世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

・日本で買う世界のお土産(緊急編)

2014年1月18日 (土)

【アメリカ】ベティクロッカーのウーピーパイ

直接アメリカから買ってきたわけではありませんが、ベティクロッカーのウーピーパイミックスを買ったので、作ってみました。

 

1390023987780.jpg


これです。
何年か前にはやりましたよね、ウーピーパイ。


「パイ」と言ってもパイ生地ではなく、しっとりしたケーキのようなものでクリームを挟んでいます。ロッテのチョコパイ…とも違うけど、そんなイメージ。

 

 
箱は現地仕様。
日本語シールが貼ってありますが、日本在住の外国人も見られるように簡単に剥がせるようになっています。


箱の中には、

・生地の素
・クリームの素

の2種類が入っており、牛乳、油、卵を加えて焼き上げます(私は油を生クリーム+油で代用)。

 
 

12個のウーピーパイが出来上がる予定なので、倍の24枚分のケーキを焼くのですが、かなり生地がもったりしていて小さく丸くできないのと、小さ目に小さ目にと作ったつもりが大きかったらしく、全部で8個分+1枚しか作れなかった…。

 

1390023989407.jpg


 
できあがりー!!

1度にすべて焼けないので、2回にわけて焼きました。

クリームも粉に牛乳を混ぜて混ぜるだけで、とっても簡単。 

 
 
1390023990620.jpg


 
思いの外生地が膨らみ、1つがかなり大きく仕上がってしまったsweat01
 
 
ちなみに中のクリームは、保存が効きそうだなという見た目と味。まずくはないのですが、用意できるのであれば生クリームを使った方がおいしいと思います。

こういう時に、スプレータイプの生クリームなど持っていたら便利だったのになぁーと思いました(;;;´Д`)。
 
 

1390023991511.jpg


 
中身。
ボリューム満点でおいしい。

もっと甘々なアメリカン味を想像していたのですが、チョコケーキの部分は塩?も効いていて甘さはかなり控えめ。だから口にあったのかも。
 
 
 
  
 
かなり簡単にできるので、小さなお子様にもおススメ。


まぜて焼くだけ。
最後にクリーム挟んだりするのも、楽しかったですヽ(´▽`)/

2013年12月20日 (金)

日本で買う世界のお土産・その2-食品-

その1にも書きましたが、このページの事の発端は、「お土産買い忘れたんだけど、○○のものない?」と聞かれたときに、「これはどうですか?」というのをすぐに言えるようにしたかったという、自分のメモの為です。
 

緊急用など参考にしてもらえればと思いますが、あくまでも自己判断でお願いしますm(_ _)m。

おもにカルディ情報です。他店舗に違いはあると思いますが、成城石井や北野エースなどにもあるのでは?と思います。 


 

はがしにくい紙箱以外のもの(瓶や缶、ビニールなど)を中心に選んでみました。他は以下基準です。

・現地でも人気のあるもの(私・友達談)
・私自身現地の売れ行きは詳しくないけど、日本で売れてたもの・おいしいもの
・某お土産サイトで見たことのあるもの
・現地でよく見るが、日本ではあまり見かけないもの(難しい) 
・その他(お土産になりそうなもの)

  
 

一部リンクを貼っています。
が、店頭(輸入食品スーパーなど)で確認した方が無難かと思います。

また思いついたら増やしていきます。

 

【目次】
 
・アメリカ

・イタリア
・ベルギー
・フランス
・ドイツ
・イギリス
・オランダ
・スイス
・フィンランド

・タイ
・インドネシア
・ベトナム

・韓国 
・台湾

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
 
  
【アメリカ】

マルティネリのアップルジュース



濃縮還元していないので美味。

味はさておき、コストコならケースで、カルディなら1個から買えます。瓶製。

一時期マルティネリのレモネードとブラッドオレンジジュースも入荷していました(こちらは果汁100%ではないのと、プラ製。丸っこい形は同じ。パッケージはアメリカンな感じでかわいかった)。

 
     
ベティクロッカー チョコレートファッジケーキ ミックス

 

アメリカでは超メジャーな手作りお菓子キットです。

ケーキの他にクッキーやマフィン、パイ生地やウーピーパイなど種類も豊富。
 

      


配合された粉がすでに入っていて、大抵牛乳や卵を用意し、混ぜて焼くだけというお手軽さもいいと思います。

紙箱が多いのが残念ですが、もとの英語表記が見やすいよう日本語シールは剥がしやすくなっている模様(日本在住の外国人の為)。クッキーミックスはビニール製が多く、簡単にはがれます。

