世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

○旅の計画

2015年11月11日 (水)

【那須】モンゴリアビレッジ旅・打ち合わせ

いよいよ今月に迫った、那須の旅。

去年の鬼怒川旅は行き当たりばったりな感じで出かけたため、なあなあで終わってしまいましたので、今年は計画を立てようということになりました。
 
 
 
宿泊はモンゴリアビレッジテンゲルです。

初日は渋滞も考え朝7時半に出発。お昼前の到着を目指します。

 
去年は土日の1泊旅行のうち、土曜日はメンバーの仕事終わりに合わせての出発だった為、到着すると8時過ぎ。ご飯を済ませてホテルに向かうと9時過ぎでしたので、それに比べれば今年の旅行はのんびりできそうです。

また鬼怒川よりも、お店や観光スポットが多いのもうれしいですね。
 
  

そんなこんな、決まった予定は以下。
覚書です。


 

★1日目★


お昼頃到着予定


【661ストリート】

→GWも来ましたが、昔から那須に来ると寄っていたので。時間により翌日に変更。


【道の駅へ】

→休憩&フリーるるぶを手に入れる


【お昼ご飯:道の駅のレストラン「なすとらん」か、アジアンオールドバザール内のレストラン】

→当初はアジアンオールドバザールでのお昼を考えていましたが、那須の野菜やお肉を使った定食系レストラン・なすとらんがちょっと気になります。お値段も観光地にしてはお手頃。当日の込み具合や皆の気分で決めます。


【アジアンオールドバザールへ】

→今年のGWに行ったら結構面白かったので、私の希望。


【那須サファリパークへ】

→皆〇十年ぶりのサファリパーク。しかも那須かも覚えていません(笑)。半額券を手に入れたので、利用予定です。バスよりレンタカーの方が割安なので、そちらにする予定。マイカーは舐められたりかじられたりと、車が傷だらけになるらしい・・・Σ(゚д゚;)。


多分ここで時間切れになると思うのだけど…。
もし時間があれば、那須温泉神社&殺生石へ。


【宿へ】

→久々にウノやらトランプやらやりたい!!
いっぱい語りたい!!!

ご飯も温泉も、そして何よりゲルが楽しみ(◎´∀`)ノ 
 
 
   

★2日目★


【朝食後、モンゴル民族衣装で記念撮影】

→Hちゃんが楽しみにしています(笑)。


【那須温泉神社&殺生石】

→朝から行けそうだしということで。駐車場などがよくわからない。


【南ヶ丘牧場】

→アイス食べて牛乳買います。私希望のパターゴルフの予定ですが、ブログや口コミ見てるとちょっとショボそうなので、パスしてもいいかなぁ・・・(楽しいっていう口コミもあるけど)。


【昼食】

→南ヶ丘牧場もしくはなすとらんの予定です


【ラクス屋さん】


【チーズガーデン】 
 
 
・14時過ぎ

→帰路へ。翌日仕事だし、道路が混まないうちに少し早めに帰る予定。 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じになりました。

フリーるるぶはクーポンが結構使えます。こちらにもサファリの10%券がついていますが、50パーセント券を見つけたのでそちらを使用。ただフリーるるぶがどこに置いてあるのか、よくわからん。 


今回ネットで50%券を¥333で見つけて買ったのですが、那須のホテルなんかで配ってるやつなのかなぁ? 向こうでタダで手に入れば333円は無駄になってしまうけど、どこにその券が置かれているのかわからないし、サファリに行くのは初日なので、買っておこうかなーと準備しました。¥333くらいならいいしね。

大人一人2600円+レンタカー(なら1台2000円)かバス(一人1000円ちょっと)かかるので、まじめに払うと規模の割に結構高額despair

 
 
  
それと、今回ドライバーは私1人なのです(汗)。

私自身は高速もたまに乗りますが、高速や知らないところを走る時って家族など運転できる人が必ず同乗していましてですねcoldsweats01

今回のメンバーは私以外皆ペーパーなので、何かあっても他に代わりがいないというのがちょっと不安です。


大丈夫かなー。
まああまり気負いせず、楽しんできたいと思います!
 
 
 
楽しみヽ(´▽`)/

2015年10月13日 (火)

【那須】モンゴリアビレッジへ

何年か前から気になりつつ中々行けなかった、栃木県那須にありますモンゴリアビレッジへ遂に行きます!
 
