世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

« 【練習覚書】チョコレートパイ/フレンチシルクパイ | トップページ | 【練習覚書】2015・アメリカンアップルパイ1号 »

2015年9月 7日 (月)

【グアム】今年もフォトブックを作りました

今年も母の希望で、フォトブックを作成しました。

習慣化? 

なんだかんだいつも使っているマイブックで、今回も注文しました。定期的にクーポンが発行されるので、それを使うとお買い得です。


去年の台湾のフォトブックを作った時は、マイブックとは別のサイトでモニター募集をしており、かなり安く作れたのですが10pという制限があり(無理やりだったけど、なんとかまとまった)。

今年もひとまずは同サイズ10pで作ろうと思ったのですが、やっぱり少々スペースが足りないということで20pで作成しました。


また、去年の冬だか今年の春だかから、ページに使われる用紙が1種類から3種類へ増えたこともあり、いつもとは違うラミネート加工の光沢ありというもので注文してみました。一応その比較も載せたいと思います。 
 

 
 
1442301935554.jpg


今年の。
表紙の柄は2013年のアメリカスヌーピー旅行で作った時から同じものを使用。


今年のは表紙の写真が暗かったようで、顔が見づらい・・・。もともとマイブックは完成すると気持ち暗めに印刷されるので、少し明るく補正すればよかった(;´Д`A ```。

写真を配置するソフトの中に、色の明るさ調整などもあればすっごく便利なのに。
 

1442301937138.jpg


中身です。

今回もアメリカの時よりサイズが一回り小さいので、コマ数の多いページを使うと写真が見づらいかなぁ?と思い、顔が映っているものはコマを大きくしたりなど配慮。


1442301938080.jpg


だけど去年より10p増えたので、結構余裕を持って作れました。

ページや見開きごとに出来事をまとめる方がめんどくさいです(海の写真ちょっと少ないんだけど、このページに夕飯の写真も一緒にするのは変だしなぁ…など)。


1442301938896.jpg


1442301939709.jpg


1442301946762.jpg

 
 
 
 
 
届いて持った感じは厚さなど変わらなさそうだったのですが、見比べてみるとやっぱり分厚い。


1442301943025.jpg


背表紙の違いはこれくらい。
2014年は10p、2015年は20pです。


1442301943694.jpg


横はこんな感じ。

  
 
 
 
ついでにページの用紙ですが、「ラミネート加工光沢あり」、「ラミネート加工光沢なし」、「ニス仕上げ」という3種類の中から選べます。

HPでは画像や動画で仕上がり見本の確認ができるほか、注文すればサンプルを送ってくれるらしい。


今まではニス加工だったのでラミネート加工にしてみようと思っていたのですが、光沢なしにしようと考えていたのに光沢ありを選んでしまった…(汗)。まあそこまでこだわりはなかったのと、どんなもんかな~という感じだったので良いのですが(^-^;。


1442301944428.jpg


こちらが今年注文したラミネート加工光沢あり。

つやっつやの写真というかポスターのような感じです。表紙に使われているのと同じ仕上げらしいですが、厚紙(表紙)に施すのと紙のページに施すのとでは雰囲気が異なります。


1442301945232.jpg


こちらが去年注文したニス仕上げ。

ほどよく光沢がありますが、ラミネート加工のようにビニールっぽいというかテッカテカという感じではないです。

 
 
ラミネートの方が高級感がでるとか、少し水をこぼしたくらいならサっとふけばOKなど、まあ安心っちゃ安心なのですが、私はもっと柔らかい感じが好みなので、今までのニス仕上げかラミネート加工の光沢なしの方が好きかも。

次回作る時があればラミネートの光沢なしで作ってみようとおもいます(母はこだわりがないようで、どっちでもいいとのこと)。


 
 
今回もいつものように非っっっ常にめんどくさい作業でしたが(笑)、母が喜んでくれたようで良かったです。

« 【練習覚書】チョコレートパイ/フレンチシルクパイ | トップページ | 【練習覚書】2015・アメリカンアップルパイ1号 »

○カメラ」カテゴリの記事

★アメリカ」カテゴリの記事

☆グアム(アメリカ)」カテゴリの記事

*15’グアム*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1690036/61621870

この記事へのトラックバック一覧です: 【グアム】今年もフォトブックを作りました:

« 【練習覚書】チョコレートパイ/フレンチシルクパイ | トップページ | 【練習覚書】2015・アメリカンアップルパイ1号 »

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