 
 
ウーピーパイを作ってみた様子はこちら 
 
 


 
 
  

 
【イタリア】

 
・カントゥッチーニ(ビスコッティ)

Cantuccini4
※画像はwebからいただきました


いわゆるビスコッティです。
カルディにて、100円ちょっと。

ちょっと渡す(おひとり様用)のには最適なサイズ。

同じメーカーでアマレッティ(のように見えました)もあります。
 
 


・アマレッティ

O0330048011804335175
※画像はwebからいただきました


こちらもカルディにて。

先ほどのCORSINIのビスコッティ&アマレッティよりも、容量はかなり大きいです。

 
 
 
・ディチェコのパスタ

一部スーパーなどでも見かけますが…。

変わり種はスーパーでもあまり見かけませんので珍しさもあるのでは。

イタリアと言えばパスタやオリーブオイルのお土産も多いですが、なぜか印字タイプが多かった…。ディチェコはシールタイプですが、ちょっと剥がしにくいかもしれません。 
 

また、ディチェコはかなり種類があるのですがー…とりあえずメジャーなものをどんどん載せていきますっ(爆)!!


No.11・スパゲッティーニ(1.6mm)

一般的なパスタと言えば、この太さ。1.6ミリもしくは1.7ミリが多いです。


No.10 フェデリーニ(1.4mm)


No.9 カッペリーニ 0.9mm

別名エンジェル・ヘアー。
素麺のように細く、主に冷製パスタ向き。

余談ですが、おじいちゃん・おばあちゃんに「細くて食べやすい」という理由で人気。


No.7 リングイーネ

楕円形のパスタ。
日本ではあまり見かけないというか、使いませんね。だからこそ面白いけど。


No.41 ペンネリガーテ

いわゆるペンネですが、食事用ペンネなので小ぶりサイズではないです。


No.93 ファルファーレ

蝶ネクタイのような形。


No.34 フジッリ

コイルのような、ねじねじパスタ。


No.25 ミッレリーゲ

ペンネっぽいですがナナメカットではなく、パイプのブツ切りっぽい感じのパスタ。太目のマカロニみたいな。ソースがよく絡みそうです。


ポテトニョッキ

ニョッキおいしいですよね~。
クリームやチーズ系ソースとの相性抜群です。

ただ、市販のニョッキってどうも酸っぱいので(保存料?)、私はあまり…。


NO. 1 ラザニア

ディチェコのNo1はラザニアなんですねヾ( ̄0 ̄;ノ。フィットチーネは300番台ですが、その番号すべての商品があるのでしょうか(気になる)!?

ちなみにバリラのラザニアは、茹でなくてもOKみたいです(シールタイプかは不明)。調理はバリラの方が簡単そうですね。


No.50 コンキリエ リガーテ[並行輸入品]

シェル形のかわいいパスタ。


NO.303 フィットチーネ

箱に入ってます。
ちょっと割れやすいかな。ほうれん草を練りこんだタイプもあります。


104305000
※画像はwebからいただきました

↑No.74 リゾ

お米のような(Risoは米の意)パスタ。茹でると結構膨らみます。

アマゾンやカルディ通販には載っていませんでした。カルディ店舗に置いてます。
 
 
 
 
 
モンクス アイスバーグ



小さな粒のミントキャンディ。
クセがなく、とってもおいしいです。小さくても、しっかりミント味です。おススメ。


同じくモンクスから、「ミニファルファリーナ」というフルーツキャンディもあります。こちらも同じく小さな粒のキャンディ。レモンやオレンジ、ストロベリーなど5種類の味が入っています。

 
 

 
 
 
  

 
【ベルギー】


・コートドールシリーズ

タブレット・ミルク

 


タブレット・ノアーデノアー

カカオ54%のエクストラビター味


タブレット・ビター

カカオ48パーセント。


タブレット・ジャンドゥーヤ

ジャンドゥーヤとは、ロースとナッツとチョコのペースト。キャラメルみたいな感じ。ですが、このチョコにそのペーストは入っていません。既に練りこまれている? ヘーゼルナッツ風味はさほど強くないです。
 

  

ベルギーと言えばチョコということで。

板チョコ2枚入りで分厚いですが、大きさは小さ目。

この間テレビで、このコートドールのエクストラビターを湯煎で溶かし、そのまま体にかけてマッサージするという、ベルギーのチョコレートマッサージなるものがやっていました。なんて贅沢な使い方だろうか。。

