世界の時間

2017年5月

カウントダウン

・お店

2014年8月28日 (木)

【台湾】2日目―冰讃でマンゴーかき氷&スーパーでフィーバー!!

忠孝復興駅前のそごうを後にして、地下鉄で双連駅に到着です。

マックを通過。

パイナップルが丸ごと入ってる~。
友達が好きそうだ。

駅からは歩いてすぐ!

かき氷有名店の1つ、冰讃(ピンザン)です。

2番出口を出たら右へ。

迪化街方面と書かれた看板もあるので、そちらに進みます。ずんずん進むと先ほどのマック、更に進むとセブンがあるので、そこを右折。すぐ左手にお店が見えてきます。

こちらは生マンゴーが出回る、4月下旬(年により5月)~10月限定でお店を開店させるそうです。

観光スポット中山駅の隣駅(歩こうと思えば歩ける)だし、駅から近いのもいいですね~。

メニューです。
日本語でも書かれているので安心。

色々あって迷うけど、やっぱりマンゴーかき氷を注文。氷部分はミルク味の氷をふわふわに削ったもの。同じマンゴーでも、普通の氷バージョンもあります。

お店の人も感じよかったよ。

他にも色々メニューありました。

トッピングもたくさん。

夜10時半頃でしたが、ちらほらお客さんが。

多分地元の方かな。

夜23時まで営業してます。

マンゴーきたぁーーーーーっっ!!!!!

うまいっ!!
うますぎるー!!!!

前回冬に来た時に食べた、マンゴーチャチャのマンゴーかき氷もおいしかったけど、こちらの方がおいしい!!それはたぶん、いや絶対にフレッシュマンゴーを使っているから(冬のマンゴーチャチャは、季節がらフレッシュでないのは仕方ないです)!!

こんなに甘さが濃くて、水水しいマンゴーは初めてですよっ(´Д⊂!!! じゅわ~っとしていて、お・い・し・す・ぎ・るー!!!

幸せ。。。

下の氷もふわっふわでした。

次の日も食べに来ればよかったーbearing

今回動ける範囲で有名なお店ということで、こちらのお店を選んだのですが大満足でした。マンゴーチャチャもまた行ってみたいし、別のお店のかき氷も食べてみたいです。

氷ということであまり食べるとお腹を壊しそうで…。でもももっと食べたかったなぁ。。。

続いてカルフール重慶店を目指します。

宿泊しているホテルから徒歩圏内に、福利中心とウェルカムスーパーもあるのですが、カルフールの方が規模が大きいだろうということで、今回はこちらへ。

帰り道だしね。

通り道、こちらもよくガイドブックなどで見る石家割包というパオズが有名なお店。

小腹がすいたという弟(早っ)が購入。50元。

無事にカルフール到着。

こちらは深夜2時までやっております。

大きな建物ですが、そのほとんどは駐車場。

入口から地下二階へ降りて行き、地下二階→地下一階の順で見ていきます。地下二階は本やおもちゃ、電化製品、洋服、台所用品などなどホームセンター的な感じで、地下一階が食品です。

カートを使う場合は、10元を入れてロックを外します(後で返却されます)。

うぉー!

テンションあがるぅ~♪

おもちゃコーナーに、こども銀行的なものがありました。

当たり前だけど、台湾元の硬貨だぁ~。小さい子がいたら、世界各国の「こども銀行」をお土産にしてもおもしろいなぁ。

文具は中々種類豊富でした。

が、台湾っぽさはあまりないかな。。。

事務用品が多い印象。

電化製品も少しおいています。

時間が無くスルーしたので、値段は不明。

中華の調理器具など、おもしろいものはないかなぁと思ったけど、あまりなかった。

カルフールだからかもしれないけど、台湾のスーパーらしさは前回行ったウェルカムの方があります。

父母:「食品まだぁー?」

父母:「早く帰ろうよぉー」

というわけで、地下1階の食品コーナーへ移動です。

ここにも商品が!!

大きさがあるだけあって、品数は豊富です。

お菓子もたくさん!!

つまみがめっちゃあるぅー!!

以前台湾から帰国後に知った、グリンピースのお菓子が売ってる!!これは買って帰らねばo(*^▽^*)o

インスタントのラーメンも、沢山ありました。

せかされてせかされて、全然ゆっくり見られないヽ( )`ε´( )ノ

インスタントスープに、酸辣湯を発見!

買うの忘れた~。゜゜(´□`。)°゜。

お茶はとりあえずなところは抑えてますが、あまり種類は多くないです。

こういう漬物とか、メンマみたいなやつも買いたいのですが…八角他ニガテ調味料が使われていると、全然食べられないのが勿体ない。。。

というわけで、今回はパス。

冷蔵コーナーも充実。

してたけど、全然見られなかったつД`)。

調味料もたくさんありましたよ。

今、おいしい麻婆豆腐を作るのがマイブームというか目標でして。

花椒の粉をゲット!

日本にもあるにはあるけど、実だったり(ごりごりすればいいのだけど)、ほかのものが混ざってたりと、イマイチ使いにくかったのです。

こちらもガイドに良く載っている、黒人歯磨き粉を購入してみました。

サイズも種類もたくさんあって迷ったけど、とりあえずスタンダードなものにしてみた。

他にも石鹸やカミソリ、薬などなどドラッグストア的な商品も売っています。

この辺りなんて、スーパーの醍醐味なのに、やはり全然見られずsad

果物など生鮮食品の品ぞろえは、前回のウェルカムより断然いいです。ウェルカムも、店舗によりだと思いますが。

マンゴーやパイナップルが安くて、かなり魅力的だった。。。食べたかったよーぅcrying

そうこうしていて、マントウを探すのを忘れたっ∑(゚∇゚|||)!!!

