世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア)

2013年2月 2日 (土)

【ケニア】お土産

1359722706237.jpg


どどーんっ!!

と言っても、私が買ったものはほとんどないのですが(^_^;)。


お土産とポストカードは、自分のまとめ用です(旅の記録の一部として)。なので、興味の無い方はすっ飛ばして下さいm(_ _)m。

 

今回は、お土産を買う場所が常に???でした。

いつどこでどんなものが買えるのか、かなり不明。初めからわかっていたものと言えば、宿のお土産やさんと空港くらい。+スーパーに行けるかもという感じでした。


結果的には、

・初日トイレ休憩横の土産屋(民芸品系)
・宿その1の土産屋
・公園入口マサイ族から
(・ケニア2日目トイレ休憩の土産屋(民芸品系)←大雨の為ほとんど時間なし)
・ナイロビスーパー
(・ナイロビホテル(時間が遅くて入れず))
・空港

でした。
 


初日の宿は、宿の割にかなり良心的な値段でした。コーヒー・紅茶はありませんでしたが、民芸品、しおり、ポストカード、食器、サンダル、マサイ布などがありました。


初日のトイレ休憩時のお土産屋さんは、まだ警戒していて買う気0だったのだけど、今思えば多少交渉など頑張っても買っておくべきでした(滞在時間も長かったし)。ケニアっぽい土産、結構いい具合にそろっていました。


あとマサイ族も後から考えたらお得だった。10ドル均一っぽいのですが、お土産の量はねばるとかなり増やしてくれます。ビーズやマサイ布、手掘りの像やお面、アクセサリーなどを売ってました。


2日目のトイレ休憩もお土産屋さんだったのですが、初日よりもお店は広いのだけど、売っているものはほとんどが像でした…。しかも大きい。うーん、ちょっとなぁ。。しかもこの時ものすごい大雨で、買い物をする雰囲気も時間も無し。


ナイロビのスーパーは、コーヒー・紅茶・お酒なんかを買うのならおすすめ。ですが、いわゆる土産っぽいものはほとんどなかったです。たぶん、ケニアの中でもそれなりの所得の方が行くんだろうなーというスーパーでした。お菓子も輸入もの(ローカーとか、マクビティとか)が多くて、ケニアのものと思われるお菓子は(安いです)種類もそれほどはなく、お土産として渡すとなると(庶民お菓子としてでも)、うーんなパッケージたちでした。


ナイロビのホテルは(私の中では)論外。
いわゆるホテルの土産物屋ですね(^-^;。到着&チェックインで遅くなり、お店は閉まっていたのですが、外から見るからに高そうな感じだったなぁ。。


空港は、割と良かったです。
コーヒー・紅茶など、スーパーより割高ですけど、そこまででもない。その他のケニアっぽいお土産たちも、扱ってます。値段は日本と変わらない感じ、もしくは少々高めですが、ポストカードなどは1番充実していた気がする。


 
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


【コーヒー豆】

1359722707385.jpg


種類がたくさんあった〜。
煎りもランクも色々ありました。

私が知ってるケニアの豆って酸味がキツイものだったのですが、道中飲んだコーヒーは全然酸味が気にならないものも。確かに酸味がかっているものもあったのですが、前に日本で飲んだ超絶酸っぱいケニアコーヒー(笑)に比べたら、とても飲みやすかったです。

このお土産はどうだろ?

 

【紅茶】

1359722708494.jpg


紅茶も種類がたくさんありました~。
紅茶の茶葉と同じくらいあったのがチャイ。道中1度だけ飲みましたが、おいしかったです。こちらもチャイ飲むんですね~。


 
【コップ】

1359722709723.jpg


これはお連れが買ってました。
空港にて12ドル。悩んでましたが、お連れお気に入りのホロホロ鳥グッズが少なかったため、結局購入。


 
【ケニアのお菓子】

1359722710643.jpg


こちらがケニアのお菓子。
結構大きな箱です。
お土産用ではなくて、スーパーのお菓子です。これで20円弱。安っ!!

味はどうかなー??