ざらざらした紙質のパッケージなので、日本語シールも剥がしやすそう? カルディは秋冬限定の取扱いです。
    
 
 
 
 
 
 

【フランス】


・ラメールプラールのクッキー(缶)

51kyoalxkrl_sl500_aa300_
※画像はAmazonより


フランスと言えばこれ。
バニラアイスなど添えてもおいしいです。


箱は印字タイプなので×。
ただしラメールは輸入業者が何社かあるようなので、パッケージも数種類見かけます。メーカーによりOKかもしれない。

この写真の缶は、1000円弱。結構大きい。 


 
一応こちらが箱タイプ。

こちらの3種↓は箱に直接日本語印字があります。中身だけ渡せば日本語は見えませんが…それだと格好がつきませんね( ̄◆ ̄;)。 ちなみにこの箱タイプは某お土産サイト掲載でした。
 
 

ラ・メールプラール パレット 125g

こちらは厚焼きタイプのクッキー。私は1番好きかも。
 

ラ・メールプラール ガレット 125g

こちらは薄焼きの標準タイプ。これもサクサクしてバターが香り、おいしい。
 
 

ラ・メールプラール ガレット 塩キャラメル 125g

チョコチップのような、小さいチップ状のキャラメルが練りこまれています。歯にくっつくということもなく、おいしいです。
 
   

 
 

 
【ドイツ】


カッチェス サワーブラックカラント


カッチェスのグミ。

ドイツと言えばハリボが有名ですが、カッチェスも有名&おいしい。他にも色んな味あり。一つ300円くらい。

グミの他にゼリーフルーツなんてのもあります↓


 
・ハリボのグミ


日本でもおなじみになってきました。

味や形など種類がたくさん。さらにハロウィンやイースターなど季節限定のものも。形状も一般的な袋タイプから、写真のような小袋タイプ、ボックスタイプと色々。

ただ最近日本で売られるようになって、日本語の印字タイプが多いような。シールタイプを見つけるには店頭で確認しないといけないかもしれません。

 
 
 


  
 

【イギリス】


マクビティー ダイジェスティブ オリジナル


ごめんなさい、紙箱タイプですが…。
日本でもマクビティは売っていますが、輸入バージョンもあり。

なんかずっしりさが違うんだよなぁ。私は輸入の方が好き。って同じだったりして(笑)。

より穀物っぽい感じのホブノブも売ってます↓。


  
タベナー カラミント


おいしかったです。
ミントなキャラメル味。ねちょねちょしてません。

他フルーツドロップタイプもあり。

 
  
 
  
 
 
 
【オランダ】 


メルバ アップルパイクッキー

4560148203221
※画像はwebからいただきました


ザクザクタイプのクッキー。
レーズンなど入っていておいしいです。
 

ブラウニークッキーもあり↓。

4560148203214

ただオランダは私自身未上陸なので、現地での有名具合は不明です(;;;´Д`)。
 
 
 
 
 
  
 
 

【スイス】

 
リコラ オリジナルハーブキャンディー


有名なリコラのハーブキャンディです。

最近はコンビニや普通のスーパーでもよく見かけます。レモンなど何種類か味がありますが、このオリジナルもおいしいー。ハーブ臭さもないので万人受け。

袋に入ったものもありますが、こちらは日本語印字タイプが多いので注意。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【フィンランド】


ファッツェル (Fazer) ムーミンチョコレート 24本入り



 
フィンランドと言えばムーミンということで。 

私がカルディで見た時は「その時だけ入荷」という感じでした。通常は取扱いはなかったと思います。期限が近く1本50円。5本で100円という破格。

私が食べたのはイチゴ味↓だったけど、おいしかったです。見た目は茶色いミルクチョコの細めのバー。中もふんわりした薄い茶色のチョコが入っているんだけど、それがほんのりイチゴ味でした。


何よりシールが剥がしやすく、ばらまき系にいいかと思います。 

アマゾンだとばら売りはないようです。 
 
 
 
ファッツェル ムーミンチョコレート ストロベリー 24本入り

 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
【タイ】


マノーラ  フライドシュリンプチップス



ガーリック効いてますが、おいしいです。おやつというよりつまみ。

某お土産パンフレットでもよく見かけます。399円。下のタロイモチップのような、小袋タイプもあります。
 
   
 

マノーラ  タロいもチップ


これもよく某お土産パンフレットなどで見かけます。126円。

私は食べたことないですが、おいしそう。 
 
  
 
 
 

 
 
 
【インドネシア】


・インドミーシリーズ


↑ミーゴレン(激辛もあり)


