世界の時間

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウントダウン

フォト

・スーパー・市場・DS

2014年8月28日 (木)

【台湾】2日目―冰讃でマンゴーかき氷&スーパーでフィーバー!!

忠孝復興駅前のそごうを後にして、地下鉄で双連駅に到着です。


1409930269422.jpg


マックを通過。

パイナップルが丸ごと入ってる~。
友達が好きそうだ。 
 
 
 
駅からは歩いてすぐ!

かき氷有名店の1つ、冰讃(ピンザン)です。


2番出口を出たら右へ。

迪化街方面と書かれた看板もあるので、そちらに進みます。ずんずん進むと先ほどのマック、更に進むとセブンがあるので、そこを右折。すぐ左手にお店が見えてきます。



 
 

1409930273533.jpg


こちらは生マンゴーが出回る、4月下旬(年により5月)~10月限定でお店を開店させるそうです。

観光スポット中山駅の隣駅(歩こうと思えば歩ける)だし、駅から近いのもいいですね~。


1409930274793.jpg


メニューです。
日本語でも書かれているので安心。

色々あって迷うけど、やっぱりマンゴーかき氷を注文。氷部分はミルク味の氷をふわふわに削ったもの。同じマンゴーでも、普通の氷バージョンもあります。


1409930277273.jpg


お店の人も感じよかったよ。


1409930278558.jpg


他にも色々メニューありました。

トッピングもたくさん。


1409930281714.jpg


夜10時半頃でしたが、ちらほらお客さんが。

多分地元の方かな。

夜23時まで営業してます。


1409930283080.jpg


マンゴーきたぁーーーーーっっ!!!!!


うまいっ!!
うますぎるー!!!!


前回冬に来た時に食べた、マンゴーチャチャのマンゴーかき氷もおいしかったけど、こちらの方がおいしい!!それはたぶん、いや絶対にフレッシュマンゴーを使っているから(冬のマンゴーチャチャは、季節がらフレッシュでないのは仕方ないです)!!


こんなに甘さが濃くて、水水しいマンゴーは初めてですよっ(´Д⊂!!! じゅわ~っとしていて、お・い・し・す・ぎ・るー!!!


幸せ。。。
 
 
 
下の氷もふわっふわでした。

次の日も食べに来ればよかったーbearing

 
 
今回動ける範囲で有名なお店ということで、こちらのお店を選んだのですが大満足でした。マンゴーチャチャもまた行ってみたいし、別のお店のかき氷も食べてみたいです。

氷ということであまり食べるとお腹を壊しそうで…。でもももっと食べたかったなぁ。。。 
 
 
 
 
 
続いてカルフール重慶店を目指します。


宿泊しているホテルから徒歩圏内に、福利中心とウェルカムスーパーもあるのですが、カルフールの方が規模が大きいだろうということで、今回はこちらへ。

帰り道だしね。


1409930285152.jpg


通り道、こちらもよくガイドブックなどで見る石家割包というパオズが有名なお店。

小腹がすいたという弟(早っ)が購入。50元。


 

無事にカルフール到着。

こちらは深夜2時までやっております。


大きな建物ですが、そのほとんどは駐車場。

入口から地下二階へ降りて行き、地下二階→地下一階の順で見ていきます。地下二階は本やおもちゃ、電化製品、洋服、台所用品などなどホームセンター的な感じで、地下一階が食品です。 
 

1409930286360.jpg


カートを使う場合は、10元を入れてロックを外します(後で返却されます)。


1409930287280.jpg


うぉー!

テンションあがるぅ~♪


1409930289841.jpg


おもちゃコーナーに、こども銀行的なものがありました。

当たり前だけど、台湾元の硬貨だぁ~。小さい子がいたら、世界各国の「こども銀行」をお土産にしてもおもしろいなぁ。


1409930290729.jpg


文具は中々種類豊富でした。

が、台湾っぽさはあまりないかな。。。

事務用品が多い印象。


1409930291924.jpg


電化製品も少しおいています。

時間が無くスルーしたので、値段は不明。


1409930293052.jpg


中華の調理器具など、おもしろいものはないかなぁと思ったけど、あまりなかった。

カルフールだからかもしれないけど、台湾のスーパーらしさは前回行ったウェルカムの方があります。


1409930294138.jpg


父母:「食品まだぁー?」

父母:「早く帰ろうよぉー」


というわけで、地下1階の食品コーナーへ移動です。

ここにも商品が!!


1409930295475.jpg


大きさがあるだけあって、品数は豊富です。


1409930298136.jpg


お菓子もたくさん!!


1409930299771.jpg

1409930300898.jpg


つまみがめっちゃあるぅー!!

以前台湾から帰国後に知った、グリンピースのお菓子が売ってる!!これは買って帰らねばo(*^▽^*)o


1409930303537.jpg


インスタントのラーメンも、沢山ありました。


1409930304519.jpg


せかされてせかされて、全然ゆっくり見られないヽ( )`ε´( )ノ

インスタントスープに、酸辣湯を発見!

買うの忘れた~。゜゜(´□`。)°゜。


1409930305819.jpg


お茶はとりあえずなところは抑えてますが、あまり種類は多くないです。


1409930307045.jpg

 

1409930308174.jpg


こういう漬物とか、メンマみたいなやつも買いたいのですが…八角他ニガテ調味料が使われていると、全然食べられないのが勿体ない。。。

というわけで、今回はパス。


1409930309092.jpg


冷蔵コーナーも充実。

してたけど、全然見られなかったつД`)。


1409930311793.jpg


調味料もたくさんありましたよ。


今、おいしい麻婆豆腐を作るのがマイブームというか目標でして。

花椒の粉をゲット!

日本にもあるにはあるけど、実だったり(ごりごりすればいいのだけど)、ほかのものが混ざってたりと、イマイチ使いにくかったのです。


1409930312678.jpg


こちらもガイドに良く載っている、黒人歯磨き粉を購入してみました。

サイズも種類もたくさんあって迷ったけど、とりあえずスタンダードなものにしてみた。


他にも石鹸やカミソリ、薬などなどドラッグストア的な商品も売っています。


1409930316055.jpg


この辺りなんて、スーパーの醍醐味なのに、やはり全然見られずsad

果物など生鮮食品の品ぞろえは、前回のウェルカムより断然いいです。ウェルカムも、店舗によりだと思いますが。


マンゴーやパイナップルが安くて、かなり魅力的だった。。。食べたかったよーぅcrying


1409930320270.jpg


そうこうしていて、マントウを探すのを忘れたっ∑(゚∇゚|||)!!!

大ショックですよ、かなり大ショックですよ!!!!!


1409930322404.jpg


なんと、ドライフルーツの量り売りもありました。

これお土産などにもいいですね~。


食べ比べように、いくつか買ってみればよかったと後悔。


1409930323530.jpg


レジ前には、お土産用商品のコーナーが出来ていました。

お茶などはなくて、ほとんどがパイナップルケーキ。じっくり見られなかったけど、他のお菓子もあります。

あとお土産コーナーについている販売のおばちゃんがいまして、迷うとアドバイスもしてくれます。たくさん種類のあるパイナップルケーキの説明や違いなどは、わかりやすくてよかったですが、少々押し売り感がありました(笑)。


1409930324458.jpg


1409930326419.jpg


お菓子の量り売りなんかもありました。


1409930327678.jpg


夜遅いから?品数はあまりありませんでしたが、パンも売っています。

メロンパンが大きくておいしそうだったなぁ。

そういえば、台湾ではメロンパンを「パイナップルパン」と呼ぶと聞きましたが、本当でしょうか。もちろん由来はパイン果汁ではなく、その模様からです。


1409930328757.jpg


どらやき発見!

