世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

★日本

2015年11月11日 (水)

【那須】モンゴリアビレッジ旅・打ち合わせ

いよいよ今月に迫った、那須の旅。

去年の鬼怒川旅は行き当たりばったりな感じで出かけたため、なあなあで終わってしまいましたので、今年は計画を立てようということになりました。
 
 
 
宿泊はモンゴリアビレッジテンゲルです。

初日は渋滞も考え朝7時半に出発。お昼前の到着を目指します。

 
去年は土日の1泊旅行のうち、土曜日はメンバーの仕事終わりに合わせての出発だった為、到着すると8時過ぎ。ご飯を済ませてホテルに向かうと9時過ぎでしたので、それに比べれば今年の旅行はのんびりできそうです。

また鬼怒川よりも、お店や観光スポットが多いのもうれしいですね。
 
  

そんなこんな、決まった予定は以下。
覚書です。


 

★1日目★


お昼頃到着予定


【661ストリート】

→GWも来ましたが、昔から那須に来ると寄っていたので。時間により翌日に変更。


【道の駅へ】

→休憩&フリーるるぶを手に入れる


【お昼ご飯:道の駅のレストラン「なすとらん」か、アジアンオールドバザール内のレストラン】

→当初はアジアンオールドバザールでのお昼を考えていましたが、那須の野菜やお肉を使った定食系レストラン・なすとらんがちょっと気になります。お値段も観光地にしてはお手頃。当日の込み具合や皆の気分で決めます。


【アジアンオールドバザールへ】

→今年のGWに行ったら結構面白かったので、私の希望。


【那須サファリパークへ】

→皆〇十年ぶりのサファリパーク。しかも那須かも覚えていません(笑)。半額券を手に入れたので、利用予定です。バスよりレンタカーの方が割安なので、そちらにする予定。マイカーは舐められたりかじられたりと、車が傷だらけになるらしい・・・Σ(゚д゚;)。


多分ここで時間切れになると思うのだけど…。
もし時間があれば、那須温泉神社&殺生石へ。


【宿へ】

→久々にウノやらトランプやらやりたい!!
いっぱい語りたい!!!

ご飯も温泉も、そして何よりゲルが楽しみ(◎´∀`)ノ 
 
 
   

★2日目★


【朝食後、モンゴル民族衣装で記念撮影】

→Hちゃんが楽しみにしています(笑)。


【那須温泉神社&殺生石】

→朝から行けそうだしということで。駐車場などがよくわからない。


【南ヶ丘牧場】

→アイス食べて牛乳買います。私希望のパターゴルフの予定ですが、ブログや口コミ見てるとちょっとショボそうなので、パスしてもいいかなぁ・・・(楽しいっていう口コミもあるけど)。


【昼食】

→南ヶ丘牧場もしくはなすとらんの予定です


【ラクス屋さん】


【チーズガーデン】 
 
 
・14時過ぎ

→帰路へ。翌日仕事だし、道路が混まないうちに少し早めに帰る予定。 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じになりました。

フリーるるぶはクーポンが結構使えます。こちらにもサファリの10%券がついていますが、50パーセント券を見つけたのでそちらを使用。ただフリーるるぶがどこに置いてあるのか、よくわからん。 


今回ネットで50%券を¥333で見つけて買ったのですが、那須のホテルなんかで配ってるやつなのかなぁ? 向こうでタダで手に入れば333円は無駄になってしまうけど、どこにその券が置かれているのかわからないし、サファリに行くのは初日なので、買っておこうかなーと準備しました。¥333くらいならいいしね。

大人一人2600円+レンタカー(なら1台2000円)かバス(一人1000円ちょっと)かかるので、まじめに払うと規模の割に結構高額despair

 
 
  
それと、今回ドライバーは私1人なのです(汗)。

私自身は高速もたまに乗りますが、高速や知らないところを走る時って家族など運転できる人が必ず同乗していましてですねcoldsweats01

今回のメンバーは私以外皆ペーパーなので、何かあっても他に代わりがいないというのがちょっと不安です。


大丈夫かなー。
まああまり気負いせず、楽しんできたいと思います!
 
 
 
楽しみヽ(´▽`)/

2015年10月13日 (火)

【那須】モンゴリアビレッジへ

何年か前から気になりつつ中々行けなかった、栃木県那須にありますモンゴリアビレッジへ遂に行きます!
 
 


中学時代からの親友と、1年ぶりのメンバー全員そろっての旅行です。

うれしいなぁ~ヽ(´▽`)/
 
 
 
出発は来月下旬ですが、土日祝は満室というのもよくあるようなので早めに予約を入れました。また今回は週末に停まる予定ですが、平日だとかなりお安く泊まれるようです。

  
 
 
朝食・夕食込み、直前割というのを申し込みました。

こちらは夕飯のBBQ(冬は火鍋も)がおいしいと評判なのですが、その目玉はお肉!お肉お肉!!私のニガテなお肉(笑)!!結構ボリュームもあるようですよ。

お肉が食べられないことを伝え、ダメもとで「別メニューに変更可能ですか?」と予約時に伺ったところ、海鮮メニューに変更してくださるとの事(連泊の方は2日目は海鮮メニューになるそうなので、用意はあるっぽかった)!!本っ当にありがとうございますsad。助かります・・・。
 


ちなみに、先月夕ご飯のことで直接電話にて問い合わせをしたときは、「別メニューの対応はできない」と言われたのですが、今回はOKでした。

対応してくれた方が電話は従業員の方っぽく、予約メールではオーナーさんがお返事をくれたのですが、その違いなのでしょうか。 
 
 
 
  

去年の日光・鬼怒川は宿泊以外がややぐだぐだだったので、今年は予定ちゃんと立てるぞー。

楽しみー(◎´∀`)ノ

2015年7月10日 (金)

紫陽花のドライフラワーを作る

先日行った権現堂のあじさいまつりで、咲き終わった紫陽花を頂いてきました。

最終日に紫陽花の剪定が行われるのですが、切られたものは自由に頂けるのです! 
 
