世界の時間

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウントダウン

フォト

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

【グアム】宿がアクアスイーツグアムに決まった

昨日最終日程が決まったとメールが来ました。
  


もっと直前かなと思ったけど、10日くらい前には知らされたので良かった。昨日はメールのみで、てるみくらぶウェブ上のマイページにて詳細を確認してくださいと言うものでした。

今日は書類系が届きましたが、日程表とスーツケースにつけるタグのみ。Eチケットは当日てるみのカウンターで渡すとの事です。コピーとか取れないやん。

タグは前はたしかでかでかと「てるみくらぶ」と書かれたピンクのものだったと思うのですが、今回届いたのはアルファベットで「TMI」と書かれたものでした。ぱっと見てるみとわかりにくいし、シンプルになっていいと思います。


ちなみに他の旅行会社がツアーの時に一緒にくれるような、透明のケースはありませんでした。あれ、あればあったで便利なんだけどな。去年もついてなかったんだっけ?経費削減かしら。
 
 
 
 
で、肝心の宿は「アクアスイートグアム」というところ。

住所みてタムニンと書かれていたので(ホテルが密集している繁華街はタモン)、嫌な予感がしましたが、その通りでかなり中心地から離れている模様。おぉぉぉう(;´д`).


今までシャトルバスで回る事を考えていたけど、こちらのホテルはバス停がないようで、最寄のシャトルバスのバス停はKマートかアウトレット(GPO)。が、そこまで徒歩20~30分かかるようで。。。

数年前まではHISのシャトルバスが巡回していたそうですが、今はやっていないそう。ホテルの無料送迎バスも昔は1時間に1本あったけど、今は1日3~4本!?さすがに少ないというか不便だわ・・・( ̄Д ̄;;。やっぱりレンタカー借りなきゃかな。

 
 
 
そしてこちらのホテルの口コミですが、去年の台湾旅行を彷彿とさせる口コミの内容(笑)!!

期待してなかった分良かった・寝るだけならいい・静かでいい・広くていい・プールもBBQも独り占め状態・スタッフがいい・レンタカーあるならむしろここがいい!!っていう良い派と、リゾートホテルを想像するとがっかり・清掃が行き届いてない・中心地から遠い・立地が悪い・汚い・虫が出るなどなどのガッカリ派と割と両極端な感想が多かったです(でも全体的にはそう悪くない感じなので、まだ印象は良いです)。

 

トリップアドバイザーの口コミはこちら

エクスペディアの口コミはこちら

4トラベルの口コミはこちら

 

うん、どんな感じか大体予想がつきますねぇ。

リゾートホテルを想像しては行かないから、そういう意味でのガッカリはないと思うので大丈夫かなー? そもそもこの時期にあの値段で取れただけでもラッキーなので、過度な期待はしていません。

写真を見る限りでは去年の台湾よりキレイそう&広そうなので、それだけでもOK。だし、ホテルは寝るだけなので大丈夫だろうと願います(笑)。 
  
 
  

ただ、口コミなんかは多少出てくるのですが、ブログを含め他の宿と比べると情報がやや少ない印象。

ホテル自体インペリアルスイート→ラマダスイート→アクアスイーツグアムに代わっているようで、それによって当時受けられたサービス(HISのシャトルバスやホテルの送迎バスなど)も異なり、参考になるようなならないようなという感じ。


ここに泊まった人でレンタカーを借りなかった人の情報を得たいのですが、最近のものはあまりないんですよね。昔のシャトルバスがよく停まっていた時代の話ばかりで、ここ最近はレンタカーの話かオプションをうまく使うという話が多いです。
 
 
 
レンタカーかバスか、考えなくっちゃ。

2015年7月26日 (日)

【グアム】何をするか?

早速届いたるるぶやネットを見て情報を集める。

 

今回はかなり安いツアーだし、てる〇くらぶだし(まあまあ使えると思っているので、悪い意味ではないです)でラグジュアリーな旅という意味では期待はしていないのですが(笑)。

初めてのグアムというのと、ゆっくりすることが目的なので、のんびりしてスーパーに行けて、海でちゃぱちゃぱできればOKかな? 
 
 
 
とは言え、中3日あるのでどうやって使おう。


身近な友人たちが以前行ったときは、A:「深夜着発の2泊だったから実質1日みたいなもんだった。ひたすらビーチでのんびり&近場で買い物だけだったけど、楽しかったよー」 B:「ツアーでバナナボートとシュノーケルしたけど、海がすごくきれいだった!あとはバスに乗って買い物など」と、話していたっけ。

Bのベタだけど楽しげなグアムを満喫っていうのも面白そうだし、Aののんびりっていう贅沢な使い方も惹かれる。

オプションは頼むつもりはなかったのだけど、同行者たちから「何か1つくらい」という意見も出ているので、検討中ですが。。。めっちゃたくさんあるcoldsweats02。ああどうしよ。

赤いバス(ワイキキトロリーみたいな巡回バス)も、1回券を買うより数日間有効なパスを購入した方が安そうです。HISでも巡回バスを出しているようで、どちらにしようか悩む。 

 

どうしよどうしよ。
そして意外ともうあまり時間がない!
 