日式というのは、日本のってことかな多分。銅鑼焼って漢字で書いてあるの、初めて見た(笑)。


 
 
 
というわけで各々お会計をし、終了~。

カルフールは買い物袋が有料ですので、購入するか自分でエコバッグを持っていってください。ウェルカムも基本袋は無いです。 
 
 
 
カルフールからホテルまでは、1キロ程。

歩いて10分前後で行けますが、荷物も多いしクタクタということで帰りはタクシー。1メーターで安く帰れるので便利ですね。

 
 
 
 
 
1度私達の部屋に集合して、1番大きなスーツケースにお土産を荷造り。


箱が多いので、かさばるかさばる。

さらにキクラゲなんか、今回もものすごい(文字通り)幅を利かせている(笑)!!


1つで収まりきらず、1小さな・そして頑丈なスーツケースに残りを荷造り。

冷蔵保存しているマントウ(朝市場で買ったもの)は、翌朝詰める事にし、お土産の荷造りは完了です。 
 
 
  
  

シャワーを浴びて、その他の荷造りも完了。

夜中にこちらを立つ為、明日朝には荷造りをしてフロントに預けなければならないのです。
 
 
 
そしてシャワーの後は、フルーツタイム!

朝迪化街の市場で購入し、冷蔵庫で冷やしておいたものです。 
 

1409930330803.jpg


お店のおばちゃんが吟味して、ちょうどいい熟れ具合のものを選んでくれた。


1409930331619.jpg


ヾ(*゚A`)ノ!!!

おいしーーーーーーー!!!!


さっきピンザンで食べたかき氷の上のマンゴーのように、めっちゃ水水しくて甘いっ!!! これはおいしい…幸せだ~♪♪♪

日本で食べるどのマンゴーよりもおいしい!
ベトナムで食べたマンゴーよりもおいしい!!
 
 


ドライヤーをかけ終わった母もやってきて、味見。


母:「ジューシーだね!甘い!!」
 


1409930332645.jpg


こちらはドラゴンフルーツ。

中身は白いタイプです。


こっちもいい具合に熟していて、ジューシー!

マンゴーを食べた後だから甘さが控えめに感じますが、それでも甘くておいしい(マンゴー→ドラゴン→マンゴーの順で食べた)!!


でも私は中身が赤いドラゴンの方が好きだなぁ。

多分、そっちの方が甘さが強い気がします。それとも個体差なのかな?

 

母:「何それΣ( ゜Д゜)?」

私:「ドラゴンフルーツだよ。これもおいしいよ」

母:「∑(゚∇゚)!!!!」

母:「お、おいしーー!!!」

母:「マンゴーよりこっちの方がおいしい!!!!」


と、半分をペロッと完食(笑)。 
 
 
 
 
ちなみに、このフルーツは私が個人的に楽しもうと買ったものなので、思う存分楽しんだわけですが、翌日朝食べたことを父弟に伝えると、残念がっていた(笑)。 

特にドラゴンフルーツが食べたかったらしい。 
  
 

あぁ~。

今日はよく食べた~。

おいしかったヽ(´▽`)/!!!!! 
 
 
 
 
それではおやすみなさい!

【台湾】2日目―迪化街からフカヒレランチへ

おはようございます。


今日の予定は、

・迪化街
・金満庁のフカヒレランチ
・九份観光
・鼎泰豊で夕飯
・誠品書店
・ピンザンでマンゴーかき氷
・カルフールでお買い物

以上です。
詰め詰めです(笑)。
 


今朝は9時ごろホテルを出発しようということで、8時にフロントに集合。朝食をとることにしました。


が、8時過ぎても父弟は降りてこない。

10分たって父のみ登場。
弟はトイレに入っているので、後から来るとの事。


8時15分。
まだ弟は来ないので、先に食べ始めることに。


1409927881490.jpg


朝食はフロント横のスペースでいただきます。

一角に調理スペースがあり、おばちゃんが家庭料理を手作り。毎日微妙にメニューが変わるので飽きません。激ウマ!というわけではないけど、結構おいしい。きっとお気に入りの料理も見つかると思います。

主食はお粥かフレンチトースト。
果物やふっかふかのマントウもありました。


1409927885830.jpg


1409927887086.jpg


この日のお気に入りは、卵焼きとジャガイモ炒め。
大好きなマントウ食べ放題なのもうれしい。


1409927887903.jpg


1409927888840.jpg


いつもより食べてる。

 
 
ちなみに、8時半を過ぎてようやく弟登場。

鍵の締め方がわからず降りてこられなかったらしい(笑)。そうなんです、このホテル、鍵をかけるときに鍵は使わないんですよ。ドアノブにボタンがあって、それを押して閉めると鍵がかかるという、一昔前のトイレみたいなドアでした。
 
 
 
 
  
 
 
 
9時過ぎ。

ホテルを出発です。


このホテルのいいところ・その1。
迪化街や寧夏夜市まで徒歩ですぐに行けるということ!


5分ほど歩いて、あっという間に迪化街に到着です。
 

1409927889917.jpg


前回来た時は、到着が18時前だったので、ほとんどのお店が閉まっていたんですよね・・・・。今回はゆっくりじっくり見たいということで気合を入れてきたのですが、どうも早かったらしい。

開店時間は9時と書いている店が多かったのですが、実際は10時ですね。

永楽市場もほとんど閉まっていたし、迪化街の店も半分以上が10時にならないと開きませんでした。


1409927890973.jpg


永楽市場前には、野菜や肉魚などの市場がずらり。

こちらは9時過ぎでもにぎわっております。


1度荷物を置きにホテルへ戻るので、果物を買って冷蔵庫で冷やそう!


1409927891790.jpg


マントウ屋さん発見!

しかもかなり種類がある~♪♪


スーパーでも買う予定だったので、1袋のみ購入。


1409927892784.jpg


思ったよりも古いですねー。

アジアっぽい柄が多いけど、そうでないものもあります。もう少し開店してからのぞけば良かったかな。フードコートもありますが、準備中過ぎて真っ暗でした(笑)。


1409927895694.jpg


こんなにたくさんのお店が入っている。


1409927896707.jpg


前回飲めなかった杏仁茶に挑戦。

ホットとアイスとあったので、アイスにしました。すでに結構暑い~。


もっと杏仁豆腐のような味を想像していたのですが、かなり甘さが控えめですね。物足りないくらい。ちょっともったりというかねっとりした舌触りです。

でもさっぱりしていておいしかった!

1杯30元でした。


1409927897616.jpg


続いて台北霞海城隍廟を通り過ぎます。

恋愛の神様ですが、家族の前でお祈りする程の勇気はないなー(笑)。弟もしかり。


むしろ両親がお参りすればいいと思うのですが、全く興味のない様子(笑)。彼らの恋の賞味期限は、すでに過ぎたと言うのか・・・。


そんな霞海城隍廟で、かわいすぎる犬を発見。

私が写真を撮っていると、地元のおっちゃんも「あはは」という感じで見ている。ちょこんと乗ってるよ!かわいい~♪


1409927898566.jpg


かわいすぎる!!!!!


