世界の時間

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウントダウン

フォト

☆ヴェネツィア(イタリア)

2012年5月26日 (土)

【イタリア・(中国)】ついに始動!

ついに!

ついに!!!


イタリア旅行を決めてしまいましたー\(;゚∇゚)/sweat01


いやぁ~、一応これくらいかかるだろうと予想はしておいたのですが、のそのそしている間にどんどんと夏のシーズンに近づいて値段も上がり(MAXでないのが救い)、いい意味でハプニングもあったりして、予想予算がどんどん削られております(泣)。

でもせっかく決めたのだし、そうそうは行けない旅ですから、上手に節約しつつ、楽しい旅になるよう計画をねっていきたいと思います。


と、いうわけで。
本日は朝の飛行機チケット予約から始まり、宿と電車の確保で1日が終わった……sad。疲れたよーぅ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


まず飛行機airplane

前から目をつけていた、ANAマイルもたまる、中国国際航空・中国乗継便を手配。

本当はミラノinローマout希望だったのですが、あいにく満席。中国までは行けるらしいが、そこからが空いていないみたい。仕方ないのでルートをぐるっと変更。ローマinミラノoutにしました。


それでもってなんでこのめんどくさそうな乗り継ぎチケットに目をつけていたかといいますと、48時間以内なら中国滞在が無料なのです!

北京には前にツアーで行ったことがあるので、いわゆる有名どころは大体行ったのですが、地球の歩き方にちょこっと載っていた、北京の浅草と呼ばれる地域や、筆なんかが売っている清の時代のような通りを見てみたいなぁと思って。

加えて何かおいしいものを食べ、ふらっと散歩でもできたら、そう物価の高い国でもないし行きたいわと思ったのです。


前にチケットのことを確認するために、このチケ会社に連絡したときは、(別日程で)上海乗り継ぎなら空いていると言われ、(北京だと思っていたから拍子抜けしたのだけど)初上海もおもしろそーsunと、ちょっと楽しみにしていたのに、結局取れたのは北京乗り継ぎの便だったため、最初の思惑通り北京の浅草に行くことになりました。

現地1泊か2泊かで迷ったのだけど、バイトもそうそう長く休めないし、無駄遣いもしないようにと1泊にしました。13時着、翌17時ごろ北京を発ちます。ちょっと急ぎ足かな……。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして宿。

ガイドブックに載っていたものは値上がり&満室。

うーん……参った(;;;´Д`)。

結果ホステルクラブ.comで安いところから順に別途HPを見たり口コミを参考にしながら決めました。

人の価値観はさまざま、事情もさまざまなもので、良いとレビューしている人がいる一方、酷評している人もいるのです。ウェブ上の他人の印象ですから、100パーセント鵜呑みにはできないけど、具体的なレビューなんかは参考になるものもありますよね。


私が泊まるつもりの宿はいわゆるホステルですから、多少の不便さや不清潔さ、部屋の狭さなどは仕方ない部分もあると思っています(ホステルでもキレイな宿がたくさんある日本ってすばらしいとつくづく思います)。

だけど…だけど…
いくら安くても、最低限安全なところ(危険ならいくら安くてもパス)、そして安心して眠れるくらいの清潔さは欲しい…ですよね、やっぱり。

高級ホテル並みにしろとは思わないけど、一応宿なんだからいくら安くてもきれいにする義務はあると思う。いくつかの宿のレビューを見ていて、「本当にヨーロッパか!?」と思うような汚いエピソードレビューがちらほらあって、今から少し心配です(一応そこはパスしたけど)。布団の上の虫だけは本当に勘弁crying!!

以下は各都市の宿探し印象。


【ローマ】

ホステルクラブを見る前に決めてしまった。
ら、相場より少し高め(駅からものすごく近いのは利点だけど…)。

宿も安宿も、ほかの都市に比べて数が多い気がします。値段も手ごろなものからあった。

私はバックパックの予定+到着時間が遅い日がある(初日&カプリ遠征)ので、なるべく駅から近いところを探しました。


【フィレンツェ】

泊まろうと思ったところ(ホステル・アルキ・ロッシ)が意外とドミよりプライベートルームが多く、すでに満室。

でも大型のホステル(フローレンス・ホステル)が近くにあり、そちらを予約。ここは地球の歩き方には載っていませんでした。

プールやサウナもあるらしいので、ちょっと期待lovely


【ヴェネツィア】

気になったのは「ベネチアが蚊は多い→つぶした跡が部屋の壁中に……」というレビュー。

まずベネチアって蚊が多いんだ~って思いました(笑)。言われてみれば、確かに水辺です。部屋のなかにも大量の蚊が…っていうレビューもあったなぁー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 私の泊まるところは大丈夫だろうか。。。


