の希望。


ここの担担麺は日本のようなスープはありません。ゴマダレのようなものに絡めていただきます。

辛さが選べますが、結構辛かった。

味もスタイルも、日本の担担麺とは別物ですね。 
 
 
 
 
 
もう少し入りそうなら、エビチャーハン、えびシューマイを頼もうか~。小龍包も~!なんて話していましたが、皆満腹。店を後にします。

九份観光の後の小龍包、おススメです。バス停からすぐそこなので、気軽に立ち寄れます。

 
 
ではこの後は本日最後のかき氷&スーパーでお買い物です。 
 
 
ごちそうさまでした!

【台湾】2日目―迪化街からフカヒレランチへ

おはようございます。


今日の予定は、

・迪化街
・金満庁のフカヒレランチ
・九份観光
・鼎泰豊で夕飯
・誠品書店
・ピンザンでマンゴーかき氷
・カルフールでお買い物

以上です。
詰め詰めです(笑)。
 


今朝は9時ごろホテルを出発しようということで、8時にフロントに集合。朝食をとることにしました。


が、8時過ぎても父弟は降りてこない。

10分たって父のみ登場。
弟はトイレに入っているので、後から来るとの事。


8時15分。
まだ弟は来ないので、先に食べ始めることに。


1409927881490.jpg


朝食はフロント横のスペースでいただきます。

一角に調理スペースがあり、おばちゃんが家庭料理を手作り。毎日微妙にメニューが変わるので飽きません。激ウマ!というわけではないけど、結構おいしい。きっとお気に入りの料理も見つかると思います。

主食はお粥かフレンチトースト。
果物やふっかふかのマントウもありました。


1409927885830.jpg


1409927887086.jpg


この日のお気に入りは、卵焼きとジャガイモ炒め。
大好きなマントウ食べ放題なのもうれしい。


1409927887903.jpg


1409927888840.jpg


いつもより食べてる。

 
 
ちなみに、8時半を過ぎてようやく弟登場。

鍵の締め方がわからず降りてこられなかったらしい(笑)。そうなんです、このホテル、鍵をかけるときに鍵は使わないんですよ。ドアノブにボタンがあって、それを押して閉めると鍵がかかるという、一昔前のトイレみたいなドアでした。
 
 
 
 
  
 
 
 
9時過ぎ。

ホテルを出発です。


このホテルのいいところ・その1。
迪化街や寧夏夜市まで徒歩ですぐに行けるということ!


5分ほど歩いて、あっという間に迪化街に到着です。
 

1409927889917.jpg


前回来た時は、到着が18時前だったので、ほとんどのお店が閉まっていたんですよね・・・・。今回はゆっくりじっくり見たいということで気合を入れてきたのですが、どうも早かったらしい。

開店時間は9時と書いている店が多かったのですが、実際は10時ですね。

永楽市場もほとんど閉まっていたし、迪化街の店も半分以上が10時にならないと開きませんでした。


1409927890973.jpg


永楽市場前には、野菜や肉魚などの市場がずらり。

こちらは9時過ぎでもにぎわっております。


1度荷物を置きにホテルへ戻るので、果物を買って冷蔵庫で冷やそう!


1409927891790.jpg


マントウ屋さん発見!

しかもかなり種類がある~♪♪


スーパーでも買う予定だったので、1袋のみ購入。


1409927892784.jpg


思ったよりも古いですねー。

アジアっぽい柄が多いけど、そうでないものもあります。もう少し開店してからのぞけば良かったかな。フードコートもありますが、準備中過ぎて真っ暗でした(笑)。


1409927895694.jpg


こんなにたくさんのお店が入っている。


1409927896707.jpg


前回飲めなかった杏仁茶に挑戦。

ホットとアイスとあったので、アイスにしました。すでに結構暑い~。


もっと杏仁豆腐のような味を想像していたのですが、かなり甘さが控えめですね。物足りないくらい。ちょっともったりというかねっとりした舌触りです。

でもさっぱりしていておいしかった!

1杯30元でした。


1409927897616.jpg


続いて台北霞海城隍廟を通り過ぎます。

恋愛の神様ですが、家族の前でお祈りする程の勇気はないなー(笑)。弟もしかり。


むしろ両親がお参りすればいいと思うのですが、全く興味のない様子(笑)。彼らの恋の賞味期限は、すでに過ぎたと言うのか・・・。


そんな霞海城隍廟で、かわいすぎる犬を発見。

私が写真を撮っていると、地元のおっちゃんも「あはは」という感じで見ている。ちょこんと乗ってるよ!かわいい~♪


1409927898566.jpg


かわいすぎる!!!!!


1409927899369.jpg


これは前回悩んで悩んで買わなかった、小龍包型調味料入れ。

また来ることがあれば買おう!と思ったのですが、今回も悩んで悩んでスルー…。ネットでばら売りがあるとの情報を見たのですが、セットしかなかった。そしてやっぱり高かった(T_T)。


隣にあるピンクの入れ物は、新商品?の桃の陶器の入れ物。

こちらはばら売りがあるんですよ~。これもかわいかったけど、やっぱり欲しいのは小龍包なんだ!