1409927899369.jpg


これは前回悩んで悩んで買わなかった、小龍包型調味料入れ。

また来ることがあれば買おう!と思ったのですが、今回も悩んで悩んでスルー…。ネットでばら売りがあるとの情報を見たのですが、セットしかなかった。そしてやっぱり高かった(T_T)。


隣にあるピンクの入れ物は、新商品?の桃の陶器の入れ物。

こちらはばら売りがあるんですよ~。これもかわいかったけど、やっぱり欲しいのは小龍包なんだ!


あー。
欲しいけど……手に入れる日はくるのだろうか(笑)。


1409927900295.jpg


こちらは土産屋の店先で売られている、アイスキャンディー。

前回迪化街に来た時にも食べたのですが、おいしかったので今回も。


種類もたくさんあります。

味によって値段が異なりますが、30~40元。


1409927901012.jpg


一押しのパッションフルーツ味。

果実感がすごいのと、ちゃんと種が入ってる!
とってもおいしいです。


前回は食べ歩きしましたが、今回は店の中で食べさせてくれました。


1409927901932.jpg


干しシイタケ。

キクラゲばかりに目が行っていたのですが、シイタケも買って来ればよかったと後悔。

今回道中で食べたシイタケがとても美味しかったのです。肉厚で味が濃くて。生シイタケは無理だけど、乾物なら持って帰れますし。

次回があれば、シイタケも買ってみよう!


1409927903055.jpg


続いて、迪化街を北上したとろにある竹細工屋さんを目指します。


1409927904704.jpg


漢方屋さんも多いですね。


父:「なんか漢方くさい」

父:「なんかダメだ」


1409927905718.jpg

  
1409927906640.jpg


見ているだけでも楽しいですね~。


1409927907461.jpg


とにかく似たようなお店がたくさんあって、どこで買っていいのか悩む!!

基本的な値段は、店により異なっていますし、値段表記のされていない店も多いです。また、まとめ買いするから安くして!がかなり通じるところと、ほとんど通じないところと様々。


1409927908280.jpg


こちらが竹細工やさん。


<林豊益商行>
住所 台北市迪化街一段214號
電話 02-2557-8734
営業時間 月曜~土曜9:00-20:00 / 日曜日9:00-17:00
定休日 無休


です。

ガイドブックに載っていたり、行かれた方のブログなどでもよく目にします。


蒸籠など食器関係や、籠、鞄などなど、あふれんばかりの陳列。お店の方も丁寧な対応で、値段を教えてくれたり商品を見せてくださいました。


今回ここを訪れたのは、網代編みの弁当箱に代わるものがないかなーと思ってきたのですが、サイズが合わなかったりピクニックバスケットだったりと、希望のものは見つかりませんでした…。

が、中々楽しかった!

店先にあった竹籠バッグも中々素敵でした。
竹籠ではないのですが、私・弟・母は竹バッグを購入。 
 
 
 
 
 
 
 
結局今回迪化街では、キクラゲ、ドライトマト、ドライマンゴーを購入。

干しエビと貝柱も買いたかったのですが、なんとなくイマイチで今回は止めました。特に貝柱は、前に来た時の方が安かった気がするのだけど…気のせいだろうか。


それから、帰国して知ったのですがなにやら裂きイカのようなチーズがおいしいとの事!

今度行ったら是非買ってみたいです。 
 
 
 
 
 
そしてもう一つ・からすみ。

前回買おうかなどうしようかなで悩んだ挙句、もったいないからいっかーと止めまして。今回迪化街をウロウロしているときにも、目に入るわけですよ。

どうしようかなーやめようかなーとうじうじ悩んで、せっかくだからとこっちは買うことにしました(優柔不断)。


ガイドブックでよく見る、永久號で買うことに。からすみ専門店の老舗だそうです。

場所は迪化街の通りから少し離れたところにあり、ちょっと迷ったのですが、地元のおじさんに聞いたらすぐに教えてくれました。


1409927909199.jpg


あ、怪しい・・・。

店先には偽物の(しかも薄汚れた)からすみ。


店に入るや否や、お姉さんが冷蔵庫からからすみを取り出します。

小か大の2種。
小は500元との情報でしたが、600元に値上がりしていました。


でも迪化街の他の店で見たどのカラスミよりも、脂が乗っているんですよ。そして味もおいしかった。ほかで食べた試食とは全く違う味でした。びっくりー。


お店の人いわく、「からすみはあまりサイズが小さいと、脂がなくておいしくない」んだそうです。好きなのを選ばせてくれて、「これ脂のってていいよ」とアドバイスをくれました。


常温で1週間。
冷凍なら1か月もつそうです。


1409927909712.jpg


ついに買ってしまった(◎´∀`)ノ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
迪化街を後にし、ガーラホテル内のレストラン「金満庁」へ向かいます。


こちらも前回フカヒレランチをしに来たところ。

日常そうそう何度も食べるものではないし、安いので来てみました。


1409927910537.jpg


前回頼んだお得セットは380元から410元に値上がり。

値上がり多いな台湾~。


前に来た時に、せっかく日本で食べるより安いのだから、アワビやロブスターのセットにすればよかったかなーという小後悔がありましたので、私だけ(笑)鮑セットに自腹ランクアップです。

鮑セット(もしくはロブスターセット)は、約1000元(詳細失念・失礼)です。


1409927911251.jpg


まずはフカヒレ―!

私のは白い鍋。皆は奥の黒鍋です。


私のフカヒレは中サイズ&中に細かい鮑が入っていました。

あと多分スープが違う。
私の方がややねっとりというか、濃厚な味わいでした。そこまで大きな差はありませんでしたが。


1409927912169.jpg


続いて鮑―!
小ぶりな鮑(笑)。

ちょっと硬い気もするけど、弾力があっておいし~♪

鮑、やっぱおいしいなぁ。


1409927912786.jpg


ここからは皆と同じです。

豆苗とエビの炒め物。


優しい塩味で中々おいしい。
ちゃんと豆苗はしゃきしゃき、エビはプリプリなのです。


が、前回より味付けがやや薄いような・・・。
作り手の違いでしょうか。


1409927913720.jpg


続いて鮭炒飯とスペアリブ。

私は肉がニガテなので、スペアリブは父行きです。


この鮭炒飯がおいしい!

パラっとしていて、ほどよい塩加減。
いんげんのしゃきしゃき具合が絶妙。


これ好きです。


1409927914423.jpg


そして食後のフルーツ(すいか&パイン)と、甘味。写ってないですが、コーヒーか紅茶もいただけます。


このパイナップルがみずみずしくて、とてもおいしい!

スイカも甘かったです。


甘味はぜんざいのようなものですかね。

前回は赤紫色のお米を使ったぜんざいなので、種類が異なりますが味は似たような感じでした。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでしたー!!