大ショックですよ、かなり大ショックですよ!!!!!

なんと、ドライフルーツの量り売りもありました。

これお土産などにもいいですね~。

食べ比べように、いくつか買ってみればよかったと後悔。

レジ前には、お土産用商品のコーナーが出来ていました。

お茶などはなくて、ほとんどがパイナップルケーキ。じっくり見られなかったけど、他のお菓子もあります。

あとお土産コーナーについている販売のおばちゃんがいまして、迷うとアドバイスもしてくれます。たくさん種類のあるパイナップルケーキの説明や違いなどは、わかりやすくてよかったですが、少々押し売り感がありました(笑)。

お菓子の量り売りなんかもありました。

夜遅いから?品数はあまりありませんでしたが、パンも売っています。

メロンパンが大きくておいしそうだったなぁ。

そういえば、台湾ではメロンパンを「パイナップルパン」と呼ぶと聞きましたが、本当でしょうか。もちろん由来はパイン果汁ではなく、その模様からです。

どらやき発見!

日式というのは、日本のってことかな多分。銅鑼焼って漢字で書いてあるの、初めて見た(笑)。

というわけで各々お会計をし、終了~。

カルフールは買い物袋が有料ですので、購入するか自分でエコバッグを持っていってください。ウェルカムも基本袋は無いです。

カルフールからホテルまでは、1キロ程。

歩いて10分前後で行けますが、荷物も多いしクタクタということで帰りはタクシー。1メーターで安く帰れるので便利ですね。

1度私達の部屋に集合して、1番大きなスーツケースにお土産を荷造り。

箱が多いので、かさばるかさばる。

さらにキクラゲなんか、今回もものすごい(文字通り)幅を利かせている(笑)!!

1つで収まりきらず、1小さな・そして頑丈なスーツケースに残りを荷造り。

冷蔵保存しているマントウ(朝市場で買ったもの)は、翌朝詰める事にし、お土産の荷造りは完了です。

シャワーを浴びて、その他の荷造りも完了。

夜中にこちらを立つ為、明日朝には荷造りをしてフロントに預けなければならないのです。

そしてシャワーの後は、フルーツタイム!

朝迪化街の市場で購入し、冷蔵庫で冷やしておいたものです。

お店のおばちゃんが吟味して、ちょうどいい熟れ具合のものを選んでくれた。

ヾ(*゚A`)ノ!!!

おいしーーーーーーー!!!!

さっきピンザンで食べたかき氷の上のマンゴーのように、めっちゃ水水しくて甘いっ!!! これはおいしい…幸せだ~♪♪♪

日本で食べるどのマンゴーよりもおいしい!
ベトナムで食べたマンゴーよりもおいしい!!

ドライヤーをかけ終わった母もやってきて、味見。

母:「ジューシーだね!甘い!!」

こちらはドラゴンフルーツ。

中身は白いタイプです。

こっちもいい具合に熟していて、ジューシー!

マンゴーを食べた後だから甘さが控えめに感じますが、それでも甘くておいしい(マンゴー→ドラゴン→マンゴーの順で食べた)!!

でも私は中身が赤いドラゴンの方が好きだなぁ。

多分、そっちの方が甘さが強い気がします。それとも個体差なのかな?

母:「何それΣ( ゜Д゜)?」

私:「ドラゴンフルーツだよ。これもおいしいよ」

母:「∑(゚∇゚)!!!!」

母:「お、おいしーー!!!」

母:「マンゴーよりこっちの方がおいしい!!!!」

と、半分をペロッと完食(笑)。

ちなみに、このフルーツは私が個人的に楽しもうと買ったものなので、思う存分楽しんだわけですが、翌日朝食べたことを父弟に伝えると、残念がっていた(笑)。

特にドラゴンフルーツが食べたかったらしい。

あぁ~。

今日はよく食べた~。

おいしかったヽ(´▽`)/!!!!!

それではおやすみなさい!

【台湾】2日目―九份&鼎泰豊で小籠包!

お昼を食べたガーラホテルの最寄駅・行天宮駅から、九份行きのバスが出ている忠孝復興駅へ移動します。

前回と同じく、今回もバスで九份へ行きたいと思います。

九份への行き方まとめはこちら

前回の九份観光はこちら

バス停に着いて早々。

丁度バスが来ました!!

前回と同じく、片道1人103元です。そして私達4人が乗り込んだところでドアが閉まりました(そこで満席になったので、私たちの後から来た人は次のバスに乗れと言うこと)。

あ、あぶな~sweat01

1時間ちょっと。

バスにゆられて到着です。

前よりも早い気がするのはきのせいだろうか。

旧道バス停下車です。

眼下には海が見えます。

では、九份観光スタート!

何やら大きな哺乳瓶が。

こちらはジュースです。

旧道から入っていくと、飲食店が多いですね。

逆に九份バス停から登っていくと、あまり飲食店は多くないかも。ちょっとお高めの台湾料理やお茶屋さんなどしかないので、飲食を考えている方は、旧道バス停付近まで上がるか、こちらから入った方が色々見られると思います。

レトロな雰囲気の飴。

スポンジボブもいる!

こういうお土産やさんも、旧道バス停から入っていった方がたくさんあります。

そういえば前回、友達がおつりをごまかされそうになったので、注意してください。

今回はそんなことはなかったのですが。

ノスタルジックですねぇ~。

父母大興奮です。

この半透明の食べ物、いったいなんなんでしょうか。

謎すぎる。

調べてみると、豚肉が入ったお餅だそうです。

なぜ半透明なのだろう。。でんぷん的な?

