世界の時間

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウントダウン

フォト

○お土産

2015年8月20日 (木)

【覚書】初めての9インチパイ作り―ミックスベリーパイ―

先日行ったグアムで購入してきた、9インチのパイ皿。

早速使ってみたくて、久しぶりにパイを焼いてみました。今まで自分が持っていたパイ皿と比べると直径も大きいのですが、何より深さがあり、とても大きく感じます。 
 
 
 
1440089826254.jpg


こちらが購入したパイ皿。

マーサ・スチュワートのものです。特にマーサ信者というわけではないのだけど、なんとなく。材質も分厚くて、しっかりした作りです。


 
今回は冷凍庫にあったブルーベリーと3種のベリー計3袋を消費するため、ミックスベリーパイを作ります。

せっかくのマーサパイ皿ということで、マーサのパイ&タルトレシピ本に載っていたクラシカルなブルーベリーパイのレシピを参考にしてみました。このレシピで作るの初めて。
 

↑パイ好きなら見ているだけでも楽しい本

 
  

1440089828026.jpg


まずはパイ生地作り。
今回は珍しく、作業工程も記録。いつもより長々と書きます。面倒な方は文章をすっ飛ばしてください。


パイ生地はマーサのではなく、「カリフォルニアばあさんの料理帖」のレシピを使用。



アメリカのパイを作る時は、このパイ生地レシピを使うことが多いです。

私好みで、油分の一部をトランスファットフリーのショートニングにしています。パイ生地がサクサクになります。
 
 

1440089831116.jpg


伸ばします。
 
このラップで挟んで伸ばすやり方も、カリフォルニアばあさんの本で学びました。後片付けも簡単で、作りやすいです。
 


1440089860494.jpg


パイ皿に敷きます。

普段より大きく、深さもあるのでちょっと慎重に。


本当はパイ皿に直に生地を敷くのですが、焼き上がった後ひょいっと取り出しやすいので私判断でペーパーを下に敷いています。

多分熱伝導とかが変わるので、敷かない方がいいと思うのだけど、焼き上がったあとそのままナイフを入れるとパイ皿が傷つきそうで抵抗があり、こんな使い方をしています。今後このやり方を継続するかは検討中。 
 

今回はダブルクラストにするので、パイ皿に敷いたこちらの生地の他に、もう1枚伸ばしたものを作成。両方ともしばらく冷蔵庫で冷やします。 

 
 
1440089861307.jpg


その間に、ベリーの準備。

マーサのレシピでは、ベリーを計900グラム使用と書かれていたのですが、家にあったのは計600グラム。

300グラムも足りない・・・けど買いに行く時間はない…少々少ないのでぺったんこなパイになりそうな予感がしますが、今回はベリー600グラムのまま続行です。それにしても約1キロのブルーベリー・・・一般的な日本の家庭にはそうそうない量です(笑)。

 
また、以前マーサレシピのクッキーを作った時、結構甘味が強かったので、砂糖を15グラム減らしてみました。15グラムだとあまりかわらないかな? 本当なら1度作ってみてから調節するのが良いのですがね…(^-^;)。

とりあえずやってみよう。 
 
 

1440089862024.jpg


底にクラッカーを敷きます。

これも私判断。
普段はパン粉を使いますが、切らしていたのでクラッカーで代用。

水気のあるフィリングの時は、底の部分が水っぽくなってしまうことがあるので、パイの種類によって入れることがあります。 
 
 

1440089862739.jpg


ベリーを投入。

ちょっと少ないか!? 

 

1440089863485.jpg


パイ生地をかぶせます。

空気穴の切れ込みを入れて、フォークで押しつぶしただけの簡単バージョン。


艶出しは卵黄&生クリームなどがツヤっと茶色く仕上がりますが、家用なので牛乳のみです。 
 
 
そしていよいよオーブンへ。
いってらっしゃーいぃヾ(;□;)э
 


1440089870009.jpg


ここで例のカバーが登場。

200度で20分、180度で50分焼くレシピだったのですが、180度に下げた時にちょうどいい感じで淵に焦げめがついていたので、このカバーをかぶせます。楽ちんすぎる!!
 


1440089870744.jpg


出来た。

あ゛ぁ゛ー・・・
ブルーベリーが溢れているー( ´;ω;`)。残念だー。


でもそれ以外はいい感じ(前向き)!
牛乳だけだと、やっぱり焼き色が薄いのかなぁ?

淵はいい感じに茶色くなっているけど。 
 


1440089879226.jpg


写真だと分かりにくいけど、手と比べるとこれくらい。

大きさもそうだけど、深さがあるので持つとものすごくずっしりしている。
 
 
 
マーサレシピには最低3時間後からサーブしてねと書いてありましたが、1晩寝かせます。

楽しみ!!
 
 

1440089880445.jpg


一晩たちまして、カッティング!

お~、ちゃんと中のベリーたちが落ち着いている。逆にフィリングがドロっと出てくるのが好みなら、焼いたその日に食べるのが良さそうです。


私はこのまま、家族はバニラアイスを乗せてて食べました。 
 
 

1440089881673.jpg


実食。
思った以上に甘さ控えめ。

マーサレシピ通りの砂糖の量でも、そこまで甘ったるくはなかったかもしれません。生クリームやバニラアイスを添えるのなら、今回作った甘さでちょうどいいかも。


中身がぎっしり詰まっているので、食べごたえがありました。

底にしいたクラッカーも同化していて存在感は全くなく、底部分のパイ生地もべチャッとなっておらず良かった。上にかぶせた部分のパイはサクサクのままでした。


  

マーサレシピは、上に乗せるパイ生地を網網にしていたのですが、面倒なので全面的にかぶせるタイプに変更しました。

網網の方が空気穴が大きいので、果汁が溢れることもないのかな? 中身が多すぎると溢れてしまうのかと思っていたのですが、今回900グラムベリーを用意するところ600グラムしか使っていないので、多すぎるということはないはず。

う~ん、どうしたら果汁が溢れずに済むのか。フィリングがぐつぐつしてきたら、早めに取り出してもいいのかもしれない。今度また試してみます。


  

パイ作りは工程がシンプルだけど、奥が深いです。 
また、がんばります。

2015年8月16日 (日)

【アメリカ・グアム】お土産☆2015

グアムで買ってきたお土産の記録です。


今回は時間がなくてホテルが並ぶショッピング街へは行けなかったので、買い物はアウトレット、マイクロネシアモール、Kマートでしました。

円安ということもあって控えめ。
日用雑貨品、食品などがほとんどです。


自分の記録用、かつ個人的な趣味など満載ですが、どなた様かの参考になれば幸いです。
  

1440056860900.jpg


全体図。4人分です。
 
もっと欲しかったものなどもあったけど、今回の私財布はあまり予算が無く・・・。でも1番の目的だったパイ皿がゲットできたので満足しています。 
 
 

 
  

【物編】

 

1440056862287.jpg

VANSの靴。
弟がマイクロネシアモールで購入。

セールで20%オフになっていました。

 
 
1440056862894.jpg


ジャガイモ型のジャガイモブラシ。

マイクロネシアモール内のJPストアで母が購入。


グアムに行く前から、ガイドブックに載っていたこのシリーズが欲しいと話しており無事に購入。ほかにピーラーもあります(ピーラーは日本のプラザで売ってるのを見ました)。

 

1440056863336.jpg


定番のデオドラント。

こちらはKマートで購入。Kマートのデオドラントの品ぞろえはすっごいですね~。ものすごい数の種類があるので、絶対にお気に入りの香りが見つかるはず!! 
 
 

1440056863912.jpg


アメリカのノート。

表紙の紙が分厚く、ページ数も多い。紙質は日本の方が上ですが、中々味があり大好きです。色々なメーカーから出ていますが、デザインはほぼ一緒。


こちらのノートがKマートで59セント!!

通常価格が3ドルくらいなので、激安でびっくり!!!ただし表紙が黒色のものだけがこの値段で、他の色はもう少し高かったです。 
 
 
1440056864530.jpg


中身はこんな感じ。
 

1440056866677.jpg


赤い表紙もかわいい。


1440056867410.jpg


私は5冊購入。

以前私がお土産であげて以来、このノートの大ファンになった弟は20冊近く購入(爆)。


 
1440056868210.jpg


歯のホワイトニング。
家族が購入。

日本にはない商品?なので、気になる人にはおススメです。


こちらはジェルタイプで10ドル弱。
他にシールタイプもあります。値段はちょっと高め。 

 
 
1440056868844.jpg


サーフボード型のまな板。

他に亀、クジラのしっぽ、パイナップルもありました。パイナップルもかわいかったなぁ。


マイクロネシアモール内のJPストアで家族が購入。わが家ではカッティングボードではなく、インテリアになっています。 
 
 

1440056869848.jpg


私が購入した、豚の貯金箱。

グアムに行く前から気になっていた商品です。ヤシの実でできています。 
 
水曜にチャモロビレッジで開かれている、ナイトマーケットで売られているものなのですが、街中でも販売されているのでナイトマーケットに行かない人でも購入できます。


グアムに行く前、この商品を「買いました」というブログはたくさん見かけたのですが、どこで売っているのか・いくらなのかがわからず調べまくりましたので(笑)、もしかしたらいるかもしれない、豚貯金箱が気になっている方のために、私が見かけたものだけですがメモしておきます(1ドル未満は誤差があるかも、すみません)。2015年8月現在の価格です。


・ホテルの売店―6.98ドル
・マイクロネシアモールのJPストア―6.98ドル
・アウトレット内のABCストア―7.99ドル
・ナイトマーケット―5ドル


他のお店やABCの支店でも販売されているかもしれません。

ナイトマーケットが1番安いですが、クレジットが使えない場合があるので、現金が足りない方やナイトマーケットに行かない方、急ぎの方は街で買っても良いかもしれません。


また、手作り品のため1つ1つかなり出来上がりに差があるように思いました。

目などはボンドでつけられているため、目の周りにボンドがぐにゃっとはみ出ているもの、しっぽがほつれているものなど色々です。

ナイトマーケットが1番品揃えが豊富でしたので、行く予定があればそこで選ぶのが良いかもしれません。 


ちなみに、この豚2種類ありまして、写真は耳がパタパタするタイプでこちらは男の子。もう一つ、耳が張り付けられているタイプは女の子だそうです。


1440056874963.jpg


横。
ヤシの実の色も薄いのからちょっと濃いのまで、色々あります。


1440056877010.jpg


お尻のところからお金を出すしくみ。


豚の値段を調べていた時に、「海外旅行でもらって困る土産」という記事が書かれたサイトで、こちらの豚が載っていました(笑)。

個人的にはすごくツボで、超かわいいと思うのですが、まったく興味が無かったらいらないのかもなぁ~。確かに人にあげる土産にしては、ちょっと大きいですが。
 


1440056878954.jpg


ココナッツでできた楽器。
金具の部分をはじくと音がします。


恋人岬で購入。
他に亀や花など色々な模様がありましたが、イルカのこの絵がかわいかったので家族が購入。8ドル。


ナイトマーケットでも売られていました(10ドル)。
こちらは絵が異なります。

 
1440056882129.jpg


しっかり磨かれていて、つるつるしている。


小笠原にいた時もこの楽器を見たのだけど、何て名前なんだろう?
 
