世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

« 【覚書】初めての9インチパイ作り―ミックスベリーパイ― | トップページ | 【グアム】今年もフォトブックを作りました »

2015年9月 7日 (月)

【練習覚書】チョコレートパイ/フレンチシルクパイ

生クリームの期限が迫っているので、以前から作ってみたかったものの1つ、チョコレートパイを作ります!

 

今回作ったチョコレートパイは、焼くのはパイ生地のみ。チョコ部分はカスタード状のものです。しっかり固まっているのでカットしてもケーキの形を保っています。


チョコレートパイもかなり種類があるようです。

フィリングも一緒に焼くタイプやムースだったり、今回のようなカスタードタイプなどなど。その上にメレンゲを乗せて焼くもの(これがチョコレートパイって言うらしい)やホイップを乗せる物(こっちはフレンチシルクパイと呼ぶそう)などなど。

チョコのカスタード部分もココアパウダーのみで仕上げているものから、チョコレートを加えるものまで様々です。


 
今回は平野顕子さんのチョコレートパイのレシピを使用。

平野さんのパイの本はうちに2冊ありまして、「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」とパイ皿がセットになった「平野顕子のアメリカン・パイ SPECIAL BOX」という本。


  


その両方にチョコレートパイのレシピが載っていて、かつて存在したレストランの味を再現~というくだりも同じなので、おそらく同じチョコレートパイだと思うのですが、材料や分量がかなり違うんですよね。

スペシャルパイボックスの方が後から出版されたので、こちらのレシピの方がいいのかなぁ?でもまずはNYスタイルの~から試した方がいいのかなぁ?と悩み。

そしたら、「NYスタイルのレシピで作ったらカスタードが固まらなかった」と書かれているブログを発見。確かに、NYスタイルのレシピには、カスタードにコーンスターチも小麦粉も入っていないんですよね。おそらくそれで固まらなかった様子。
 


う~ん、というわけでコーンスターチが入った、スペシャルボックスに掲載のチョコレートパイを作ってみたいと思います! NYスタイルはまたの機会に挑戦します。

レシピは9インチ用ですが、今回は直径18センチのパイ皿を使うので半量の分量で作ります。
 
 
 
 
 
 
昨日(日曜日)の夕方、仕事から帰宅。

ちょっと疲れてすぐに作る気になれず、夕飯作りと並行してパイ生地を作成。パイ生地の粗熱が取れるのを待って、チョコカスタードを作り、アツアツのうちにパイ生地の中に流し込みます。

ラップをピタッとくっつけて、冷蔵庫へ。

 

レシピには「冷蔵庫で完全に冷やす」としか書かれていないのだけど、はてどれくらい冷やすのかな?


私のもくろみでは今夜のデザートに~♪と思っていたのだけど、ネットで調べたら「2時間以上」と書かれているものや、「最低3時間」と書かれているものなどなど・・・。

つまり今日食べようと思ったら、出来上がるのは真夜中∑(゚∇゚|||)!!


それはさすがに太るので、ゆっくり冷蔵庫で冷やし、明日食べることに・・・うぅぅぅザンネンすぎる。 
 
 
 
 
 
 
1晩明けまして、すっかり冷えてチョコ部分はしっかり固まっております!いい予感!!

生クリームをちょっとかために泡立てて~♪


1441600961358.jpg


乗せます。

そういえば今回はパイ生地の淵部分、波型に挑戦してみました。(自分の中では)今までで1番の出来!!上手な人たちに比べたらまだまだなのですが、(自分の中では)今までより上手にできて素直にうれしいヽ(´▽`)/


ちなみに、どうして今回ちょっとだけ波々がうまくいったのかというと、作り方をちゃんと見たからです(笑)。

今までは普通にパイ皿型にカットした生地を無理やり波型にしていたのですが、少し大きく生地をカットし、淵の部分を折り曲げて少し厚みを作り、それを波型にすると書かれていました。

本当にその通りでした(最初からよく調べろって話coldsweats02)。

 

1441600962974.jpg


完成!

クリームをなじませるため、少し冷やします。 


1441600963469.jpg


ところでわが家にはケーキドームが無いのですが、なにか手軽に保存できるものはないかと考え、イケアの容器を代用。

本当は赤い容器の上に平らな蓋をかぶせるのだけど、蓋の上パイやケーキを乗せて、容器本体を蓋替わりにして使っています。

高さはそこまで高くないので、クリームモリモリタイプやシフォンケーキ、大きなデコレーションケーキはしまえませんが、パイやガトーショコラなどは問題なくしまえるのでとっても便利です。密閉できるし、繰り返し使えて、ラップでそ~っと乗せたりの手間がないので楽ちん! ただし9インチは入りません。


1441600964137.jpg


蓋をするとこんな感じ。
赤い容器はかわいいのだけど、中が見えない。

 

今回は先述通り9インチのパイ皿ではなく、直径18センチの「富士ホーロー ベイクウェアー パイ皿M 」というのを使っています。数か月前にケンコーコムで安かったので購入しました。



↑こんな感じ


日本のパイ皿には珍しく、そこそこ深さもあるので便利。これを買うまではダイソーのタルト型でパイを作っていたので、これを初めて使った時どれだけ感動したか(笑)。結構しっかりした作りです。SとLもあります。

9インチで作るパイは存在感があっていいけど、食べきりサイズとしてはこのMサイズやSサイズの方が使い勝手が良いです。
 


1441600965199.jpg
 


カット!
本では削ったチョコなど乗せていますが、家用なので省略。 


おいしい(*^▽^)/!
チョコレートはそんなにたくさん入っていないのだけど、チョコカスタードが濃厚~!!生クリームにほとんど砂糖を入れなかったので、見た目ほど甘ったるくなくパクパク食べられます。パイ生地もさっくさく!

家族はおいしいと言ってくれましたが、個人的にはチョコ部分がもう少しほろ苦い方が好み。

あと生クリーム、調子に乗ってモリモリ乗せてしまったけど、半分~3分の2くらいの量で良かった(汗)。ビジュアル的には良いし、生クリーム大好きな母は大満足っぽいけど、私には多かった・・・。今度はちょっと気を付けようヾ(;´Д`A。

 

1441600965862.jpg

チョコレート大好きなので、満足です!

他のチョコレートパイのレシピも色々試してみたいけど、こちらのレシピもまた作りますo(*^▽^*)o
 
 
 
 
ちなみにこちらの本、「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」はもう廃版なのかな。

アマゾン他様々なネット上の本屋さんでは在庫が無いんですよね。アマゾンでは中古が売られていますが、定価の倍以上の値段・・・(@_@;)。それで購入を躊躇していたのですが、今年の春頃偶然書店で在庫を見つけ購入しました。

アメリカンスイーツの本って日本ではあまり多くないから、興味を持つ人が多いのなら増刷してくれたらいいなぁ~と思っております。
 

 

  

 
ごちそうさまでした!

« 【覚書】初めての9インチパイ作り―ミックスベリーパイ― | トップページ | 【グアム】今年もフォトブックを作りました »

★アメリカ」カテゴリの記事

・調理実習(お菓子編)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1690036/61502946

この記事へのトラックバック一覧です: 【練習覚書】チョコレートパイ/フレンチシルクパイ:

« 【覚書】初めての9インチパイ作り―ミックスベリーパイ― | トップページ | 【グアム】今年もフォトブックを作りました »

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