前回冬に来た時に食べた、ピーナツアイス。

前のお店と違う…?気がするのだけど、ここ以外に見当たらなかった。

ということで注文。

パクチー抜いてくれます。

やっぱり夏に食べたほうがおいしい。

爆睡中の猫。

全く起きません(笑)。

喉がかわいたので、マンゴージュースを購入。

80元と、九份ではまずまず安いと思います。

カットマンゴーやスイカジュースも販売していました。

海が見えたー!

夏だからか、前よりいい景色に見える。

そういえば、この辺りは海水浴はできないのでしょうか(もちろん九份ではなく、海岸近くの町)。

ではでは少し引き返して、湯婆婆のお店へ向かいます。

これがかの有名な阿妹茶樓。

建物に、湯婆婆の店と書かれているのがおもしろい(笑)。

母:「え、じゃあ千と千尋の後にできたの?」

私:「違う、逆逆(ジブリは否定しているので定かではないけど)」

父:「ここでお茶飲んでみたい」

ということで行ってみると、満席。

更に値段を聞いて、

父:「フカヒレより高い(笑)」

ということで、別の場所で休憩です。

ここから見える食事どころ兼カフェで休憩することにしました。

テラス席があるので、そちらにしようとしたら、あいにく日陰席は満席。

お店のお姉さんが、「外は暑いから中涼しいよー」ということで、中に移動です。

私はタピオカミルクティーを注文。

タピオカがゆでたてなのか、運ばれてすぐはほんのり暖かかったです。

歩いた体に染み渡る~!

美味しかった。

時間の都合やら両親の体力やらで、メジャーな通りしか歩かずに来たのですが、他の小路なども見ればよかったかな。

筆など売っているお店もあるとのことで、見たかったー。

残念ながら提灯が灯る前ですが、台北へ帰ります。

階段を下ると左手に猫のお店。
こちらにコンビニもあり、お手洗いも借りられます。

その向かいがバス停&タクシー乗り場です。

バス乗り場に着いて、3分。

丁度台北行きのバスが来ました。

ラッキー!

と、すでに並んでいた人(7,8人くらい)の後に並んで、いざ車内へというとき。運転手さんが、「もう満員だからダメ」と、締め出し。

そんなぁー。
これって、前回と同じパターンじゃ。。。。

その後、5時45分くらいから7時15分くらいまで待ったのですが、結局台北行きのバスが来たのは2本か3本。そのすべてが停車することなく「満員」の表示で通り過ぎて行きました。。。

始めは満員で通り過ぎたのが台北行きだと気付かなかったので、おそらく3本通り過ぎたと思われます。

ちなみに駅に行くバスは割と出ていました。

そして気付いたのですが、17時前までは台北行きのバスもそこそこ本数があるのです。

17時を過ぎると、本数がガクッと減ります。さらに、提灯が灯ったのを見てから帰ろうという観光客も増えるので、人は多いのにバスは少ないということに。

私達が初めに降りた「旧道」バス停から乗車すれば乗れる可能性は上がりますが、「九份」バス停で待つには、それなりの運やタイミングが必要なのかもしれません。

あとは、夏休みシーズンということもあり、冬に行った時よりも人が多かったのかなぁ?という気もします。

そんなこんな、1時間半待ってさすがにくたくた。

次に来るバスは30~40分後で、満員通過の場合もある。この後台北で小龍包やらかき氷やらスーパーやら、まだまだ予定がある。

というわけで、タクシーで帰ってきました。

4人乗り1律1000元。
30分ちょっとで忠孝復興駅のそごう前までつきました。

速っ(笑)!!!

両親もいたし、最初からタクシー使えば良かった(笑)。

そんなわけで、本日の夕ご飯は鼎泰豊で小龍包です。

九份からのバス停が忠孝復興駅のそばということで、(帰りはタクシーだったけど)そごうにある鼎泰豊にてご飯を食べたいと思います。

鼎泰豊・SOGO復興店

ちなみに私も初鼎泰豊です。

弟は前回の市内観光の際、昼食で行ったのだとか。うらやましー。

↑メニュー・日本語表記もあります

そごう忠孝復興館は、上の方の階にレストランフロアがありますが、それと別に地下2階にフードコートがあります。鼎泰豊は地下2階です。

8時前ということで混雑が心配でしたが、本店じゃないしそんなに待たないだろうと向かったら、90分待ち!!!

意外と待つのか・・・

ということでその時間を利用して、夕飯の後に行こうと思っていた誠品書店へ向かいます。

私達は外へ出ましたが、もちろんSOGOでお買い物などして待つこともできます。 すぐそばに時間つぶしができる場所があるのは、かなりポイント高いと思います。

【誠品書店】

・私が行った敦南店
・もっと大きい信義店

大きな本屋さんです。

本以外にも雑貨や食べ物も売っている!!ということでわくわくしながら向かったのですが、私がイメージしていたのは信義店だったようで…。敦南店もおもしろかったし大きかったのですが、思ったよりはでした。

いたるところでお客さんが本を読んでいまして、いい雰囲気。

滞在時間30分ということで、かなりダッシュ!!!30分後に入口に集合ということで、各自自由行動となりました。

日本の本(の翻訳)も気になるし、絵本も見たい。ガイドブックなんかも見たいけど、まずは料理本を見たい!!

お店の人に聞くと、丁寧に案内してくださいました。

沢山あって悩む~!!!

悩みに悩んで(と言っても、1冊ずつパラパラしている暇はなかったのでほぼ勘)、基本の台湾(中国)料理と、基本の粉もの(マントウとか麺とか色々)の本を買いました。

前回餃子の本が買えなくて心残りだったのですが、それよりもはるかに充実した本を買えたので、大満足!!