 

1440056885198.jpg


スタンレーのタンブラー。

日本で(私は)見たことがないタイプです。


上の部分を外したとき、口が広いので直接手を入れて洗えて便利。飲み口部分もかなりかたいので、水漏れの心配もなさそうです。


Kマートで家族が購入。
私も買えば良かったなぁ~。 
 


1440056885812.jpg


コストUレスで家族が購入。
アイフォンの防水ケースです。

海で防水しながら音楽が聞けるというものらしく、イヤホンを刺す穴があいています。


これを購入した翌日に家族がジャングルハイキングに参加予定だったのですが、肝心の防水ケース(ダイソーの)を家に忘れたとの事で購入していました。

使い心地は「まあまあ」とのこと。

20ドル弱くらい。

  

1440056886259.jpg


続きまして、私が今回楽しみにしていたキッチングッズシリーズです。


1,2年前からアメリカンベイクを作る事にはまっておりまして、その道具(特にパイ皿)を買えたらなぁ~というのが今回の目的の1つでもありました。

というのも、日本で売っているパイ皿はサイズが小さいものが多く、また深さがとても浅いものばかり。サイズが小さい分には食べきれるので良いのですが、浅いと中身がたくさん詰まったアメリカのパイは作りにくいのです。

そんなわけで、アメリカ圏ならばきっと売っているはず!と期待していたのです。


マイクロネシアモールに入っているメイシーズは、マーサ・スチュワートのグッズを扱う店でもありまして、これはここで購入しました。

で、これは何かというと、パイの淵の焦げ目防止器具。パイを焼くと淵から焦げていくのですが、ある程度焦げ目がついたらこのカバーをかぶせれば、それ以上焦げるのを防げるというもの。

アルミホイルでも代用できるけど、これすっごく便利!ただ、小さいサイズのパイ皿では使えないのが悲しい・・・。


1440056886939.jpg


こんな感じで使います。

7ドル弱。

 
 
1440056887579.jpg


こちらも型。
同じく9インチなので結構大きいです。


これはKマートで買いました。
初日にKマートをのぞいたとき、キッチングッズを通り過ぎてしまったので気付かなかったのですが、ここにも結構ありました。しかも安い!

相変わらず、サイズは大き目ですが・・・。
タルト型と迷ってこちらにしたのですが、タルト型でも良かったかなぁ。


大きなキッシュなど、これで焼いてみたいです!!
深さもあるから食べごたえのあるものが作れそう~。


5ドル弱と、とても安かったです。
KマートのPBっぽい感じでした。


1440056890434.jpg


こんなに大きい。
もっと小さいものも作ってくれ~!!


1440056891236.jpg


深さがあるのがすてきっlovely!!!
 
 

1440056891989.jpg


またまたメイシーズに戻って、目的のパイ皿です。

マーサブランドのパイ皿。
12ドル弱なのだけど、すっごくしっかりした型です。素材も分厚い!!


9インチのパイ皿~♪
これで早く焼いてみたいo(*^▽^*)o


パイ皿も、もっと小さい食べきりサイズ希望。 
 


1440056892582.jpg


こちらもしっかり深さがあるので、お店みたいなどっしり大きなパイが焼けそうです(後は腕次第despair)。

  


1440056893316.jpg


続いて大好きなスポンジボブ!!

最近ミニオンに押されているからなのか、ボブグッズがとても少なかった・・・。


いい年してと思いながらも、インテリアに・・・将来(もし生まれたら)子どもにあげれば・・・と理由をつけて、買ってしまった。たまにはいいんです!ということにしておく(汗)。 


1440056894005.jpg


こんな感じで遊ぶらしいのですが、パッケージを開けるのがもったいない。このまま飾ろうか悩み中。


Kマートで、36ドル。
マイクロネシアモールのトイザラスにもありました。結構大きいです。
 
  
  
  
   


【食べ物編】


1440056894715.jpg


Reese'sのピーナツバター!!!

ついにお目にかかれましたので、即決。まだ食べていません。Reese'sファンとしては、容器は絶対取っておく予定です(笑)。

Kマートにて3ドルちょっと。ペイレスでも見かけました。 
 
  

1440056895112.jpg


家族が購入していた、柿の種のブラックペッパー味。

なぜグアムに来てまで柿の種・・・?と思ったけど、「珍しいから」とのこと。


1440056895650.jpg


しかも亀田が作っています(笑)。

アメリカに亀田あるんですねぇ~。お土産の1つにしたそうなので、味はわかりません。

  


1440056896215.jpg


こちらもお渡し用お土産のマカチョコ。

わが家用に1つ購入。ハワイアンホーストのものだったので、味は普通においしかったです。


1440056896971.jpg


ハワイだけど(笑)。

マカチョコはもうほんとに何種類もありすぎて、どれを選べばいいのかわからず・・・。試食できるものもあったけど、全てではないし、ハワイアンホーストなら大丈夫だろうと結局これにしました。これに限らず、ばら売りも纏め売りも両方ありました。Kマートにて。


こちらの商品ではないけど、ダークチョコレート(の中にマカデミアナッツ)もおいしかったです。 
 
 
 
1440056897660.jpg


こちらもお渡し用で家族が購入。

1袋に大きなマカチョコが2粒入っています。


こちらはハワイアンホーストではなかったですが、1つ味見をしたところ問題なくおいしかったです。

 

1440056898299.jpg


こちらも家族が購入した、お渡し用お土産。

ピザ、BBQ、チェダー味のプリングルスがプラスチック容器に小分けになっています。18個入り。ほかに(確か)塩、サワークリームとあと何かの味の別味バージョンもありました。Kマートにて8ドル弱。


1440056899023.jpg


日本では見かけない小分けタイプだったため、中々好評だったようです。

余りをもらいましたがおいしかったです。
 


1440056899835.jpg


ビスクイック。
何でもミックスという感じで、これでホットケーキやビスケットなど色々作れます。

今回はこれでビスケットが作りたくて購入しました。Kマートで4ドルちょっと。


本当はもっと色々製菓材や調理の素など欲しかったのだけど、買えなかったー・・・。次回アメリカ圏に行った時は、もっとじっくり見て買いたいです。 
 
 

1440056900344.jpg


ウィートの食パン。

アメリカの食パン、ふわふわで小さくて好きなので大体買って帰ります。潰れやすいので手荷物で。


ペイレスで購入。値段は失念。

Kマートにもパン類は売っていますが種類も数も少ないので、購入するならペイレスの方が良いです。

 
  
 
 
 

【本】


1440056900892.jpg


ネスレのお菓子レシピ本。
コストUレスで購入。5ドルくらい。


今回グアムの本屋さんはなんかちょっとイマイチだったのですが、コストUレスが意外と1番良かった!

本コーナーというよりは、文具売り場の一角の幼児用の本が少し置かれていて、その中に料理のレシピ本があったのですが、それが思ったより良かったです(レシピ本に関してのみ)。ちょっと乱雑な感じなので、傷ついているものも多かったけど(;;;´Д`)。


1440056901445.jpg


ベイクや飲み物など。
ちょっと甘そうだけど(笑)。 
 

1440056902050.jpg


もっと色々本見たかったなぁ~。

 

1440056902814.jpg


こちらはキャンベルのアメリカ料理本。
バインダータイプになっています。

中はキレイなのだけど、外が結構傷らだけ。残り1冊だったので、選択の余地なしだったのですが、もう少しキレイなものが欲しかったなぁ。


でも定価29ドルに24ドルのラベルが張っており、レジでは更に安くなって19ドルだったのでラッキー。


1440056903521.jpg


キャンベルのレシピ本だけあって、キャンベル商品を材料として使う物も結構ある。合理的というか、アメリカらしいというか。

日本には売っていないものもあるので、それがちょっと面倒。だけど、別のもので代用したり、キャンベル商品を使わないレシピなどを試すなどして作ってみたいと思います。


1440056904577.jpg 1440056905580.jpg


ベジタブルチリやスロッピージョーも!


1440056908737.jpg


大好きなガンボ!と思ったら、キャンベルのガンボスープ濃縮タイプとやらをベースに作るらしい。

うーん・・・
ガンボは別のレシピを探そう。


1440056909455.jpg


デザートや飲みもの、カクテルなども載ってます。

さらにはメニューの提案なんてのも。日本のレシピ本とは色々違って見ているだけでも楽しい。 
 
 
 
 
  

 
【番外編】


1440056910478.jpg


レンタカー屋さんでいただいた雑誌。

グアムの飲食店情報やら、その他グアム情報が載っています。そしてここに載っている地図が意外と、そしてかなり見やすかった! 
 

1440056914491.jpg 1440056915318.jpg


るるぶの地図より見やすいです。

これはありがたかったです。ありがとうございました!
 
 
 
 
  
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 

今回の旅はショッピング!!!!という感じではなかったけど、久しぶりのアメリカ圏のスーパーなどとても楽しかったです。

また機会があれば、行ってみたいと思いますヽ(´▽`)/。

2015年6月 6日 (土)

【六本木】2回目のスターウォーズ展に行ってきた@土曜日

つい1週間ちょっと前にもスターウォーズ展に行ってきたのですが、付き添いでもう一度行ってきました。


前回平日に行ったときの様子はこちら


たまにはこういうのも面白いかな?普段行かなさそうだし・・・と、チケットを父の日のプレゼントの1つとして渡したんです。母と一緒に行ってもらえればいいかなと思ったら(母はSW好きってほどじゃないけど、一応見てるし知ってる)、


おかん:「SW別に好きじゃないし、よくわかんないからいいよ」

私:「NOOOOOOOOOOOヾ(.;.;゚Д゚)ノ」


そんな、おかん。
たまにはおとんに付き合ってあげてよ・・・。


で、普段電車でおでかけをあまりしない父が(通勤もおでかけも車が多い)、六本木に1人は不安だということで、私が付き添いで行くことになりました。まさか2度も行くと思っていなかったcoldsweats01。おとんと二人でおでかけもいつ以来だろうか。

ま、いっか(笑)。

 

1433606963942.jpg


今回はおとんの都合に合わせて土曜日に行くことに。

ネットで情報を見ると、土日はやっぱり混むようですねぇ。一応問い合わせて聞いてみても、土曜日は1日中混んでいるとのこと。9時ころから並ぶ人もいて、昼前後は数時間待ちになることもあるので・・・とな。


ならば朝一で行くしかない。

と、9時10分ごろ入口に着くと、既に30人前後の列が。平日はナルトなど他の企画展も一緒の列でしたが、この日はSWだけの列になっていました。

この後ずらずらと列は続き、10時オープンの時点で1時間待ちだった模様。 
 


1433606964716.jpg


またデススター!

会場に入っている人の数が、前より多い。あれよあれよと会場内も人であふれていきます。 
 


1433606965896.jpg


おとん感激。

 

1433606966947.jpg


ベイダ―と一緒に写真を撮る列(係の人が撮ってくれるやつ)も出来ており、10分弱との事なので並んでみました。

手持ちのカメラやケータイでも無料で撮ってもらえます。購入の場合は1300円。 
 


1433606967778.jpg


隅っこの方にサインが。
これは前回気付かなかった。

左側は次作のプロデューサー、キャスリーン・ケネディのもの。右は次作のヒロイン、デイジー・リドリーのもの。この展示に来場したときに書いてくれたそうな。

もう少し目立つように展示すればよいのに。全然目立ってないよΣ(゚д゚;)!!気付いてない人いっぱいいるよ!! 

