世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

« 【那須】モンゴリアビレッジ旅・打ち合わせ | トップページ | 【練習覚書】バナナブレッド・その1-2号 »

2015年11月16日 (月)

【練習覚書】スイートポテトタルト

さつまいもがたくさんあるので、スイートポテトタルトを作ってみました。


レシピは栗原はるみさんの著書、「栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる」に掲載されているものです。



 
 
スイートポテトは作りますが、こういうのは初めてです。

サツマイモのタルトやパイ自体作るのは初めてなのですが、サツマイモ系のレシピはペースト状のフィリングをパイやタルトに詰めて焼くタイプが多いので、このレシピのように粗めにカットしたサツマイモがごろごろしたものは目新しさがあります。
 
ネットでも「おいしかった!」という声をよく見かけるので、気になっていたタルトの1つでした。
 
  
 




そして完成したのがこちら。
いつものようにパイ皿と生地の間には、取り出しやすいよう勝手にペーパーを敷いています。


21cmのタルト皿用の分量だったのですが、わが家のタルト皿で1番大きなものは18cm。何とかなるかなーと思って作り始めたはいいけど、やっぱり分量が多そうなので、9インチのパイ皿で作りました。


9インチのパイ皿は夏にグアムで買ってきたマーサの物と、平野さんのムック本のふろくの2種類あるのですが、平野さんのパイ皿の方が浅めにできているので、タルト皿の代用ならこちらがいいかなと思い、そちらを使用しました。

こういう使い分けができるのは、良い意味で誤算でした。

 

↑パイ皿付きの平野さんの本はこれです
  
 
  
 

それでもってタルトの雑感を少し。


まず、さつまいも。

水をはった容器にさつまいもを入れレンジで5~6分加熱とあり、その通りにしたのですが、結果的にはそれだと不十分でした。サッと火が入ればいい程度かなと思ったけど、この段階でそれなりにしっかり火を通した方が、焼いた時ほくほくしたと思います。

今回私が作ったものはレンジの段階ではほとんど火が入っておらず、またオーブンでもさつまいも部分は火の通りが足りなかったため、(火は通ってはいるけど)やや硬めのサクサクした歯触りになってしまいました。よってホクホク感に欠け、パサつきも少々気になりました。

しっかりゆでるか、レンジでもちゃんと火が通るまでかけた方が良いです。まーこれはうちのレンジの問題なのかもしれませんが(汗)。 
 
 
  

タルト生地は同書に載っている、タルト生地のレシピを使用しています。

こちらは想像以上においしかった!
このタルト生地をクッキーとして使用するレシピも載っているのですが、バターたっぷりなのでとっても美味しかった!! クッキーとして食べたいくらい。

タルトを焼くときは、しばらくこのレシピを使いますヽ(´▽`)/!!!  
 
ただレシピどおりだと結構ゆるめの記事になってしまいましたので、粉を少々プラス。冷蔵庫でしっかり冷やしてから型に敷きました。 

 
 
 
またこのレシピはしょうが汁とシナモンを使うのですが、これらは省きました。

シナモンは私含め家族がニガテだから。しょうがは入れてもいいかなぁ~とも思いましたが、今回はサツマイモオンリーで作りました。次回はしょうがも入れてみようかな。

 




断面。


さつまいもごろっごろで、おいしかったです。ほんと、それだけにサツマイモのホクホク感が足りないのが悔やまれる(;ω;)。ちなみに表面に出ているサツマイモよりも、中に隠れている方がホクホクしていました。  

おいしかったタルト生地は、淵部分はサクサクしていてまさにクッキー!底部分はサクサク感に欠けますが、液体のフィリングを流し入れるので、ある程度は仕方ないのかな。もしくは先に少し焼いておくか・・・。 

 
 
それから、このタルトはサツマイモ以外に生クリーム&卵&砂糖のフィリングも一緒い流しいれるのですが、これがまたサツマイモと合っておいしかった!

こちらのフィリング自体は甘さ控えめですが、サツマイモの甘さと相まって程よい甘さ&しっとり感が出るので食べやすかったです。  
 
 
 

  

まだまだサツマイモは沢山ありますので、シーズン中もう何度かこちらのタルトを作ってみたいと思います。

(裏ごししたりしないからかなり楽です・笑)

« 【那須】モンゴリアビレッジ旅・打ち合わせ | トップページ | 【練習覚書】バナナブレッド・その1-2号 »

・調理実習(お菓子編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1690036/62555310

この記事へのトラックバック一覧です: 【練習覚書】スイートポテトタルト:

« 【那須】モンゴリアビレッジ旅・打ち合わせ | トップページ | 【練習覚書】バナナブレッド・その1-2号 »

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