ちなみにJCBのクレジットカード支払いで、サービス料10%がオフになりますので、お持ちの方は是非。

 

お腹も膨れたところで、次は九份へ向かいます。

2013年12月 9日 (月)

【台湾】2日目ー夜歩きその2★プチ飲茶から足ツボから居酒屋からプチ飲み会からのスーパー

西門町に帰ってきました。


そろそろいい時間なので、この後の予定は夕飯とスーパーなどなど。それと、足つぼマッサージに行ってみたいと思います。 
 
 
 
 
 
 

大きな地図で見る  
 
 

 
A-西門駅
B-世運食品(飲茶を買ったパン屋さん)
C-大脚Y養生館(足つぼ)
D-無名日本料理店(おでんを食べた居酒屋)
E-よく行ったファミマ(向かいには肉まん屋さん)
F-スーパー頂好
G-ニューワールドホテル


ホテルがある昆明街にはほかに、串焼き屋さんや揚げ物屋さん、鶏料理屋さんやお茶やさん(タピオカミルクティー的な)、鍋料理やさん、スープ屋さんなどのごはん屋さんも充実していました。
  
 
 
 
 
  
 
 
 
西門町からずっと続く大通りをホテルに向かって歩いていくと、「世運食品」というパン屋さんがありまして。

Yがお土産に探している月餅があるかなぁと、ちょと寄り道。

 

すると、パン屋なのにおでんと飲茶が売っている!!

閉店が近かったのか、おでんは具も少ない感じでしたが(店内のパンも少な目)、飲茶は何種類かあり買ってみる事にしました。1個からでも買えます。

 

1387080160975.jpg
↑パン屋の飲茶、お味やいかに 
 
 
お店のおばちゃんに、「これは何?」「何が入ってるの?」「これちょうだい」などなど聞いてみると、丁寧に教えてくれます。

エビ蒸し餃子プリップリしていておいしそーだー。ホタテやカニ焼売、普通の焼売に餃子などなど、パン屋の飲茶の割に(失礼)、かなり種類がありました。YとHちゃんもお試しに購入。


→帰り道に食べてみましたが、とってもおいしかった!!パン屋の飲茶とナメていましたが(失礼)、プリプリでおいしいぃhappy02。手軽で種類もありおススメ!!

 

1387080162522.jpg  1387080163635.jpg
 
 
 
私はこのほか、エッグタルトと大根餅も買ってみました。

Hちゃんは他にパンとチーズケーキも購入。

 
 
Yが探していた月餅は大きいサイズのものしかなかったのですが、化粧箱に入ったパイナップルケーキなども売られていました。1個からバラ売りもあります(1つ40元か45元)。

私はここのパンは食べずじまいでしたが、中々おいしそうでした。 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 

パン屋さんを後にし、続いては足つぼ。

 

そろそろ9時近くなってきたので、本当は夕ご飯にしたいのですが、マッサージって食事直後は避けた方がいいっていいますもんね。なので先に足つぼへ。

 

日本で調べてきた西門町にある足つぼのうち、


足満足-クーポンが使えて、40分380元や60分600元(全身+足つぼ)という魅力的なお値段。ただしホテルから15分弱歩く。

大脚Y養生館-クーポンなし。40分400元、60分1000元など足満足より高いけど、ホテルからめっちゃ近い。


で迷い、二人にも相談。 
(リンクはクーポンが載っていた’台北ナビ’というサイト) 
 

 
値段だけ見ると足満足は魅力的ですが、夜も遅くなってきて、その後にごはん。さらにせっかくマッサージをしたのにまた歩いて帰ってくるのもかったるいかなぁというわけで、ホテルから近いY養生館にしました。 
  

こちらは24時間営業。

多少の日本語が通じます。
支払いはカードも可です。
 
 

1387080164651.jpg


私たちが選んだのは足つぼ&全身マッサージで60分のコース。


まずはパジャマっぽいズボンに着替え。

初めにプチジャグジーみたいな足湯で足を温め、その後足つぼが始まりましたが痛いこと痛いこと…(/□≦、)。
 


立ち仕事をしているHちゃんと私はしきりに「肩、腰、足、リンパ!!硬い硬い!!!」と言われました。

私はこのほか頭とか目、内臓、胃腸などなど色々言われたなぁ……そしてそのほとんどが思い当たる節ありますよ(;゚∇゚)。。。痛かったけど、気持ちよかった。確かに足が軽くなった感覚があります!!!
 

 
 
 
その後2階のベッドがある部屋に移動して、全身マッサージ。

中々強めに押してくれ、こちらも痛気持ちいぃ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!!


肩、特に肩甲骨の周りと、おしりの側面というか腰なのか?が特に痛かった…。Hちゃんも同じく肩とおしり(腰)が効いたようです。 
 
  
 
なお、痛い!!と言っても、「悪いところ=硬いから痛い、痛い=気持ちいい」という風に解釈されている場合が多い印象です。まあ実際そうなのですが。。

もし本当に「痛い」場合は、ハッキリと「弱くしてください」と伝えたほうがよさそう。 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
続いて、ようやくの夕ご飯!

 
この時点で午後10時過ぎ。
いくつかの飲食店は閉まっています。。。 
 
 
気になっていたスープ屋さんはすでに閉店。

鍋料理屋さんへ行って3人で鍋を一つつつこうか(その後おでんも食べたかったし)と向かったのですが、1人1鍋でないと注文できないと言われ断念(´・ω・`)。そんなには食べられないんだよなぁ。。。

 
 

 
 
と、いうわけで怪しい日本料理屋さんへ。

店頭で屋台っぽいおでんがぐつぐつ煮込まれています。 
 
 
 
店に行くと2階へ通されました。

メニューは壁にはってあるもののみ。注文票に書いてある食べ物横に、自分が欲しい個数を記入して店員さんに渡すと持ってきてくれるという仕組み。なおメニューは台湾語のみで日本語も英語も全く通じません。 
  

1387080165573.jpg


ここでおでんがぐつぐつ煮込まれています。

日本の居酒屋的な雰囲気。


1387080166610.jpg


どんな日本料理屋かと思いましたが、刺身があるくらいでここは日本料理屋ではなかった(笑)。

 
  
席に着きまして、メニューとにらめっこ。


「これ何?」
「魚…刺身かな?」
「麺て書いてあるよ、これ」
「これチャーハンじゃない??」

 
などなど、漢字から推測&ガイドに載っているメニューを参考に推測。わからないーwobblysweat01!!!
 
  

とりあえず目的はおでんでしたので、それとついでにチャーハンを注文。「(炒飯を)肉抜きにしてください」は、事前に調べてきたのでそれを伝えました。


ちなみに台湾のおでんのルーツは日本らしいです。こっちでは関東煮というそう。 
 
 

1387080168238.jpg

 
こちらが台湾おでん。


イメージと違う!!
というかスープに浸っていない!!! 
 