 
 
 
 
先述通り、中には人がいっぱいいでした~。
 

初めの展示の部分からもう行列になっていて、よくある係の人の「見る順番は決まっていないので、奥からどうぞ~」という言葉が飛ぶのですが、そんなんだと作品の目の前では見られないし、割り込んだみたいになってしまうしで、結局その列に並ばなければいけないという・・・。


けど多分朝一で入ったから、これでもまだ良い方だったのかな。 
 
 
  
 
父も楽しんでくれたようで良かったです。

ジオラマがすごいすごいとかなり見入っており、そのジオラマの部分やら小道具を使用したシーンの映像をまた見入っており、中々前に進めず(笑)。

衣装や小道具なども、じっくり見ておりました。 
 
 
 
私は前回はイマイチかなと思っていた絵画系が、結構楽しかった!

ポッドレースの絵が1番好きでした。躍動感あっていい!あとは戦闘機に乗るルークや「毛玉」のタイトル(なんちゅうタイトル)の、ハン・ソロ&イウォークたちの絵も良かった。

知っているモチーフの絵画ということで、父も楽しんでいた様子。
 
  
 
 
 
ということで、無事に鑑賞終了。
やっぱり展示数少ない(笑)。

なんだろう、シティビュー自体あまり会場が広くないから仕方ないのかなぁ?それとも単に展示数が少ないのかなぁ?
   

 
 
出口にあるショップは入場制限がかかっており、その時待ち時間は10分くらい。

おとんに(普段こういうところでお土産はあまり買わないので、一応)見る?と聞くと、「うん、ちょっと見る」というので並んで入場。 


ようやく入場後、いきなりカゴを手にするおとん。


私:「え、(見ようかなって話だったけど)そんなに買うの!?」

父:「うん、色々買うかもしれないし」


と、次々商品をカゴに入れるおとん。こんなおとん見たことないよ(笑)。SWマジックか。
 
 

 
以下お土産です。


1433606968970.jpg  1433606969625.jpg


私が初め欲しかった、和トートバッグ。
4600円くらい。

これいいよねと言ったら、和トートの説明をじっくり読み出しまして(こういう感じで作ってます的な)。読み終わった後即効カゴへ。


私@心の声:「え!?買うんかい!!」

私:「買うの!?」

父:「うん、これいい」

私@心の声:「即決・・・」


と、私が欲しかったトートをおとんが購入しました(笑)。ちなみに私がこれを欲しかったけど買わなかったことも、実は前掛けを買っていることも、おとんも家族もまだ知りません。

家に帰っておとんが披露すると、おかんも気に入った様子。そして一言。


母:「なんかこれ、前掛けみたいねぇ」

私:「( ̄◆ ̄;)・・・・・」
 
 
い、いつ前掛けお披露目しようかな。 
 
  

1433606970317.jpg  1433606970803.jpg


ポスター。
部屋に貼るそうです。

600円ちょっとと、すごく安く感じる。

中はこちら↑の絵です。

 

1433606971361.jpg  1433606971860.jpg


ぬいぐるみっぽい素材のポーチ。
1700円ちょっと。

すごい気に入ってるらしい。
中々かわいいです。

 

1433606972367.jpg


図録。2000円。
私が前回買わなかった図録を、父が購入。

前にパラパラっと見た時は絵画ばかり載っているイメージだったのですが(間違ってはいない)、今回の展示物(衣装や小道具)も多少載っています。


思っていたより色々載っていたので、これなら買っても良かったかな。あとでおとんに見せてもらおー。

 

1433606972879.jpg


中身一部。
解説的なのも色々載っています。 
 
 

1433606973698.jpg  1433606974342.jpg
 
 

1433606977604.jpg


マグネット。
これは前回は売り切れていたので、私も初めてみました。

  

1433606979035.jpg


手ぬぐい。父用。

おとんがC3PO好きだと、今回初めて知りました。特に好きだと言っていたわけではないんだけど、なんかやたらとC3POグッズを買っていた。
 
 

1433606979953.jpg


私手ぬぐい。

これ、前あったかなぁ? 気づかなかっただけ? 一目ぼれして買いました。かわいい。 
 
 
 
 
他に、最近在庫切れが続いていた湯呑が入荷していました。 結構たくさんあった。

あとは3つ入りのクッキーも入荷していた。これは前回売り切れていてなかったから、初めて見ました。が、3枚入り(そんなに大きいサイズでもない)で800円弱。それなら缶入り1000円のを買った方が良いような・・・。 
 
ワッペンも全種入荷していました。欲しかったけど売り切れで買えなかったものなどもあったのですが、前回散財したのでガマン。豆皿セットもありました(ばら売りはなかった)。全部覚えているわけではないけど、前より種類は増えていたのかなという感じです。 
 
 
 
 

1433606980781.jpg


六本木ヒルズ内で配布していた、新聞的なもの。 

前回見つけられなかったので、今回入手し、朝オープンを待つ間に読んでいました。

 

1433606982502.jpg


展示物とか見どころなどが載っています。

 

1433606983326.jpg


グッズ一覧も。
会場外のグッズも紹介されています。

 
タッチのタオルが欲しくて帰りに寄ったのだけど、完売と言われてしまいました・・・ザンネンdespair。 
 
 
 

1433606984348.jpg  1433606985985.jpg


午前中は晴れ間も広がり、いい天気でした。 
 
  

1433606968389.jpg


大きなレゴ!

近づくと本当に普通サイズのレゴで作られている!!すごいわー。 
 
 
 
 
 
続いて同じチケットでそのまま入場できる、「シンプルなかたち展」をのぞいてきます。

2015年6月 2日 (火)

【幸手】2015・カントリーマーケット

母の付き添いで、今年もカントリーマーケットに行ってきました。
 

くらふとめいとさんが年に2回、埼玉県幸手市にあるアスカル幸手(市民文化体育館)で開催しています。もう何年になるのかなぁ。私は毎回参加しているわけではないのですが、たまーに母の付き添いで行くことも。

初めはジムの奥にある、小さい方の体育館が会場だったのですが、あれよあれよという間に出店者数もお客さんの数も増え続け、ホール会場になり、ついに今回は1番大きな体育館が会場になりました(1番最初の会場の3倍以上あるかなぁ)。
 


11時会場なのですが、10時には既に駐車場が満車になります。

アスカル幸手の駐車場が満車なのはもちろん、停められそうな隙間という隙間にまで車が停まり(時には車の前にまでcoldsweats02)、施設の周囲のスペース(道路横のコンクリ部分など)も満車に。

皆一体何時に来ているのか・・・。


わが家は今回10時過ぎに到着。すみっこにどうにか駐車できましたが、近くの方は自転車の方がいいだろうなと思います。でも大きなものを買うかもしれない(棚など)場合は、それだと難しいですよね。う~ん。なんとも。



 


1433387560941.jpg

 
初めて体育館が会場に。

入場は2Fから。2Fのウォーキングスペースをぐるっと囲むように並びます。 


↑は入場前。
会場にちらほら見える人はお店の方たちです。
 


1433387563298.jpg


私達の後ろにもずら~っと列が続きます。 
 


1433387564231.jpg


今回の地図。
初めて出店したというお店もたくさんありました。 
 


1433387565367.jpg


そして今回は外に出店も。

スムージー、クレープ、カレーにお好み焼き。じっくり見なかったけど、ついにこんなお店までくるようになってしまった。すごいなぁ~。


ちなみに中ではパン屋さんも3店ほど出店。ほかにもお弁当やおにぎりを販売する店舗もありました。

真ん中あたりでは休憩スペースもあり、無料でホットコーヒーの配布もあります。椅子だけでなくテーブルも少し用意されているので、買った物をここで食べる事も可能。
 
 
 
 
始まったばかりのころは、文字通りカントリー雑貨のお店がほとんどだったのですが、最近はカントリー雑貨ではないお店も結構あります。

雑貨以外にも手芸や洋服、ドライフラワー、生花(切り花・ポッド入りの花)、靴、本、色々あります。ステンドグラスやペイントなどの体験教室もいつのまにか登場していたなぁ。
 
お店も近隣だけなく、遠くは那須などからわざわざ来られているお店もあるようです。す、すごい。
 
 
 
 
 
で、今回購入したものはこちらです。


母曰く、「最近はカントリー雑貨じゃないのも増えて、前より欲しいのがなくなった」とのこと。とは言えたくさん買ってくるときは色々購入して帰ってくるので、その時にもよるのかな。

あとは行った時間にもよりますね。お昼すぎると商品数はかなり減ります。人気のお店は開店と同時にほぼ売り切れなんてことも。

 

1433387566284.jpg


母が購入。

理科室にあるようなビーカーやフラスコ、薬品入れなどなど年代物も含め、懐かしのグッズをたくさん扱っていました。近所のホームセンターにもいくつか売ってるのですが、そちらよりも安かったです。

好きな瓶3つで1000円。
真ん中は1輪挿しに、左はコーヒーを飲む時のミルク入れにするそうです。 
 


1433387567199.jpg


シュシュ。

300円と安かったので、母が購入。
しかも5つのお店を回って参加できる抽選会にて、100円券を頂いたので実質200円でした。 
 


1433387568356.jpg


弁当箱。私が購入。

小さいのが500円。
昭和40年代の商品ですが、新品未開封でパッケージに入ったままでした。この写真は開けてしまった後なのですが、「菜入」と書かれたパッケージが写ってしまっているのがちょっと残念。

だけど、このサイズは持ってなくて欲しかったのでラッキー。形も私が持ってるゼブラの弁当箱に似ていて気に入っています。
 


大きい方も500円。
こちらは新品ではなく、所々ぼこぼこしています。が、錆などはないのできれいに洗えば問題ないだろう。

食品を入れるか、小物入れにするかは未定。

弁当箱としては密閉できないし、小さい弁当箱のように固定もできないので、汁気の一切ないようなものでないと怖くて入れられませんね。 

 

ちなみに、会場ではお菓子やパンの型も結構売っていまして、お値段も手ごろなのと私もたまにお菓子を作ったりするので「わ~!」って思うのですが、ここで売られている型の多くは多肉植物などを入れてプランターにしたり、小物入れにするための物が多いんですよね。

せっかく味のあるパウンドケーキ型やパイ皿など見つけてテンションが上がっても、内側の淵部分が錆びていたり、全体が黒ずんでいたりすると、さすがに食品には使えないなぁと。インテリアだけでなく、食器として使える型ももう少し扱ってくれたらうれしいのにな。

  
 
1433387569253.jpg


開けたところ。

こんなに小さいのにおかず入れが入っている(笑)。こんな小さいおかずあるのだろうか。ミニトマト1つと玉子焼き1切れくらいでいっぱいになりそうです。
 
 

1433387570264.jpg


もう一つお弁当箱。
前から昔のアルミ弁当が欲しくてつい買ってしまったのだけど、これは今回パスしても良かったかなぁ・・・。

これも昭和40年代のもので、新品未開封です。こちらは箱に入っていたので、中身はかなりキレイ。

あ、絵は全く好みではありません(笑)。
 
 

1433387571292.jpg


中。こちらにもおかずカップが入っています。
昔っておかずの量ってすごく少ないんですかね。もう少しおかず入れ大きくてもいいのだけど。 
 


1433387572547.jpg


これは母が購入。2800円。

ルート66グッズ大好きな母。即決。
 
 

