世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

☆クスコ(ペルー)

2013年3月 1日 (金)

【ボリビア・ペルー】お土産★2013

自分の記録用として。


ペルー・ボリビアのお土産です。

バックパックだったということもあり、そんなにお土産はたくさん買いませんでした。と、いうことで国別ではなく、ペルー・ボリビアまとめて紹介します。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
 


【ナゾのマスク】

1362115427213.jpg


正直いらない品(笑)ですけど、友人Mと「ウユニでかぶろう!!」ということで買いましたhappy01。ラパスにて25Bだったかな。

このマスク、結構カラーバリエーションがありまして。私が買ったのは黄色バージョンでした。すこーしデザインが異なるものの、ほぼ同じ商品がペルーにもありました。


ところでなんなの、このマスク?
ていうか誰!?

と、ナゾだらけのマスクでしたが、地元のおばちゃんいわく、これはシェ・ゲバラのマスクらしい。に…似てない(本当かな!?)!!

ちなみにこれを被ると、現地の人&チリ人には大ウケです。コミュニケ―ションをはかりたい方は是非(笑)!!

 

【タイパンツ】


1362115428520.jpg


ラパスにて購入。
確か40B。

結構色んな色や柄があります。ストライプが多かった。細い縦縞ではなく、幅広のカラフルな横じまもかわいかったなぁ。


タイパンツと書いていますが、タイやカンボジアで見たタイパンツとは作り?が違います。タイパンツは普通に履けばぶかぶかで、上のほうを折り返して自分のサイズに合わせて履くわけですが、これは普通のゴムのパンツ。柄こそ東南アジアにもありそうなかんじですけど、パジャマっぽい感が(笑)。

ひざ下くらいのタイパンはいくつか持ってるのですけど、長い丈のものが欲しくて…。日本で買うよりは安いからいっかーと購入。

 

【アルパカセーター】


1362115429642.jpg


頼まれお土産です。

アルパカセーターは、似たような柄やデザインのものをあちこちで見かけました。ペルーで買うより、ボリビアで買ったほうが安い! し、柄もかわいい気がしました。


一つ気になるのは、首のとこが細いんですよー(;;;´Д`)。大きさは大人用なのに、首は絶対子供用(笑)! 着れば着られるもんなのかしら?と試着させてもらったこともありますが、ダメなやつはダメでした。入らずです。

なので、セーター購入を考えている方は絶対に試着することをおススメします。


似たような柄がたくさんと書きましたけど、完全に同じものが出回っている場合もあれば、雰囲気が似ていてるだけで実は違うという商品もあります。あと店のおばちゃんが手作りしている場合も(セーターに限らず、手袋や帽子も)。


ちなにこちらはコパカバーナで100Bで購入。ポストカードを一緒に買いまして、その分をセーターのディスカウントとしてタダにしてもらいました。


アルパカセーターで、かつ店の人は「アルパカ100%」と言っていましたが、真意のほどは定かではありません。だってちゃんとしたアルパカのお店で買うと、かなりの値段しますからねー。でもたとえ羊毛が多少混じっていようとも、ふっかふかなので(私だったら)満足。この値段ですしね。

 

【アルパカカーディガン】


1362115430361.jpg


自分用にセーターなんかはいいやぁ~と思っていたのだけど、これは一目ぼれして買ってしまいました(笑)。

友人がこの店で鞄を吟味していまして。私はその間店をふらふらしていたんだけど、そこで見つけてしまったわけです(^-^;)。


真ん中がジッパーになっている、パーカータイプのものはよく見るのですが、真ん中がボタンのカーディガンタイプはあまり見なくて(私たちが見かけなかっただけかも)。上からパーカータイプをごそごそ見ていたら、このカーディガンを発見!! 1分悩んで即買いました。


これはボリビアの土産物通り奥のほうの、革鞄屋さんで購入。当時ボリビア最終日前日だったので、あまり余分なお金が無くですね、ドルで払いました。確か10ドル。ボリビア値段で少しまけてもらいました。