ちなみに絵本は時間がなく焦っていたので、すっかり忘れました(笑)。

あと誠品書店グッズ(鞄とか文具色々)があると聞いていたのですが、結構お高めの鞄2,3コしか見当たりませんでした。本を入れる丈夫で安いトートバッグか何かがあれば買おうかなと思っていたのだけど、ザンネン。

誠品書店を後にして、おお急ぎで鼎泰豊へ戻ります。

9時10分に来てくださいと言われていて、8時50分頃到着。とともに、番号が呼ばれました!危な~sweat01。

外から作っているところが見られます。

ひゅいんひゅいんと、皮が宙を舞います。

見えますかね、ぶれてるのが宙に舞う皮。

本当は待ち時間の間に、食べたいものを選んでおけば、席に着いた時にすぐに食べられるというシステムなのですが、すぐに呼ばれてしまったため席で注文。

おいしいと聞いていた、キュウリの和え物は品切れ。ザンネン。。

まずは小籠包!!

お姉さんがタレをつくってくれました。

タレ絶妙!

スープ絶品!!

おいしーーーーーーーーーーい!!!

はっふはふだね。

小籠包大好き!!!!

続いて酸辣湯です。

父はあまり酸っぱいものが得意ではないので、酸辣湯もあまり好きではないのですが(父以外は大好き)、ここの酸辣湯は酸味がかなりマイルドですね。父も全然OKとのこと。

父が飲むかわからなかったのでMサイズを注文したのだけど、十分すぎるくらいの大きさでした。L頼まなくてよかった(笑)。

奥にあるのは空芯菜炒め。

こちらもとても美味しかったです。家族にも好評。

皆空芯菜初体験だったらしいけども、「シャキシャキでおいしい!」と、気に入った様子。

続きましてエビチャーハン。

台湾の炒飯ておいしくて好きだけど、このエビチャーハンが1番美味しかった!別・格!!

炒飯ラヴの父も、この炒飯美味しかったなぁと、日本に帰ってからも言ってます(笑)。もう1つ頼めばよかった。

奥に写るのは、担担麺です。

麺が食べたいという父の希望。

ここの担担麺は日本のようなスープはありません。ゴマダレのようなものに絡めていただきます。

辛さが選べますが、結構辛かった。

味もスタイルも、日本の担担麺とは別物ですね。

もう少し入りそうなら、エビチャーハン、えびシューマイを頼もうか~。小龍包も~!なんて話していましたが、皆満腹。店を後にします。

九份観光の後の小龍包、おススメです。バス停からすぐそこなので、気軽に立ち寄れます。

ではこの後は本日最後のかき氷&スーパーでお買い物です。

ごちそうさまでした!

【台湾】2日目―迪化街からフカヒレランチへ

おはようございます。

今日の予定は、

・ピンザンでマンゴーかき氷
・カルフールでお買い物

以上です。
詰め詰めです(笑)。

今朝は9時ごろホテルを出発しようということで、8時にフロントに集合。朝食をとることにしました。

が、8時過ぎても父弟は降りてこない。

10分たって父のみ登場。
弟はトイレに入っているので、後から来るとの事。

8時15分。
まだ弟は来ないので、先に食べ始めることに。

朝食はフロント横のスペースでいただきます。

一角に調理スペースがあり、おばちゃんが家庭料理を手作り。毎日微妙にメニューが変わるので飽きません。激ウマ!というわけではないけど、結構おいしい。きっとお気に入りの料理も見つかると思います。

主食はお粥かフレンチトースト。
果物やふっかふかのマントウもありました。

この日のお気に入りは、卵焼きとジャガイモ炒め。
大好きなマントウ食べ放題なのもうれしい。

いつもより食べてる。

ちなみに、8時半を過ぎてようやく弟登場。

鍵の締め方がわからず降りてこられなかったらしい(笑)。そうなんです、このホテル、鍵をかけるときに鍵は使わないんですよ。ドアノブにボタンがあって、それを押して閉めると鍵がかかるという、一昔前のトイレみたいなドアでした。

9時過ぎ。

ホテルを出発です。

このホテルのいいところ・その1。
迪化街や寧夏夜市まで徒歩ですぐに行けるということ!

5分ほど歩いて、あっという間に迪化街に到着です。

前回来た時は、到着が18時前だったので、ほとんどのお店が閉まっていたんですよね・・・・。今回はゆっくりじっくり見たいということで気合を入れてきたのですが、どうも早かったらしい。

開店時間は9時と書いている店が多かったのですが、実際は10時ですね。

永楽市場もほとんど閉まっていたし、迪化街の店も半分以上が10時にならないと開きませんでした。

永楽市場前には、野菜や肉魚などの市場がずらり。

こちらは9時過ぎでもにぎわっております。

1度荷物を置きにホテルへ戻るので、果物を買って冷蔵庫で冷やそう!

マントウ屋さん発見!

しかもかなり種類がある~♪♪

スーパーでも買う予定だったので、1袋のみ購入。

思ったよりも古いですねー。

アジアっぽい柄が多いけど、そうでないものもあります。もう少し開店してからのぞけば良かったかな。フードコートもありますが、準備中過ぎて真っ暗でした(笑)。

こんなにたくさんのお店が入っている。

前回飲めなかった杏仁茶に挑戦。

ホットとアイスとあったので、アイスにしました。すでに結構暑い~。

もっと杏仁豆腐のような味を想像していたのですが、かなり甘さが控えめですね。物足りないくらい。ちょっともったりというかねっとりした舌触りです。

でもさっぱりしていておいしかった!