 
頂いてきたときのブログはこちら

  

それを使って、紫陽花のドライフラワーを作ってみました。


そもそも、ドライフラワーを作りたい!と言っていたのは母。

母が大好きなカントリー雑貨を扱うお店などでは、紫陽花のドライフラワーがよく売られているのですが、小さな花束が1000円前後。大きな花は1本800円前後と、中々のお値段。かわいいからたくさん飾りたいけど、いっぱい買うと高い!だから自分で作ってみたいというわけです。
 

実は以前家の庭に咲いている紫陽花(手毬)を使ってドライフラワーに挑戦したことがあったのですが、失敗してしまったのです・・・。

紫陽花のドライフラワーには「アナベル」という品種が向いているとの情報を得たのと、今回権現堂でアナベルを頂けたので、それを使ってドライフラワーを作りたいと思います。早くて2~3日でできるとのこと!意外と早くできるんだなヽ(´▽`)/ 
 
  

 
何やらネットを見ると紫陽花のドライフラワーを作るポイントは、


・アナベルなどの西洋紫陽花が向いている

→日本の品種は水分が多くて、上手く乾燥しないらしい。確かに前に日本の品種で作った時は、シュンと小さく萎れてしまいました


・満開の花を使うのではなく、枯れかかったものを使う
 
→これも水分を短い時間で抜くためだそう。満開状態のものはまだまだ水分がたくさん残っているので、↑のようにシュンと萎れてしまいます


・短期間で一気に乾かす

→除湿機やクーラーの前に置いたり、晴れた日を狙って一気に乾燥させるのが良いとの事。とは言えこの時期雨が続くことも多いですからね・・・。除湿機は必須です。
 
 
 
 
一先ずこんな具合かしら。 
というわけで、ドライフラワーを作ってみます。

まずは葉っぱと汚くなっている花を取り除きます。虫がいないかもチェック。

半日ほど水に刺して花を元気にしておくと良いという記事を見かけたので、切り花をバケツに刺しておきます。


 
半日後。

バケツの水を捨て、乾燥に入ります。外は雨なので玄関で乾燥。一気に乾かすのが良いとのことなので、除湿機を目の前に設置します。 
 

1436543537816.jpg


1436543540255.jpg


白のアナベル。
枯れかけがいいとのことなので、まだ花が咲いている状態のこれはあまり期待できないかも?


切り花をもらう前に、どういう状態の花が向いているのか調べて行けばよかったです(;;;´Д`)。というか自分のなんだから、調べておいておかん。
 

1436543541495.jpg


アナベル以外にもいくつかきれいなのを持ち帰ってきました。+家に咲いていたものも。

家のものは枯れかけの色あせたものを選んだのだけど、権現堂で選んだものは満開状態だし、アナベルではないので(水分が多いから)うまくいかないかもしれない。

一応やってみよう。


1436543543017.jpg


アナベルは大きいので、玄関ですごい存在感を放っています。
 
 
  

 
【2日後】
 

1436543543831.jpg


こちらが2日後。

花を触るとパリパリしている!!!


すごい、本当に2日で(ほぼ)できてる(*゚▽゚)。
 

1436543544920.jpg


が、やはり花が咲いている状態のものはダメなんですね・・・。ちょりちょりに萎れてしまっているー。ドライフラワーにするには緑色のものが最適なようです。 

 
茎の部分がまだ乾燥しきっていません。もう少し乾燥させます。 
 

 
 
 
 
 
【5日後】


1436543546030.jpg


大分乾燥してきた。
けど、茎がまだもうちょっとかな~。 
 
 
実は水曜日にもう数本アナベルを追加したので、半分はまだまだ乾燥が必要です。 
 

1436543548844.jpg


水曜日にもらってきた、もっと緑なやつ。
中々濃くていい色をしている(と思う)。

きれいなドライフラワーになってくれたらうれしいなぁ。


1436543551915.jpg


いい感じにパリパリしてきた。 
 

1436543554983.jpg


1436543556233.jpg


いくつかは壁などにぶら下げて乾燥させています。

花の形など、どちらの方が良いのかな。 
 

1436543557251.jpg


ちなみにアナベル以外の花は、やはりちょりちょりになってしまいまして・・・。前に作った時よりは良かったのだけど、やっぱりアナベルのようにはうまくいきませんでした。

というわけで母が寄せ植えのようにして(入れ物に入れているだけ)、玄関前に飾っています。


1436543558669.jpg


これきれい。
ポップコーンみたいなやつです。

シュンとなっているのがちょっと残念だけど、青が濃くてきれいです。


1436543559949.jpg


これは多分うちの庭に咲いていたもの。

前に作った時よりは、キレイにできています。


1436543561332.jpg


これはミニアナベル。

まだ制作途中なのに待ちきれない母。

 
 

1436543562600.jpg


そしておまつりで購入した紫陽花も、まだまだきれいに咲いています。 
 
  
 
 
 
アナベルのドライフラワーはどんなものが向いているかなど、実際に作ってみてわかった事も多いので、来年以降の参考になりそうです。

来年はもう少し上手なものができるかも?  
  
 

今年の分の完成まで、あと少しです。

2015年7月 6日 (月)

【幸手】3回目のあじさいまつり★2015

埼玉県幸手市へ、まさかの3回目のあじさいまつりに行ってきました。

どれだけ行くんだ(爆)。 
 
  

初めてのあじさいまつりの記事はこちら
・2回目の記事はこちら
 
 
 
というのも、今日はあじさいまつり最終日。

最終日は朝9時からあじさいの剪定が行われ、それを自由に持ち帰ることが出来ます。私達は今年初めてこのことを知ったのですが、あじさいラヴ・アナベルラヴな母はドライフラワーにすべくそのチャンスを待ち望んでおり。

ところが当の本人は本日仕事の為行けないということで、行ってきてくれと依頼を受けたわけです。
 
 
 
 
 
母は「特にアナベルたくさん持って帰ってきてー!」

と、熱烈アピールをするわけですが、あんまり持って帰るのも恥ずかしいなぁと。なんとなく2,3本持って帰るイメージだけど、他の人はどんな感じなのかしら。 
 
 
 
事前に雨の場合は中止と聞いていたのですが、今朝8時の時点で小雨になったりという天気。管理事務所に母が問い合わせると、「今日は中止です」との事。


母:「( ´;ω;`)」

私:「もう少したったらもう1回聞いてみるよ」


と、いうわけで9時頃もう一度聞くと(この時は雨は止んでいた)、「雨が止んでいるのでやりますが、降ってきたらそこで終了にします」とのこと!! 急いで支度してむかいました。
 
   
 

1436060227025.jpg


始まってる始まってる。


今日は天気も微妙だからか、1週間前よりも人や車が少ないです。ほとんどの人は紫陽花の切り花目当てのようで、多くの人が沢山の紫陽花を手にしていました。

というか皆大きなゴミ袋を持参して、その中に入れている。手慣れている~。


1436060227936.jpg


目的のアナベル!

アナベルは最後に剪定すると聞いていましたが、欲しい人が多いようで観光客用におじさんが一人待機していました。


1436060230048.jpg


観光客が取っていけるようにバケツの中に切り花を入れるおじさん。

緑がかったアナベルはてっきり満開前のものだと思ったんだけど、満開後枯れかかっているものが緑色のものとのこと。他の種類は色あせるものが多いけど、アナベルは枯れかけでも、そうは見えないです。
 

1436060233018.jpg


まだ人が少ないので、おじさんにお願いすると好きなものを切ってくれます。


1436060236907.jpg


「はい、はい」と、次々切ってくれたおじさん。めっちゃアナベル(笑)! たくさんありがとうございますヽ(´▽`)/
 
これくらいでいいかな?
剪定は今日中では終わらず、明日などもやるそうなので、これで物足りなければおかんには自分で来てもらおう。
 

1436060239983.jpg


今年は例年より咲き始めが早かったんだとか。

ということは終わりも早いんですねー。


1436060245414.jpg


こんな感じでバッサリ切られ、地面に置かれています。

根本近くというか太い枝部分から切られているものと、上の方だけで切られているものとあります。ドロが着いちゃっていたり、枯れかかっていたりと、きれいな状態を見つけるのも大変。 
  
 
 
他の人の中には、葉もついた長さもあるものを持っている人も。花瓶に飾ったりするには、ある程度長さがあるものを選んだ方がよさそうです。 
 

1436060249597.jpg


雨の中の作業は大変そうです。


1436060253688.jpg


皆が集まっている。

人気の紫陽花があるのだろうか? 
 