 
【手袋】


1362115431076.jpg


1362115431900.jpg


これら2種の手袋のほかに、もう1種類お土産用に買いました。

サイズは子供用から大人用まで色々。男性用も結構種類ありました。私が買ったものは、お店のおばちゃん手作りだそうです。手触りがふわっふわで、気に入ってしまいました。

写真の形以外に、ミトン型や軍手型もあります。
 

 
【サンポーニャ】


1362115433044.jpg


南米の楽器、サンポーニャです。

南米と言えば、「コンドルは飛んでいく!」。と、いうことで、楽器が何か一つ欲しくてー。いや、まあ実際コンドルは飛んでいくが好きなのもあって、コンドル~と言えば、あのかすれた感じの笛かなぁーって。


ボリビアの土産物ストリートには楽器屋さんもいくつかあり、そこで購入しました。縦笛のものと迷ったのですが、こちらに。

店の中でコンドル~をMと口ずさんでいたら、お店のおじちゃんが吹いてくれまして(笑)。ほかにも、気になる楽器を指さして、これ!というと、どんな音色なのか吹いて(弾いて)くれます。笛はさすがに試すわけにいかないですからね(^-^;。


Mは太鼓(ジャンベみたいな)を探していましたが、太鼓自体あまりなかったです。笛系かバンジョーみたいなギター系。

あとペルーでは楽器屋さんはほとんど見かけなかったなぁ。マチュピチュ駅近くの露店の中に、笛専門店があったのを見かけたくらいでした。


 
【ブレスレット系】


1362115433518.jpg


1362115434460.jpg

 

アクセサリー系は本当にたくさん!

ボリビアの方が種類も多いし、かわいいものも多かった上に安かったので、両方とも行かれる方はボリビアがおススメ!

ネックレス、ブレスレット、ピアス、イヤリングと色々ありました。素材やデザインも様々。あ、ただやっぱり南米っぽいデザインではありましたが。

 

【アルパカキーホルダー】


1362115435387.jpg


1362115436303.jpg


 
アルパカのキーホルダーです。

ボリビアの露店で購入しましたが、これについてはペルーでもどこでも買えます。値段は大体こんなもんというのはあるのだけど、お店や人によってまちまち。


たっくさんアルパカがぶら下がっている中から、ちゃんと「これ!」というのを取り出してくれました(よくこんがらがらないなぁと思った)。基本的に作りは同じですが、カラーが違ったり、背負っているものが違ったり、足の長さや顔の細さが違ったり、目の位置が違ったりと、よーく見ると表情が違うので、頑張ってかわいいのを選んでみました(笑)。


 
【ウユニ塩湖の塩】


1362115437018.jpg


いいお土産になるだろうに、ラパスでは見かけませんでした。

ウユニの街はあまりぶらぶらできなかったのでわかりませんが、ツアーで立ち寄ったコルチャニという町のお土産屋さんで買いました。


私は買いませんでしたが、調味料としての塩以外に、塩で作ったグラス(ショットグラスみたいな)や置物(彫刻っぽいの)もありました。

そこで現地ツアーではなく、日本の旅行会社の団体グループに遭遇しまして。あるおじさんがこの塩を50個買っていました。配るのかな…、相当重そーです。


 
【塩の結晶】


1362115437949.jpg


1362115438968.jpg
↑横

1362115440190.jpg
↑後ろ


この写真だけではわかりませんが、結構大きいです。6~7センチ角くらいかなぁ。裏側の大きな正方形の結晶にやられましたshine。塩!!って感じhappy02


実は塩の結晶は、湖で取り放題(多分)。

水が張っているところに、所々穴が開いていまして。直径10~20センチくらいで深さは謎。その穴に手を入れて、ガリガリやると、うまくいけば結晶の塊が取れます。

取れるのですが、大きな塊を取るのは中々難しい。しかも、塩の結晶って結構鋭利で、ちょっと間違えると手が血だらけに(しかも塩水だからしみる)。さらに塩水に腕を相当突っ込むことになるので、真っ白(塩まみれ)になります。