1杯30元でした。

続いて台北霞海城隍廟を通り過ぎます。

恋愛の神様ですが、家族の前でお祈りする程の勇気はないなー(笑)。弟もしかり。

むしろ両親がお参りすればいいと思うのですが、全く興味のない様子(笑)。彼らの恋の賞味期限は、すでに過ぎたと言うのか・・・。

そんな霞海城隍廟で、かわいすぎる犬を発見。

私が写真を撮っていると、地元のおっちゃんも「あはは」という感じで見ている。ちょこんと乗ってるよ!かわいい~♪

かわいすぎる!!!!!

これは前回悩んで悩んで買わなかった、小龍包型調味料入れ。

また来ることがあれば買おう!と思ったのですが、今回も悩んで悩んでスルー…。ネットでばら売りがあるとの情報を見たのですが、セットしかなかった。そしてやっぱり高かった(T_T)。

隣にあるピンクの入れ物は、新商品?の桃の陶器の入れ物。

こちらはばら売りがあるんですよ~。これもかわいかったけど、やっぱり欲しいのは小龍包なんだ!

あー。
欲しいけど……手に入れる日はくるのだろうか(笑)。

こちらは土産屋の店先で売られている、アイスキャンディー。

前回迪化街に来た時にも食べたのですが、おいしかったので今回も。

種類もたくさんあります。

味によって値段が異なりますが、30~40元。

一押しのパッションフルーツ味。

果実感がすごいのと、ちゃんと種が入ってる!
とってもおいしいです。

前回は食べ歩きしましたが、今回は店の中で食べさせてくれました。

干しシイタケ。

キクラゲばかりに目が行っていたのですが、シイタケも買って来ればよかったと後悔。

今回道中で食べたシイタケがとても美味しかったのです。肉厚で味が濃くて。生シイタケは無理だけど、乾物なら持って帰れますし。

次回があれば、シイタケも買ってみよう!

続いて、迪化街を北上したとろにある竹細工屋さんを目指します。

漢方屋さんも多いですね。

父:「なんか漢方くさい」

父:「なんかダメだ」

見ているだけでも楽しいですね~。

とにかく似たようなお店がたくさんあって、どこで買っていいのか悩む!!

基本的な値段は、店により異なっていますし、値段表記のされていない店も多いです。また、まとめ買いするから安くして!がかなり通じるところと、ほとんど通じないところと様々。

こちらが竹細工やさん。

<林豊益商行>
住所 台北市迪化街一段214號
電話 02-2557-8734
営業時間 月曜~土曜9:00-20:00 / 日曜日9:00-17:00
定休日 無休

です。

ガイドブックに載っていたり、行かれた方のブログなどでもよく目にします。

蒸籠など食器関係や、籠、鞄などなど、あふれんばかりの陳列。お店の方も丁寧な対応で、値段を教えてくれたり商品を見せてくださいました。

今回ここを訪れたのは、網代編みの弁当箱に代わるものがないかなーと思ってきたのですが、サイズが合わなかったりピクニックバスケットだったりと、希望のものは見つかりませんでした…。

が、中々楽しかった!

店先にあった竹籠バッグも中々素敵でした。
竹籠ではないのですが、私・弟・母は竹バッグを購入。

結局今回迪化街では、キクラゲ、ドライトマト、ドライマンゴーを購入。

干しエビと貝柱も買いたかったのですが、なんとなくイマイチで今回は止めました。特に貝柱は、前に来た時の方が安かった気がするのだけど…気のせいだろうか。

それから、帰国して知ったのですがなにやら裂きイカのようなチーズがおいしいとの事!

今度行ったら是非買ってみたいです。

そしてもう一つ・からすみ。

前回買おうかなどうしようかなで悩んだ挙句、もったいないからいっかーと止めまして。今回迪化街をウロウロしているときにも、目に入るわけですよ。

どうしようかなーやめようかなーとうじうじ悩んで、せっかくだからとこっちは買うことにしました(優柔不断)。

ガイドブックでよく見る、永久號で買うことに。からすみ専門店の老舗だそうです。

場所は迪化街の通りから少し離れたところにあり、ちょっと迷ったのですが、地元のおじさんに聞いたらすぐに教えてくれました。

あ、怪しい・・・。

店先には偽物の(しかも薄汚れた)からすみ。

店に入るや否や、お姉さんが冷蔵庫からからすみを取り出します。

小か大の2種。
小は500元との情報でしたが、600元に値上がりしていました。

でも迪化街の他の店で見たどのカラスミよりも、脂が乗っているんですよ。そして味もおいしかった。ほかで食べた試食とは全く違う味でした。びっくりー。

お店の人いわく、「からすみはあまりサイズが小さいと、脂がなくておいしくない」んだそうです。好きなのを選ばせてくれて、「これ脂のってていいよ」とアドバイスをくれました。

常温で1週間。
冷凍なら1か月もつそうです。

ついに買ってしまった(◎´∀`)ノ。

迪化街を後にし、ガーラホテル内のレストラン「金満庁」へ向かいます。

こちらも前回フカヒレランチをしに来たところ。

日常そうそう何度も食べるものではないし、安いので来てみました。

前回頼んだお得セットは380元から410元に値上がり。

値上がり多いな台湾~。

前に来た時に、せっかく日本で食べるより安いのだから、アワビやロブスターのセットにすればよかったかなーという小後悔がありましたので、私だけ(笑)鮑セットに自腹ランクアップです。

鮑セット(もしくはロブスターセット)は、約1000元(詳細失念・失礼)です。

まずはフカヒレ―!