ちなみにケニアお菓子土産は、ナッツ類が豊富でした@空港。
 


【チリソース】

1359722711781.jpg


これもお連れが購入。
ケニア産チリソース。ケチャップにタバスコを混ぜたような味なのですが、とってもおいしい♪

初日の宿で調味料として置いてあったのですが、気に入ってスーパーで見つけてました。1本50円くらい。


 
【しおり】

1359722712891.jpg


革製のしおり。
私はキリンとライオンを買いました。初日の宿にて購入。1つ1ドルです。

似たようなものが唯一空港のお店で1軒だけ見かけましたが、そちらは1つ4,5ドルでした。多めにあっても困らないし、人にも配れるし、もう少し買っておけばよかったかなー。

 

【木彫りのキリンとビーズ】

1359722713921.jpg


お連れがマサイ族の方から10ドルで購入。初めはキリン1体とビーズ、木彫りの細長い人と仮面だったのだけど、お連れが「細長い人と仮面はいらない」と言い、それをなしにする代わりにビーズを2倍に。さらにねばってキリンをもう一つつけてもらってました。

マサイマラの入口はとにかくマサイセールスがすごいです。ただ、思えばお得かなーと思う部分もありますので、交渉して買ってみるのもいいのでは? 私たちは初日の入場手続きを待っている間に買いましたが、帰り道では時間がなく、購入希望の方がいたにも関わらずスルーでした。ここで買い物を考えている方は、時間がある時こそが買い物チャンスです。特にツアーの場合、プライベートでもない限り「後で」はあまり通用しないかも。


 
【ソープストーン】

1359722714742.jpg1359722715569.jpg


色つきソープストーンです。

ソープストーンとは、柔らかい(加工しやすいという意味で)石で、もとは石鹸のように真っ白。よく動物のカタチに彫られたものがお土産として売っています。

これは頼まれものなのですが(物の指定はない)、置物よりはペーパーウェイトのほうが使えるかなぁということで。空港にて5ドルでした。


 
【切手】

1359722716588.jpg


ケニアの切手。
使用済みのものです。マサイマラの宿にて、230円くらい。

他にもケニアの切手や(動植物などたくさん!)、近隣諸国のものもありました。普段特に切手収集が趣味というわけではないのだけど、ポストカードがいいのがなくて、かつおもしろそうだったので買ってみました。


 
【マサイ族の布】

1359722717603.jpg


1359722719045.jpg
↑弟に羽織ってもらった


マサイ族の布です(笑)。
買っちゃった~!!!

何に使うのかと聞かれたら困るけど、カバーとか。。かな? マサイマラのテントロッジは、ベッドカバーにしたり、ソファカバーにしたり、木の柱に巻いていたりしてました。

マサイの方から購入。10ドルで、おまけ付けてもらった(値切れずおまけになりました)。あとはテントロッジのお土産屋さんは割と種類もあったけど、マサイ族より割高。空港にも少しおいてましたが、こちらも割高でした。まさかのマサイ族から買うのが1番安く済みましたscissors

結構分厚くて、丈夫です。
マサイの布って、若干昭和の布っぽいデザイン臭がするのと(笑)、彼らが身にまとうからかっこいいのであって、日本人がまとってもやっぱり昭和臭がしそうで…(^-^;。マサイの方から買う場合、あんまり選ぶ余地はないけど、そこは意識して一応選んでみました。

 

【スープ】

1359722720056.jpg


いや、まったくケニアとか関係ないんですけどね。

この手のスープやリゾット、結構好きなんです。でも日本てそんなに多くないので。ヨーロッパ圏とか行くとよく買います。今回は我慢してひとつ。


 
【ソープストーン・その2】

1359722721187.jpg


これは一目ぼれheart!!
ソープストーンで動物の置物じゃないとこもイイ!

空港で5ドル。
普段ハートとか興味ないんだけど、結構気に入ってます。ボリュームがあってぷっくりと立体感があります。2まわりくらい小さいサイズが4ドルだったので、大きい方を買いました。


 
【はちみつ】

1359786441024.jpg


スーパーで発見。
おいしいのかなー?

アフリカ大陸が書いてあったので。お菓子は輸入ものばかりだし…と、はちみつを購入。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今回は、自由度がかなり限られていたため、思うようにできなかった感もあります。

民芸品系、もう少し見たかったなぁ。かご製品とか(これは頼まれた)、楽器も見たかったです。木彫りは…あちこちにあるので、おなかいっぱい(^-^;。


見られなかった動物もいるし、この辺りはいつかの次回の宿題にします! でもこれらはこれらで、満足満足~♪


ポストカードは別で記事を書いていますので、気になる方はこちらをクリックしてください。

2013年1月30日 (水)

【ケニア】2日目・本日のお宿★テントロッジにて昼食

どこまでも続くガタガタ道を、ひた走ります。

一体自分はどこへ向かっているのか、一体ここはどこら辺なのか、全く持ってわかりません。どこまでもどまでも続く草原。ずーっとほぼ平らに広がっている大地。


1359873570094.jpg


ずんずん進んでいくと、道を外れ、木が生えている方へと突き進んでいきます。やがて茂みっぽくなり、奥には森。


「あの森の中に、宿があります!」


皆:えっ…( ゚д゚๑)?