あー。
欲しいけど……手に入れる日はくるのだろうか(笑)。


1409927900295.jpg


こちらは土産屋の店先で売られている、アイスキャンディー。

前回迪化街に来た時にも食べたのですが、おいしかったので今回も。


種類もたくさんあります。

味によって値段が異なりますが、30~40元。


1409927901012.jpg


一押しのパッションフルーツ味。

果実感がすごいのと、ちゃんと種が入ってる!
とってもおいしいです。


前回は食べ歩きしましたが、今回は店の中で食べさせてくれました。


1409927901932.jpg


干しシイタケ。

キクラゲばかりに目が行っていたのですが、シイタケも買って来ればよかったと後悔。

今回道中で食べたシイタケがとても美味しかったのです。肉厚で味が濃くて。生シイタケは無理だけど、乾物なら持って帰れますし。

次回があれば、シイタケも買ってみよう!


1409927903055.jpg


続いて、迪化街を北上したとろにある竹細工屋さんを目指します。


1409927904704.jpg


漢方屋さんも多いですね。


父:「なんか漢方くさい」

父:「なんかダメだ」


1409927905718.jpg

  
1409927906640.jpg


見ているだけでも楽しいですね~。


1409927907461.jpg


とにかく似たようなお店がたくさんあって、どこで買っていいのか悩む!!

基本的な値段は、店により異なっていますし、値段表記のされていない店も多いです。また、まとめ買いするから安くして!がかなり通じるところと、ほとんど通じないところと様々。


1409927908280.jpg


こちらが竹細工やさん。


<林豊益商行>
住所 台北市迪化街一段214號
電話 02-2557-8734
営業時間 月曜~土曜9:00-20:00 / 日曜日9:00-17:00
定休日 無休


です。

ガイドブックに載っていたり、行かれた方のブログなどでもよく目にします。


蒸籠など食器関係や、籠、鞄などなど、あふれんばかりの陳列。お店の方も丁寧な対応で、値段を教えてくれたり商品を見せてくださいました。


今回ここを訪れたのは、網代編みの弁当箱に代わるものがないかなーと思ってきたのですが、サイズが合わなかったりピクニックバスケットだったりと、希望のものは見つかりませんでした…。

が、中々楽しかった!

店先にあった竹籠バッグも中々素敵でした。
竹籠ではないのですが、私・弟・母は竹バッグを購入。 
 
 
 
 
 
 
 
結局今回迪化街では、キクラゲ、ドライトマト、ドライマンゴーを購入。

干しエビと貝柱も買いたかったのですが、なんとなくイマイチで今回は止めました。特に貝柱は、前に来た時の方が安かった気がするのだけど…気のせいだろうか。


それから、帰国して知ったのですがなにやら裂きイカのようなチーズがおいしいとの事!

今度行ったら是非買ってみたいです。 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ・からすみ。

前回買おうかなどうしようかなで悩んだ挙句、もったいないからいっかーと止めまして。今回迪化街をウロウロしているときにも、目に入るわけですよ。

どうしようかなーやめようかなーとうじうじ悩んで、せっかくだからとこっちは買うことにしました(優柔不断)。


ガイドブックでよく見る、永久號で買うことに。からすみ専門店の老舗だそうです。

場所は迪化街の通りから少し離れたところにあり、ちょっと迷ったのですが、地元のおじさんに聞いたらすぐに教えてくれました。


1409927909199.jpg


あ、怪しい・・・。

店先には偽物の(しかも薄汚れた)からすみ。


店に入るや否や、お姉さんが冷蔵庫からからすみを取り出します。

小か大の2種。
小は500元との情報でしたが、600元に値上がりしていました。


でも迪化街の他の店で見たどのカラスミよりも、脂が乗っているんですよ。そして味もおいしかった。ほかで食べた試食とは全く違う味でした。びっくりー。


お店の人いわく、「からすみはあまりサイズが小さいと、脂がなくておいしくない」んだそうです。好きなのを選ばせてくれて、「これ脂のってていいよ」とアドバイスをくれました。


常温で1週間。
冷凍なら1か月もつそうです。


1409927909712.jpg


ついに買ってしまった(◎´∀`)ノ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
迪化街を後にし、ガーラホテル内のレストラン「金満庁」へ向かいます。


こちらも前回フカヒレランチをしに来たところ。

日常そうそう何度も食べるものではないし、安いので来てみました。


1409927910537.jpg


前回頼んだお得セットは380元から410元に値上がり。

値上がり多いな台湾~。


前に来た時に、せっかく日本で食べるより安いのだから、アワビやロブスターのセットにすればよかったかなーという小後悔がありましたので、私だけ(笑)鮑セットに自腹ランクアップです。

鮑セット(もしくはロブスターセット)は、約1000元(詳細失念・失礼)です。


1409927911251.jpg


まずはフカヒレ―!