2015年7月24日 (金)

【グアム】ガイドブック注文

ガイドブックを注文しました。

初めて台湾に行ったときに行先をグアムと迷っていたため、るるぶ2012年版(中古)を手に入れたのですが、さすがに4年も前のものなので新しいものを購入。



またるるぶ(笑)。
2015年版なので去年のものですが、かなり安くなっていたので。1年じゃそんなに情報も変わらないしね。

ちなみに2016年版↓。


 
普段は地球の歩き方や(たまに)ロンリープラネットを使っていますが、グアムはなんとなくるるぶなイメージ。2012年版より見やすい気がします。

今回はのんびりスケジュールの予定だし、グアムはそんなに広くないのでネット&これで十分かなと思うけどどうかな。

2015年7月22日 (水)

【グアム】移動手段は?

グアムでの移動手段では、赤いシャトルバスというのがメジャーなようです。主要ホテルや主要ショッピングスポットを周ってくれるらしい。便利ー。

というか、公共の交通手段はないようです。バスくらいあってもいいような気がするけどcoldsweats01

他、別料金になりますが水曜日のナイトマーケットへは臨時バスも出ている様子。なるほど。 
 
  

 
シャトルバスは大人1人片道4ドル。
多分距離に関係なく、乗って降りるでこの値段。タクシーに比べたら安いけど、何度も乗ると結構するよね。

それで回数券や〇日乗り放題というのがあり、現地で買うと5日で30ドルくらいだそうな。

ベルトラや各旅行会社では、現地価格よりも安く販売されているので、乗り放題券を買うなら事前に購入した方がよさそう。
 


 
今回私達が行動できるのは中3日なので、3日券が欲しいところですが、あるのは1日・2日・5日なので購入するのは5日かな。丸1日オプションなどに出かけるのなら2日券でも良さそう。

で、ベルトラは5日券が25ドル(2015年8月現在)。現地より5ドルお得だわと思っていたら、てるみくらぶでさらにお得なプラチナチケットというのが販売されていました。

ネットからの申し込み限定で、22ドル!しかも滞在期間中乗り放題+各所で受けられるサービスつき。おぉ、てるみくらぶすごいね!


 
が!
ここでHISが走らせているシャトルバスがあるとの情報も。こちらは18ドルと更に安い(笑)!

それならHISかなーと思ったのですが、こちらは赤いバスに比べ本数が少ないそう。う~ん、そうかぁー。

ブログなどを見ると、半々くらいかなー?どちらかというと、何度かグアムに行っている人や、HISのツアー利用者で無料で使えるから使ったというパターンが多い印象。

  
 

今回はグアム初めてなので、赤いバスでいいかなー。 
 
 
 
 
もしくは、レンタカーでもいいかなと。

1日25ドルくらいのところも調べるとあって、そうすると1人分を割ればバスと大して値段変わらなくない?と、レンタカーも候補に。

でもよくよく見進めると25ドルで済むはずなく、保険や免責をつけるとその倍近くの値段に・・・。運転への不安も含め、やっぱりお手頃なのはバスかな・・・。

 
  
 

う~ん、どうしよ。

2015年7月20日 (月)

【グアム】夏の旅行が決まった・2015

ようやく決まりました!


最終的に北海道、金沢、井田とグアムで悩み、グアムに決まりました。

グアムは格安旅行にありがちな深夜発早朝帰宅。とはいえ日程が5日もあるため、同行者1人の休みの都合がつかず最後まで悩んでいたのですが、何とかなりそうとのこと!ありがとう!!


北海道(2泊)とグアムがあまり値段も変わらないということ、海がいいという意見があったこと、次はいつ海外行けるかな?ということで、今回はグアムに決まりました。 わーいo(*^▽^*)o
 
 
 
明日入金手続きをします。
締切ギリギリだわー。

2015年7月16日 (木)

【覚書】またハンバーガーを作ってみた

ついこの間作ったばかりですが、またハンバーガーを作ってみました。
 


まずはバンズから。

今回は前回のバンズのレシピに、砂糖を大匙1追加してみました。生地の糖度が上がると焼き色が濃くなる(焦げやすくなる)というのを見かけたので、試してみました。


1437137791147.jpg


濃くなっている( ̄▽ ̄)v!!
そうそう、この感じ。もうちょっと茶色くてテカテカしていてもいいよ!!!


1437137793179.jpg


一応今回も膨らんだ。
ふわふわしていたけど、もっとふわふわが理想。そしてずっとふわふわが理想。

パン作りって、難しいですねぇ・・・。

 
 
 
 
今回は友達の家に持って行って、ハンバーガーパーティをしました。と言っても、ただハンバーガー食べただけですが(^-^;)。


今回の中身は、

・レタス(やっぱりフリルレタスの方が見栄えがいい)
・パテ(今回も牛挽肉が無くて合挽き)×2のダブルバーガー
・トマト(分厚く切り過ぎた)
・チーズ
・目玉焼き
・ベーコン

というてんこ盛りバージョン!
 

