世界の時間

2017年5月

カウントダウン

☆京都

2012年5月17日 (木)

【京都】いざ明日は吉野山へ・その2

龍安寺を後にして、続いて嵐山に移動。

行った箇所だけを見ると慌ただしく感じますが、結構のんんびり気ままに向かっています。

一人旅のいいところは、自分の好きな場所へ、好きな時間配分で行けるということですね(友達との旅行も好きですよ)。急な予定変更も誰に気兼ねすることなくできるのがうれしい。

【嵐山】

龍安寺から乗ったバスのおじさんのアドバイスを受け、途中電車に乗って嵐山へ向かいました。

↑もうすぐ到着

バスの1日乗車券を購入していたので、是が非でもバスで行こうとしていたのですが(笑)、それだと相当時間がかかってしまうらしい。加えて、おじさんがバスを降りた後も猛プッシュしてくださったおかげでバスにそのまま乗っていることができず(笑)、電車に乗り換えました(^-^;。

嵐山到着。

竹の道や渡月橋周辺をのんびりぶらり。

店をのぞいたり、ゆっくり写真を撮ったり。

↑今日のお昼・たけのこコロッケ

夕方になる前、明るい時間の3時間弱滞在。

自分でもちょうどいい時間配分だったと思います。

時間は気にしていないので、のんびり車窓の景色を楽しみつつ、バスで祇園方面へ移動します。

喫茶ソワレ

四条大橋付近にある、喫茶店。

老舗&結構有名らしい。

私が今回、このソワレを知ったのはNHKの「グレーテルのかまど(毎回テーマに沿ったスイーツを作る番組)」というテレビ番組内でここの商品―ゼリーポンチ―が紹介されていたことがきっかけでした。

そのゼリーポンチがなんともキレイな色でhappy02
そうだ京都に行くから、時間があったら行ってみよう!

と、考えていたのに、思い出したのは朝ではなく夕方sad
時間ロスしちゃったなぁと思ったけど、急いでないしまあいっか。

と、いうわけでゼリーポンチ目指してソワレへ。

店内は青いライトで照らされて、内装はなんともレトロな感じ。

色とりどりのゼリーがソーダに浮かぶ様子は、なんとも夏っぽくてステキでしたwine。ソーダ水も、さっぱりとしておいしかったですよ。

↑店内の青ライトのおかげで、不健康そうな色に(笑)

↑実際はもっとキラキラしています。
フラッシュたいたら違ったと思う。

恵文社

本当はここで宿に帰るつもりだったのですが、せっかく京都に来たしと、恵文社に寄ってきました。

ちょっとそこまで的なノリだと少し遠いところにあるのですが、前回は友人と行ったため時間の制約があったので、いつかひとりでじっくり来たいなぁと思っていたのです。

あ、本屋さんです。

まじめなヴィレッジヴァンガード風といった感じかな。雑貨や文房具、洋服や靴なんかも置いています。

遅くならないうちに、宿へ戻ります。

↑一度京都駅へ。
京都タワーが輝いております。

【宿―オレンジ・イン―】

チェックインは10時まで。
ギリギリセーフでした(危ない)。

本当はもっと早く着く予定だったのですが(;;;´Д`)。

ここのオレンジインは1泊なんと1500円!
男女別(グループ向け、男女混合もある)のドミトリーです。

私がついたときには、部屋はもう真っ暗でみなさん既に就寝されていました(隣の部屋はまだ明るかったのですが)。

私もくたくたで、顔を洗ってすぐに就寝。
(シャワーも順番待ちでしたので)

2段ベッドとは思えぬ程ふかふかの布団で、すぐに夢のなかへ。

翌日はいよいよ奈良・吉野山です。

2012年5月16日 (水)