 


中学時代からの親友と、1年ぶりのメンバー全員そろっての旅行です。

うれしいなぁ~ヽ(´▽`)/
 
 
 
出発は来月下旬ですが、土日祝は満室というのもよくあるようなので早めに予約を入れました。また今回は週末に停まる予定ですが、平日だとかなりお安く泊まれるようです。

  
 
 
朝食・夕食込み、直前割というのを申し込みました。

こちらは夕飯のBBQ(冬は火鍋も)がおいしいと評判なのですが、その目玉はお肉!お肉お肉!!私のニガテなお肉(笑)!!結構ボリュームもあるようですよ。

お肉が食べられないことを伝え、ダメもとで「別メニューに変更可能ですか?」と予約時に伺ったところ、海鮮メニューに変更してくださるとの事(連泊の方は2日目は海鮮メニューになるそうなので、用意はあるっぽかった)!!本っ当にありがとうございますsad。助かります・・・。
 


ちなみに、先月夕ご飯のことで直接電話にて問い合わせをしたときは、「別メニューの対応はできない」と言われたのですが、今回はOKでした。

対応してくれた方が電話は従業員の方っぽく、予約メールではオーナーさんがお返事をくれたのですが、その違いなのでしょうか。 
 
 
 
  

去年の日光・鬼怒川は宿泊以外がややぐだぐだだったので、今年は予定ちゃんと立てるぞー。

楽しみー(◎´∀`)ノ

2015年8月 8日 (土)

【グアム】マリンシューズとシュノーケル

エコアドベンチャーのハイキングに参加予定の父と弟。


汚れても良い服装・運動靴での参加と書いてありましたが、川歩きコースのため靴がぐちゃぐちゃになるとのこと。

マリンシューズで参加したという人がいたので、そうしようということになったのですが、肝心の2人のマリンシューズがない。2人のものは以前海に行ったときに壊れたらしく、既に捨ててしまった後でした。。。 

海に行くときも使うしということでアマゾンで注文。

  

↑ざっと見て、これに決定


マリンシューズは1300円前後からあるようですが、靴のサイズや色によって値段が違うということも。

これではなくもっと靴っぽいデザインのものがいいとの事でしたが、配送が間に合うものを選んでいたらあまり選択肢がなく、結局これになりました。でもレビューの評価は良さげ。

確かにマリンシューズというよりは、ダイビング用のシューズっぽいデザインです。

 
  

ついでに弟のシュノーケルも注文。

私は自前のものがあるのですが、これまで家族でシュノーケルをしに行ったときに、シュノーケルを使っていたのは私だけで、父&弟はゴーグルでシュノーケルをしていたんですよねぇ・・・(苦笑)。

安いんだから買っても良かったのに、なぜか家にあったゴーグルで息継ぎをしながらシュノーケルをしていた2人。すごいな。


父は今回シュノーケルはしないかもとのことだったので、弟はついにシュノーケルを購入(笑)。

昔に比べ種類も増えているし、ずいぶん安くなったんだなぁ。安いものは水が入ってきてしまって使い物にならないと思っていたけど、今は手軽なものでもしっかりした作りのものがあるようです(それでも安すぎるのはイマイチだと思う)。

特に、シュノーケルの先にちゃんと弁がついているのがすごいなーと思いました。昔はお手頃用と言えばただの筒状のもの(水が入り放題のタイプ)が多かったような気がする。

 


シュノーケルも色々あって逆にどれが良いのかわからないので(本当は現物を見ないとわからない)、評価が良さそう&人気のものかつ配送が間に合う物ということで、こちらを注文。

ダイビング用のを買うときなんかは、顔にマスクをくっつけて鼻で息を吸い、顔にピタっとくっつくものがサイズが合っていて品質的に良いと教わったけど、こういう包装されているものやネットで買う場合は試せないですからね・・・。レビュー頼み!! 
 

それにしても、シュノーケルグッズは「リーフツアラー」というメーカーのものばかりが出てくる。有名なのかしら。 
 
 
  
 

ついでに、も1つ気になるもの。
 


これ!
と、一緒に使うのはこれ↓!