1436060260063.jpg


こちらが今日の戦利品。

少し歩いただけで、あっという間にこんなに。ドライフラワーにしたい!と意気込んでいる母本人がいないので、これで大丈夫かわかりませんが・・・。 


 
ちなみに久喜市菖蒲で行われているラベンダー祭りでも、剪定したものが手に入るようです。こちらは祭り期間中は一束500円と有料です。祭り終了後は期間中の〇倍の量が同じ500円で手に入るようです(ただし毎年必ず剪定&販売するとは限らないとのことなので、問い合わせが必要)。

ラベンダーとあじさいでは花の種類が違うから比べる物でもないけれど(乾燥後の使い道はラベンダーの方がありますよね)、 幸手は無料でいただけるのでありがたいですね。 
 
 
 
とりあえず任務完了です。   
 
今年初めて行った、幸手のあじさいまつりですが、しばらく紫陽花はお腹いっぱいですcoldsweats01
 
 
 
 
 
剪定の情報などは、権現堂公園管理事務所に問い合わせると教えてくれます。開花状況が出ているサイトに記載されています。

開花状況/管理事務所電話番号など

2015年6月28日 (日)

【幸手】2回目のあじさいまつり★2015

埼玉県幸手市で開催中のあじさいまつりに行ってきました。


2回目です(爆)。

絶賛研修中で家を出ている弟が週末に帰ってきまして、単焦点レンズ(私の。ついでにカメラも私の)を試したいとの事で、朝一にちょろっと出かけてこよう!と、母と3人で出かけてきました。 
 
  

今年初のあじさいまつりの記事はこちら

あじさいまつりのHPはこちら

あじさいの開花状況はこちら

1435904520323.jpg


8時前に到着。
まだ人もほとんどいないでしょ~と思ったら、第一駐車場が3分の2以上埋まっている!

実際に歩き出すと、結構あちこちに人がいます。前回は平日で、ご高齢の方が目立つ印象でしたが、今回は若い方や家族連れも。皆来るの早いなー。 
 
 

1435904521544.jpg


ポップコーンみたいなやつ。

お花は終わりかけですねー。全体的にチリチリしてきているものが多い。 
 
 

1435904522127.jpg


アナベルもチリチリしているのが目につくようになりました。あと緑がかった満開前の花が、前回よりも少なくなっています。

相変わらずのモフモフ具合です。 
 
 
母:「やっぱアナベルいいよ~」

 

1435904522770.jpg


アナベルエリアの向かいにある、本部のテント。

横には休憩スペース、テントでは紫陽花と焼きそばの販売もあります。 
 
 

1435904525205.jpg


あじさい売場。

売り物だから、ここにあるのが一番見ごろな感じだった(笑)。水水しくってきれい~。 
 

 
1435904526311.jpg


先がとがっていてキレイ。

 

1435904527963.jpg


朝は光の具合がきれいですよね。

花びらが透けているのもきれいだわ~。

  
1435904530407.jpg
 
 

1435904534157.jpg


この日は5種類くらい販売されていました。

写真左のピンクっぽいのは600円。右の青いのは250円!安っ!! 
 
 
1435904535013.jpg


母:「買っちゃおうかな!安くない?かわいくない?」 
 

1435904535903.jpg
 
 
母:「でもどうしようかな。今買ったら邪魔かな?」

私:「預かってもらえるんじゃない?」 
  
~お店の人に相談完了~

母:「預かってくれるって!買っちゃお!!」
 
 
  
 

母:「アナベルは売ってないんですか?」

お店のおじちゃん:「アナベルはもうないんだよ~。あれはお祭り始まった最初の頃だね。もっと早く来ないとなくなっちゃうんだよ~」


なるほど。
紫陽花の種類によって、早々に無くなるものあるようです。 
  

1435904536652.jpg
 

1435904537486.jpg


真剣に選ぶ母。 

 
1435904538392.jpg


グラデーションがかなりきれい。 
 
 
 
1435904539209.jpg


散策再開。
花の先の方が緑になっています。おもしろいです。
 
 

1435904539824.jpg


奥の方へ。

湿度があるのと、日差しが結構強くて暑い~。この日は30度になると聞いていたので朝一で行ったのですが、夕方は曇ってきて寒いくらいだったので、予定さえなければ午後の方が快適だったかも。
  

 
1435904540537.jpg


お茶屋さんの前にある傘。 

こういう和傘一回使ってみたいのだけど、もう今の時代じゃ恥ずかしくてなかなか使えない・・・・。 
 
 

1435904541156.jpg

 
葉っぱが光で透けているのもきれいです。


1435904541991.jpg


1435904542377.jpg


1435904543096.jpg


そういえば、アジサイ=カタツムリのイメージだけど、あまり見かけない。 
 

1435904543752.jpg
 

1435904544330.jpg


どんどん人が多くなってきました。 
 

1435904544790.jpg


すぐ横に違う種類の紫陽花が。


1435904545259.jpg


紫もキレイ。

昔ロッテリアで売っていた「あじさいシェイク(角切りのブドウゼリーが乗っている)」が思い出されてなりません。


1435904545860.jpg


1435904546574.jpg


遠目でみるとモザイクのようです。


1435904547495.jpg


個人的にはこういう小さい花の集まりタイプが好き。 
 

1435904549853.jpg

   
 

 
と、ここで弟は山羊を見に一人で散策。

私と母は峠の茶屋で休憩。


1435904550880.jpg


夕方5時ころまで開いてます。 
 

1435904551592.jpg


結構にぎわってきた。 

春の桜と違い露店がないので、ここにお客さんが集中するんですね~。
 

1435904552431.jpg  1435904554969.jpg


焼き立てパン(この時にあったのは、レモンパイ・アップルパイ・チョコパイ)や巻き寿司、ちらしずしなどのお弁当系も。地元のお寿司屋さん製だそうです。 
 

1435904555992.jpg  1435904556828.jpg


団子やおまんじゅうにお煎餅も。

自分で作ったものや買っていったものを持って行っても良いですが、手ぶらで行っても結構色々あります。飲み物も手ごろ。 
 
 
1435904557388.jpg


本部テントでは焼きそばを販売。 
 

1435904560086.jpg


峠の茶屋横の椅子に座って休憩。

お昼にはまだ早いので、レモンパイと冷やし甘酒やらアイスコーヒーを注文。サックサクのパイ生地にレモンジャムのようなフィリングが入っていました。おいしかった! 
  