1433387573202.jpg


Fesの鞄。10500円。


草花&雑貨を売っているお店の奥に籠があり、その中に立てて置いてあったんですよね。で、金谷ホテルのチーズロードみたいな鞄がある!!とすごく気になったのですが、母に「あれはお店の人の物じゃない?」と言われ、なんだぁとそのお店を後にしました。


H914_b0032
↑金谷ホテルのチーズロード(Webより)
 

その後私が休憩している間に母が一人行動をしていたのですが、「さっきのチーズパンみたいな鞄、売ってるみたいよ。値札ついてた!」というので見に行ってみると、確かに値札が(笑)。そしてよくよく見ると他にもFesの鞄がいくつか。


鞄としてというより、10000円の出費でしたので少々悩みましたが、結局買ってしまいました。まあたまにはいっかヽ(´▽`)/.。母と二人で使用予定です。 
 
 

1433387574160.jpg


大きさはこんな感じ。

かわええlovely

 
 
1433396867518.jpg
 

小学校の椅子。
1970年代の物だそうです。

この時代のものは、お尻を置く部分の板の奥行が狭く、横幅が広いのが特徴だそうで、この形のものはもうあまり残っていないのだとか。 


たまーに小学校の椅子や机が売っているのを見かけますが、私大好きなんですよね。でも今回のこれはお使い物なので、私のものではありません。私が欲しいくらいだけど。

今回のカントリーマーケットでは、学校で使っていた本物ではないけど、木で作ったかわいい椅子&机のセットをいくつか見かけました。板で作ってあるものも味があって、学校机とはまた違ったかわいさがあります。
 
  

1433396868518.jpg


これは6号サイズ。
小学校1~3年生用だそうです。が、かなり頑丈なので大人が座っても余裕。

今回は他に幼稚園~1,2年生要の、もう少し小さいサイズ(既に売り切れ)と、これよりやや大きい5号サイズも販売されていました。
 
 

1433396869293.jpg


中古ということで淵などはややガキガキしています。

こういうの、自分が小学生の時に使っていた椅子にもあったなぁ。年度の始めにキレイな椅子や机に当たると嬉しかったのを思い出します。

パイプ部分も錆がありますが、触って手に着くようなものではありません。リメイクで足部分に色を塗ってもかわいいですよね。

 
1433396870589.jpg


うちにあった幼稚園サイズと並べると、やっぱり大きい。

板も分厚いので頑丈さはこちらの方があります。パイプもこちらの方が太いし、背もたれのところにも板が張ってあるので、結構重いです。 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 

冬以来のカントリーマーケット、今回は会場も変わり人も増えてにぎわっていました。このマーケットはどこまで進化するのだろう。
 

今年の冬は行けるかなぁ? 
また機会があれば、母の付き添いに行きたいと思います。

2015年5月27日 (水)

【六本木】スター・ウォーズ展に行ってきた@平日

久しぶりに出かけた展示「単位展」に続き、スター・ウォーズ展にも行ってきました。

 
1433348117502.jpg

六本木ヒルズにあります、シティビューにて開催中です。 
 


幼稚園の頃から父がビデオで見ていたスター・ウォーズを隣で一緒に見ていましたが、いつの間にか私の方が好きになっていました。好きな映画の企画展を開催してくれるのは、嬉しい限りです。

ダース・ヴェイダーとR2大好き!

 
 

ネットを見ると〇時間待ちという情報ばかりでしたので、平日の朝一に着くよう出発!

9時半頃入口に着いたら、既に20人前後が並んでいました(ナルト展とシンプルなかたち展も入口までは同じ列なので、全部SWかは不明)。

朝一だからか想像以上に空いていて、1つ1つがじっくり見られて幸せでしたー。 
 
   
 
 
 
1433348120848.jpg


ヴェイダー!!!

朝は人が少ないので、ゆったり写真撮影可能です。
 

1433348122827.jpg


うしろ。
デススターも。

係の人がいて、撮影したものを販売もしている様子。


 
 
 
会場内は以上の入口のみ撮影可でしたので、中は撮れません。
 
 


メインの展示はちょっと物足りなかったものの、すごいの一言!

 

プラモデル?は1つ1つが細かい。映画のシーンの再現だったり、宇宙船だったり。本当に細かいところまでよく作ってあります。

私的には入口にあったデススターよりも、このコーナーにあったものの方が「細かすぎてすごいわぁ」と感動しました。 
 


そして出てくるライトセーバーの数々。

中にはレプリカもあるのですが、本物は所々傷がついていました。もっと細いのかと思ったら、結構大きいんですねぇ。両手持ちが多いけど、片手で持つのは大変そうだ。デザインも1つ1つ異なっていて、見ていて全く飽きません。
 


続いて感動の嵐だった衣装&小道具。

ダース・ヴェイダーとアナキンの衣装が1番感動したなぁ(単に好きだから)。使いこまれた感があって、生地が擦り切れているのがリアルだった。マスクも細かくて、何より細部までじっくり見られて感動。

アナキンはこんな小さいんだ~と思ったり。当たり前なんだけど、素材の布感もすごかったな(タスケンレイダーの布感もすごかった)。ポッドレースのヘルメットは別で展示してほしかったです。

 

キャラクターは全体的に大きいですね。こんなに身長が高いのかと驚きました。加えて全身を覆うような衣装だから、威圧感がすごい。小道具の銃も結構大きかったです。

ヴェイダーやボバ・フェットなど基本的に高身長のものが多かったけど、逆にレイア姫やパドメの衣装は小さくて驚きました(衣装も中にはレプリカあり)。
 


最後に出てきたC3POとR2も最高でした。
彼らも、私のイメージよりかなり大きかった。R2が特にそう感じました。

2体とも使った感を感じますが、C3POは特にそうですね。指先や指の付け根のあたりなど、金の塗装が剥げていていました。こんなにまじまじとC3POを見るのは初めてでしたが、なんだかサックスに似てるなぁと思いました。

 

と、満足のスターウォーズ展でしたが、先述の通り展示品はちょっと少ないかなぁ~。

全く登場しないキャラクターもちらほらいます。絵画の数が多いのですが、個人的にはそれよりも衣装や小道具などもっとたくさん見たかったです。

 
 
 
でも大満足!

行って良かったです。楽しかったーヽ(´▽`)/

  
 

 
そしてお土産。 
 

何やら売り切れ続出との事ですが、HPで1日1回ほど在庫状況を更新しています(リアルタイムとまではいかないので、あくまで目安)。

また、グッズ売り場に問い合わせると、現在の状況を教えてくれます。入荷予定日がわかるものはその点も教えてくれますので、欲しいものがある方は問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 
とはいえ、売り切ればかりですよねー(^-^;。

元から限定いくつと決まっているものは仕方ないにしても、その他の物が中々入荷しなかったり、すぐに売り切れてしまうってどういうことなんだい。運営の予想を上回るほどの入場者&購入者だったということなのでしょうか。
 
 
 

企画展に行ったら図録を買うことも多いのですが、今回はパスしました。

今回の展示ではSWをモチーフにした絵画作品が多かったのですが、内容がほぼそれだったんですよね。それはそれで展示の一部だから載せるのは構わないのですが、今回出展した衣装やら小道具やらがほとんど載っていなくて、「う~ん、これならいっかなぁ。」と見送りました。ちなみに図録は2000円です。
 
 
で、買ったのはこちら。


1433348126615.jpg


売り切れ続出だったクッキー。これは欲しかったので買えてよかったです。というか、これと湯呑が入荷しているのを確認して行きました(笑)。1000円くらい。

思ったよりコンパクトな缶。5月下旬に入荷してからは、在庫は安定している模様。
  

1433348128050.jpg


絵のアップ。

よーく見ると、なんか違う感(笑)。
ダース・ベイダ―の奥に瞳がcoldsweats02

 

1433348129260.jpg


湯呑。1000円くらい。

売り切れが続いて、23日に入荷。25日に行こうと思ったら用事が出来てしまい、27日に変更。26日の夜の時点で聞いたら50個弱しかない(のと、その日混雑していた)ので、明日まで持つかわかりませんと言われ不安でした・・・。

あったらいいなぁくらいで出向いたら、あった( ´;ω;`)!!

もちろんすぐにカゴへ(笑)。


もっと小ぶりだと思っていたので、意外と大きくてうれしい。あっついお茶飲むぞー。


 
1433348130094.jpg


前掛け。4200円くらい。

同じ和柄のトートバッグ(4500円)が初め欲しくて、買おうかなどうしようかなと悩んでいたのですが、外で使うの恥ずかしいかななど悶々としていたら、会場で前掛けが売っていた!

丁度前から前掛けが欲しくて、でも買っていないという状況でしたので、(値段的に)ちょっと迷ったけど、こっちを購入。これなら家でガンガン使えるから、尚良しです。 わーい(゚▽゚*)。
  

 
 
 
 
以下はポストカードです。


1433348608544.jpg


1433349132133.jpg


1433348611344.jpg
  
 

 
ジャーはダース・ヴェイダーがあれば欲しいと思っていたけど、売り切れていたのでそれならいいやと。

他には豆皿、文具、食器、おもちゃ、ポスター、フィギュア、TシャツなどなどHPで紹介されている商品以外にも沢山販売していました(といってもお土産コーナーはさほど広くはない)。

文字を打刻できるコインも売っていたけど、ほぼ売り切れです。

 
 
 
 
シティビューというだけあっていい眺め。

1433349135592.jpg


外国人のお客さんも結構いたなぁ。
 
海外でもSW展とかやるのかなぁ。 


1433349137935.jpg


ジオラマのようです。 
 
 
 
  

大満足の午前中でした。

続いてこの足で上野で開催中の大アマゾン展へ向かいます。 
 
 
  

 
★追記★

帰宅後やっぱりSWが見たくなって、4・5・6・1・2・3と連日一気に鑑賞。3で終わったところで続きが見たくなり、2順目に突入しました(暇か)。

2015年2月13日 (金)

【アメリカ・ラスベガス】お土産☆2015

先日家族が行ってきた、ラスベガス旅行。

お土産を買ってきてくれたので、一部載せたいと思います。 
 
 
自分が買ってきたものの記録ではないのですが、「買ってきてー!」とお願いしたものがあったりするので、思い出として(?)。

また、「お土産 スーパー アメリカ」などで検索される方が結構いらっしゃるので、何か参考になればと思います。 
  
 
 
今回の旅は3泊5日。

初日は23時着。
翌日から1泊のグランドサークルツアーに参加したため、ラスベガスでの自由時間は3日目の夕方~と、4日目の午前中のみ(午後出国)。

ということであまりラスベガスをうろうろできず、「もう1泊できたらよかったなぁ~」とのことでした。
 
 
  
 
1424323509521.jpg


ばばーん!!