さらに細い道へ。
バスの両脇に木の枝がバシバシ当たり、バキバキバキっ…ゴゴゴっ…ギギィギギィ!


すると突然門番さんが笑顔で立っとるー!

ミニロータリー出現ー!!

出迎え現るーっ!!!


1359873575793.jpg
↑出迎えの方々


こっ…こんな所に宿があるとは誰が思おうか。しかもミニロータリーの周りは藪というか森! 肝心の建物はどこにも見えない。


皆:「こ…ここ? コレ?」

ガイドさん:「はい、到着でーす!」


皆:「??????」

ガイドさん:「スーツケースは置きっぱなしで大丈夫です!」

ガイドさん:「あそこの穴の中、進んでって下さーい!」


穴っ……( ゚д゚๑)!?

これかーーーーーっ!!!


1359873579032.jpg
↑穴


なんかあれですよね、やや大きいけど、となりのトトロのメイちゃんが入って行った穴を思い出しますよね。なんか知らんけど、わくわくするーっ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ ‼


1359873583308.jpg
↑メイちゃん穴の先


メイちゃん穴(って勝手に呼んでる)は、大人が通れる高さ。ですが、まさにメイちゃん穴の如く、枝のトンネルになっています。これをずんずん進むと…


1359873586759.jpg
↑ラウンジ


ラウンジ出現!

ここでチェックイン。
ウェルカムドリンクに濃厚なマンゴージュースが。うまぁ〜( ´Д`)。疲れ吹っ飛ぶ!


そしてチェックインの後は、簡単に宿の説明を受けます。

主に食事の時間と、電気の時間。サバンナのど真ん中にある故、自家発電で電気をまかなっているそう。なので、夜は5〜11時まで、朝は5〜?時までしか電気が使えません。


簡単な説明を受け、荷物を置きに部屋へ。その後お昼を食べて、ゲームドライブに出発です!


1359873590461.jpg
↑ポーターさんのダニエルが運んでくれる


細道をしばらく歩くと、私達のロッジが登場〜♪

おぉーっo(≧ω≦)o
シアナスプリングスは歴史あるロッジなので、やっぱりちょっと年季が入ってる感じ(笑)。


1359873593585.jpg
↑豪華なテント!


でもでも中に入ると、おぉ〜o(≧ω≦)o!!
テントとは思えない。ベッドだーっ!!!


1359873601134.jpg
↑マサイ柄のベッドカバー


1359873605629.jpg
↑ベッドルームの奥にはバストイレなど


荷物をおいて、必要なものを取り出して、お昼ご飯へ。

レストランの建物がありまして、そこで皆で食べます。朝3時頃、オムレツ朝食を機内で食べて以来なので、お腹ペコペコー( ;´Д`)。


席に着くと、まずはスープが出てきます。


1359873609033.jpg
↑あっさり目の野菜スープ


続いてご飯。
ビュッフェ形式で、好きなものをとります。


1359873613181.jpg
↑野菜に魚がウマー♪


結構種類も色々。
レンズ豆とモチモチしたトルティーヤっぽいものも美味しかった。

デザートや果物も何種類かありました。


1359873616518.jpg
↑ずっしりケーキ


そして食後は紅茶かコーヒーが出ました。
お隣のミニバーロッジへ移動して、ちょっと一服。


1359873620647.jpg
↑ケニアコーヒー


1359873623773.jpg


中には庭も。
結構広いです。プールもあるらしいけど、ぱっと見見当たらず。

1359873626755.jpg


さて、いよいよゲームドライブだーo(✿>∀<)o

【ケニア】2日目・ケニア到着&マサイマラへ‼

乗り換え含めて18時間程。
ようやくケニアはナイロビに到着です。


明け方に降り立ちました。
真っ暗で周りはよくわからず。


1359772868256.jpg


土っぽい匂いがした。
これがケニアの匂いか⁈


1359772870043.jpg


タラップから直接おり、バスにて移動です。


1359873785402.jpg


こちらが荷物受け取りのレーン。

入国審査してすぐ真下にあります。
古くて小さな空港。


1359772870959.jpg


「これに乗って行きまーす」

と言われ、出てきたのがこのバス。
護送車というかなんというか…ゴツイわ(笑)。

なんですけども、後々このゴツさの理由がわかるのです。


1359868304105.jpg
↑だんだん夜が明けてきた!