 
上のタレは甘いです~(。>0<。)。
甘味噌的な…甘辛い感じ。 
 
 
なおおでんは大か小の2サイズのみで、具材の指定はできませんでした。言えばそれをくれるのかもしれないけど、何があるのかは書かれていなかったので、お任せ状態。


私たちのお皿に盛られていたのは、大根、さつま揚げ、ロールキャベツ、(竹輪に見える)豚足?。


タレがかかっていない部分は、薄味おでんという感じ。これはタレありきの料理なんだなぁー。豚足は私は食べられないので、2人に食べてもらいました。やわやわでおいしかったそう。 
 
 
中々じっくり煮込まれていて、おいしかったけど、私は日本のおでんの方が好きかなぁ。タレが甘い…のと、肉が多いイメージ。まあそれは完全に私の好みなのですが。こっちの人って肉好きなんだなぁー。
 
  
 
1387080168971.jpg
 
 
続いて炒飯。

本場?なのにパラパラじゃない炒飯(笑)。


見た目はアレですがこれ、すっごくおいしかったーhappy01!!!

台湾で食べた炒飯はハズレが無かった印象。味や質感(パラパラしているかなど)などお店によって多少異なるのですが、どれもおいしかった。


もっと食べてくれば良かったー。゜゜(´□`。)°゜。


 
 
 
  
 
 
思いの外お腹がいっぱいになり、他の屋台も気になったり、さっきパン屋さんで買ったものもあるねということで、無名日本料理屋さんでは、ここでオーダーストップ。 
 
 
ホテルまでの帰り道、串焼きやポテトなど買い込み、いったんホテルへ戻ります。 
 

 
1387080169902.jpg


途中ファミマに寄って、Hちゃんが例のあの卵をお買い上げ。

向かいにあった肉まん屋さんで、中華まんとちまきを買おうかーと話していたんだけど、ファミマから出たら閉店準備していた…(;д;)ショック。ついさっきまで行列ができていたのに。。。。 
 

 
1387080170394.jpg
↑ファミマのなめこ弁当、こっちでも人気なのか

 

1387080171348.jpg
↑ホテル前の道。そこまで雰囲気は悪くない

 

1387080172078.jpg
↑今日はこの串揚げさん 
 
 
こちらの串揚げ屋さんも中々の盛況ぶりです。

欲しい具を告げると、その場で衣をつけてあげてくれます。最後に調味料をフリフリ。手軽に食べられるので、いいですね。 
 
 
 
 
  
 
 
 
そしてホテルに戻って参りました。


明日は帰宅が何時になるかわからん&明後日の朝が早いということで、この後スーパーでお土産を買いに行く予定。


その前に、腹ごしらえ第二弾ですrestaurant
しかしこんな時間に食べて、太るだろうなぁーgawk笑。

 

1387080173869.jpg


昨日買って冷やしておいた、フルーツビールも試飲。よくお土産サイトやガイドブックに載っているビールです。
 

私→マンゴービール
Y→ライチビール
Hちゃん→パイナップルビール
 

それぞれ別のものを買ってみました。
おいしいものをお土産にしようという作戦。他にブドウやレモン、グレープフルーツ、バナナなどあります。

 
 
うん…。甘い。 
  
おいしいけど、甘い。


マンゴー→おいしいですが、たくさんはいらない。ビール感はあまりないです。3種の中では1番好きかも。

ライチ→YとHちゃんはおいしいと言っていましたが、私はあまり好きではなかった。人工的な甘さがしました。ライチ自体は大好きです。

パイナップル→これもおいしいけど、甘い。結構甘い。

 
私はたくさんはいいかなぁーという感じ。
ブドウとかレモンの方がさっぱりしていておいしいのかもしれない。

Yはチューハイみたいと言っていました。 

 

1387080174687.jpg


さてさて、あの卵の登場。

店内で香るほどの強い臭い(漢方とお茶で煮込んでいるらしい)はしません。

 

Hちゃん実食。

「………あれ? 思ったよりふつう」


Yと私:「え!? ウソーー!?!?」


確かに。
ほんのーり、あの香りがしますけども、味は普通の卵。見た目ほど塩気もありません。 
 
びっくりΣ(゚д゚;)。 
 

 
 
1387080176028.jpg


続いてエッグタルトと、大根餅。


エッグタルトって実は初めて食べたのですが、おいしいですねこれ。中の黄色い部分はプリンのようで。思ったより大きさがありました。二人にも好評。 
 
 
大根餅も初挑戦。
日本で似たようなもの、食べたことある気がする。なんだろう、よくわからないけどおいしい! もちもちしていてほんのり塩味。大根感はあまり強くは感じません。 もう1つ買って来ればよかったなぁ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

と、1時間ほどプチ飲み会をした後はスーパーへお買い物!! 
 
 
昨日と同じ、ホテル隣のスーパー頂好です。 
 
 
 

1387080176762.jpg


PBのレトルト食品も多数あります。

今回来られなかったMちゃんに、皆で何か1つずつスーパー土産を選ぼうという話に。私はこの牛肉黒胡椒なんとかを買ってみました。Yは茶梅を、Hちゃんはパイナップルケーキを購入。おいしいといいな。

 

1387080177986.jpg


こちらは米売り場。


そういえば台湾って主食はなんなんだろうか。

漠然と米だと思っていたけど、米の袋がこんなに小さくていいの…?? 種類も少ないし、10キロの袋なんておいていないですよ。麺もたくさん食べるイメージだけど、何がメインなんだろう?

 

1387080178809.jpg


ここはインスタントラーメン売り場。

日本並みに種類があります。
ガイドブックにもインスタントラーメンのお土産が載っていました。カップタイプならいいのですが、袋麺タイプは5パック入りがほとんどでしたので、1つだけ欲しいという方はコンビニなどがおススメ。 
 
 
日清のカップヌードルも売っていました。
XO醤味を試しに買ってみる事に。

 

1387080179737.jpg


出た!
刀削麺!!!

丸い塊状の生地を手に持ち、ぐつぐつの鍋に向かって刀っぽい包丁でシュッシュッって麺をそぎ落としていくやつですよね。


乾麺も売っているのかぁ~。
これは買って帰りたいlovely!! というわけでお買い上げです(笑)。

前に北京で生刀削麺を食べたことはあるんだけど、これはどんな感じだろう。きしめんみたいでおいしそう♪ 麺の幅がそろっているから食べやすそうだなヽ(´▽`)/。 
 

 
1387080180731.jpg


缶詰もたくさんありました。

ルーローファンという肉そぼろが乗ったご飯が夜市にもありましたが、その肉の部分の缶詰は種類もたくさんありました。


こちらは豆系甘味のデザート。

甘々なんだろうなぁーということで、私はパスです。


 
1387080181447.jpg


ぎゃーっΣ( ゜Д゜)!!!
饅頭が売ってるーーーー!!!!!


これきっと中身ないやつですよね。
買って帰りたい!!!
蒸し器でふかせば大丈夫ですよね。


部屋に冷蔵庫もあるから出発まで冷やせるし、半日くらいなら常温でも大丈夫だろう、冬だし!!ということでお買い上げlovely!!! 饅頭幸せーheart02heart01heart02heart01
 

1387080182989.jpg


隣には玄米が練りこんである?っぽい、茶色い生地のものもありました。


 
 
 
皆それぞれ悩みに悩んで1時間(笑)。
とりあえず、食品土産の買い物は終了。

明日時間と場合によってまた来るかも。
近いしね。

 

最後にパッションフルーツを購入。
パイナップルも食べたかったのですが、緑色っぽかったのでやめこちらに。

今朝のバナナの失敗があるので、やや不安ですが…。
   
 
 

1387080183903.jpg


ホテル到着!!