今回旅行したのは弟とその友達なのですが、どんな買い物したの?と聞くと、やはり女子の旅行とは雰囲気が違うようで(笑)。初アメリカ本土ということで本人もわくわく楽しんだようですが、女子に比べると物欲もなくサッサッサーっと買い物は終わったようです(友人もしかり)。 

  
 

★ハーシーズチョコレートワールド★ 
 
 
2014年の春に、ラスベガスにできた新名所。

私はここのReese'sが大大大好きでして・・・。
味もそうだし、なにより思い出の味・商品なのです。 
 
私がラスベガスに行ったときは、まだできてなく・・・。行きたいなぁ。 
  
 

【Reese'sのマグ】

1424323510908.jpg

これは私がお願いして買ってきてもらいました。

どんなReese'sグッズがあるのかよくわからず。無難なマグと缶に入っているものを頼みました。 

1424323511793.jpg

中にはチョコレートが入っているので、お土産にもお勧めです。
何よりマグカップがかなりかわいい!!! 

 
 
【Reese'sのタンブラー】

1424323513119.jpg

え~これも買ってきてくれたのlovely!?!?
と思ったら、弟のだった(笑)。

いいなぁーヾ(;´Д`A
 
 
 
【Reese'sの缶】

1424323514141.jpg

上蓋の窓はいらないけど、かわいいheart02
弟、ありがとうございます。 


1424323514963.jpg


こちらも中にミニカップが入っています。
結構たくさんはいっている。
 
  

【ハーシーズのマグ】

1424323516497.jpg


これは弟が購入。

ラスベガスの文字が入っているご当地バージョン。こちらはReese'sと違って、中にキスチョコは入ってないです。

 
 
【マグネット】

1424323517613.jpg

ちょっとレトロな雰囲気の絵でかわいいです。

キスチョコはよくこういう絵の缶に入っているのを見かけますが、Reese'sのこういう絵は初めて。
 
 
 
【キーホルダー】 

1424323518683.jpg

リアルなキスチョコのキーホルダーをお願いしたら、これが届きました(笑)。


弟:「いや、だってあの形だし」

弟:「ゆるキャラみたいなのはかわいくないし」

私:「リアルでかわいいやつがあるんだよー(p´□`q)゜o。。」


1424323519771.jpg

そしてまさかのタイムズスクエアの文字(笑)。

けどせっかく買ってきてくれたので、使います。何につけようかな♪
 
  
 
  
 
 

★ババガンプ★ 
 
 
フォレスト・ガンプから生まれた、ババガンプです。

日本にもありますよね。
ババガンプ日本店の横をいつも通るのに未だかつて入ったことがなかったそうで、ババガンプだー!って入ってみたらしい。 
 
 

【ババガンプのステッカー】

1424323521128.jpg

ステッカー。

ちなみにお土産コーナーに立ち寄っただけで、食事はしてないそうです。 
 
  

【ババガンプマグネット】

1424323522126.jpg

こちらにはラスベガスの文字が。

エビ好きだけど、ババガンプのキャラクターってどうにもかわいくないんだよなぁ(笑)。深海生物に見えますよね。

こちらのマグネットは、我が家の冷蔵庫にはりついております。
 
 
 
【ババガンプ鍋しき】

1424323523719.jpg

これに一目ぼれして購入してきたそうです。

ラスベガスから帰って開口一番に「ババガンプがあってさ」と発し、「鍋敷きがかわいくてさ!」と、この鍋敷きについて熱く語っていました。そうとうお気に入りの様子です(笑)。 


1424323524919.jpg

確かにかわいい。

「今度(日本の)ババガンプ行ってみようかなぁ」とのことです。
 
 
 
 
 
★M&M★

こちらもなかなか面白いお店です。

M&Mの人形やらグッズやら、M&Mもたっくさん売られていて、見ているだけでも楽しい。 たまに出現する公式着ぐるみもゆるゆる具合がかわいい。
 
 
 
【ディスペンサー】

1424332113173.jpg


母希望。
ラスベガスなのに自由の女神なのは触れないでください(笑)。かわいさ重視です。 

 
母:「でも緑のキャラクターより黄色いやつとかのほうがかわいいのよね~」


たしかにね(笑)。
でも色合いと性別的にこの子が抜擢されたんだろうね。


ディスペンサーは本当にたくさんの種類があって、かわいいです。


弟:「時間がなくてあまりじっくり見られなかった(´・ω・`)」とのことです。
 
 
 
 
 
★コカコーラ★ 
 

M&Mのそばにあるお店。

こちらも見ているだけで楽しいし、たくさんのコーラグッズであふれています。テーマパーク感はM&Mのほうが強いかな。

 
【コーラのビーサン】

1424323527552.jpg

セールになっていたそうです。

弟:「コーラも時間がなくて全然ゆっくり見られなかったー(´・ω・`)。また行きたいー!!!」とのことです。
 
 
 
 
 
★ドラッグストアなど★


ばらまき土産やご当地土産が手軽に買える場所として、CVSやウォルグリーンなどのドラッグストア、ABCも教えておいたので、立ち寄った様子。


弟:「ウォルグリーンのほうが店舗数が多いけど、CVSのほうがいろいろあった」

弟:「ABCは思ったよりなかった(弟的に)」そうです。


今現在はどうかわからないけど、私が行ったときはABCが1番ラスベガス土産が豊富だったように思います(ラスベガス!と書かれた商品)。
  

 
【デオドラント:塗るタイプ】

1424323530112.jpg

このメーカーの○○の匂い、もし見つかったらよろしく!と頼んだら、メーカーまでは合っていたけど違う商品が届きました(笑)。

この手の商品はたっくさん種類があるので、よくわからなかったらいいよーと言ったのですが、メーカーまでは頑張って見つけてくれた様子。「変なにおいじゃないから大丈夫!」と言われ手渡されました(笑)。


しかも2個も(笑)。

弟:「なんかめっちゃ安くなってた」とのこと。今の終わったら使わせていただきます。


1424323531403.jpg


こちらはメンズタイプ。

メンズもあるから見てみれば?と話しておいたら、気に入ったのが見つかって買ってきた様子。


これら↑は固形物を塗るタイプですが、同じ構造(口紅みたいに、下を回すと上から出てくる)でジェルタイプもあります。ウニュウニュ~っと出てきます。 
 
 

【BENGAY】

1424323532256.jpg

塗る湿布。

こちらのシリーズは知る限り黄色、緑、赤とありまして、赤が一番強力。肩とか首とか、湿布だと剥がれやすいところ・貼りにくいところに塗っています。

1424323533693.jpg

成分。
確かに黄色と比べるとメンソールもメチルサルチル酸もたくさんはいっています。 
 
 
 
【ガム】

1424323535122.jpg


トロピカルフレーバーとのことですが、マンゴーの甘い匂い。

味はさほど長く続きませんが、おいしいです。
 

1424323536762.jpg

中はこんな感じ。
小さな板ガム。粉がまぶしてあります。


1424323537988.jpg

こちらもガム。
こっちはミント味です。

薬のように1つ1つパチって出すタイプが、母のお気に入り。 
 

 
【バーツビーのリップ】
 
1424323539723.jpg

2本で1ドルくらいだったそうで。

私が使ってるのを見て、買ってきたらしい。自分用だそうです。それにしても安いなぁ。
 
  

【ライム果汁】

1424323540855.jpg

何か安かった!
と、なぜかライム果汁(笑)。

さっぱり炭酸ジュースでも作ろうかなぁ。

 

 
【ピーナツバター】

1424323542482.jpg

ネットでReese'sのピーナツバターが売っているとの情報があったので、それを頼んだのですがReese'sではなく普通のピーナツバターが届きました(笑)。

せっかくなので朝食に皆で食べます。
クッキーにしたり、甘みが少なければ麺つゆと合わせて野菜に絡めても胡麻和えっぽくておいしいです。
 
 
 
【パワーバー】

1424323543311.jpg

おいしそうだったと買ってきたようですが、これはカロリーメイト的なやつですね。

自分用に買ったそうなので、味はわかりません。 
 
  

【ラスベガスのステッカー】

1424323544963.jpg

昔に比べてステッカー自体取扱いがなくなっているんですかね・・・?

ABCとCVSにしか売ってなかったそうで、「ABCのはいまいちだったから、こっちにした」とのことでした。
 
 
 
【Reese's】

1424323545767.jpg

ミニカップと普通のやつと、いろいろ買ってきてくれましたーヽ(´▽`)/

大・満・足!!!


限定の味とかパッケージなどは別として、お菓子系はM&Mやハーシーズチョコワールドではなく、ドラッグストアやスーパーで買うのが1番安いと思います。


ちょこちょこ食べてると太るので(汗)、気を付けなければ・・・。
 
 
 
【ハーシーズキスチョコ】

1424323546893.jpg

キスチョコ。

独特の味と香りですが、私はアメリカのチョコって感じでこれはこれで好きです。弟はReese'sよりハーシーズ派らしくいろいろ買ってました。
 
 
 
【ノート】

1424323548122.jpg

よくあるアメリカのノートです。

以前私がお土産に買ってきたら、いたく気に入ったようで、今回の旅の目的の1つはこれを大量購入してくることだったそうで(笑)。


ところがウォルグリーンにはノート自体販売がなく・・・。そんなぁと大ショックを受けてCVSに行ったら売っていたらしい。よかったね(笑)。

CVSのPV商品だったようです。
全部で10冊くらい買ってきたとのこと。

1424323549814.jpg

こんな感じで、日本のノートに比べると1札がかなり分厚く、表紙もしっかりした厚紙が使われています。耐久性がある感じ。

1424323550895.jpg

よくあるアメリカのノート。
文具好きなので、私も好きです。

アメリカで1番メジャーなMEADのノートが、日本でも丸善で買えます(値段は高い)。メーカーは覚えていませんが、たまにPLAZAでも見かけます。あとは前に上智大学の購買で売ってるのを見かけました。 
 
 
 
【ハーシーズ板チョコ】

1424323552037.jpg

どれだけ買ったんだ(笑)。

空港でも見つけると買っていたらしい。
アメリカは1ドル前後のチョコバーがたくさん種類があって、わくわくします。
 
 
 
 
 
★その他モールなど★

 
その他あちこちのお店に立ち寄り買ってきたものなど。

 
【アイフォンケース】

1424323552830.jpg

自分用。
アイフォン5用です。

ラスベガス柄。
 
  

【ハンバーガーの本】

1424323553612.jpg

何かアメリカの本がほしい!と言って旅立っていきましたが、買ってきたのはこちらなど。

ハンバーガーがアメリカっぽくて、一目ぼれしたとのこと。 
写真が多いので、見ていても楽しいです。

1424323554558.jpg

中身。
イクラが入ったバーガーなんて、斬新だわ~。 
 
 

【本:ゴーンガール】

1424323556013.jpg

最近はまっている、スティーブン・キングの本がほしかったそうですが、見つけられずゴーンガールにしたらしい。
 
 
 
【本:ネイティブアメリカンのハーブの本】

1424323557127.jpg

ネイティブアメリカンの方が薬として使っている、ハーブが紹介されている本。

ほとんど文字の本ですが、ところどころ絵が描かれています。

 

 
 
 
 
★グランドサークルツアー時★


旅行中、グランドキャニオン、アンテロープキャニオン、セドナ、セリグマンへの1泊旅行へ参加してきました。その道中で買ったものなどです。

ブログを見ていると、「セドナでの買い物が楽しかった」という書き込みをよく目にしたので、セドナも買い物楽しいみたいよ~と話していたのですが、弟いわく「あそこはぁー…男子にはあまり・・・」とのことでしたcoldsweats01