1359868307622.jpg
↑ナイロビ市内を通って、ずんずん進みます


しばらく走って、山の上に到着!
ここでトイレと土産物屋見学を兼ねて、しばし休憩です。


1359867998671.jpg


眼下には広大なアフリカの大地!

どこまでも広いー゚+。(*゚Д゚*)。+゚
感動する〜♪♪


1359772871905.jpg
↑こちらのお土産屋さんのトイレを借りました


今思えばここで何か買っても良かったかも。
時間も結構あったし、交渉の余地はあったよなぁ(´・ω・`)。


1359772872602.jpg
↑世界共通飲物・コーラ様


1359772873520.jpg


1359772874654.jpg
↑なぞの土産・帽子?


1359772875458.jpg
↑アフリカ地図・ケニアもあるよ


この休憩ポイントを過ぎると、今度は一気に下っていきます。さっき眼下に見えた草原へと突き進んでいくのです。


1359772876388.jpg
↑そしてたまに街


ある程度進むと、小さい町が出てきます。たまに他と比べて大きい町、その中でもかなり賑わっている街とありますが、基本的には通り沿いに店などが並んだメインストリート的なものがあるだけの小さな町です。

あと学校はポツポツ見かけたなぁ。
そして、お揃いの制服を着た子供たちが通学していました。


1359873790652.jpg


1359873795083.jpg


それから、近々選挙があるそうで、その関連ポスターや演説なども見かけました。結果により暴動やストなども起きるそうで、結構激しいみたいです。


1359772877103.jpg
↑途中の町で会った子供たち


道中、たくさんの子供たちとすれ違いましたが、そのほとんどの子供たちがこちらに向かって笑顔で手を振ってくれました。なんで皆あんなに手を振ってくれるのだろう? でも知らない土地で歓迎されているようで、うれしいですよね。こちらも振り替えしてしまう程愛嬌たっぷりです。


1359818488829.jpg


1359818489791.jpg
↑真ん中で目立っている子、この後大人に怒られて連れていかれてました(笑)。


そして、草原に突入!
さらに行くと、いよいよ舗装なしの道路に突入! 道めっちゃガッタガタ〜笑(」゚ロ゚)」


更に更に行くと、ちょいちょい動物が出現‼

ヌーやシマウマ、ガゼルがわんさかっ(〃≧◡≦〃)


1359818490824.jpg


なんとキリンも!
こっち見ながら、耳をピクピクさせてる〜゚+。(*゚Д゚*)。+゚。かわいぃーっ!!!!!


1359818492984.jpg


あともう少しで、テントロッジに到着です!


2013年1月19日 (土)

【ケニア】サファリの本

サファリを楽しむ為に、何か無いかなと思いまして。


地球の歩き方にも国立公園のことは少し書いてありますし、動物の紹介も少しですが載っています。ですが、もう少し何か無いかしらと思って。

で、サファリの本をパラパラしたくて見つけた、良さそうな本がこちら。





1番上のフィールドガイドは近くのA図書館に、上から2番目のサファリへ〜はB図書館にありました。が、1番下の本は図書館に無かった…。多分まだ新しいからかな。こちらの著者の方はブログを書いているそうで、そちらを参考に中身を想像。

動物の絵はイラストではなく写真がいいのですが、そういうのはどうなんだろ?


で、今日出かけの帰りB図書館へ行けたので、【サファリへ〜】と、その方のもう1冊の著書を借りてみました(まだ見てません)。

↓それがこちら


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

※追記※

↑こちらの本、同じ著者の方が書いていると書きましたが、中身も同じでした。

初めに挙げた3冊の中に出ていたほうが08年出版(改訂版)、行ったついでに見つけた方は97年出版でした。ぱっと見ですが、中身は大してかわらず。カラーが多くなったことと、○○にあてるページ数が変わっていたり、構成順序が入れ替わったりしています。あとカメラについては、フィルムからデジタルメインに変わっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


他二冊も見てみたいなー。

気に入ったものが見つかれば1冊くらい欲しいのだけど、今後すぐにまたケニアに行くかと言われれば多分すぐにはいかないと思うので、図書館でもいいのかなーと。


まー、無くてはダメだと言う事はないのですがね(^_^;)。
余裕があれば見てみたいと思います。

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