順番にお風呂に入っている間に、パッションフルーツを皆で味見。


おいしぃーーーv( ̄▽ ̄)!!!!!


これですよ、これ。
このプチプチ感と酸味。ちゃんと甘味もあってうまい♪ 
 
 
 
 
 
 
明日は自由行動の日。


午前中は西門町散策。
フカヒレを食べて、午後九份に行く予定です。

なので、少し寝坊して8時起床ということで床につきました。


今日はよく動いたー((w´ω`w))。


 
おやすみなさいーsleepy


 

2013年12月 8日 (日)

【台湾】1日目-スーパー頂好へ

士林夜市から戻りまして、ホテルの真横のビル地下にあるスーパー「頂好」へ。


ここはチェーンスーパーのよう。
台湾にはほかに、カルフールもあるようです。日本はすでに撤退してしまいましたね。。 


 
1387074143516.jpg


スーパーわくわく♪♪♪


1387074145072.jpg


入ってすぐに、土産物コーナーがあります。

パイナップルケーキや、その他フルーツケーキ、お茶、調味料、ドライフルーツ&野菜などなど。


1387074146088.jpg


街中の地下スーパーにしてはそれなりの広さがあります。
が、駐車場があるようなところではないので、大きなスーパーというわけでもなく。肉や魚、果物など、生鮮品は少な目です。


1387074147216.jpg


お菓子がたくさんありました。

輸入物の他、台湾のお菓子なども。そしてなぜかクラッカー系が多かったです。


冷蔵もそこそこ充実。
飲み物やチーズなどなど。後牛乳がすごい量で売っていました。台湾の人は牛乳が好きなのでしょうか。

大根餅や饅頭など、台湾らしい食品も。


1387074148238.jpg

 

1387074149264.jpg


日用雑貨も置いています。

ドラッグストアにありそうなものから、食器や掃除用具などなど。何か中華の食器具(蒸し器とか?)などないかなぁと思ったけど、特にありませんでした。


 
1387074150215.jpg


弟から買ってきてと頼まれた、東方美人茶。通称オリエンタル・ビューティー。

これでいいのか写メで確認しよっと。
 
 

1387074151310.jpg


他にもお土産のお茶がたくさんあります。

奥のお茶系コーナーに行けば、PB商品のお茶などもっと安いものも。


 
1387074152642.jpg


冷凍食品も充実。

小龍包や餃子など、飲茶系はたくさんありますね。内容量も多いです。

日本にありそうな、パスタなども売っていました。
 

 
1387074153874.jpg


台湾ハイチュウはライチ味!!
他にも何種類かありました。


日本のメーカーが出しているお菓子、たくさんありますね~。


1387074154814.jpg

 
  
今日はどんなものがいくらで売っているかの視察。

あとはおやつや飲み物などを調達しました。


 
最後の写真は現地消費用。

日中のお茶と、明日の朝食用に台湾バナナ(?)。
台湾ビールにマンゴービール。

フルーツビールはおいしいのを買いたいねということで、3人で違う味を選択。

 
 

そろそろいい時間なので、お風呂に入って明日に備えます。

2013年11月 6日 (水)

【アメリカ】お土産・食べ物編

アメリカお土産・食べ物編です。

自分のもの、渡しもの、色々含んでおります。
 


アメリカは他の場所以上に食べ物の思い出がたくさんあって、あー懐かしいこれも懐かしい、日本にないから買って帰ろう…と、たくさんになってしまいました。

今回初めて買ったものもありますが、そういった物の方が多い気がします。食べ物そのものもそうですが、それにまつわる思い出がよみがえってくるのが大事なのかもしれない。
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
まずはスーパーやドラッグストアなどなど。

現地のスーパーは見ているだけでもおもしろいですが、ばらまき土産探しにはおススメです。日本に売っていないチョコやスナック、保存のきく食材もたくさん!!

1383691373351.jpg
↑チョコミックス


ハーシーのチョコレート、ココナツが中に入ったチョコ、リーシーズ、キットカットのセット。外れなしのゴールデンな組み合わせだと思います。ただチョコって結構重いのがネック。


1383691374562.jpg
↑キャンディミックス


ハロウィンを挟んでいたということで、いつもに増してキャンディパックの種類が多かったように思います。ハロウィンパッケージも。11月に入った途端今度はクリスマスパッケージに。


1383691375492.jpg
↑リーシーズ


大好きリーシーズ!!
必ず買って帰ります。

チョコレートカップの中に、ちょっと塩気のあるピーナッツバターが入った、アメリカ人も大好きなお菓子。

この基本系の他に、ミニカップやバータイプ、シリアルや大きなM&Mみたいな形も。コラボ商品もたくさんあります。


1383691376378.jpg
↑チップスアホイ


たまにですが、日本でも見かけます。
青パッケージがサックリタイプで、赤パッケージがしっとりタイプ。

で、で、で!!
こちらはリーシーズとのコラボバージョン。前からあったような気がしますが、初めて食べてみます。楽しみー♪


1383691377323.jpg
↑スキットルズ


これもリーシーズと並んで大好き!!

見た目はマーブルチョコですが、中身は柔らかいグミというかゼリーというか、ぐにゃっとしたフルーツキャンディ。ハイチュウのように白くはありません。

すごくジューシーで、アメリカっぽい味のくどさや甘ったるさもなく、とても食べやすくおいしいです。日本人にもウケる味だと思いますが、日本であまり見かけないのが悲しい。。。

赤パッケージの他、サワーシリーズ、トロピカルシリーズなど色々バリエーションも。おススメです。1つ100円ちょっと。


1383691378219.jpg
↑スキットルズ大


大きいの買ってしまったー(笑)。

いや、小さいのを買った後に見つけたのです。いつも「お土産もう少し買っておけばよかった―」ということがあるので、予備(という言い訳かもしれない)に購入♪♪♪


1383691379343.jpg
↑ガンボミックス


大好きなニューオリンズ名物・ガンボのミックスを発見!!!

2社小さいサイズと、この袋の大きなサイズがありました。大した値段の差が無かったので、この大きな方を買ってみました。日本ではスパイスが無いから、味を再現するのは難しいよとアメリカ人に言われ、確かにそれっぽいのしか作れなかったのです。これで日本でも再現できるだろうか。1袋350円弱くらいでした。

かなり楽しみーーヽ(´▽`)/


1383691380162.jpg
↑ホワイトグレイビーソース


ホワイトグレービーソースの素。

1つ100円くらいでした。
ケンタのビスケットにでもかけてみようかな。


1383691381185.jpg
↑M&M


ちょっと大きめサイズ。
普通サイズは日本で売っているものと同じ大きさで、下に置いたスキットルズくらいの大きさです。

日本でも買えるのですが、これで2ドルだったので家土産。


1383691382180.jpg
↑缶・瓶もの


ナッツとトレーダージョーズが混ざっていますが…。

左はキャンベルのチキンスープ・カーズのパスタ入り。母の希望により購入。飾っておきたいそうです。

真ん中トレーダージョーズのクッキー(味)バター。見た目はピーナツバターです。おいしいとの話を聞いたので、1つ買ってみました。

右はナッツベリーファームのジャム。何も考えずブルーベリーを買ったのですが、ナッツ名物のボイズンベリーにすればよかったと後悔です。。。大きさは3サイズほどあります。ジャムはお土産に最適ですけど、重い&割れ物なのがネック。


1383691383334.jpg
↑タコライス


クノール製。
私が海外でよく買う、素と水を入れて煮るだけでできるスープやリゾットのシリーズです。

旅行中、予備の夕食として買ったのですが、結局お土産になりました。どんな味かな?