1435904561144.jpg
 

1435904562031.jpg
 
 
 
 
結構サクサク見たつもりだったのですが、10時頃ここを出ました。


 
と、もうひとつ。

最終日に紫陽花の剪定を行うそうで、切り落とされたものは持ち帰り自由とのこと。何度かあじさいまつりに行かれている方の間では有名だそうなのですが、初耳でした。

アナベルラヴな母は目を輝かせて、その日を待ち望んでおります。


というわけで、まさかの3回目もありそうです。

2015年6月24日 (水)

【幸手】あじさいまつり★2015

埼玉県幸手市にあります、権現堂で開催中のあじさいまつりに行ってきました。


権現堂と言えば、春の桜が有名です。

以前秋に曼珠沙華祭りに行った事もあったのですが、初夏のあじさいまつりは初めて。前々から行きたいなぁと思いつつ中々実行できず。

今年こそは行きたいなーくらいに考えていたのですが、最近は雨ばかり・・・。が、ちょうど休みの日に晴れが重なったので行ってきました。

 
 
Img18


こちらが今年のポスター。

もう10年以上開催してるんですね。何気に曼珠沙華祭りよりも歴史がある!

 
あじさい祭り詳細はこちら
開花状況はこちら


今回は平日の夕方16時頃会場へ。

春のお花見シーズンは駐車場が有料ですが、あじさい祭り期間中は無料です。ぼちぼち車が停まっています。


1435251259613.jpg


まずはテントを目指して歩いてみる。

春の桜祭りとちがって、露店はありません。商工会?のテントも少なく、静かな印象。


1435251261795.jpg


おぉ!これがアナベル。

すごいですね。一面に結構な密度で咲いています。こんなに大きいのか。下から見上げたらきれいだろうなぁ。あとで行ってみよう。


1435251262973.jpg


あじさいって結構たくさん種類があるんですね。花の色はもちろん、形も様々です。

アナベルエリアは白のアナベルのみが植えられていますが、他の場所は様々な種類の紫陽花がランダムに植えられているようです。


1435251265025.jpg


一緒に行ったおかんは紫陽花ラヴァ―。

特に手毬やアナベルのように、小さい額?花?が密集している西洋タイプが好み。


母:「うわぁ~すごいすごいすごい~!!」

母:「これ切り花で売ってくれないかなぁ。ドライフラワーにしたい!!!」


1435251265740.jpg


まだ満開になる前。
ちょっと緑がかかっています。


追記:緑がかっているのは満開後の姿だそう。あんまり枯れた雰囲気ないですね。


1435251266335.jpg


↑よりちょっと咲いたとこ。
これはこれできれいですね。


1435251266975.jpg


満開になると白くなる模様。

ちなみにアナベルは遅咲きなので今が見ごろということでした。他の紫陽花たちは、日当たりのいいところのものは少し枯れかかっている感じ。


1435251267541.jpg


花の部分が大きいです。

モフモフ。ボールみたい。


1435251268192.jpg


紫陽花って、こんなに密集して植えて大丈夫なんですね。


1435251271644.jpg


ピンクもキレイ。

土が酸性かアルカリ性かで色が変わるんですよね。もともとピンクというのもある・・・んですよね?


1435251272274.jpg


自分の好みの紫陽花を見つけるのも楽しい。


1435251273132.jpg


商工会?のテントでは、アジサイも販売中。

夕方行ったからなのか、この時は5種類ほどが売られていました。昼間や週末などはもう少し沢山あるのかな? あじさい祭りに行かれた他の方のブログを拝見すると、私が見た時にはなかった品種なども売られているようでしたので、その時によって在庫は違う模様。

この日は平日でしたが、商工会のおじさんいわく「今日はよく売れた」とのこと。晴れてたから人も多かったのかな。


母:「アナベル欲しい~!売ってないぃ~ヾ(;□;)э!!」 

また、既に販売は終了していましたが焼きそばなども売っていたようです。

物販テントの横には休憩所テントがあるので、そこで食べる事も可能です。椅子と机があります。


1435251273771.jpg


階段を上がってお茶屋さんの前では、展示会も。すごくきれいです。


食べ物の話ついでに、こちらのお茶屋さんではお茶屋コーヒーなどの飲み物の他、ところてんやアイスクリームを販売。パンや煎餅なども売っています。桜祭りのときはお弁当や助六寿司なども売っていたけど、この時期はどうかな(夕方だったので弁当系はなかった)?

横には机椅子があるので、ここで休むこともできます。大体夕方5時には閉店します。


1435251274643.jpg


展示の手毬。
おかんが好きなやつ。


1435251275386.jpg


これも手毬?

小さくて密集している系の方が私も好きだな。かわいい。


1435251275834.jpg


こちらがお休みどころ。


1435251276817.jpg


結構人が来ていると言っても、桜祭りに比べたらガラガラですので、快適に散策できます。夕方だったこともあり、日陰は涼しくて気持ちいい。


1435251278537.jpg


斜面に紫陽花。

春の時はどうなっていただろう?  曼珠沙華のエリアの方が大きいので、アジサイは思ったよりは少な目。


1435251279295.jpg


海みたい。
グラデーションっぽくなっている色もきれいですね。ブドウみたいだ。


1435251282419.jpg


1435251282987.jpg


1435251283466.jpg


年齢層はちょっと高めの方が多いですが、若い方も楽しめますよ! 何よりキレイ♪

また大きなカメラを抱えている人も多数。桜よりも寄って撮れるので、同じ権現堂でも違った楽しみ方が出来ておもしろい。


1435251284135.jpg


濃いピンクも多いですね。

真ん中が青いのがツボ。


1435251284779.jpg


1435251285180.jpg


向かって左側はピンク系がずらり。


1435251285729.jpg

1435251286359.jpg


どういう順序で歩くのがいいのか、よくわからないcoldsweats01


1435251286969.jpg


さっき上から見ていたアナベルの斜面です。下の部分に来てみました。

すごいですね~。
こんなにずらっと同じ種類の紫陽花が並んでいるのは初めて見たかも。斜面というのもいいですね。


ただ駐車場の真横というのが、ちょっともったいないような。


1435251287514.jpg


ちょうど見ごろということでラッキー。

圧巻です。


 
 
この後、お休みどころに戻って一休みし、家路につきました。

 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
 
  
 
紫陽花は去年鎌倉に行ったときに見ましたが、埼玉にもこんなにいい場所があったとは。

朝露など、少し雫が乗っかっている方が紫陽花らしくて好きなのですが、天気にも恵まれ快適にみられて良かったです。想像以上に良かった!!


お祭り感はちょっと少ないですが、お近くの方おススメです。晴れているならお弁当を持って出かけてもいいかもしれません。


おまつり自体は7月初週までやっていますが、6月第3週~4週に入ったあたりが見ごろかもしれません。

品種によって早咲き・遅咲きとあるので全てがそろうことは難しいかもしれませんが、一部は枯れ初めていましたので、興味のある方は早めに出かけたほうがよさそうです。

 
 
 
来年も日にちが合えば、行ってみたいです。

その前に、秋の曼珠沙華祭りかな!