私も初めは浮いている逆ピラミッドの結晶採取→穴を少しガリガリやって大きな結晶探しをしましたが、↑みたいな立派な結晶は中々取れませんし、かといってカメラがあるので腕を塩だらけにしてまで取りたいとは思わず…。

帰り道、再度立ち寄ったコルチャニで購入してしまいました(かなり安かったのもあって)。大きさはまちまちです。自分で取れそうな小さなものから、バックパッカーみたいな旅程では持ち帰れそうにない大きなものまでありました。


 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 
ここからはペルー編です。
まだまだいきます。
 


【コーヒー】


1362115442131.jpg


最近コーヒーにはまっているらしい、弟からのリクエスト。

きっかけは、ペルーのクスコにスタバがあるよと母にメールしたことでした。「コーヒー豆買ってきて!」と言われたのですが、スタバの価格は日本とほぼ変わらずで(つまり高い)、ちょっと保留。


後日市場へ行ったら、コーヒーやカカオ、チョコレートを扱うお店がいくつかあり、そこに売っていたので買いました。ボリビアはコーヒー豆はあまり見なかったけど、ペルーはコーヒー豆もちゃんとお土産の一つになっていました(ボリビアの豆もおいしいんだけどなぁ)。

市場で買うとかなり安く手に入りますが、コンビニやスーパー、空港などのコーヒーはかなり高かったです。お土産用の包装っていうのもあるのでしょうが…。ちなみに空港はコーヒーの試飲もやってました。


コーヒーではありませんが、でっかくて分厚い板チョコのようなものを同じく市場やスーパーで見かけました。どうもそれはココアのようで、鍋に牛乳を沸かし、そこへこの板チョコのようなものを削って入れてココア(ホットチョコ?)にするそうです。

ちょっと興味はあったのだけど、買えずじまいでしたーbearing


 
【木のスプーン】


1362115442952.jpg


クスコの市場で購入。
木の食器などを扱う店舗でした。

お店屋さんがいなくて、隣の店のおばちゃんに聞くと、「○○~っ(店のおばちゃんの名前)!!!」と、店主を読んでくれている模様。中々現れず、他の店のおばちゃんまで出てきて店主を呼んでくれました(すいません)。


木の食器が好きな母に購入。
母は南米柄のものが趣味でないため、これならいいかなーと思ったのです(案の定気に入ってくれましたlovely)。写真のものの他にも数本買いまして、少しだけど値下げもしてくれました(ありがとうshine)。

ペルー、こういう木の食器をたまにみかけました。南米グッズ好きではなくても、これならかわいいんじゃないかな。


 
【ブレスレット・その2】


1362115444099.jpg


1362115445826.jpg


なんだか、ボリビアで買ったものに似ていますが(笑)。お土産も含んでいるのでOKです。軽いし、持って帰るのには助かるー!!

似たようなデザインですが、ボリビアのものより細くて値段は1,5倍くらい。高いなー。


1362115446856.jpg


1362115447975.jpg


これは革より安かったです。
が、やっぱりボリビアの方が種類豊富で安いという印象でした。


 
【シリーズワッペン】


1362115449106.jpg


マチュピチュ駅付近で購入。
なんだか気に入りましたー。

店番していたお兄さん、値段良くわかってなかった模様でかなり安かったです(その後別の場所で同じものを見つけたんだけど、2倍くらいの値段してた)。ラッキー。

色違いも売ってます。


 
【ナスカの地図】


1362115450452.jpg


や、お土産ではないんですけどね。

ナスカの地上絵のフライトをしたときに、もらいました。「これが地図ですよー。初めはナンバー1、クジラを見ま~す!」と、いう具合。


1362115451350.jpg


裏はナスカフライトしましたの達成証風。コーティングのある厚紙風なので、決してペラいわけじゃないんだけど、カメラの下敷きになったり、興奮して握っていたり、その後バックパックでくしゃっとなったのか、周囲はしわしわです(笑)。


 
【ナスカの石】


1362115452381.jpg


ナスカのお土産屋さんで購入。
ただ石に絵を彫っただけなのですが、なぜか妙に萌える(笑)。そして安い!