1383691384052.jpg
↑ポップターツ


これも思い出の味、ポップターツ!!

クッキ-の中にジャムやチョコが入っていて、さらにクッキーの表面をアイシングのようなもので覆ってあるというずっしり食事クッキーです。

これ、アメリカの朝食メニューとして定番。でもどちらかと言えば、時間無いから朝食食べられない→じゃあポップターツ持ってけ!って感じだったかなぁ。日本でいうカロリーメイトみたいな感じかしら。日本だったら、これが朝食なんて絶対受け入れられないだろう(笑)。

トースターでチンしてもおいしい。


1383691385997.jpg
↑咳ドロップ


ドラッグストアにある、コー(咳)ドロップ。

日本ののど飴なんで目じゃないくらい、効き目抜群。是非これ、日本でも売ってほしいぃぃぃぃぃ。

チェリーとかレモンはちみつ味がメジャーかな。咳ドロっプと言えば、アメリカは咳止めシロップもものすごい効果です。


1383691390296.jpg
↑ギラデリチョコ


サンフランシスコ名物のギラデリチョコ。
お土産用に1つだけ購入。

日本で売っているものよりも、味のバリエーションがかなりあり、見ていて楽しかったです。

クリスマスバージョンも売られていましたが、とてもかわいかったです。


  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

【ナッツベリーファーム】


1383691384973.jpg
↑クッキー小


ナッツベリーはジャムの他に、このクッキーも名物?らしい。

園内やロススーパーでも見かけました。ジャム同様、サイズや味が色々あります。ストロベリー、アプリコット、ブルーベリー、ラズベリー、ボイズンベリー…etc。


1383691386918.jpg
↑ナッツクッキー大


これもナッツベリーファームのクッキー。
箱入りもあります。

あとはクッキーとジャム、ジャムオンリーの箱やかごに入った詰め合わせもありました。


1383691387740.jpg
↑マフィンミックス


ナッツの日記にも書いていますが、それぞれの野菜や果物の袋に入ったマフィンミックス。これはかぼちゃの袋に入っているので、かぼちゃ味です。めっちゃかわいーshine。 


 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

【トレーダージョーズ】


1383691388559.jpg
↑コーヒークッキー


コナコーヒーのクッキーです。
ショートブレッドっぽいらしい。おいしいといいな♪

バケツクッキーとかも買いたかったのだけど、結局買わずじまいでした。。。


1383691389407.jpg
↑パン


これはSFで購入。
サワードーブレッドという、酸味のあるパンです。

こちらはお土産なのですが、自分ででも食べてみたかったなー。


 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 
今回は食品が多かったイメージでした。

お渡しお土産も含まれているけど、ダイエット中なのにこんなに買ってしまって大丈夫だろうか(笑)。まあ私一人で全部食べるわけではないので、よしとしよう\(;゚∇゚)/


もう少し色々買いたかったのですが、スーツケースの都合などもありこんな感じに。トレーダージョーズ系も、もう少し色々試してみたかったです。


ともあれ、とっても楽しい食品土産探しでしたーo(*^▽^*)o 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
追記


アメリカのお土産(スーパー、お菓子、ばらまきなどなど)を検索されて、このページに来られる方が多いので、アメリカのほかのお土産のリンクも貼っておきます。よろしければ、ご覧ください。


・アメリカ もの編(同じ旅行の時のもの)

・アメリカ スヌーピー編(こちらも同じ旅行のもの)

・アメリカ ポストカード編(上記と同じ旅行のもの)

・アメリカ ラスベガスのお土産編(2015年 家族のお土産なのでお菓子などが中心です)

2013年10月29日 (火)

【ロサンゼルス】2日目ー夕ご飯

セコイアから無事帰りました。

私たちが泊まっている、ハリウッドウェスタン駅の先にはタイタウンがあり、おいしいタイ料理屋さんがあるのですが(と、ガイドさんも教えてくれた)、洗濯したり荷造りしたり、もう一度スーパーに買い物に行ったりと、気づけば遅い時間に。


というわけで、今夜も自炊です。


1383127819017.jpg


今日はトマトスープスパ。
キャンベルトマト缶でめっちゃ楽ちん。

パスタはやはり少し時間がかかりましたが、昨日のように湯沸かし器使用で大分時間短縮です。


1383127823966.jpg


完成ー。
スープパスタのサラミが意外と美味しかった。


全然満足なのですが、もっとトラベルクッカーの可能性を広げたいと思う今日この頃(今回は難しいかな)。


明日はナッツベリーに移動です。
バスにて移動予定。無事に辿り着くかしら。

2013年10月28日 (月)

【ロサンゼルス】1日目ーあいらぶすーぱー★@L.A

続きまして、大好きなスーパー探索です。

あ、いや。
買い出しも兼ねていますよ(笑)。


まずは

【トレーダージョーズ】から。


ハリウッドハイランド周辺をブラブラしたあと、チャイニーズシアターと反対方向へずーっとまっすぐ。ウィンドウショッピングがてら歩いて行きます。Vine通りという通りに差し掛かったら、右折。次のブロックの手前にあります。

もしくは、ハリウッドハイランド駅の一つとなりにあるハリウッドヴァイン駅を利用すればすぐです。


1383030935639.jpg


お客さんもたくさんいて賑わっていました。

生鮮食品や、惣菜・サラダなどは種類が豊富だなと思います。あとワインも。お菓子は思ったよりたくさんはない…かな。いやでも、同じシリーズのクッキーだけで何種類も展開しているので、選ぶ楽しさがあると思います。

オリジナル商品が多いのがこの店の特徴ですが、パッケージもかわいいです。


1383030939422.jpg


↑結構大きい入れ物。
チョコチップおいしそー。


1383030949283.jpg


冷凍食品も充実です。
ホテルの部屋にレンジがあったら…


1383030957976.jpg


↑モチアイスだって!


1383030965920.jpg


↑海藻スナックってなんのこっちゃと思ったら、多分味付けのり。ワサビ味なんてあった。


1383030971660.jpg


↑チョコも色々。

どうしようかなーと、控えめに少しだけ購入。サンフランシスコにもあるので、そちらで何か足りないものは買おう。でもSFはこういったスーパーとホテルの距離が離れているのがネックなのですが。。。。


そしてお隣の駅、ハリウッドウェスタン駅へ向かいます。

このまま歩いて行くこともできるのですが、暗くなってきたし、まあいっかと電車で移動。ホテルの横にあるスーパーに寄って、帰宅です。


1383030981721.jpg


これはハリウッドヴァイン駅。

こんなの↑がありました。
ハイウッドって感じ。


1383030990119.jpg


天井にはフィルムを巻くやつ(なんていうの?)でびっちり覆われていました。すごー!!  さらには、ホーム向かいの壁がフィルムになっていました。


駅到着。
ホテルの真横にある、ラルフスというスーパーへ。


このスーパー。
小さいモールっぽくなっていまして、コの字型に建物が作られています。スーパーの他にもスタバやアイス屋さん?、中華のファストフード店、広めの靴屋にロスドレスも。


【ラルフス】


1383030997878.jpg


↑入り口にはかぼちゃ! ハロウィンだなぁ


1383031013872.jpg


1383031022945.jpg


↑カップケーキもハロウィン!!