私のは白い鍋。皆は奥の黒鍋です。


私のフカヒレは中サイズ&中に細かい鮑が入っていました。

あと多分スープが違う。
私の方がややねっとりというか、濃厚な味わいでした。そこまで大きな差はありませんでしたが。


1409927912169.jpg


続いて鮑―!
小ぶりな鮑(笑)。

ちょっと硬い気もするけど、弾力があっておいし~♪

鮑、やっぱおいしいなぁ。


1409927912786.jpg


ここからは皆と同じです。

豆苗とエビの炒め物。


優しい塩味で中々おいしい。
ちゃんと豆苗はしゃきしゃき、エビはプリプリなのです。


が、前回より味付けがやや薄いような・・・。
作り手の違いでしょうか。


1409927913720.jpg


続いて鮭炒飯とスペアリブ。

私は肉がニガテなので、スペアリブは父行きです。


この鮭炒飯がおいしい!

パラっとしていて、ほどよい塩加減。
いんげんのしゃきしゃき具合が絶妙。


これ好きです。


1409927914423.jpg


そして食後のフルーツ(すいか&パイン)と、甘味。写ってないですが、コーヒーか紅茶もいただけます。


このパイナップルがみずみずしくて、とてもおいしい!

スイカも甘かったです。


甘味はぜんざいのようなものですかね。

前回は赤紫色のお米を使ったぜんざいなので、種類が異なりますが味は似たような感じでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでしたー!!

ちなみにJCBのクレジットカード支払いで、サービス料10%がオフになりますので、お持ちの方は是非。

 

お腹も膨れたところで、次は九份へ向かいます。

2014年8月27日 (水)

【台湾】1日目ー出発!

夏旅行が始まりました。


1409927202033.jpg


多分初めての夜出発。

21時40分初のバニラエアです。
欠航が無いことを願うのみです。


バニラが出てから、スクートのツアーが減りましたねー。私は断然スクートの方が好きです。飛行機も広いし。


1409927204200.jpg


夕飯はうどん。

あーおいしい。


最近ダイエットで小食生活をしていたので、ものすごいお腹いっぱい。向こうに行って、たくさん食べられるだろうか。。。


1409927205495.jpg


つい2か月くらい前に、韓国へ行くためにバニラに乗りましたが、おそらく同じ乗り場かな。

バスに乗って飛行機へ向かいます。


1409927206416.jpg


小っちゃいバニラの飛行機。

母は「バニラちゃん」と呼んでおります。


1409927210418.jpg


操縦席もすぐです。


1409927211439.jpg


広角レンズで撮っても、狭く感じる(笑)。

男性や背の高い方はかなり狭いと思います。


特に追加料金なしで、家族4人並び席でした。3人席×2なので、一人が通路を挟んでの着席でした。

が、弟が非常口付近の席に移動してもらえないかということでチェンジ。なんでも、非常口付近に座る人には条件があるらしく、それを満たしていた弟と、もともと座っていたオバサマがチェンジした模様。詳しい理由はよくわかりません。

ちなみに非常口横の席は、座席前が他にくらべてやや広くなっています。

 

1409927212562.jpg


無事に台湾に到着。

深夜です。
飛行機の中はうとうとしたり、目が覚めたり…。


母:「バニラって香草っていうのね~」


1409927213616.jpg


荷物も無事に出てきました。


1409927214916.jpg


漢字表記の自販機を見ると、異国に来たという感じが一気にします。

冬瓜ジュースとかすごいな。

 
 
到着ゲートを出て、担当の方と合流。

今回は8~10人くらいをミニバンに乗せ、ホテルまで送って行ってくれました。


車の中で色々と説明してくれるけど、皆眠くてあまり頭に入ってこない(笑)。

 
 
そして無事に宿に到着。

今回はディーラーホテルという宿。前回の台湾旅行よりもランクダウン&口コミははっきり言ってよくないのですが、寝るだけと割り切るならOK&朝食がおいしいとの口コミもちらほらありますので、前向きな気持ちで泊まります(笑)。


1409927216680.jpg


うぉ…すごいインパクト(笑)。

父&弟・母&私で、2部屋とりました。


その階で1番狭い部屋でした。

この間の韓国の部屋も結構狭かったけど、それ以上かなー。お風呂もかなり狭いですが、韓国のお風呂よりましなので自分の中ではまだ良し。

 
立地などいいところもあるし、住めば都ということで(笑)、楽しんで行きたいと思います! 
 
 
 

 
ホテルに着いたのが午前2時前。

そこからシャワーを浴びて、荷物ほどいて、明日の準備して~と、気付いたら4時前。

 
 

明日も早いので、そろそろ寝ます。


おやすみなさいー。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