2015年6月 6日 (土)

【六本木】ついでにシンプルなかたち展にも行ってきた

スターウォーズ展のチケットで同時入場できる、「シンプルなかたち展」に行ってきました。


スターウォーズ展へは2回行ったのですが、1回目の時は同時入場できることをすっかり忘れ、そのまま帰ってしまったのです・・・。

というわけで、今回はちゃんと寄ってきました。 
 


1433607034447.jpg


こちらポスター。

スターウォーズ関係なく、元々行きたかった企画展というわけではなかったのですが、フランスのポンピドゥーから色々きているということで、ちょっと期待。 


なお会場内は一部展示をのぞいて撮影禁止です。
 


1433675463388.jpg
↑webより


こちらは入場してすぐのところ。

紐みたいなのが結構気に入っています。色んな形が見えておもしろい!

 

展示物は現代アートばかりというわけではないようです。アボリジニのブーメランや江戸時代の焼き物、和尚さんが悟りを開いたときに書いたという書(というか円)やプロペラなど、タイトルの通りシンプルなかたちをしたものが並びます。


楽しかったのですが、私にはちょっとシンプルすぎた(笑)。全体を通してシンプルなので、ちょっと単調に感じた部分もあります。とは言え、もちろん興味深い展示、好きな展示もたくさんありましたよ。

 

1433675070759.jpg


こちらは撮影可能な展示の、円い虹。

輪っかになったプリズムがクルクル回っておりまして、ある位置にくると真後ろに輪っか状の虹が映るというものです。


この輪っか、とてもゆっくり回るのですが、途中停止してしまって・・・(笑)。あとちょっとで輪っかになるのにぃ~と、なんとももどかしかった。
 
 

1433675072282.jpg


こちらも展示可能な作品。

地面から出ている風によって、薄い布がふわふわと浮かび上がります。その形状によって雲に見えるという仕組みです。次から次へと色んな形に変わる布は、まるで生き物のようです。
 

1433675072887.jpg


奥に窓があるので、光が透けてきれいですね。
 
 

1433675465493.jpg
↑webより


こちらは手をかざすと重低音がなる作品。

こういう体感型の作品も結構好きです。小さな展示部物もありますが、大きな作品も多かったです。

 
 

 
 
最後の方に出てきた、ピカソの作品もおもしろかったです。

雄牛のデッサンなのですが、徐々に徐々に絵を簡素化していくのです。少しずつ線が目立つ作品になっていき、最後はかなりシンプルな牛に。ここでは4枚ですが、確か5枚ありました(webより)。


この一連の作品は、アップル社の社員教育でも使われたんだとか。製品のコンセプトでもあるデザインやシンプルさなどを伝える例として使われていたそうです(パネルの説明より)。 
 

1433675466614.jpg


雄牛全開。
すごい力強い感じがします。


1433675466054.jpg


1433675467280.jpg


1433675467792.jpg


1枚目と比べると、すごい変化ですね。

最初と最後だけを見せるのではなくて、一連の流れを一度に見られたのが良かったです。少しずつ無駄を省いていく過程がおもしろかった。
 

 
 
 
 
 
思っていたよりもたくさんの作品が展示されていました。


そして何より!
人が少なかったので、とてもゆっくり見られたのが良かった。

自分のペースや距離感、時間で観られるのは本当に幸せですねぇ。日本の企画展はどこも混み混みなので、もう少しゆったりできたら嬉しいのですが。
  

 
 

遅めのお昼ご飯にお茶漬けを食べて、帰りました。

季節限定カンパチ茶漬け、おいしかったです。
 

1433675468151.jpg


また現在ナルト展が開催中の為、作中に出てくる一楽ラーメンを再現したラーメンやら、ナルトの世界をイメージしたメニューを提供するお店があるのですが、中でもラーメン屋さんがかなりの行列でした。あふりとかすごかったよ。

ナルトラーメンかぁ。行列が無ければ食べてみたい(笑)。 
 
 
 
 
 
夕方前に家に到着。

充実の土曜日でしたヽ(´▽`)/。

【六本木】2回目のスターウォーズ展に行ってきた@土曜日

つい1週間ちょっと前にもスターウォーズ展に行ってきたのですが、付き添いでもう一度行ってきました。


前回平日に行ったときの様子はこちら


たまにはこういうのも面白いかな?普段行かなさそうだし・・・と、チケットを父の日のプレゼントの1つとして渡したんです。母と一緒に行ってもらえればいいかなと思ったら(母はSW好きってほどじゃないけど、一応見てるし知ってる)、


おかん:「SW別に好きじゃないし、よくわかんないからいいよ」

私:「NOOOOOOOOOOOヾ(.;.;゚Д゚)ノ」


そんな、おかん。
たまにはおとんに付き合ってあげてよ・・・。


で、普段電車でおでかけをあまりしない父が(通勤もおでかけも車が多い)、六本木に1人は不安だということで、私が付き添いで行くことになりました。まさか2度も行くと思っていなかったcoldsweats01。おとんと二人でおでかけもいつ以来だろうか。

ま、いっか(笑)。

 

1433606963942.jpg


今回はおとんの都合に合わせて土曜日に行くことに。

ネットで情報を見ると、土日はやっぱり混むようですねぇ。一応問い合わせて聞いてみても、土曜日は1日中混んでいるとのこと。9時ころから並ぶ人もいて、昼前後は数時間待ちになることもあるので・・・とな。


ならば朝一で行くしかない。

と、9時10分ごろ入口に着くと、既に30人前後の列が。平日はナルトなど他の企画展も一緒の列でしたが、この日はSWだけの列になっていました。

この後ずらずらと列は続き、10時オープンの時点で1時間待ちだった模様。 
 


1433606964716.jpg


またデススター!

会場に入っている人の数が、前より多い。あれよあれよと会場内も人であふれていきます。 
 


1433606965896.jpg


おとん感激。

 

1433606966947.jpg


ベイダ―と一緒に写真を撮る列(係の人が撮ってくれるやつ)も出来ており、10分弱との事なので並んでみました。

手持ちのカメラやケータイでも無料で撮ってもらえます。購入の場合は1300円。 
 


1433606967778.jpg


隅っこの方にサインが。
これは前回気付かなかった。

左側は次作のプロデューサー、キャスリーン・ケネディのもの。右は次作のヒロイン、デイジー・リドリーのもの。この展示に来場したときに書いてくれたそうな。

もう少し目立つように展示すればよいのに。全然目立ってないよΣ(゚д゚;)!!気付いてない人いっぱいいるよ!! 

 
 
 
 
先述通り、中には人がいっぱいいでした~。
 

初めの展示の部分からもう行列になっていて、よくある係の人の「見る順番は決まっていないので、奥からどうぞ~」という言葉が飛ぶのですが、そんなんだと作品の目の前では見られないし、割り込んだみたいになってしまうしで、結局その列に並ばなければいけないという・・・。


けど多分朝一で入ったから、これでもまだ良い方だったのかな。 
 
 
  
 
父も楽しんでくれたようで良かったです。

ジオラマがすごいすごいとかなり見入っており、そのジオラマの部分やら小道具を使用したシーンの映像をまた見入っており、中々前に進めず(笑)。

衣装や小道具なども、じっくり見ておりました。 
 
 
 
私は前回はイマイチかなと思っていた絵画系が、結構楽しかった!