【京都】いざ明日は吉野山へ

2012年4月16日

京都に向けて、出発です。
費用節約のため、夜行バスを利用。

思えばひとりで京都に来たのって、初めて。

では、この日の足跡を軽く振り返ります。

【清水寺】

のんびり朝ごはんを食べたおかげで、7時過ぎに到着。

すでに修学旅行生がいたのにはびっくりしました(笑)。

朝のきらきらした日の光がなんとも清々しかった。人がそんなに多くないのが良かったです。

桜は、ほとんど散っていました。

↑これはこれで、桜が散らないと見られませんね。

【安井金毘羅宮】

清水寺から祇園へてくてくと歩いていたら、入口を発見。

前にも訪れたことがあるのですが、もう一方の道からの出入り(建仁寺の近くに続いている)だったので、こちらの入口は知りませんでした。

縁切りで有名な、神社です。

人々の縁切り願い?の札がびっちりと貼られ、まるでかまくらみたいにモッサリした石?が境内の真ん中にあります。

前に来たときは、ものすごい人で、モッサリ石を通る(通ってまた戻ると、悪い縁が切れて、いい縁に恵まれるらしい)のにもすごい行列ができていたのに、この日は老夫婦1組しかいませんでした。

私も、モッサリ石通ってきました。

【祇園】

祇園周辺+八坂神社をふらり。

花見シーズンのピークを過ぎているからか、本当に人が少なくてびっくり。逆に外国人の観光客が多い印象です(日本人がピークに比べて少ないから、目立つのかな?)。

祇園も好きな街なので、歩いているだけでルンルンします♪

有名な枝垂桜のそばで、ベターっとしているアヒルを発見!

そぉ~っと近づいて、アヒルを観察(かわいぃheart01)。

ぼてっとした感じが、なんとも言えませんlovely

↑こんな感じの裏路地が好きだということを、今回の旅で初めて認識(笑)。

↑都おどりの時期だったそう。私も見てみたいなぁ。

↑ん~、涼しげpisces

【龍安寺】

祇園を後にし、信三郎帆布へ。

↑ポストも帆布!

その後付近のバス停から竜安寺へと向かいます。

が!
バス停が見当たらないweep

交差点周辺にバス停がいくつかあるのですが、どのバス停なのか、バス路線図からではアバウトすぎてわからず…。うろうろしていたら、地元のおばちゃんが声をかけてくれ、連れて行ってくれました(ありがとうございますっbearing)。

ついたバスの先では、逆に京都在住のおばあちゃんから行先を尋ねられ、しばし談笑。お墓参りでこの近くまで来たそうな。

肝心の龍安寺ですが、とっても良かったです。

庭にはみ出して咲いている、桜?の木がちょうど満開できれいでしたcherryblossom。たまにハラハラと桜が舞っていて。

龍安寺も好きなお寺なので、すみっこでちょっと長居。存分に庭を堪能してきました。

↑こちらは手前にある模型。
これだと石は数通りあるのだけど…

↑庭の苔の上の桜。なんだかキレイ。

続いて、京都その2へ→

【京都・奈良】いざ吉野山へ〜序章〜

最近の旅から振り返ってみたいと思います。

まずは先月の京都・奈良の旅。
京都・奈良といっても、今回の目的は奈良の吉野山。

前々から、吉野山の桜を見てみたかったのです。

行きたいなぁ。

でも遠いしなぁ。

時期が合うか問題だしなぁ。

混んでるだろうしなぁ。

写真だと、ちょっと微妙だしなぁ。

云々…。

と、なんだかんだで行ったことのなかった吉野山。

今年、ふと思いついたように吉野を調べていたら、いい感じに桜が咲いているとのこと。

しかも、偶然の4連休!

これはもう行くしかない!!!!

と、いうわけで16日の朝決意。
チケットを取って、その日の夜に出かけてきました。

奈良の日帰りも考えたのですが、奈良発着のバスって意外と少ないのです。

ならゲストハウスもたくさんある京都に一泊して、ついでに好きな京都も観光してしまおう!という、スケジュールになりました。

というわけで、思いつき奈良・吉野の旅が始まりました。

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’仙台* | *15’四万温泉*