先端に穴が開いておりまして、そこに箱メガネを設置しますと、シュノーケルを使わなくても海の中が覗けちゃう!!というものらしい。

すごい~。
こんなものがあるのかぁ~。

これなら泳げない人や、小さな子供でも楽しめますね。機会があれば、やってみたいです。 
  
 
 
 
 
 
 
 
明日の出発までに配送間に合うかな。

準備しなきゃ。

2015年8月 6日 (木)

【グアム】OPの予約を間違えていた

今日、携帯に国際電話がかかってきました。

!?と思って出てみると、てるみくらぶのグアム支店の方でした。


 
 
「オプションに申し込まれていますよね?」とのこと。

何だなんだ!?と思って聞いていると、どうも申込みの時に「出発日時7日、参加希望日時7日9時」と書いていたらしい。

出発も参加希望日も全く日にちが違う( ゚д゚)。自分では正しく入力したつもりだったのだけど(だから記憶が無い)、7日になっていたそうでw(゚o゚)w。確かに出発したその日の朝9時からセスナ操縦するのは無理だよねぇ。。。


正しい日時を伝え、希望日時に予約が取れるかもう一度手配してくださるとの事で、電話を終えました。ホッ。 
 
 
  

 
その後、折り返しお電話があり、無事に希望通り予約が取れたとのこと。良かったー。

そしてあろうことか、父&弟が参加予定のハイキングも同じく7日出発&希望日が7日になっていたそう。こちらも日にちを変更して手続しなおしておきました~!とのこと。

更にさらに、ハイキングはヒルトン集合と言われていたのですが、私たちの宿・アクアスイーツグアムまで迎えに来てくださるよういつのまにか手配もしてくださいました。何から何まですみません、ありがとうございましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 
 
 
予約完了メールが若干文字化けしていて(文字と文字の間に記号が入っていた)、見にくかったのもあったのだけど、日付が間違っているの、全然気づかなかった―(汗)。危なかったわ∑(゚∇゚|||)。

てるみくらぶさん、本当にありがとうございました。

2015年8月 4日 (火)

【グアム】OP予約完了

オプションの予約が完了しました。

悩んで悩んで、決まったのはこちら。

 
 

ジャングルハイキング・エコアドベンチャー


グアムのジャングルの中を歩く、ハイキングツアーです。見たところ山歩きはこのジャングルハイキング2種と秘境探検2種の計4種あるようで、難易度はジャングル<秘境探検。

秘境探検の方は洞窟プールなどもあるようで、ジャングル&洞窟を歩きたいと言っていた弟は始め秘境探検の方を希望していたのですが、
 

・歩く時間や距離、難易度は秘境探検の方が上
・同行する父はキツイのが嫌
・弟も運動不足の為、秘境探検に不安を感じている
・洞窟プールは楽しそうだけど、ビショビショになるのが不安


ということで、結構悩んでエコアドベンチャーになりました。

ついでに、秘境探検の方は他の方のブログを見るとお昼はおにぎりなのですが、エコの方はガイドブックによく載っているパイレーツコーブでのハンバーガー付き。秘境はエコの1.5倍の料金なのに、こんなにお昼に差が(笑)。行程が長いから、お弁当じゃないと多分間に合わないのかなと思いますけども。


第一希望の潜水艦を連呼していた父だけど、第二希望がジャングルクルーズだったので、同じジャングルつながりでこれでもいい?と聞いたところ、やや渋っていたけどOKとのこと(フィッシュアイに行くということでOKした)。

こちらは参加日が偶数か奇数かでコースが変わるようで、奇数だと洞窟探検(秘境探検の洞窟とは別なのでたぶんプールはない)、偶数だと川歩きとのこと。

私たちが参加するのは偶数日なので川歩きコースです(弟も了承済み)。 
 
 
ちなみに、ベルトラやてるみくらぶのオプションなど見比べていたのですが、秘境探検はどちらも110ドルだったものの、エコアドベンチャーはベルトラだと70ドルですが、てるみからだと63ドル。2人分で14ドル分とかなりお得です。

てるみくらぶでツアーを予約していない人でも申し込めるので、かなりおススメです。

 
あ、ただ私達が泊まる「アクアスイーツグアム」には迎えが来ないので、最寄のヒルトンまでタクシーで来てくれと言われました(;´Д`A ```。

レオパレスみたいにめっちゃ遠いわけでもないし、というかヒルトンまで車で5分なんだから、来てくれてもいいのにと思うのだけど・・・。バスとか停まらないから不便だというのに、その上タクシーで来いってなんだかなぁ(本音が漏れたよ)。

一応レンタカーが確保できたので、送迎は私達でやる予定です。 
 
 
 
 
 
 
セスナ体験操縦


もうひとつはセスナになりました。

これは私が行きたいなぁ~と思っていたもの。まぁー間を取って皆でジャングルクルーズとかでも良かったのだけど、弟がジャングル行きたいといいだし、ハイキング・トレッキング系は私も母も行かないので、それなら好きなのやってもいいかなと。 
 

また、これもてるみくらぶのオプションで、安いセスナ体験があったのも決めた要因です。

大体セスナは120~300ドルのものが多いのですが、その内訳は参加する人の年齢が低いかどうか(小さな子供でもできる!のですが、小さいほど高い)、操縦時間の長短、経験者がもうちょっと難易度の高いものをやるかどうか。などなど。

あとびっくりしたのは、同乗者2名は無料で乗れるということ!