ポッドレースの絵が1番好きでした。躍動感あっていい!あとは戦闘機に乗るルークや「毛玉」のタイトル(なんちゅうタイトル)の、ハン・ソロ&イウォークたちの絵も良かった。

知っているモチーフの絵画ということで、父も楽しんでいた様子。
 
  
 
 
 
ということで、無事に鑑賞終了。
やっぱり展示数少ない(笑)。

なんだろう、シティビュー自体あまり会場が広くないから仕方ないのかなぁ?それとも単に展示数が少ないのかなぁ?
   

 
 
出口にあるショップは入場制限がかかっており、その時待ち時間は10分くらい。

おとんに(普段こういうところでお土産はあまり買わないので、一応)見る?と聞くと、「うん、ちょっと見る」というので並んで入場。 


ようやく入場後、いきなりカゴを手にするおとん。


私:「え、(見ようかなって話だったけど)そんなに買うの!?」

父:「うん、色々買うかもしれないし」


と、次々商品をカゴに入れるおとん。こんなおとん見たことないよ(笑)。SWマジックか。
 
 

 
以下お土産です。


1433606968970.jpg  1433606969625.jpg


私が初め欲しかった、和トートバッグ。
4600円くらい。

これいいよねと言ったら、和トートの説明をじっくり読み出しまして(こういう感じで作ってます的な)。読み終わった後即効カゴへ。


私@心の声:「え!?買うんかい!!」

私:「買うの!?」

父:「うん、これいい」

私@心の声:「即決・・・」


と、私が欲しかったトートをおとんが購入しました(笑)。ちなみに私がこれを欲しかったけど買わなかったことも、実は前掛けを買っていることも、おとんも家族もまだ知りません。

家に帰っておとんが披露すると、おかんも気に入った様子。そして一言。


母:「なんかこれ、前掛けみたいねぇ」

私:「( ̄◆ ̄;)・・・・・」
 
 
い、いつ前掛けお披露目しようかな。 
 
  

1433606970317.jpg  1433606970803.jpg


ポスター。
部屋に貼るそうです。

600円ちょっとと、すごく安く感じる。

中はこちら↑の絵です。

 

1433606971361.jpg  1433606971860.jpg


ぬいぐるみっぽい素材のポーチ。
1700円ちょっと。

すごい気に入ってるらしい。
中々かわいいです。

 

1433606972367.jpg


図録。2000円。
私が前回買わなかった図録を、父が購入。

前にパラパラっと見た時は絵画ばかり載っているイメージだったのですが(間違ってはいない)、今回の展示物(衣装や小道具)も多少載っています。


思っていたより色々載っていたので、これなら買っても良かったかな。あとでおとんに見せてもらおー。

 

1433606972879.jpg


中身一部。
解説的なのも色々載っています。 
 
 

1433606973698.jpg  1433606974342.jpg
 
 

1433606977604.jpg


マグネット。
これは前回は売り切れていたので、私も初めてみました。

  

1433606979035.jpg


手ぬぐい。父用。

おとんがC3PO好きだと、今回初めて知りました。特に好きだと言っていたわけではないんだけど、なんかやたらとC3POグッズを買っていた。
 
 

1433606979953.jpg


私手ぬぐい。

これ、前あったかなぁ? 気づかなかっただけ? 一目ぼれして買いました。かわいい。 
 
 
 
 
他に、最近在庫切れが続いていた湯呑が入荷していました。 結構たくさんあった。

あとは3つ入りのクッキーも入荷していた。これは前回売り切れていてなかったから、初めて見ました。が、3枚入り(そんなに大きいサイズでもない)で800円弱。それなら缶入り1000円のを買った方が良いような・・・。 
 
ワッペンも全種入荷していました。欲しかったけど売り切れで買えなかったものなどもあったのですが、前回散財したのでガマン。豆皿セットもありました(ばら売りはなかった)。全部覚えているわけではないけど、前より種類は増えていたのかなという感じです。 
 
 
 
 

1433606980781.jpg


六本木ヒルズ内で配布していた、新聞的なもの。 

前回見つけられなかったので、今回入手し、朝オープンを待つ間に読んでいました。

 

1433606982502.jpg


展示物とか見どころなどが載っています。

 

1433606983326.jpg


グッズ一覧も。
会場外のグッズも紹介されています。

 
タッチのタオルが欲しくて帰りに寄ったのだけど、完売と言われてしまいました・・・ザンネンdespair。 
 
 
 

1433606984348.jpg  1433606985985.jpg


午前中は晴れ間も広がり、いい天気でした。 
 
  

1433606968389.jpg


大きなレゴ!

近づくと本当に普通サイズのレゴで作られている!!すごいわー。 
 
 
 
 
 
続いて同じチケットでそのまま入場できる、「シンプルなかたち展」をのぞいてきます。

2015年6月 2日 (火)

【幸手】2015・カントリーマーケット

母の付き添いで、今年もカントリーマーケットに行ってきました。
 

くらふとめいとさんが年に2回、埼玉県幸手市にあるアスカル幸手(市民文化体育館)で開催しています。もう何年になるのかなぁ。私は毎回参加しているわけではないのですが、たまーに母の付き添いで行くことも。

初めはジムの奥にある、小さい方の体育館が会場だったのですが、あれよあれよという間に出店者数もお客さんの数も増え続け、ホール会場になり、ついに今回は1番大きな体育館が会場になりました(1番最初の会場の3倍以上あるかなぁ)。
 


11時会場なのですが、10時には既に駐車場が満車になります。

アスカル幸手の駐車場が満車なのはもちろん、停められそうな隙間という隙間にまで車が停まり(時には車の前にまでcoldsweats02)、施設の周囲のスペース(道路横のコンクリ部分など)も満車に。

皆一体何時に来ているのか・・・。


わが家は今回10時過ぎに到着。すみっこにどうにか駐車できましたが、近くの方は自転車の方がいいだろうなと思います。でも大きなものを買うかもしれない(棚など)場合は、それだと難しいですよね。う~ん。なんとも。



 


1433387560941.jpg

 
初めて体育館が会場に。

入場は2Fから。2Fのウォーキングスペースをぐるっと囲むように並びます。 


↑は入場前。
会場にちらほら見える人はお店の方たちです。
 


1433387563298.jpg


私達の後ろにもずら~っと列が続きます。 
 


1433387564231.jpg


今回の地図。
初めて出店したというお店もたくさんありました。 
 


1433387565367.jpg


そして今回は外に出店も。

スムージー、クレープ、カレーにお好み焼き。じっくり見なかったけど、ついにこんなお店までくるようになってしまった。すごいなぁ~。


ちなみに中ではパン屋さんも3店ほど出店。ほかにもお弁当やおにぎりを販売する店舗もありました。

真ん中あたりでは休憩スペースもあり、無料でホットコーヒーの配布もあります。椅子だけでなくテーブルも少し用意されているので、買った物をここで食べる事も可能。
 
 
 