弟:「ドリームキャッチャーとかパワーストーンとか、そういうのはあまり興味ないし・・・。あとよくわからないオブジェがいっぱいあったんだけど、使い道がなさ過ぎて、う~んて感じ。」

弟:「あとセドナの土で染めたTシャツとかいいなぁって思ってたんだけど、実際見るとなぁーんか微妙で、ごわごわしてたし、外で着れる感じじゃなくて、かといって部屋着にするには値段が高くて、結局何も買わなかった」


とのことです。

なるほどなぁ。
年代や好みにもよりそうですが、確かに女性のほうが楽しめる街かもしれません。 
 

彼らとしては、ツアーの途中に立ち寄ったお土産屋さん(グランドサークル・ルート66関連のものが売っている)のほうが楽しめたようです。 

 
【コースター】

1424323558356.jpg

結構大きく、分厚いです。

母が気に入って狙っています(笑)。 
 
 

【ポスター】

1424323559888.jpg

グランドキャニオンとアンテロープキャニオンのポスターだそうです。

が、未開封なのでどんな写真かは不明。
 
 
 
【ナンバープレート】

1424323560928.jpg

私がアメリカやカナダでよくお土産に買ってきていたのを受け、今は母が集めています。

というわけで、これは母希望のもの。


1424323562140.jpg

こちらは弟の。

これはお土産用ですが、アメリカのナンバープレートは州によって絵が異なっていておもしろいです。シンプルなものから、州を表す絵が描かれていたりと色々種類がありまして、見比べるのもおもしろいですよ。
 
 

【ルート66の本】

1424323563778.jpg

古き良きな感じの写真が載った本。
 

 
  
  
  
★番外編★


【フーターガールウォーター】

1424323565211.jpg

ホテルの水なので土産でもなんでもないですが、フーターガールが載ってたから記念にとのこと(笑)。 
 
 
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
 
初めてのアメリカ本土だったので、短い旅行でしたがとっても楽しめたようです。

日数が短いなか1泊ツアーに参加したので、ラスベガス観光にもう少し時間がほしかったなぁと話しておりました。


 
話を聞いたり、写真を見ていて、私もまたアメリカに行きたくなってきました(=´Д`=)ゞ。

限られた時間の中でお土産を買ってきてくれた弟・サンクス!

2015年1月12日 (月)

【USJ・大阪】お土産☆2015

ユニバーサルスタジオと大阪のお土産・記録です。


*文章が長いので、適度に吹っ飛ばしてお読みください。
  

 
メインはユニバーサル、特にハリーポッターでしたが、うわさ通りの値段の高さに本当にびっくりした・・・ヾ(;´Д`A。あとはネットでこんなものが売ってるんだぁ~と予習して行ったものの、売り切れで買えなかったものも多数。 
 
オープン当初話題になっていた、売り切れ続出の百味ビーンズ&カエルチョコは売っていました。


とにかくとにかくとにかく!!!ハリポタエリアのお店は、人・人・人で身動きが取れずゆっくり見られずで大変でしたー。ハニーデュークスも並んでいたけど、こちらは15分弱で中に入れました。

スムーズに買い物などできるようになるのは、あとどのくらい先かなぁ・・・? 
 
 


1424393410464.jpg


こちらが全体図。

なのですが、机に乗り切らなかったので全部ではないのと、私のもの以外も含まれています。 

 

  
 
★ハリー・ポッター関連★
 

【グリフィンドールマフラー】

1424393411701.jpg

家族が購入。
4800円くらい。

ハリポタマジックで、ローブとかマフラーとかいいなぁほしいなぁという気分になるけど、値段を見て一気に現実に引き戻されます(笑)。

普段コスプレなど全然興味はなくとも、あの景色を見たらローブを着たくなる気持ちがよくわかります。実際、売り場で羽織っている人、写真を撮っている人が多数いました。売れてるんだなぁ。買わなくても皆実は興味深々なんだなぁ。

マフラーくらいは買ってもよかったかなぁ。記念に。


マフラー、ローブ、ネクタイ、その他一部商品はハリポタエリア外のお店でも買えます(入口そばのお店2軒で取扱い)。
 
  


 
【杖:ハリー・ポッター】

1424393412211.jpg

ハリーの杖を買ってしまったー(笑)!!

確か3000円くらい。


メジャーなキャラからマイナーキャラ、悪役まで杖がそろってます。

そのほか、誕生月ごとにオリジナルの杖も!どの月が何の杖という表示がとてもわかりづらく見づらいので、事前にネットで調べるとスムーズです。

店内はローブなどが売っているお店(結構狭い)と中でつながっています。
 

1424393412608.jpg

中身。
誰にしようか悩んで悩んで、結局ハリーにしてしまった・・・。

実用性ゼロだけど、全然かまわないっ(笑)!!! オープン当初に行って雰囲気買いしたという弟の友人は、肩たたきに使ってるそうですよ。


いとこ甥は、光るハリーの杖を買っていました。
小さい子はそういうほうがおもしろいのかな。
 
 
「ウィンガーディアム・レヴィオーサ!!」 
 
 
 
 
 
【ヘッドボーイのピン】

1424393413189.jpg

こちらはグリフィンドール。

ほかに、緑のスリザリン、黄色のハッフルパフ、青のレイブンクローがありますが、売れ行きがまったく違っていて、売り切れのものもあり。HEAD BOY以外にもHEAD GIRLとPREFECTがあります。


映画公開時(2か3)に、グリフィンドールのヘッドボーイピンのみ販売されて、買ったことがあるのですが、私はそちらの方が質感がそれっぽくて好きです。赤い部分がその時は透明に近く、今回購入したものは濁っています。

あと映画のグッズで購入したものは普通のピんバッジなのですが、USjのものは裏のピンを止める部分がプラスチック?(シリコン?)でできている・・・。 すぐ外れちゃいそうです(´・ω・`)。
 
  
外のお土産ワゴンでも販売されていましたが、私は杖屋とつながっているお店(ローブが売っている)で購入。この時ワッペンが売っていて、ほしいなぁと思ったのですが、ハッフルパフ以外すべて売り切れのため断念しました。 
 
 
 
 

【百味ビーンズキーホルダー】

1424393413870.jpg

入口そばのハリポタグッズ店で購入。

この百味ビーンズをモチーフにしたもの、結構いろいろありまして、ネットで予習した時にはキーホルダー、キーチェーン、ネックレスなどなどいろいろあったんですよ。めっちゃかわいいやん!何か1つほしいなぁと思っていたのですが、実物を見るとかなりちゃっちい・・・(;゚∇゚)。

百味ビーンズはプラスチックでできているのですが(中は空洞)、うっすい板を張り合わせたというか、ものすごい軽くて、すぐ壊れそうな感じで・・・。見た目はすっごくかわいいのにヽ(;´Д`ヽ)ノ!!!


色々ほしいなぁと思っていたけど、このクオリティならいらないかな・・・と1度はやめたのです。でもせっかくだから1つくらいほしいなと、帰り際に入口そばのお店で購入しました(^-^;。

けどまあ買ってよかったかな(笑)。
だって頻繁に大阪まで行けないですし。
でも(壊れそうで)どの場面で使っていいのかわからないっ(笑)!!!
  
 
 
 

【ノート】

1424393414361.jpg

これも最後に入口そばのお店で購入しました。
確か1000円ちょっと。

ハードカバーです。
何書こうかな。
 

 
 
 
【パンプキンジュース】

1424393414827.jpg

映画に登場する飲み物シリーズで、こちらはお土産用にペットボトルに入っています。

外ワゴン、ハニーデュークスの他、三本の箒(エリア内のレストラン)でも売っています。かぼちゃが上に乗っていてかわいいですね~。お値段は800円。 


1424393415316.jpg


見た目はかわいいけど、中身はまずそうだなー(笑)。

なんとなく自分の中では「ポタージュのようにどろっとしたもの」というイメージがあるので、サラサラしている時点でかぼちゃっぽくはない・・・(゚ー゚;笑。

なんでもアップルパイのような味がするとのことですので、どんな味なのかちょっと楽しみです。 
 
 
 
 

【百味ビーンズ】

1424393415816.jpg

これも買ってきましたー!!!

以前ハリポタ展などでも見かけましたが、その時は映画と同じこの箱ではなくて、タバコみたいな紙箱に入っていたのでスルーしていました。

これはもう中身がまずいことは百も承知ですから(笑)、完全に飾り物としてほしくて買いました(笑)。なので開封する予定はないです。 
 
 
本当なら食べるようにもう一つほしいところですけども、何せこれ1つで1800円もするんですよ・・・。たっかいヽ( )`ε´( )ノ!!高すぎるよー。量り売りなどもありましたが、それだとこの入れ物には入らないので、やっぱりこっちを買ってしまいますよねぇ。
 

でも無事に買えて満足ですヽ(´▽`)/

 
陶器でできた、百味ビーンズ型の入れ物(上の三角錐部分がぱかっととれて、蓋になる)にちょっと惹かれましたが、購入せず。なんでだったか・・・値段が高くてやめたのか、陶器だったからなのか。。。今になって、ちょっと気になっています。

 
 
 
【爆発ボンボン】

1424393416143.jpg

名前の通り本当にパチパチするらしいので、どんな感じかなと気になって買いました。800円で5個入り。

入れ物は紙でできていますが、これ缶だったらいいのになぁ。紙は紙でも箱ではなく厚紙なので、保存向きではありません。 
 
 
親指と人差し指でOKマークを作った時にできる○よりも、一回り小さいくらいの大きさ。クランチチョコにホワイトチョコがコーティングされていて、中に綿パチのようなパチパチキャンディーが入っています。

結構固めだけど、中々おいしい♪
パチパチ感は弱めですので、あまり爆発感はないかな(笑)。 
 
それなりにおいしいのだから、もう少し内容量が増えてくれるとありがたい・・・。ばらまき土産にするには個数が少ないですね(;´д`)。
 
 
 
 
 
【カエルチョコレート&グッズ】

1424393416636.jpg


こちらも絶対欲しかったものの一つ、カエルチョコです。

お菓子のカエルチョコと、キーホルダーを買いました。 


1424393417149.jpg

こちらはお菓子のカエルチョコ。
お値段1200円。高い(笑)。


でも!でも!!
本物のカエルチョコ―!!!!