セスナはナスカの地上絵を見た時に乗ったのですが、機体が小さい分決して乗り心地がいいものというわけではないんですよね(特に後ろに乗る人)。私はその時酔い止めを飲んでいたので特に酔わなかったのですが、一緒に乗り合わせた男の子はグロッキー状態でした・・・。

そんなわけで、後ろに母が乗る予定もあり、操縦時間はそんなに長くなくてよいなと。で、1番短いフライト時間のものが95ドルでした。

これはベルトラには載っていないので、ちょっとだけセスナを体験してみたいわ!なんて人にはおすすめです。 
 
 
 
 
 
 
【おまけ・フィッシュアイマリンパーク】


母と父に自分で行ってもらいます(笑)。

ツアーもあるのだけど、ランチ込みで36ドル。ランチがあるから時間は1つしか選べないのだけど、わが家が行きたいのは午後&自分で行った方が安いということで、自分で行ってもらいます。


今回父が海で泳げるかわからんということで、潜水艦を希望していたのですが、それがかなわなかったためこちらを勧めました。

私と弟が海で泳いでいる間に、行ってきてもらおうと思います。

2015年8月 3日 (月)

【グアム】レンタカー確保

レンタカーが無事に予約できました\(;゚∇゚)/


週末からレンタカーを探すも満車ばかりで、あの後も3社くらい聞いてみたもののすべてNG。

ワンズレンタカーという日本のレンタカー会社のグアム支店がありまして、そちらは日本のコールセンターで予約状況が聞けるということで電話してみると、「あと3台あります」とのこと!!

いっそいで予約して、無事手配完了。はぁー。良かったー。

 
スペシャルプライスと丸とくパックというのがあって、スペシャルの方が安いのですが、丸とくには保険料のほとんどがすでに含まれているんですよ。スペシャルはもとが安いけど、後から+していくと、合計は丸とくの方が安かったのでそちらを選びました。+ドライバー1名追加で10ドル。

さらにハイシーズン中だったので、1日あたり20ドル増し。大手の中では割と良心的な値段ですが、3日借りると結構な出費だな。でも足がないので仕方ない。 
 
 
  
 
同時進行で、コンビニエンスストア大阪というグアムのお店のレンタカーも予約していました。こちらは合計金額がワンズより保険入れても100ドル以上安い!安すぎてちょっと不安なのだけど、こちらでレンタカーを借りた人の話があまり見つからず・・・(一応安くするからお店で買い物してねというスタンスなのですが、それにしても安い)。ドライバーの追加も1人につき5ドル。

ただ予約受け付けましたの自動返信が着て以降、中々返事が返ってこない(ワンズよりも大分前に申し込んだ)。こっちはもういっぱいなのかなー。 
 
 
  
 
 

★追記★


コンビニエンス大阪より車が確保できたとの連絡がありました(4日火曜日)!

フルカバー保険はついていないけど、それ以外の保険はついていて、そちらは1日10ドルと書いてあったのですが、大阪経由で申し込んだ人は無料になるそう。すごっ!! 


一応家族にも相談し、返却時間もこちらの方が遅いし、価格が100ドル以上違うということで、今回はコンビニエンス大阪さんで借りることにしました。ワンズごめんなさい&ありがとう。 
 
 
無事に借りられて、良かった\(;゚∇゚)/

レンタカーの予定がある場合は、早め早めに行動しないとダメですね(汗)。

2015年8月 1日 (土)

【グアム】レンタカーが借りられない!!