私のは白い鍋。皆は奥の黒鍋です。

私のフカヒレは中サイズ&中に細かい鮑が入っていました。

あと多分スープが違う。
私の方がややねっとりというか、濃厚な味わいでした。そこまで大きな差はありませんでしたが。

続いて鮑―!
小ぶりな鮑(笑)。

ちょっと硬い気もするけど、弾力があっておいし~♪

鮑、やっぱおいしいなぁ。

ここからは皆と同じです。

豆苗とエビの炒め物。

優しい塩味で中々おいしい。
ちゃんと豆苗はしゃきしゃき、エビはプリプリなのです。

が、前回より味付けがやや薄いような・・・。
作り手の違いでしょうか。

続いて鮭炒飯とスペアリブ。

私は肉がニガテなので、スペアリブは父行きです。

この鮭炒飯がおいしい!

パラっとしていて、ほどよい塩加減。
いんげんのしゃきしゃき具合が絶妙。

これ好きです。

そして食後のフルーツ(すいか&パイン)と、甘味。写ってないですが、コーヒーか紅茶もいただけます。

このパイナップルがみずみずしくて、とてもおいしい!

スイカも甘かったです。

甘味はぜんざいのようなものですかね。

前回は赤紫色のお米を使ったぜんざいなので、種類が異なりますが味は似たような感じでした。

ごちそうさまでしたー!!

ちなみにJCBのクレジットカード支払いで、サービス料10%がオフになりますので、お持ちの方は是非。

お腹も膨れたところで、次は九份へ向かいます。

2014年1月22日 (水)

【浅草】タイ料理からの浅草寺

友人と1年ぶりの再会をしてきました。

もともとは12月に浅草のモンティーというタイ料理屋さんへ行くつもりだったのですが、友人が急な仕事で予定が合わなくなり、更にタイ料理屋さんもシェフが体調不良とかでしばらくお休み…。

しかもタイ料理に関しては、以前も別の友達と行ったときに満席だと断られ(この時は予約しなかった)…

ついにリベンジを果たしてきました(笑)。

浅草駅の地下街の一角にある、モンティー(食べログはこちら)というお店です。結構有名店らしい。

銀座線の乗り場や松屋の地下ともつながっています。地下街自体は何度か来ているのですが、現代日本とは思えないカオスっぷりが大好きです。

外観。

座席数が少ないのと、人気店なのとで予約はした方がよさそう。

この日はランチをしに行ったのですが、ランチタイムの予約は受け付けていないそう。開店10分前に着いた時には、すでに6人くらい並んでいました。その後も次々にお客さんがやってくるも、満席だと断られたり並んで待っていたり。

もうタイに来てしまったとしか思えない。

ランチと夜では、メニューが違う模様。夜は一品料理がたくさんありそうな感じです。

と言っても、ランチメニューもカレーやご飯もの、炒め物、麺類などなど色々あります。

私は迷って迷って、トムヤムクン炒飯とトムヤムクンミニラーメンを注文。2つもトムヤムクン頼んでますけど、トムヤムクン命とかそういうわけではありません。

トムヤムクンチャーハンは、タイで出会って衝撃を受けた味。めっちゃおいしくて忘れられず、注文してみました。

ミニトムヤムクンラーメンは、やっぱりスープ状のものも食べたいなぁと。パッタイも食べたかったのだけど、それは今度にしよう。

お味は、辛いーーーーー\(;゚∇゚)/bomb!!!!!
辛すぎるよ、トムヤムクンーーーー!!!! でもおいしい。おいしい辛い。辛いおいしい。

人並みかそれ以上に辛いのは好き&ある程度平気なつもりだったけど、後引く辛さ。汗が出てくる!!! 夏は来れない(笑)。

トムヤムクンチャーハンの方が辛さはマイルドだけど、でもピリっときます。(ピーマンが入っていたのですが、まさか青唐辛子か(;´Д`A ```!?と恐る恐る食べる自分。)ていうかおいしい!!!これですよ、これ。この味。家でもたまにトムヤムクンチャーハンは作るのですが、やっぱり違うんだよなぁ。。。

他の料理もまだまだ気になるけど、これを食べにもう一度来たいです。

でもサービスで出てくるミニサラダの上のソースが1番辛かったかな(@Д@;)。

思わずファンタメロンを注文してしまいましたよ。めっさ緑色(笑)。

ちなみに実は辛いものがニガテだということが判明した友人Rは、ミニサラダでノックアウトしていました。注文したご飯はあまり辛くなくしてくれたので、問題なく食べられたようです(メニューによっては辛さ調節できない)。

今回もここに来るのノリノリ&よく一緒にインドカレー屋さんに行ったりしていたので、まさか辛いものがニガテだとは思わなかった(^-^;)。よくよく聞いたら、「私実は辛くないカレー注文してたんだ(笑)」と話していました。

ランチメニュー。

お腹も満たされたところで。

Rが「実は私雷門見たことない」というので、「それじゃあ行ってみようよ」と浅草寺へ行くことに。

雷門。

平日だけど、人がたくさんいます。
修学旅行生と外国人がたくさんいる感じ。

浅草寺に来るのは、花やしきのBBQ(9月)以来なので4か月ぶり。

提灯の下。
結構ごつい龍がいらっしゃいます。

まだお正月の飾り付けがしてありました。

良い感じですね~。

浮世絵屋さん。

ポストカードやステッカー、ミニ浮世絵など売っていました。

雪景色の浅草寺の浮世絵が気に入りました。いつぞやの自分と重なります。が、その絵の単品のポストカードは売っておらず…ザンネン。

お煎餅ずらり。
圧巻。

ずらりずらり。

惚れ惚れ((w´ω`w))heart04

こちらでは、人形焼きの実演販売中。

決してハイスピードではないのですが、淡々と黙々と作業しています。ずーっと見ていても飽きません。

私はこちらで売っていた「はとせんべい」と「はとぽっぽ」という商品が気になりました。

こちらは包装作業中。
素早い手さばき。

でも何より隣に積み重なっている商品が気になりました。
ナナメになっている…一体どこまで重ねるの!?