 
始まったばかりのころは、文字通りカントリー雑貨のお店がほとんどだったのですが、最近はカントリー雑貨ではないお店も結構あります。

雑貨以外にも手芸や洋服、ドライフラワー、生花(切り花・ポッド入りの花)、靴、本、色々あります。ステンドグラスやペイントなどの体験教室もいつのまにか登場していたなぁ。
 
お店も近隣だけなく、遠くは那須などからわざわざ来られているお店もあるようです。す、すごい。
 
 
 
 
 
で、今回購入したものはこちらです。


母曰く、「最近はカントリー雑貨じゃないのも増えて、前より欲しいのがなくなった」とのこと。とは言えたくさん買ってくるときは色々購入して帰ってくるので、その時にもよるのかな。

あとは行った時間にもよりますね。お昼すぎると商品数はかなり減ります。人気のお店は開店と同時にほぼ売り切れなんてことも。

 

1433387566284.jpg


母が購入。

理科室にあるようなビーカーやフラスコ、薬品入れなどなど年代物も含め、懐かしのグッズをたくさん扱っていました。近所のホームセンターにもいくつか売ってるのですが、そちらよりも安かったです。

好きな瓶3つで1000円。
真ん中は1輪挿しに、左はコーヒーを飲む時のミルク入れにするそうです。 
 


1433387567199.jpg


シュシュ。

300円と安かったので、母が購入。
しかも5つのお店を回って参加できる抽選会にて、100円券を頂いたので実質200円でした。 
 


1433387568356.jpg


弁当箱。私が購入。

小さいのが500円。
昭和40年代の商品ですが、新品未開封でパッケージに入ったままでした。この写真は開けてしまった後なのですが、「菜入」と書かれたパッケージが写ってしまっているのがちょっと残念。

だけど、このサイズは持ってなくて欲しかったのでラッキー。形も私が持ってるゼブラの弁当箱に似ていて気に入っています。
 


大きい方も500円。
こちらは新品ではなく、所々ぼこぼこしています。が、錆などはないのできれいに洗えば問題ないだろう。

食品を入れるか、小物入れにするかは未定。

弁当箱としては密閉できないし、小さい弁当箱のように固定もできないので、汁気の一切ないようなものでないと怖くて入れられませんね。 

 

ちなみに、会場ではお菓子やパンの型も結構売っていまして、お値段も手ごろなのと私もたまにお菓子を作ったりするので「わ~!」って思うのですが、ここで売られている型の多くは多肉植物などを入れてプランターにしたり、小物入れにするための物が多いんですよね。

せっかく味のあるパウンドケーキ型やパイ皿など見つけてテンションが上がっても、内側の淵部分が錆びていたり、全体が黒ずんでいたりすると、さすがに食品には使えないなぁと。インテリアだけでなく、食器として使える型ももう少し扱ってくれたらうれしいのにな。

  
 
1433387569253.jpg


開けたところ。

こんなに小さいのにおかず入れが入っている(笑)。こんな小さいおかずあるのだろうか。ミニトマト1つと玉子焼き1切れくらいでいっぱいになりそうです。
 
 

1433387570264.jpg


もう一つお弁当箱。
前から昔のアルミ弁当が欲しくてつい買ってしまったのだけど、これは今回パスしても良かったかなぁ・・・。

これも昭和40年代のもので、新品未開封です。こちらは箱に入っていたので、中身はかなりキレイ。

あ、絵は全く好みではありません(笑)。
 
 

1433387571292.jpg


中。こちらにもおかずカップが入っています。
昔っておかずの量ってすごく少ないんですかね。もう少しおかず入れ大きくてもいいのだけど。 
 


1433387572547.jpg


これは母が購入。2800円。

ルート66グッズ大好きな母。即決。
 
 

1433387573202.jpg


Fesの鞄。10500円。


草花&雑貨を売っているお店の奥に籠があり、その中に立てて置いてあったんですよね。で、金谷ホテルのチーズロードみたいな鞄がある!!とすごく気になったのですが、母に「あれはお店の人の物じゃない?」と言われ、なんだぁとそのお店を後にしました。


H914_b0032
↑金谷ホテルのチーズロード(Webより)
 

その後私が休憩している間に母が一人行動をしていたのですが、「さっきのチーズパンみたいな鞄、売ってるみたいよ。値札ついてた!」というので見に行ってみると、確かに値札が(笑)。そしてよくよく見ると他にもFesの鞄がいくつか。


鞄としてというより、10000円の出費でしたので少々悩みましたが、結局買ってしまいました。まあたまにはいっかヽ(´▽`)/.。母と二人で使用予定です。 
 
 

1433387574160.jpg


大きさはこんな感じ。

かわええlovely

 
 
1433396867518.jpg
 

小学校の椅子。
1970年代の物だそうです。

この時代のものは、お尻を置く部分の板の奥行が狭く、横幅が広いのが特徴だそうで、この形のものはもうあまり残っていないのだとか。 


たまーに小学校の椅子や机が売っているのを見かけますが、私大好きなんですよね。でも今回のこれはお使い物なので、私のものではありません。私が欲しいくらいだけど。

今回のカントリーマーケットでは、学校で使っていた本物ではないけど、木で作ったかわいい椅子&机のセットをいくつか見かけました。板で作ってあるものも味があって、学校机とはまた違ったかわいさがあります。
 
  

1433396868518.jpg


これは6号サイズ。
小学校1~3年生用だそうです。が、かなり頑丈なので大人が座っても余裕。

今回は他に幼稚園~1,2年生要の、もう少し小さいサイズ(既に売り切れ)と、これよりやや大きい5号サイズも販売されていました。
 
 

1433396869293.jpg


中古ということで淵などはややガキガキしています。

こういうの、自分が小学生の時に使っていた椅子にもあったなぁ。年度の始めにキレイな椅子や机に当たると嬉しかったのを思い出します。

パイプ部分も錆がありますが、触って手に着くようなものではありません。リメイクで足部分に色を塗ってもかわいいですよね。

 
1433396870589.jpg


うちにあった幼稚園サイズと並べると、やっぱり大きい。

板も分厚いので頑丈さはこちらの方があります。パイプもこちらの方が太いし、背もたれのところにも板が張ってあるので、結構重いです。 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 

冬以来のカントリーマーケット、今回は会場も変わり人も増えてにぎわっていました。このマーケットはどこまで進化するのだろう。
 

今年の冬は行けるかなぁ? 
また機会があれば、母の付き添いに行きたいと思います。

2015年5月27日 (水)

【六本木】スター・ウォーズ展に行ってきた@平日

久しぶりに出かけた展示「単位展」に続き、スター・ウォーズ展にも行ってきました。

 
1433348117502.jpg

六本木ヒルズにあります、シティビューにて開催中です。 
 


幼稚園の頃から父がビデオで見ていたスター・ウォーズを隣で一緒に見ていましたが、いつの間にか私の方が好きになっていました。好きな映画の企画展を開催してくれるのは、嬉しい限りです。

ダース・ヴェイダーとR2大好き!

