世界の時間

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウントダウン

フォト

« 2015年11月 | トップページ

2017年5月

2017年5月28日 (日)

【アメリカ料理】ステラおばさんのチョコチップクッキーを作る

ステラおばさんのチョコチップクッキーを作ってみました。


今まで知らなかったのですが、家族がステラおばさんのクッキーが好みとのこと。サクサクした感じが良い!!そうです。

 
 
 
先日購入してみたこちらの本↓に、ステラおばさんのチョコチップクッキーのレシピが載っているので、作ってみました。


ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子


このレシピでは、油分はショートニングとバターを使用。

今までクッキー作りにショートニングは使ったことがなかったので、どんな感じに仕上がるのか楽しみ(トランスファットフリーを使っています)。
 
 
 
砂糖も白砂糖とブラウンシュガーを使っています。

日本ではブラウンシュガーはあまり気軽に手に入りません。なので今までは三温糖で代用していたのだけど、今回はブラウンシュガーのストックがあるので、初めて使ってみました。

色や質感からして別物ですが、出来上がってみると確かにこれはブラウンシュガーにする意味がある! コクや風味が違う!!
 
 
 


 
というわけで、完成!

本当はお店のみたいに、もっと薄くなる予定だったのだけど、分厚くなってしまった・・(個人的にはこの方が好みですが、今回はお店のチョコチップクッキーを作りたかった)。
 
 
ブラウンシュガーを入れると、一気にアメリカの味になりますね。おいしい。が、このレシピだとちょっと甘いので、次回はもう少し砂糖を減らそう。
  
 
また、気になったショートニングですが、意外と自然な仕上がりです。全量バターを使うよりも風味は減りますが、その分軽いというか、いわゆるバター臭くありません。 
 
このショートニングが、お店のチョコチップクッキーの歯触りの要因かな?と期待しましたが、今回は分厚かったのでよくわかりませんでした(笑)。

 
  
 
なお、このレシピはステラおばさんのHPで公開されていますので、気になった方は覗いてみてください↓。クッキー以外にもお菓子のレシピが載っていますよ。

ステラおばさんの公式レシピはこちら

 
 
 
↑のレシピ本もおススメです。

簡単に作れる手作りおやつが満載で、作ってみたいものがあれこれ。派手な色のクリームは使わず、素朴な感じのアメリカの家庭的なおやつが載っています。

« 2015年11月 | トップページ

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