本堂前の門です。

中にも人がたくさんいます。

お賽銭を入れる前に、おみくじを引いてみることに。

今年初めてのおみくじは……

やったー!!!

大吉(≧∇≦)/shine

今年はいい年にするぞー!!!

その後、Rが花やしきを少し見てみたいというので、近くまで行ってみることに。

おっ、これは!!!

そういえばトリックって花やしきで撮影していたんだよなぁと、しみじみ。木の壁にこのポスター、やけに似合いますね(笑)。

実は私も1度も来たことがない、花やしき(BBQの時中に入ったと言えば入ったけど)。1度くらい来てみたいなぁ。

と、こんなポスターが!!

トリックの映画の半券持参で、入園料が無料になるらしいψ(`∇´)ψ。今度Rと一緒にトリック見に行くことになりました(笑)。まだ見に行ってなくてよかった♪

獅子舞が宙に浮いて見える(笑)!!

帰り道も仲見世を通って帰ります。

裏通りなども覗いて。Rは先ほどの実演販売のお店で、人形焼きを購入。

直足袋も売ってる!!!

しかもこんな小さなサイズまで!!!かわいい~happy01。こんな小さな子供でも、足袋履くんですね~。

そして帰りは母にお土産を買って帰宅。

母が愛してやまない、芋きんつば。

浅草と言えば、私は舟和の芋ようかんのイメージが強いですが(そして芋ようかんも大好き)、このいもきんも中々おいしいですよdelicious。 しっとりしていて、甘さもくどくなく。きんつばって餡子なイメージ(そして私はあんこがニガテ)なので、たまにはこういうのもおススメ。

満願堂さんのです。
松屋1階にも店舗があります。

お試しにとRも買っていましたが、「もちもちでおいしかった~!!!」と家族の皆さんにも気に入ってもらえた様子。良かった―happy01。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりの再会も、タイ料理も浅草も、どれも満足でした。沢山話せたしね♪

すっごく楽しかったーヽ(´▽`)/

次回Rとはトリックで再会かな(笑)。

【タイ料理 モンティ(食べログ)】

【浅草 満願堂】

2013年12月10日 (火)

【台湾】3日目-のんびりフカヒレランチへ

台湾3日目です。

昨日は結局寝たのは2時過ぎ…。
今日は自由行動だから少し寝坊しようということで、8時起床9時出発と考えていましたが、起きたら10時Σ(゚д゚;)。。。。

皆そろって寝坊してしまったー(lll゚Д゚)。

準備に支度にと、気づけば11時過ぎ。

午前中の西門町散策は飛ばして、お昼ご飯のフカヒレを食べに行きたいと思います!!

板南線西門駅から乗って中考新生駅で新蘆線に乗り換え。行天宮駅で下車。

目指すは慶泰大飯店・ガラホテルです。

大きな地図で見る

1,2年くらい前にテレビ東京の「海外行くならこーでねーと」という番組で台北特集をしたときにですね、こちらのホテルのレストランが登場しまして。格安でフカヒレランチが食べられる、地元民も通う店として紹介されていました。

ずーーっと気になっていたので、2人に許可をとり、お昼はフカヒレランチを食べに行きます!!

こちらが行天宮駅。

南へ向かってしばらく歩いていきます。

↑スタバは割とあちこちにあります

おしゃれなビジネスホテルに到着。

今泊まっているニューワールドよりは格上な感じ。ドアマンがおり、レストランへ案内してくれます。

こちら、お目当てのレストラン「金満庁」。

丁度お昼時。

店内はほぼ満席。
そしてそのほとんどは地元の方。おじいちゃんおばあちゃんの集団もいらっしゃいました。

観光客っぽい方もいましたが、この日は日本人らしき人はいませんでした。

席に着くと、メニューを持ってきてくれます。

日本語も書かれているので安心。

周りを見ると、このランチメニュー以外にもメニューがあるようで、そこから一品料理的なものを注文している方も結構いらっしゃいましたが、私たちのところにはランチメニューだけがやってきました。

こちらがランチメニュー。

左、380元のものを注文しました。

右は左のメニューと全く一緒で、フカヒレのスープが異なるバージョン。

この辺りは少々お高めのメニュー。
と言っても安いですが。

イセエビやアワビが入っています。
あとはフカヒレの大きさの違いなど。
後から後悔したのですが、奮発してこちらにしても良かったかなー(;´Д`A ```。

アワビぃー( ´;ω;`)。

こちらは飲み物のメニュー。

飲み物を注文しなかった場合でも、各テーブルに大きな急須のお茶が置かれています。

ちなみに、メニューを眺めるのも中々楽しい。
赤ワインは紅酒、白ワインは白酒というんですね~。

まず一品目は前菜。

というかピクルス(笑)。
小さい小鉢に大根や人参などの野菜が盛りつけられていました。

味は普通。

続いてフカヒレー。

もうっ!?
メインディッシュなのにもう出てくるの!?!?