ようやく話が少しずつ固まってきて、いよいよバスでなくレンタカーを借りようということになりました。


 
 
始めのうちは、シャトルバスの券を買って回れば良いかな~なんて思っていたけど、よくよく考えると最寄のバス停であるGPOやKマートまで徒歩だと遠い。

歩いていけないこともないけど、炎天下の下30分前後歩くことになる。行きは根性で行ったけど、どうにもこうにもギブアップして帰りはタクシーで帰ったなんていうのもブログで見かけました。


それに日が落ちた後徒歩で帰るのもちょっと不安だし、かと言って日が落ちる前に帰るのもなぁ~と(周りに何もないので何もできない)。

また、イパオビーチへ行くのもかなり面倒になるようなので、気軽に海水浴も行けない。
 

  
 

そんなこんなで迷った挙句、値段が高くなるけどレンタカーの方が便利という結論に。

口コミなどを参考にしたりしながら、ホテル配車&乗り捨てが出来て、お値段がお手頃なスマイルレンタカーにしたものの、満車の返事。うそーヾ(.;.;゚Д゚)ノ!!


そ・・そうか・・・・。
お盆週まっただ中なんだった。ハイシーズンじゃないか。旅行者たくさんいるじゃないか。ということは借りようという人もいっぱいいるだなんて容易に想像できるじゃないか・・・!!!!


こりゃいかんと、その後4社くらい予約をしたものの、全て満車。満車ばっかりって、皆そんなにレンタカー借りるのか!?

あー・・・
もっと早く手配するんだった(;ω;)。

 
 
 
最悪、レンタカーが借りられなかった時のことも考えなくては。

2015年7月28日 (火)

【グアム】宿がアクアスイーツグアムに決まった

昨日最終日程が決まったとメールが来ました。
  


もっと直前かなと思ったけど、10日くらい前には知らされたので良かった。昨日はメールのみで、てるみくらぶウェブ上のマイページにて詳細を確認してくださいと言うものでした。

今日は書類系が届きましたが、日程表とスーツケースにつけるタグのみ。Eチケットは当日てるみのカウンターで渡すとの事です。コピーとか取れないやん。

タグは前はたしかでかでかと「てるみくらぶ」と書かれたピンクのものだったと思うのですが、今回届いたのはアルファベットで「TMI」と書かれたものでした。ぱっと見てるみとわかりにくいし、シンプルになっていいと思います。


ちなみに他の旅行会社がツアーの時に一緒にくれるような、透明のケースはありませんでした。あれ、あればあったで便利なんだけどな。去年もついてなかったんだっけ?経費削減かしら。
 
 
 
 
で、肝心の宿は「アクアスイートグアム」というところ。

住所みてタムニンと書かれていたので(ホテルが密集している繁華街はタモン)、嫌な予感がしましたが、その通りでかなり中心地から離れている模様。おぉぉぉう(;´д`).


今までシャトルバスで回る事を考えていたけど、こちらのホテルはバス停がないようで、最寄のシャトルバスのバス停はKマートかアウトレット(GPO)。が、そこまで徒歩20~30分かかるようで。。。

数年前まではHISのシャトルバスが巡回していたそうですが、今はやっていないそう。ホテルの無料送迎バスも昔は1時間に1本あったけど、今は1日3~4本!?さすがに少ないというか不便だわ・・・( ̄Д ̄;;。やっぱりレンタカー借りなきゃかな。

 
 
 
そしてこちらのホテルの口コミですが、去年の台湾旅行を彷彿とさせる口コミの内容(笑)!!

期待してなかった分良かった・寝るだけならいい・静かでいい・広くていい・プールもBBQも独り占め状態・スタッフがいい・レンタカーあるならむしろここがいい!!っていう良い派と、リゾートホテルを想像するとがっかり・清掃が行き届いてない・中心地から遠い・立地が悪い・汚い・虫が出るなどなどのガッカリ派と割と両極端な感想が多かったです(でも全体的にはそう悪くない感じなので、まだ印象は良いです)。

 

トリップアドバイザーの口コミはこちら

エクスペディアの口コミはこちら

4トラベルの口コミはこちら

 

うん、どんな感じか大体予想がつきますねぇ。

リゾートホテルを想像しては行かないから、そういう意味でのガッカリはないと思うので大丈夫かなー? そもそもこの時期にあの値段で取れただけでもラッキーなので、過度な期待はしていません。

写真を見る限りでは去年の台湾よりキレイそう&広そうなので、それだけでもOK。だし、ホテルは寝るだけなので大丈夫だろうと願います(笑)。 
  
 
  

ただ、口コミなんかは多少出てくるのですが、ブログを含め他の宿と比べると情報がやや少ない印象。

ホテル自体インペリアルスイート→ラマダスイート→アクアスイーツグアムに代わっているようで、それによって当時受けられたサービス(HISのシャトルバスやホテルの送迎バスなど)も異なり、参考になるようなならないようなという感じ。


ここに泊まった人でレンタカーを借りなかった人の情報を得たいのですが、最近のものはあまりないんですよね。昔のシャトルバスがよく停まっていた時代の話ばかりで、ここ最近はレンタカーの話かオプションをうまく使うという話が多いです。
 
 
 
レンタカーかバスか、考えなくっちゃ。

2015年7月26日 (日)

【グアム】何をするか?