私が行ったときはほとんどのお店が閉まっていたのですが、開いていた数少ない土産物屋でも値段がまちまちでした。何件か見てから購入した方がいいかもしれないです。


私が買った光沢タイプ、光沢なしタイプ、黒い石タイプとありました。絵柄も結構種類がありますが、やはり人気のある地上絵が多かったですね。くじらのと宇宙飛行士も欲しかったのだけど、1つしかなくて、しかも絵が微妙で買うのやめました。

手彫りっぽいので、個体によって絵の出来栄えも異なります。自分のお気に入りが見つかるといいですね。


 
【ステッカー】


1362115453135.jpg


このロゴ、結構好きですheart04

地上絵のサルのしっぽが、このPのようにぐるぐるなのですが、ペルーっぽく地上絵風のデザインなのも、Pからにょきっと線が飛び出た全体のデザインもいいですよね。かわいいlovely

だからってこのロゴのTシャツを着る勇気はありませんが、やっぱりこのロゴ、中々いいと思います。


 
【インカコーン】


1362115454124.jpg


インカコーンていうか、ただのジャイアントコーン。

写真のこれは塩味ですが、BBQ味や辛いやつなどバリエーションあり。


日本でも普通に手に入るのであまり有難味はありませんが、マチュピチュ村の近くにあるウルバンバという村でしか栽培ができないと聞けば、なんだか買ってみたくなる&食べてみたくなるものです(笑)。

同じ品種のものを栽培しても、その村以外では普通のコーンのサイズにしか育たないそうです。へぇ~。不思議。


房?にくっついたままのジャイアントコーンを是非拝見したかったのですが、かなわずでした。

 

【インカチップス】


1362115454949.jpg
↑帰りにリマで大容量タイプをお買い上げ


1362115458995.jpg


インカチップス!
個人的にヒットしました(笑)。


始まりは、マチュピチュ行きの電車の中。軽食と称して、真っ黄色のバナナチップスが少々でました。バナナチップスかぁ~、久しぶりだ。と思いながら食べたら「!?!?」。なんとしょっぱかったのです。

イメージとしては、多分食用バナナ?かな。バナナ自体も甘くなくて、そこに塩味がついていました。バナナチップス=甘いのイメージを覆し、さらに意外とおいしいということでびっくり。


インカコーンと一緒に、スーパーやコンビニに置いています。味も塩味、BBQ味など様々。

あとはバナナと一緒に、芋バージョンもありました。日本のポテチに比べるとかなり厚め。まさにバナナチップス芋バージョンという感じでした。


チップス系は持って帰るのに気を使いますが、お手頃ですしおススメです!!


 
【コーヒー豆チョコ】


1362115455957.jpg


1362115456997.jpg


これは空港で購入しました。
焙煎したコーヒー豆をチョコレートでコーティングしたもの。

他にもチョコの味が違うものや、中身がフルーツのものなど色々あります。これは自分で味をみたくてかったミニサイズ。大きな袋のタイプや、このミニサイズの詰め合わせなど色々あります。


ペルーって、食べ物土産が少ないこと少ないこと…。ばらまき用の所謂「おみやげ」を買うのって日本人くらいなものらしいので、そもそも海外って食べ物土産は少ないのですが、それでもスーパーに行けばお菓子とかあるわけですよ。