↑こちらはソト味 ラーメン風


インドネシアの乾麺。
カルディなどで単品で買えます。100円くらい。

某お土産サイトにも載っていました。

 
 
 
   
 
 
 
【ベトナム】


・エーワンシリーズ


↑ビーフ味


↑ベジタブル味


↑シュリンプ&クラブ味


↑ポーク味


↑チキン味
 
 
フォーのインスタントです。

これもカルディなどで単品買い可能。一つ100円くらい。
 


 
ビサン スプリングロール
 
8934572372567

某おみやげサイトでもよく見かけます。

これはベトナムのものですが、タイやシンガポールのお土産としてもよ載っています。小袋に入っていて、160円弱くらい。つまみに良い。ちょっとチープな味。


エビガーリック味↓もあります。

8934572403568

  

 
 
 
【韓国】


スンチャン 酢コチュジャン



シールタイプ、はがしやすいです。
酸味のある、酢コチュジャン。カルディにもあります。

 
  

センピョ エゴマの葉 キムチ


こちらもシールタイプ。
商品に日本語表記はありません。

カルディにもあります。


これを作っているセンピョは他に「えごまの葉缶詰」という商品もあるそう。こっちは現品を見たことがないので確実ではないですが、こちらも商品自体に日本語表記なさそうな雰囲気。

↓これ


いやでも韓国土産がえごまだったら、かなり渋い選択だなぁ(笑)。私はアリですが。 
 
 
 
 
 
 
 
【台湾】


トリコ ガーリック・グリーンピース



台湾に行ったときは気付かなかったのですが、中々おいしいお菓子です。

グリンピーススナックと言った感じで、衣などはついていません。ほんのりガーリックですが強すぎず、塩気もあっていい感じ。豆臭さは(私は)ほとんど感じないので、つまみはもちろん、おやつにも良いと思います。


しかも1袋に10袋も入っているんですよ。さらにその小袋にも、ぎっしりとグリンピースが! 小袋には日本語表記はありません。味もおいしいのでおすすめです。

 
こちらはカルディで取扱い。アマゾンを見ると 他にもグリンピーススナックがあるようです(こちら↓は日本語未確認)。 
 

台湾盛香珍蒜香青豆(にんにく味グリーンピース)


盛香珍 スパイシー グリーンピース 100g×6袋

 


2013年9月 1日 (日)

日本で買う世界のお土産・その1

今日はちょっと番外編で。 
 


普段某輸入食品店で仕事をしているのですが、定期的にいらっしゃるお客さんで多いのが「海外旅行に行ったんだけど、お土産を買い忘れた」という人です。
 
○○さんの分を忘れたっていう感じですね。渡す人が多い方だと、ついつい忘れてしまう模様。


他にも「お土産を買ったけど、もっと必要になった」とか、「スーツケースが重くなるから、買えるならここで買いたい」などなど。。。。

  


私ももっと余分に買えば良かった!なんて経験はあるので、気持ちはわかります(といって日本で買ったことはないのですが)。


とは言え、輸入食品て商品名や原材料、輸入元などの「日本語表示」が義務付けられていまして、完全なる海外製品状態では売っていないんですよね。

大体は商品に直接プリントされているものと、日本語表記のシールを貼りつけてあるもの。

  
 

大手旅行会社が取り扱うお土産サイトやパンフレットもありますが、まとめ買い用が多いので、1つだけ欲しい時には不向きな様子です。値段も高めですしね。。。
 
  
 
一応大手お土産さんはこちら↓


世界のお土産ギフトランド 楽天市場店
地球旅市場 HIS
世界のお土産やさん JTB
世界のお土産ショップ 三洋堂
世界のお土産市場


などなど。
ネットで「海外旅行 お土産 通販」と検索して、上の方に出てくるお店です(回し者ではありません)。 


 

それでですね、こういった海外旅行用お土産屋さん以外で、日本で買えそうな手頃土産代替品?をいくつか考えてみました。アマゾンなどのネットやカルディ、成城石井など輸入食品を扱う店で買えるものです。


パッと思いついたのものだけなので、数は少ないです。
私がいる店が中心になりがちですが、プリントではなくシール印字で思い出したものを書いてみようかと思います。


  

どんな人の役に立つかは謎ですが、輸入食品店に行けばあるかもしれないということで。

それを土産とするかどうかは人それぞれですが、実際に探しに来られる方もいるので、あぁこういうのもあるのねーと思っていただければ幸いです。


長くなったので、一度区切ります。

 

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