早速届いたるるぶやネットを見て情報を集める。

 

今回はかなり安いツアーだし、てる〇くらぶだし(まあまあ使えると思っているので、悪い意味ではないです)でラグジュアリーな旅という意味では期待はしていないのですが(笑)。

初めてのグアムというのと、ゆっくりすることが目的なので、のんびりしてスーパーに行けて、海でちゃぱちゃぱできればOKかな? 
 
 
 
とは言え、中3日あるのでどうやって使おう。


身近な友人たちが以前行ったときは、A:「深夜着発の2泊だったから実質1日みたいなもんだった。ひたすらビーチでのんびり&近場で買い物だけだったけど、楽しかったよー」 B:「ツアーでバナナボートとシュノーケルしたけど、海がすごくきれいだった!あとはバスに乗って買い物など」と、話していたっけ。

Bのベタだけど楽しげなグアムを満喫っていうのも面白そうだし、Aののんびりっていう贅沢な使い方も惹かれる。

オプションは頼むつもりはなかったのだけど、同行者たちから「何か1つくらい」という意見も出ているので、検討中ですが。。。めっちゃたくさんあるcoldsweats02。ああどうしよ。

赤いバス(ワイキキトロリーみたいな巡回バス)も、1回券を買うより数日間有効なパスを購入した方が安そうです。HISでも巡回バスを出しているようで、どちらにしようか悩む。 

 

どうしよどうしよ。
そして意外ともうあまり時間がない!
 

2015年7月22日 (水)

【グアム】移動手段は?

グアムでの移動手段では、赤いシャトルバスというのがメジャーなようです。主要ホテルや主要ショッピングスポットを周ってくれるらしい。便利ー。

というか、公共の交通手段はないようです。バスくらいあってもいいような気がするけどcoldsweats01

他、別料金になりますが水曜日のナイトマーケットへは臨時バスも出ている様子。なるほど。 
 
  

 
シャトルバスは大人1人片道4ドル。
多分距離に関係なく、乗って降りるでこの値段。タクシーに比べたら安いけど、何度も乗ると結構するよね。

それで回数券や〇日乗り放題というのがあり、現地で買うと5日で30ドルくらいだそうな。

ベルトラや各旅行会社では、現地価格よりも安く販売されているので、乗り放題券を買うなら事前に購入した方がよさそう。
 


 
今回私達が行動できるのは中3日なので、3日券が欲しいところですが、あるのは1日・2日・5日なので購入するのは5日かな。丸1日オプションなどに出かけるのなら2日券でも良さそう。

で、ベルトラは5日券が25ドル(2015年8月現在)。現地より5ドルお得だわと思っていたら、てるみくらぶでさらにお得なプラチナチケットというのが販売されていました。

ネットからの申し込み限定で、22ドル!しかも滞在期間中乗り放題+各所で受けられるサービスつき。おぉ、てるみくらぶすごいね!


 
が!
ここでHISが走らせているシャトルバスがあるとの情報も。こちらは18ドルと更に安い(笑)!

それならHISかなーと思ったのですが、こちらは赤いバスに比べ本数が少ないそう。う~ん、そうかぁー。

ブログなどを見ると、半々くらいかなー?どちらかというと、何度かグアムに行っている人や、HISのツアー利用者で無料で使えるから使ったというパターンが多い印象。

  
 

今回はグアム初めてなので、赤いバスでいいかなー。 
 
 
 
 
もしくは、レンタカーでもいいかなと。

1日25ドルくらいのところも調べるとあって、そうすると1人分を割ればバスと大して値段変わらなくない?と、レンタカーも候補に。

でもよくよく見進めると25ドルで済むはずなく、保険や免責をつけるとその倍近くの値段に・・・。運転への不安も含め、やっぱりお手頃なのはバスかな・・・。

 
  
 

う~ん、どうしよ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