大・満・足ですo(*^▽^*)o


映画で出てくるのは、もう少しサイズが小さいですよね。なぜにこんなに大きくしたのか・・・(笑)。

箱の柄はすべて印刷なので、表面は凸凹などしていないです。こちらも厚紙。この値段なら、箱っぽくしてくれたら、食べた後何かに使えそうなのにな。

1424393417572.jpg

中身。
どうやって食べるのこれー\(;゚∇゚)/

ものすごくずっしりしています。


仲の良い友達などには、缶に入ったクッキーなんかよりもこういうのをお土産に渡したいなと思うのですが、1つ1200円じゃそうそう気軽には買えないですねぇ。4人分買ったらマフラー買えちゃうsweat01

もっとサイズを小さくして、1つ500円くらいだったら、まとめ買いとかする人もいるだろうに。。

いつの日か、お手頃ミニサイズが出ることを夢見ております(笑)。 


1424393420424.jpg

ついでに、カエルチョコと言えばの魔法使いカードもちゃんと入っています。

種類はグリフィンドール、スリザリン、ハッフルパフ、レイブンクローとダンブルドアの5人。私はやっぱりダンブルドアが欲しかったけど、出てきたのはこちら↑スリザリンおじさんでした。


1424393420864.jpg

弟も1つ買っていましたが、弟のはグリフィンドールおじさん。


弟:「だれこのおじさん」

私:「どれ見せて・・・・グリフィンドールって書いてあるよ」

弟:「・・・・・・・。グリフィンドールってこんな顔なんだ」


1424393421301.jpg

裏には、ちゃんと説明書きもあります。

映画と同じじゃなくなっちゃうけど、せっかくだからハリーとかロンとか、キャラクターもカードにしたら良いのになぁ。やっぱり設定が違ってしまうから、NGなんだろうか。
 
 
1424393418066.jpg


こちらはキーホルダー。
についている、カエル。ほんのりチョコの香りがします。

お菓子のカエルチョコよりリアルな感じ。お菓子はだいぶずんぐりむっくりです。 

1424393418681.jpg


百味ビーンズのそれよりもしっかりした作りです。確か1500円くらい。

装飾部分も、ちゃんと凸凹しています。なかなかかわいい♪

 
 
 
 
【バタービールのお土産ジョッキ】

1424393419180.jpg

3本の箒で、お土産カップ付きのバタービールを購入しました。1200円。

ジョッキと言ってもプラスチック製です。アメリカはガラス製のジョッキがあるようで、気になります。


バタービールは3本の箒の他、3本の箒の一角にあるホッグズヘッドパブ(飲み物購入のみなので、レストランの席には座れません。販売カウンター前の立ち飲みテーブルが少しあり)、外のワゴンで購入可能です。冬でしたが、フローズンタイプも販売していました。

お土産カップの他、BBQで使うようなプラスチックカップでの販売もあります(600円)。 
 
 
世間では甘すぎるだのまずいだの言われていますが、私はおいしいと思いました~。確かにクリームがやや甘めですが、下は炭酸なのでさほどくどいとは感じませんでした。


ちなみに、飲み干した後のベタベタカップはトイレでしか洗うところがないとお店の方に言われたので、エリア内のトイレでゆすいでから次へと向かいました(笑)。

 
 
 
 
【ネクタイ】

1424393419778.jpg

家族が購入。
マフラーはグリフィンドールなのに、ネクタイはスリザリン(笑)。

エリア内以外にも、USJの入口そばのお土産屋さんでも購入できます。4200円でした。

 
 
 
 
【ハニーデュークス缶入りクッキー】

1424393421859.jpg

ハニーデュークスで購入。確か1200円。

本当はこれではなくて、ダンブルドアの好物・瓶入りのレモンシャーベット(レモン味のキャンディー)がほしかったのですが・・・すべて売り切れ&入荷日未定とのことで買えなかった。゜゜(´□`。)°゜。

ついでに言うと、クッキーならトランク型の箱に入ったクッキーがほしかったのですが、それはフィルチの店にしか置いておらず、買いはぐってしまったのです・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あぁぁぁぁぁぁ・・・。


あ、でもこのクッキーは意外とおいしかったです(笑)。
 
 
 
 

 
 
★スヌーピー★

 
【マフラー】

1424393422367.jpg

スヌーピー大好き母が購入。

最初は買う予定ではなかったのですが、最後の最後にほしくなったようで、ホテル併設のUSJ公式ショップにて購入しました。


 
 
 
【スヌーピー小物入れ】

1424393422759.jpg

一般的な電子辞書を入れるのにぴったりくらいの大きさのケース。

もったいない~とのことで、まだ出番待ちです。
 
 
1424393423143.jpg

小さいサイズも購入していました(笑)。

こちらもまだ出番待ち。
 
 
 
 
 
【アイフォンケース】

1424393423527.jpg

アイフォン6用です。
母のです。

こちらもまだ出番待ち(笑)。
 
 
 
  

【エサ皿型お菓子】

1424393423954.jpg

犬のエサ皿型の容器に、おせんべいが入っていました。蓋付きです。

我が家のお茶請け入れとなっています。 1200円くらい(失念)。

 
 
 
 
【スヌーピー耳付きポンチョ】

1424393424399.jpg

フード部分に耳がついた、スヌーピーのポンチョ。

途中で雨が降ってきたので母が購入したのだけど、その直後止んでしまい出番がありませんでした。


今は「雪かきのときに使う!!」と、大事にとってあります。
  

 
 
 
【お菓子】

1424393424775.jpg 1424393425098.jpg

母が缶目当てで購入。
1つは職場へのお土産にしていました。
 
筒状のほうは密閉できるので、なかなか便利です。お茶パック入れ(麦茶とか)に使っています。ハート形の方は2段式になっています。 
 
 
 

 
★USJそのほか★ 
 
 
【バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン】

1424393425524.jpg  1424393426059.jpg

2と3のデロリアンです。

私が小さなころから大大大好きな映画に出てくる車です。


12年前に来たときは小遣いなどたかが知れていたので、買えず。ロスのユニバーサルに行ったときは、「うぅ~ん、いっかなぁ。。。」と買わず、帰国後かなり後悔。

ネットでも色々な会社から売られていて買えるのですが、結構高い(´・ω・`).。というわけで、手ごろな値段で買えるUSJにて今回どうしても欲しかったのです。


今回どうしても!というのにはほかにも理由がありまして。私はもうすぐBTTFはなくなってしまうのでは?と思うんですよー。

アメリカのBTTFはすでに無くなっていて別のアトラクションになっていますし(グッズは少し売ってる)、映画自体公開から時間も経っているので、ETが無くなったのを考えるとBTTFも危ないのではー?と。同じ映像系ライドもスパイダーマンやハリポタなど、もっと出来のいいものが増えているので、ますます危ない予感・・・。


だから無くなってしまう前に、BTTFグッズが買いたい!!!と、今回楽しみにしていたのに、グッズはほとんど無くなっていました・・・(;д;)。

12年も昔だけど、前に来たときはデロリアンの缶に入ったお菓子やら、文房具やらステッカーやら色々あったのに、今回はポスターとこの2種のデロリアンのみ。売れ残りのように積まれていました。。。

しかも1つ1800円と聞いていたのに、3000円!!!!そんでもって1のデロリアンは売り切れ&入荷未定!!!もう入荷する気しないよっ(/□≦、)!!!! でも執念で買っちゃったよ!!!!!


 
あぁ。。。
1のデロリアンもほしいです。。。
 
 
 

 
【ペン】

1424393426450.jpg

家族が購入。

出かけ先でペンを買って集めている?らしい。私もポストカードなど集めているので、そんな感じ。 
 
 
 
 

 
★大阪土産他★


【食い倒れ太郎サブレ】

1424393426854.jpg

缶がほしくて買いました(笑)。

もう一つ、太郎の顔の形をした缶もかわいかったのだけど、四角い方が使いやすいかなーと。

道頓堀のお土産屋さんで購入。1000円ほどでした。 
 

 
 
 
【筆箱】

1424393428021.jpg

こちらは家族が購入。

メイドイン大阪で、頒布でできています。結構かわいい。青以外にもいろいろな色がありまして、筆箱以外にも色々ありました。同じく道頓堀のお土産屋さんで購入。1000円ちょっと。
 
 
 
 
 
 
【辻利ラスク】

1424393428415.jpg

大阪駅で購入。500円で5枚入り。

まったく買うつもりなどなかったのですが、なんかおいしそうだなぁ~と自分用に。抹茶が苦めでおいしかったです。 
 
 
 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
今回自分の中ではハリーポッターとBTTFのデロリアンを買うことが目的だったのですが、ハリポタは売り切れで買えなかったものもあったり、BTTFも1のデロリアンが買えなかったりと、ちょっと残念だったところも。。。

また行きたいなぁーヾ(´ε`*)ゝ!!!!


だけど、初めてのハリポタエリアは大満足でした。
エリアも楽しめたし、カエルチョコや百味ビーンズなど一通りは買えたので良かったです。 
 
 
 
また行きますっo(*^▽^*)o!!!!!!

2014年10月27日 (月)

【私のカントリーフェスタ】買い物覚書・2014

と言っても、私のものはほとんどありませんが・・・。

ほとんど母のものです。


母:「今回はあんまり買ってないほう」
  

会場では瓶や食器、アンティークの看板や缶、ディスプレイの雑貨やかご、洋服や靴、ぬいぐるみ、カードに布などなどカントリー雑貨がわんさか。 
  
 
どれがどこのお店のものかは失念。
すいません。 

  
 
 1414499015969.jpg


アメリカの納屋が買えたと、母大興奮。 


1414499017147.jpg
 
 
上の船に比べると、かなり大きいです。 


1414499017988.jpg


お盆(トレイ?)。

コップは家にあるものを乗せました。 


底部分の板も分厚く、結構しっかりした作り。重いです。
  
2800円が1000円になっていました。 
 

母、4つもお買い上げ。

母:「だってほら、お客さん来た時とかケーキとか乗せてだすしさっ」 
  
 

1414499019098.jpg


庭とかに刺すやつ。

1500円。 
 
 

1414499019702.jpg


こちらのお店は1点物、B級ものを主においていたのですが、かなり安かったです。


テラコッタのコップが100円。

青いグラスが200円。
 

 
1414499022019.jpg


生花。

吊り下げてドライフラワーにできるとの事で、母購入。


この花、たまに見かけますが何ていう名前だろう?
 
 

1414499023857.jpg


如雨露。

買ったばかりなのでディスプレイと化していますが、一応実用目的で購入したらしい。

 

1414499026293.jpg


ドライフラワー。

見づらいですが、真ん中らへんの青い紫陽花と小さな花を購入。


紫陽花ラヴな母。
 
 

1414499028109.jpg


革の鞄。

これは私が購入。

23000円が9800円になっていました。


前に使っていた似たようなものがボロボロになってしまい、代わりを探していたのでちょうど良かった。半額以下なのでお得はお得なのですが、こんな値段の買い物するつもりはなかったので、思わぬ出費(;´Д`A ```。
 
でも気に入っているので、良しとしよう(笑)。
 
  
 
私のカントリーフェスタでは、あと野菜とりんごを購入。

野菜買いに行ったのかっていうくらい(笑)。冷蔵庫がパンパンです。 
 


1414499029423.jpg


左の生ワインは萌木の村で購入。

赤・白・ヌーヴォーとあり、ヌーヴォーを買ってみました。ロゼみたい。
 
 
右のブドウジュースは忍野八海で購入。

こちらも赤と白とあり、赤にしました。果汁100%で一升瓶に入っています。
 
 

1414499029938.jpg


おまけ。

コロニアルハウスさんで購入した際、3000円(5000円?)以上お買い上げでプレゼントとの事でいただきました。

グリーティングカード、ポストカード、塩胡椒入れ、ブリキの星、布とおまけとは思えないくらいたくさん入っていました。ありがとうございます。

2014年9月21日 (日)

【鬼怒川温泉】2日目―お昼ご飯・そして日光へ

13時近く。

とりっくあーとぴあを見終え、鬼怒川温泉駅に戻ってきました。  

予定ではもう少し早く戻るつもりだったけど、結構いい時間になってしまった。 
 
 
駅前のロータリーには、ご飯どころやお土産屋さんが集中しています。

ということで、私たちもぶらぶらごはん屋さんさがしへ! 
 