アメリカのスーパーによくある、手作りっぽいパック入りのクッキーやドーナツやケーキ。ハロウィン仕様のものがたくさんありました。自分でデコレーションできるタイプも。ただ色は原色使いで、ザ・アメリカンな感じ。


1383031030946.jpg


↑惣菜はトレーダージョーズの方があった。


1383031039279.jpg


↑寿司もトレーダージョーズの方が豊富。枝豆や、別のコーナーには豆腐も。


1383031046506.jpg


↑カップケーキその2

見てるだけでも、わくわくするー(◞ꈍ∇ꈍ)◞


1383031058674.jpg


↑甘いドーナツ


1383031067134.jpg


↑私には思い出のブラウニー
甘いけど、しっとりしていて結構好き。


1383031072571.jpg

↑ナッツジャムが!!!

明後日ナッツに行くのに、スーパーにてジャムを発見。このジャムを使ったお菓子も売っていました。


1383031081168.jpg


↑日本食コーナー

若干タイや中華食材も混ざっていますが、近くがリトル東京というわけでもないのにそこそこ種類がありました。これだけあれば、日本食作る事も可能です。


1383031087203.jpg


↑なんか新鮮・英語味噌汁


1383031096952.jpg


↑食べっこどうぶつまで!!!

ポッキーはよく見かけるけど、食べっこどうぶつは初めて見たかもしれない。食べたい。


1383031105428.jpg


↑キャンベルコーナー

ずらーーーーーっとキャンベル缶です。
この間アメリカンポップアート展で見た、200個のキャンベル缶はないかななんて眺めてみたり。本当にたくさんの種類ががあります。


1383031114991.jpg


↑特大ポテト・1000円

冷凍食品の充実度は半端ないです。見ているだけ楽しい。アイスもすごいことになっています。


1383031126137.jpg


↑ボブのアイス


1383031135117.jpg


↑野菜売り場

野菜不足解消に、旅行中はよくカット野菜やトマトなど買って食べます。


1383031141877.jpg


トマトの形をしたトマト入れというのが、かわいかった。



★ラルフスのお買い得★

・会員カードをつくる

これを持っていると、かなりの割引が受けられます。
というのも、店内商品は「○○ドル 会員は○○ドル」という表示だらけなのです。数十円の値引きから、半額程になるものまで様々。

無料でつくれるので絶対オススメです。
レジにて「カードを作りたい」と、一言いうだけ。住所や名前記入などありますが、あとで書くと言えばそのままもらえ&使えます。


・クーポンをつかう

レシート記載のもの、入り口近くのチラシなど。私は今回はそこまでチェックせず、こちらは使用しませんでした。

2012年6月20日 (水)

【イタリア】2日目。スーパー探検

イタリア2日目。

市内観光を終えて、宿に向かいます。
まだ外は明るいのと、宿から徒歩5分くらいのところにスーパーがあるそうなので、夕飯探しがてら見学に。


私、海外のスーパー大好きなのです!
1番、その国の生活感が垣間見れる気がするので。わくわく~♪


テルミニ駅付近には、スーパーは3つ(かな?)。

駅の地下に一軒。ここは結構大き目。惣菜なども豊富。値段もそこそこ安い。さらに駅から宿までの道Via Gioberti通りにコンビニ程の小さなスーパーが一軒。この通りをS.Mマッジョーレ教会に向かって歩くと、ビルの地下にスーパーが一軒。ここは駅地下と同じくらいの広さでしょうか。こちらも大手。野菜・果物なども安いです。


では、内部へ。


1344403594192.jpg
↑鮮魚コーナー

ヨーロッパはパック売りではなく、量り売りが多いですね。


1344403602318.jpg
↑なんて魚だろ?


1344403605699.jpg
↑タコ・イカも!


1344403608380.jpg
↑野菜ゴロゴロ

イタリアでは、野菜・果物も量り売りが主流でした。パック・網に入ったものもありましたが。

自分が欲しい野菜・果物を、好きなだけ取って、専用の袋に入れる。その際商品の札に書いてある番号をチェック。青果売り場中央にある秤に品物を乗せ、重さを測る。商品の番号を押すと値段が表示されるとともに、横からシールが出てきます(重さ、値段、バーコードが書いてある)。それを袋にはって完成!


1344403610988.jpg
↑同じ野菜でも、形が違うのも楽しい


1344403613852.jpg
↑ハム!
生ハム安い♪


1344403617181.jpg
↑チーズ!

パック入りのチーズも安いし、種類も豊富。モッツァレラの安さにはビックリ。日本でよくあるサイズの1.5~2倍の大きさで、大体100円。


1344403621171.jpg
↑お菓子!
そんなに種類は多くなかったかなぁ。


1344403624311.jpg
↑量り売りのチーズコーナー
こちらも種類豊富!試食もできます。


1344403629976.jpg
↑日本人てクセのあるチーズ苦手な人多いですからね…(私も)。色々試したいけど、おっかなびっくり。


1344403632957.jpg
↑お肉屋さんコーナー


1344403635574.jpg
↑お惣菜コーナー


1344403904702.jpg
↑パン屋さんコーナー


1344403639540.jpg
↑焼き菓子コーナー

クッキー、パイ、マドレーヌ、マフィン、ケーキなどなど…おいしそう


1344403641972.jpg
↑某輸入食品のバイト先で散々並べていたパスタ


1344403645341.jpg
↑ワイン安っ


1344403649218.jpg
↑今日の夕ご飯

写真が悪いので、まずそうに見えますが…coldsweats01
中身はシーフードマリネと、トマトの器に入ったお米と、その付け合せのフライドポテト。

お米は日本のごはんというより、サラダっぽい感じの味付け。お米も日本人の感覚からすると、ちょっと固めでした。ポテトはもうしんなりしすぎて…ちょっと…うんcoldsweats01。でも、おいしかった。結構おなか一杯になりました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


イタリア初のスーパー。

楽しかったけど、アメリカのスーパー程ではなかったかなぁ。


その国らしさ…うーんチーズとか? でもドイツにもフランスにも同じくらいチーズはあったし、パスタも多いっちゃ多いけど、他の国でもありますしね。ワインも取り立ててというわけでもないし。魚介が豊富だったかしら? うーん。

思ったより普通感はあったかもしれません。あるいはスーパーが小さかったっていうのもあるかも。


あと思ったのは、パン屋さんやお肉屋さんなど、フランスドイツにはあった街の○○屋さんを、ローマではあまり見かけなかったかな。城壁内だと少ないのかもしれないし、私が見落としていただけかもしれませんが。あるいは、スーパーがその役割を果たしてしまっているのかしら。


なにはともあれ、初スーパー。
とっても楽しかったですーhappy01heart02

お菓子や生パスタ、お酒、雑貨など、お土産探しにもおススメですよ♪

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’仙台* | *15’四万温泉*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