 
 

ネットを見ると〇時間待ちという情報ばかりでしたので、平日の朝一に着くよう出発!

9時半頃入口に着いたら、既に20人前後が並んでいました(ナルト展とシンプルなかたち展も入口までは同じ列なので、全部SWかは不明)。

朝一だからか想像以上に空いていて、1つ1つがじっくり見られて幸せでしたー。 
 
   
 
 
 
1433348120848.jpg


ヴェイダー!!!

朝は人が少ないので、ゆったり写真撮影可能です。
 

1433348122827.jpg


うしろ。
デススターも。

係の人がいて、撮影したものを販売もしている様子。


 
 
 
会場内は以上の入口のみ撮影可でしたので、中は撮れません。
 
 


メインの展示はちょっと物足りなかったものの、すごいの一言!

 

プラモデル?は1つ1つが細かい。映画のシーンの再現だったり、宇宙船だったり。本当に細かいところまでよく作ってあります。

私的には入口にあったデススターよりも、このコーナーにあったものの方が「細かすぎてすごいわぁ」と感動しました。 
 


そして出てくるライトセーバーの数々。

中にはレプリカもあるのですが、本物は所々傷がついていました。もっと細いのかと思ったら、結構大きいんですねぇ。両手持ちが多いけど、片手で持つのは大変そうだ。デザインも1つ1つ異なっていて、見ていて全く飽きません。
 


続いて感動の嵐だった衣装&小道具。

ダース・ヴェイダーとアナキンの衣装が1番感動したなぁ(単に好きだから)。使いこまれた感があって、生地が擦り切れているのがリアルだった。マスクも細かくて、何より細部までじっくり見られて感動。

アナキンはこんな小さいんだ~と思ったり。当たり前なんだけど、素材の布感もすごかったな(タスケンレイダーの布感もすごかった)。ポッドレースのヘルメットは別で展示してほしかったです。

 

キャラクターは全体的に大きいですね。こんなに身長が高いのかと驚きました。加えて全身を覆うような衣装だから、威圧感がすごい。小道具の銃も結構大きかったです。

ヴェイダーやボバ・フェットなど基本的に高身長のものが多かったけど、逆にレイア姫やパドメの衣装は小さくて驚きました(衣装も中にはレプリカあり)。
 


最後に出てきたC3POとR2も最高でした。
彼らも、私のイメージよりかなり大きかった。R2が特にそう感じました。

2体とも使った感を感じますが、C3POは特にそうですね。指先や指の付け根のあたりなど、金の塗装が剥げていていました。こんなにまじまじとC3POを見るのは初めてでしたが、なんだかサックスに似てるなぁと思いました。

 

と、満足のスターウォーズ展でしたが、先述の通り展示品はちょっと少ないかなぁ~。

全く登場しないキャラクターもちらほらいます。絵画の数が多いのですが、個人的にはそれよりも衣装や小道具などもっとたくさん見たかったです。

 
 
 
でも大満足!

行って良かったです。楽しかったーヽ(´▽`)/

  
 

 
そしてお土産。 
 

何やら売り切れ続出との事ですが、HPで1日1回ほど在庫状況を更新しています(リアルタイムとまではいかないので、あくまで目安)。

また、グッズ売り場に問い合わせると、現在の状況を教えてくれます。入荷予定日がわかるものはその点も教えてくれますので、欲しいものがある方は問い合わせてみるのもいいかもしれません。

 
とはいえ、売り切ればかりですよねー(^-^;。

元から限定いくつと決まっているものは仕方ないにしても、その他の物が中々入荷しなかったり、すぐに売り切れてしまうってどういうことなんだい。運営の予想を上回るほどの入場者&購入者だったということなのでしょうか。
 
 
 

企画展に行ったら図録を買うことも多いのですが、今回はパスしました。

今回の展示ではSWをモチーフにした絵画作品が多かったのですが、内容がほぼそれだったんですよね。それはそれで展示の一部だから載せるのは構わないのですが、今回出展した衣装やら小道具やらがほとんど載っていなくて、「う~ん、これならいっかなぁ。」と見送りました。ちなみに図録は2000円です。
 
 
で、買ったのはこちら。


1433348126615.jpg


売り切れ続出だったクッキー。これは欲しかったので買えてよかったです。というか、これと湯呑が入荷しているのを確認して行きました(笑)。1000円くらい。

思ったよりコンパクトな缶。5月下旬に入荷してからは、在庫は安定している模様。
  

1433348128050.jpg


絵のアップ。

よーく見ると、なんか違う感(笑)。
ダース・ベイダ―の奥に瞳がcoldsweats02

 

1433348129260.jpg


湯呑。1000円くらい。

売り切れが続いて、23日に入荷。25日に行こうと思ったら用事が出来てしまい、27日に変更。26日の夜の時点で聞いたら50個弱しかない(のと、その日混雑していた)ので、明日まで持つかわかりませんと言われ不安でした・・・。

あったらいいなぁくらいで出向いたら、あった( ´;ω;`)!!

もちろんすぐにカゴへ(笑)。


もっと小ぶりだと思っていたので、意外と大きくてうれしい。あっついお茶飲むぞー。


 
1433348130094.jpg


前掛け。4200円くらい。

同じ和柄のトートバッグ(4500円)が初め欲しくて、買おうかなどうしようかなと悩んでいたのですが、外で使うの恥ずかしいかななど悶々としていたら、会場で前掛けが売っていた!

丁度前から前掛けが欲しくて、でも買っていないという状況でしたので、(値段的に)ちょっと迷ったけど、こっちを購入。これなら家でガンガン使えるから、尚良しです。 わーい(゚▽゚*)。
  

 
 
 
 
以下はポストカードです。


1433348608544.jpg


1433349132133.jpg


1433348611344.jpg
  
 

 
ジャーはダース・ヴェイダーがあれば欲しいと思っていたけど、売り切れていたのでそれならいいやと。

他には豆皿、文具、食器、おもちゃ、ポスター、フィギュア、TシャツなどなどHPで紹介されている商品以外にも沢山販売していました(といってもお土産コーナーはさほど広くはない)。

文字を打刻できるコインも売っていたけど、ほぼ売り切れです。

 
 
 
 
シティビューというだけあっていい眺め。

1433349135592.jpg


外国人のお客さんも結構いたなぁ。
 
海外でもSW展とかやるのかなぁ。 


1433349137935.jpg


ジオラマのようです。 
 
 
 
  

大満足の午前中でした。

続いてこの足で上野で開催中の大アマゾン展へ向かいます。 
 
 
  

 
★追記★

帰宅後やっぱりSWが見たくなって、4・5・6・1・2・3と連日一気に鑑賞。3で終わったところで続きが見たくなり、2順目に突入しました(暇か)。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グアム(アメリカ) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・調理実習(お菓子編) | ・調理実習(食事編) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’グアム* | *15’仙台* | *15’四万温泉* | *15’那須*

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