1500円しないランチなのと、ほとんどフカヒレが入っていなかったーという口コミも目にしたこともあり、期待しつつ期待しすぎずという感じでしたが、思っていたよりは(小ぶりだけど)立派なフカヒレが入っていました。

春雨みたいな繊維状のものだけではなくて、ちゃんと形になっているというか。

おいしかったーヽ(´▽`)/

ただスープはやや薄味かな。
Hちゃんは大絶賛だったので、好みかもしれないけど。

タイで食べたフカヒレスープの方が、味がしっかりしていて私好みでした。でもこのお値段なら全然。おいしかったです。

↑周りの白いのはモヤシ

3品目。
季節の野菜料理。

エビと(多分)空芯菜の炒め物。

こちらもあっさり塩味でうまみもあり、おいしかったです。ギトギトしていなくて、すごく好きー♪

4&5品目。
鮭炒飯とスペアリブ。

この炒飯もめっちゃおいしかったです。
ぱらっぱらで、これぞ炒飯な感じ!!

そして何より肉が入っていないのが(私は)うれしいheart01

横のスペアリブも、私は食べませんでしたがとてもおいしかったそうです。

甘辛ソースで、ジューシーだったそう。

6&7品目。
デザートとフルーツ。

デザートがあってフルーツもあるんだcoldsweats01

フルーツのスイカ、とても甘くておいしかったのですが、それよりもパイナップルのおいしさにびっくりしました。

酸味がほとんどなく、めっちゃジューシーで甘かった~。スーパーでパイナップルに挑戦すればよかったかなぁ。

デザートの方は、なんだろう。
ガイドに載っていた「紅豆湯」に似ています。日本でいうお汁粉のような感じですが、豆ではなくお米なんだとか。

お汁粉よりもさらっとしていて、あまり甘くない。あっさりしています。お米を食べているという感じはあまりしなくてですね、言われなければ豆の一種だと思うくらいです。小豆より小ぶりなので、というか米なので?、ほくほく感はあまりありません。

が!
私はこっちの方が好きだなー。

これが食べやすいと感じるってことは、お汁粉の何がニガテって、あの甘さがニガテだったんだなぁーということがわかりました(笑)。と言って、毎日食べたいかと言われたら、1年に1回くらいでいいかな(笑)。

↑不思議なデザート

ごちそうさまでしたー( ̄▽ ̄)。

1300円くらいで、この中身なら大満足です。

酷評レビューもあったけど、私はこれはこれでありかな。この値段を考えたら、かなりお得なランチではないかと。

もっとちゃんとしたフカヒレ料理を食べるのも、それはそれで魅力的ですが、手軽にお得に食べてみたいという方には、おススメです。

もし今度また台北に来ることがあったら、多分また来ると思います。と思いつつ、高級店も食べ比べてみたいなとも思ったり(笑)。

お腹も満たされたところで、気付けばいい時間。

フカヒレから炒飯までの時間がかなりあり(混んでたから?)、昼ごはんにかなり時間を使ってしまいました。。。

このまま九份へ向かいたいと思います。

その他のカテゴリー

○お土産 | ○その他 | ○カメラ | ○スケジュール | ○宿 | ○旅の計画 | ★アメリカ | ★イタリア | ★ケニア | ★ペルー | ★ボリビア | ★中国 | ★台湾 | ★日本 | ★韓国 | ☆アナハイム(アメリカ) | ☆アンキアーノ(イタリア) | ☆アンテロープキャニオン(アメリカ) | ☆ウユニ(ボリビア) | ☆カプリ島(イタリア) | ☆クスコ(ペルー) | ☆グランド・キャニオン(アメリカ) | ☆サンタローザ(アメリカ) | ☆サンフランシスコ(アメリカ) | ☆セコイア国立公園(アメリカ) | ☆セリグマン(アメリカ) | ☆ソウル(韓国) | ☆ナイロビ(ケニア) | ☆ナスカ(ペルー) | ☆ニューヨーク(アメリカ) | ☆ハワイ(アメリカ) | ☆ピサ(イタリア) | ☆フィレンツェ(イタリア) | ☆ブエナパーク(アメリカ) | ☆マサイ・マラ国立保護区(ケニア) | ☆マチュピチュ(ペルー) | ☆ミラノ(イタリア) | ☆ラスベガス(アメリカ) | ☆ラパス(ボリビア) | ☆リマ(ペルー) | ☆ロサンゼルス(アメリカ) | ☆ローマ(イタリア) | ☆ヴィンチ(イタリア) | ☆ヴェネツィア(イタリア) | ☆九份(台湾) | ☆京都 | ☆北京(中国) | ☆千葉 | ☆台北(台湾) | ☆埼玉 | ☆大阪 | ☆奈良 | ☆宮城 | ☆小笠原諸島(東京) | ☆山梨 | ☆東京 | ☆栃木 | ☆群馬 | ☆茨城 | ☆長野 | ☆静岡 | ・お店 | ・お祭り | ・ものづくりなど | ・アクティビティ | ・ガイドブック | ・ステッカー | ・スーパー・市場・DS | ・テーマパーク&アトラクション | ・ハプニング | ・ポストカード | ・マグネット | ・ワッペン | ・体験活動 | ・地図&交通 | ・山 | ・希望的観測 | ・旅道具 持ち物 | ・日本で買う世界のお土産(緊急編) | ・本(買ったもの) | ・本屋さん | ・植物 | ・海 | ・海外でドライブ | ・温泉/マッサージ他 | ・現地ツアー | ・美術館&博物館(展示系) | ・自然 | ・調理(主に旅先) | ・買い物 | ・食べ物&飲み物 | ・飲食料品 | *12' イタリア&中国* | *12' 京都&奈良* | *12' 静岡* | *12' 静岡2* | *13' アメリカ* | *13' ケニア* | *13' ボリビア&ペルー* | *13' 台湾* | *13' 長野* | *14' 台湾* | *14' 韓国* | *14'鬼怒川温泉* | *15'USJ・大阪* | *15’仙台* | *15’四万温泉*