なんですけど、ペルーはスーパーに行っても自国のお菓子というのが本当に少なくて…。それこそ本当にインカチップスとかくらい。あとチョコテハやキャラメル、ティムタムのようなチョコお菓子がちょこんとあるだけで、輸入のお菓子ばかりでした。


空港にはさすがに、土産用のお菓子やコーヒーもありまして。

「そうそう、これよこれ!!こういうの探してたの」と思ったけど、高いーーーーwobbly。びっくりするくらい高かった。。。

このコーヒー豆チョコは空港でしか見かけませんでしたが、チョコテハなどはスーパーにもあるのでそちらで買うことをおススメします。


肝心の味ですが。
おいしかったですー。

ペルーはチョコがまずいって聞きましたが、このチョコはおいしかった。ビターで。中のコーヒー豆もおいしかったです。

バイト先でもコーヒー豆チョコ売ってるのですが、こちらの方が美味でした(笑)。


  
【チョコテハ】


1362115458319.jpg


ペルーの有名高級菓子・チョコテハ。


だそうです。
行く前に、チョコテハは買ってみようかなーと思ってはいたのですが、リマのスーパーと空港のみで見かけました。が、高い!! スーパーの値段見てびっくりしたけど、空港はその3倍だったのでもっとびっくりした(笑)。


1362115459951.jpg


以前ネットでチョコテハの写真を見たときは、トリュフチョコみたいなもんかなぁ(大きさも含め)と思っていましたが、色んな意味で大違い。かなり大きくてずっしりしています。

ゆえに、結構荷物になるんですこの子。初めはこれをばらまきにと考えていたのだけど、30コ近く買うと結構な重量&体積&お値段だったのでやめました。。。。


1362115461027.jpg


味は色々。
ナッツやヌガーなどで、周りのチョコも何種類か。

写真の通り、スニッカーズのような感じです。チョコの中にねっとりしたものが入ってます。結構甘いので、紅茶やブラックコーヒー、緑茶が良く合うと思われます。

さらに見た目の通りずっしりなので、わたしは1つで満足しました。


1362115462106.jpg


 
【シリーズ・ワッペン】


1362115463456.jpg
↑ペルーのビール1


1362115464967.jpg
↑ペルーのビール2


1362115466104.jpg
↑クスコ・これが欲しかった


1362115467031.jpg
↑ナスカ


最後の空港。
時間つぶしでぶらぶらしていて見つけました。

残りの現金消化で、クスコのやつがかわいく買ったら「○コ買うと、○コ無料!!」みたいな感じで、いくつかタダになりました。


他にも何種類かデザインがありましたが、空港でしか目撃しなかったです。空港限定の取扱いって結構ありそうだなー。変にペルー土産がそろっていましたよ、空港。

 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
結構長くなってしまった…。

途中で飽きて、何回かに分けてこの記事も書きました(;;;´Д`)。ふぅ。


でも「欲しかったけど我慢したー!!!」的なものはほとんどなく、結構満足。あるとしたら、ボリビアで革鞄が欲しかったのと、楽器がもう何種類か、ウユニの塩ももっと欲しかった、ウユニのポストカード(もっといい写真の)くらいかな。

むしろ似たようなお土産ばかりで、(楽しいのと時間つぶしで見るには見ていましたが)眺めているだけでおなか一杯になった感があります。


やーでも、満足ですヽ(´▽`)/


 
※追記※

ペルーと言えば、インカコーラ。
もちろん現地でも飲んだのですが、(自分用)お土産には買いませんでした。と、いうのもカルディにたくさん売っているのを知っているので、いつでも飲めるなーと。

甘くて嫌い!という人も多いですが、私は結構好きですー。現地にはダイエットインカもあるんですよ(これはさすがに日本にはない)♪


 
ポストカードは別で記事を書いていますので、気になる方はこちら↓をご覧下さい。

★ペルーのポストカードはこちらへ
★ボリビアのポストカードはこちらへ

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