 
 
ちょこちょこお土産を覗きつつ、結局「レストラン八家」へ。満席だったので、10分少々待ちました。

1階がバームクーヘン屋さんになっています。ごつごつした形の、ろっくバウムというのがおいしかったです。


前回鬼怒川に来た時、多分こちらのレストランへ来たと思うのですが、リニューアルしたのかな・・・? 1階部分は普通のお土産屋さんだったような。


ちなみにロータリー周辺にはほかに似たような食事処が何軒かと、中華、イタリアンなどがありました。

 
 
 
 
やはり舞茸と湯葉が食べたい!

なのに湯葉と舞茸のセットがないんですよー(´・ω・`)。湯葉+ミニうどんとか。湯葉刺や舞茸天ぷらは単品で1000円もする・・・∑(゚∇゚|||)。


でも食べたい―というわけで、舞茸天ぷらをHと半分子して私は湯葉丼を注文。

他HとMは湯葉うどん、Yは舞茸冷やしそばを注文しました。

 
 
1411750558435.jpg


白いオムライスみたいだー!

お腹すいた~!!


湯葉が程よい食感でやわらかく、おいしかったです!

あんも甘すぎず、出汁醤油のような味でおいしかった。
 
 
 
奥にちらっと見える舞茸もおいしかったです!!

すごいボリュームというか、大きな塊のてんぷらでした。一緒に出された出汁でたべるのもおいしかったのですが、塩で食べる方が私は好みでした。 
 
 
 
  
 

と、ここで話に花が咲いてしまい…。 
 

気付いたら3時近く((゜Д゜Uu))!!!

急いで日光へ移動しなければ!!


調べてみると、次の電車は3時25分。

お土産は日光で買えばいっか~と、電車の時間まで駅前の足湯に行ってみることに。 
 
 

1411750559921.jpg


こちらも満員。

皆考えることは同じなのかな(笑)。 

10分ほど待って、全員入湯。 
 

1411750561036.jpg


気持ちいい~(◎´∀`)ノ

熱すぎず、程よい感じで気持ちいいです。
 
 
ここの温泉の特徴なのかわかりませんが、あまり硫黄臭くないのもいい。
 
 
 
タオルなどはないので、要持参です。

 

1411750561956.jpg
 
 
16時近く。

日光駅到着。 
 
 
 
ここからは、二荒山神社と金谷ホテル見学&買い物の予定だったのですが、ここで思わぬ事態が発生!!


二荒山神社は17時まで。

金谷ホテルもガイドブックは16時半まで、ネットには18時までと書いてある\(;゚∇゚)/!

更に土産物屋も17時までと書かれている…ウソー\(;゚∇゚)/!!! 
 
  

今16時。

バスが16時20分過ぎ。

金谷ホテルが何時までなのか微妙なところですが、16時半の方だったら神社かのどちらかしかない。


が!

土産物屋も17時までだとすると、戻ってきたころにはもう閉まっていることになる!!!

 

そんな早く店閉まるの?と思うけど、昨日の鬼怒川温泉駅を見たら、無い話でもないような……だって夜はもう皆宿泊施設へ向かうもんね。。。 
 
  

 
  
 

というわけで、せっかく日光まで移動してきたというのに、まさかのお土産を買って終了ということになりました(´;ω;`)笑。
 
 
 
まずは金谷ホテルベーカリーへ。

ロータリーのそばにあります。
 

Yが酒ケーキを買いたいというのと、私がチーズロードという円柱形のチーズパンが買いたかったため。

ちなみに鬼怒川温泉駅近くの土産物屋でも金谷ベーカリーを扱っているお店があるので、そちらで買うこともできます(日光に移動するから荷物になると思い、そちらで買わなかった)。 
 
 
が!

タッチの差でチーズパンは売り切れ。

酒ケーキはこちらにないとのこと。ザンネンすぎる。。。  
 
↑酒ケーキは東武日光内の金谷ホテルカフェにて無事に買えました。最後の1個だった!!
 
 

1411750562886.jpg


続きまして、大笹牧場直売所です。

ロータリーから少し離れていますが、歩いてすぐです。


チーズケーキや牛乳、バター・チーズなどの乳製品、クッキーや飴などのお土産品の他に、牧場アイスも食べられます。小さいけどイートインスペースも。
 
 
牧場行きたかったなぁ~。


1411750563901.jpg
 
 
続いてロータリー周辺のお土産やさんへ。


日光も鬼怒川温泉も、お土産は大して変わらないかなーと思っていたのですが、結構変わるんですね・・・。

日光はカステラやチーズケーキ、湯葉推し。

共通のお菓子もありますが、微妙に違います。


鬼怒川で見たイチゴのボディクリームやイチゴのお菓子など、日光に無いものもあったので、鬼怒川は鬼怒川で買っておけばよかったなぁとちょっと後悔。

 
 
 
一通り買い物をして、少し時間があったので、駅近くの「カフェ明治の館」へ。


お店の外観も中もとってもかわいいー。

カントリー風です。


1411750564820.jpg


1411750565846.jpg


何を食べようか散々悩んで、私はアップルパイ。

皆は名物のチーズけーキ。


1411750566870.jpg


おいしかったです♪

ガトーショコラやチェリーパイもおいしそうだったなぁ。 
 
 
 
 
 
 
帰りはスペーシアという話でしたが、最終スペーシアが4時台と間に合わず。

というか帰り早いなぁ!! 
  

   
そんなわけで普通の電車で帰りましたが、皆すでに乗り込んでおりギュウギュウ詰め。しかもどこかのグループが早々に宴会を始めた模様で(ボックスタイプの電車)、強烈な餃子臭(/□≦、)!

電車の中で餃子はダメだろ~wobblysweat01!!


下今市で鬼怒川方面から来る電車と連結したので、そちらに避難(笑)。そちらはがら空きだったので、無事に座って帰れました。 


1411750567788.jpg


日光から2両、鬼怒川方面から来る4両が下今市で合体。

電車同士が連結するところって、初めて見た!!


1411750568470.jpg


 
 
 
 
その後無事に地元に到着。

1泊2日、しかも夜出発だったので実質1日みたいなものだったけど、なんだかもっと長く遊んできたような感じがします。 
 
 
 
ちょっとのんびりしすぎたことと、鬼怒川も含め夕方以降お店や見どころは一気に閉まるという誤算などもありましたので、次回はこのあたり注意したいですね。。。

今回もこれはこれで楽しかったですが、せっかく行くのなら二荒山神社も行きたかったし、鬼怒川も見たかったので。 
 
 
 
とは言え、4人での遠出は1年ぶり。

泊まりは実に6年ぶりでしたので、とっても楽しかった!!

次回の泊まり旅行は伊勢がいいねなんて話も帰りに出たので、次はそう遠くないかな!?
 
 
いいリフレッシュになりましたヽ(´▽`)/ 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
 
超少ない、今回のお土産。 
 

1411750569294.jpg


クッキー「苺に恋して」。

前に似たようなクッキーをお土産にもらい、とてもおいしかったので、「これも類似品?」と思って買ってみたけど、違いました(^-^;。あ、でもこれはこれでおいしいです。

 

1411750570141.jpg


梅紫蘇チーズ。

チーズにゆかりが入ったような感じ。おいしい。


他にスモークチーズとか、明太チーズが気になりましたが、これのみ買ってきました。スモークはともかく、明太は買ってきてもよかったなぁ。。

 
 

  

他にもカントリーマアムのとちおとめ味とか、


 

沖縄の紅イモタルトっぽい、イチゴタルトやきぬの清流のイチゴ餡&栗餡とか気になりました。


↑これは多分小豆餡

  

レモン牛乳系も色んなお土産があるので、ちょっと気になります。牛乳パックみたいな入れ物に入ったクッキーもかわいいですよね。


あとは生湯葉もたまにお土産で買って帰るけど、結構おいしいです。アルミみたいな保冷袋に入って1000円くらい。

今回も買おうか悩んだのだけど、家に帰ったら「日光生湯葉」というのが冷蔵庫にあったので、買わなくてよかった(笑)。
  
 

 
そしてこれっ↓!!!


   


本物みたいな苺のいい匂いがするボディクリーム&ハンドクリーム!!!

鬼怒川駅前のお店には置いてあって、欲しいけどどうしようかな~と思っていたら日光にはなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!無いと欲しくなるじゃないけど、鬼怒川で買っておけばよかったと思いました。


アマゾンでも買えるみたい(爆)なので、これは注文してしまおうかなぁと考えている(笑)。
 

 
そしてもう一つ買えなかった、金谷ベーカリーのチーズパン。

こちらも隣町のアリオにある(爆)というので、買いに行きたいと思います(笑)。  
 
 
金谷ベーカリーはあちらこちらに支店があるようで、通販もあります→「金谷ホテルベーカリーオンライン」。
 
  

さらに言えばソラマチに栃木のアンテナショップがあるので、そこへ行けばもう色々そろっちゃう訳で、もうお土産でもなんでもないのですが(笑)。

チーズパンとイチゴのクリームだけは、やっぱり欲しかったなぁな商品だったので、近々買いに行きたいと思います。

2014年9月 3日 (水)

【台湾】本を買ってきた―絵本編―

久しぶりに海外で絵本を買いました!!
 

やっぱりいいですね~。

絵があるから、文字がわからなくてもわかるっ(笑)!!

しかも中国語は漢字なので、なんとなくわかるっ!!

 
 
 
今回購入した絵本はこちらの2冊です。

どちらも一目ぼれで即決。 
 
  

 
【スイカの種】 


1409934277912.jpg


「籽」って種の事なんですね~。

これはもう絵がかわいい!


スイカ感も本にたくさんでていて、かわいいです。


1409934279825.jpg


スイカ大好きなワニの話。

「刷」はシャリっ!みたいな、擬音かな?


1409934284635.jpg


寝ても覚めてもスイカな彼が、ある日種を飲み込んでしまった。


焦るワニ!!

お腹の中からスイカが生えちゃうんじゃないかとか、体がスイカ色になっちゃうんじゃないかとか、この世の終わりかのように心配します。


1409934286310.jpg


裏表紙もスイカ柄。


最後は………!!で、めでたしめでたしで終わります。

もうスイカはこりごり!って言っていたのに、早速食べちゃうあたりがかわいかったです。


 
 
 
【パンダ銭湯】


続いてこちら。


1409934287708.jpg


パンダ銭湯。

銭湯は漢字ですが、中国語だと澡堂と書くんですね。


こちらは絵もおもしろいと思ったけど、話が楽しくて購入しました。


1409934289550.jpg


タイトル通り、パンダが銭湯に行く話です。


1409934290573.jpg


これですよ、パンダのまさか!!!


1409934291727.jpg


そこも!?


親子が楽しく入浴します。

最後はちゃんと(!?)服を着て、耳に黒いクリーム塗ってサングラスかけて、家族で帰るところで終わっています。


まさかパンダが白熊だったなんて(笑)、なんて面白いんだ―!!と思い購入しました。大好きです、これ。 
 
 
 
 
 
が!

この絵本、実は日本で2013年の夏に出版されたものでした。


全く知らなかったのだけど、この間本屋さんに行ったときに偶然見つけて驚きました。しかも知っている作者さんだった(笑)。



中国語版でも、文字が少なくなんとなく想像して読めます。

もちろん日本語版もおススメ!!!

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