総じてローマの宿数に比べると、他都市は安宿はそう多くありません。早めの予約をおススメします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


つづいて鉄道bullettrain

飛行機と宿と鉄道だけは押さえないと、どうにもなりません。アジアの放浪旅が懐かしい。


1・ローマ―ナポリ(往復)
2・ローマ―フィレンツェ
3・フィレンツェ―ピサ(往復)
4・フィレンツェ―ベネチア
5・ベネチア―ミラノ(往復) ★
6・ベネチア―ミラノ

の、6パターンを購入せねばなりません。
5はちょっと緊急事態なので、おいておいて……。


チケット予約はイタリアの国鉄?HP(←ココをクリック)から可能です。

英語表記もあります。
日本語は残念ながらありませんが、行先・日付などを入力すれば、値段や座席(1等2等など)の順に表示されます。

続いて乗りたい列車を選んで、席自動振り分け・席選択を選んで購入ボタンへ。住所やクレジットの情報を入力して予約OKです。

IDを登録してしまえば、過去の予約も見られるようですが、なぜか登録ができなかった……despair。加えて予約確定後、確認メールが送られてくるはずなのですが、Eチケットの画面に「エラーによりメールは送信できませんでした」との表示。

一応このEチケットはプリントして持参する予定ですが、これで大丈夫かな( ̄Д ̄;;!?


3は予約の必要がない路線のようなので、現地で買う予定です。


加えて1のカプリ島行き。

ローマの日程は動かせないのですが、そのローマの中でなるべく条件のいい日に行きたいので、天気がわかるまでもう少しだけ保留にしてあります(晴れているからって見られるものでもないんだけど(^-^;)。

リトライできるよう着いた翌日に行こうかなーとか考えているのですが、ダメだったからといってまた往復5~8千円かけてナポリまで行くのもなぁ…(そこからまた船だなんだとかかります)。お財布と相談。できたら1回で見たい!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


そして最後に棚から牡丹餅な「最後の晩餐」heart01

以前、最後の晩餐の予約に合わせて日程を決めようと思った時期があったのですが、「あと○人」と表示されているところをクリックしてもチケット購入のページに進まず、実際の予約状況とウェブ上の表記とでタイムラグがあるのか(つまりもう満席)なぁとがっくりきていたのですが、今日何気なく見たら購入ページに進めるじゃないですかshine!!!


何がどうしたのかサッパリですが、わあわあと言いながら、予約手配完了happy02

本当はミラノ滞在はやめて、ベネチアから出国当日の朝ミラノへ行き、かるーく街並みを見て帰ろうと思っていたのですが、夕方着しか電車がなくて、さあどうしたものかと思っていたときの予約完了です(笑)。

最後の晩餐の空き日が1日前なら、フィレンツェから直接ミラノへ行くことも考えたのですが、そうはいかず…。ほかの宿や電車も予約した後でしたので、往復5000円弱の電車賃を払ってミラノへ日帰りで見に行くか否かという状況でした。


前のブログでも書いたのですが、決してお金に余裕はないので一瞬躊躇もしたのですが(だって数日後またミラノに戻ってくるんだもん…weep)、行きたくても断念したあの最後の晩餐が見られる! という機会がどれだけラッキーな事かと思えば、5000円くらい単発バイトでも残業でもして稼ぐわ!と、決意したのでした。

ついでにさらっとミラノ観光をして、夕方ベネチアへ戻る予定です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


と、いうわけで。

まだ一部宿保留(ローマの宿をもう少し安いところにしようか検討中)な件と、ローマ・ナポリの電車予約が残っていますが、ひとまず宿と移動の足が確保できたので一安心です。

ひとまず締切間近なレポート作成に集中します。

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’仙台* | *15’四万温泉*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