+ザワークラウトとソーセージの煮込み、クラムチャウダー。
 

 

皆の希望で欲張り過ぎて、ものすごい高さになってしまった。めっちゃ食べにくかった(笑)。

お皿の上のおまけパテとトマトは余り。目玉焼きとベーコンは挟みきれなかったので、各自で頑張って作成してもらいました。ちょっとパテがかためだたけど(残念)、おいしかったです。
 

1437137795579.jpg

 

前日にパンを焼いたのですが、少々表面がしぼんでしまった。。。難しいなぁ。

もっと上手にできるよう、また機会があれば作ります。

2015年7月15日 (水)

【2015】夏の旅行の話し合いが始まった・その2

あれから色々話し合いをしているけど、全く進みません! 
  
というかもうお盆はどこも満席ばかり。空いているのはかなり値段が高くなってしまうー。 
 
 
 
 
が、てるみくらぶでグアムの破格ツアーを発見!!

5日間で59000円。お盆なのに安い!!

お盆のグアムって日程にもよるけど80000円前後~がほとんどなので、結構安い気がするよ。5日というのが希望日程よりもちょっと長いのですが、3日や4日だと1番安くて80000~100000円。なぜだーヾ(.;.;゚Д゚)ノ。 
 

 
同行者たちにとりあえず聞いてみると、まだはっきりわからんけど・・・という返事。行けるのかわからないけど、入金前ならキャンセル料がかからないということで、とりあえず仮予約をしました。 


どうなることかしら。
 

2015年7月12日 (日)

【覚書】ハンバーガーを作ってみた

前からやってみたかった、ハンバーガー作りをやってみました。


 
前にアメリカにいた時に、手作りハンバーガーを御馳走になったことがあったのですが、その時はBBQの時のメニューの一つだったので、外のグリルでジュージュー焼いたパティを買ってきたバンズに乗せ、チーズや野菜を挟んで食べるというものでした。

わが家は家でハンバーグは食べても手作りハンバーガーは作らない家だったので、ハンバーガー=お店で買う物というイメージがあり、おいしくてボリューミーでびっくりしたのを覚えています。 
 
 
 
今回はBBQではないのでフライパン調理ですが、パンから手作りで頑張ってみたいと思います。 
 

 
1436858700304.jpg


パン作りは初心者なので、1番の難関はココ。

手ごねは疲れますね・・・ホームベーカリー欲しい。 


バーガーを作った日は昼間仕事だったので、バンズは前夜に作成。が、久々にというか夏にパンを作ったのは初めてで、分量通りやったら生地がべちょっとしてしまい、しかも発酵不足だったようで型よりだいぶ小さいちんまりしたバンズになってしまいました。  
 
 
悔しいので仕事から帰ってマッハで焼きなおし(失敗作は朝食に食べました)。

今度は何となくそれっぽくなった!
 


1436858702185.jpg


本当はもっと茶色い焼き色が好みなのだけど、まあ膨らんでくれただけありがたい。

  

牛100%のひき肉が無かったので、合挽きで代用。

ジップロックの蓋にラップをひいて、パティの型にしました。楽ちん!結構大きく作ったつもりだったのだけど、かなり縮みました。もっと大きくしないといけないのか。
  
つなぎはパン粉を少々入れただけですが、ちゃんと固まりました。 

 

1436858703280.jpg


完成ヽ(´▽`)/!
(こっちはカメラに赤フィルターが入っているので、3割増しで美味しく見える・笑)


一緒に挟んだのは、レタス、トマト、チーズ。調味料はケチャップとマスタードのみです。

目玉焼きとかベーコンとかアボカド~とか色々考えたけど、これだけでも結構分厚くボリュームがあります。トマトが入るとおいしい~。 
 
 

パティの塩コショウは結構多めにというのを目にしたので、気持ち多目に入れたのですが、家族からもっと味が濃くても良いとの指摘が。

確かにファーストフードのパティはもっと塩気がある気がする。でもこれ以上入れるのは気が引けるわ・・・。う~ん。市販のものって結構塩分あるんだなぁ。

 

1436858705567.jpg


バーガー袋がないのでクッキングペーパーで折り紙のコップを作り、中に入れて食べました。

中々おいしくできたので、良かった(◎´∀`)ノ 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとだけ自信がついたので、大好きなスポンジボブのKrabby Patty(カーニバーガー)をそのうち作ってみたいです! 
 
 
Krabby_patty_2


↑こちらがアメリカのカートゥーン「スポンジボブ」に出てくる、Krabby Patty。紫玉ねぎがあれば出来そうです。 
 
 

Spongebob_squarepants_main_characte


↑左の方にいる、赤いカニのMr.Krabが経営するkrusty krabの名物が、Krabby Patty。主人公のスポンジボブ(中央の黄色いやつ)が作っています。

2015年7月11日 (土)

【覚書】ライスクリスピーを作ってみた

アメリカの思い出の味の一つ、ライスクリスピーを作ってみました。


 
ケロッグからライスクリスピートリーツという名で販売されています。


 
ライスパフと溶けたマシュマロが絡み合って、噛みごたえがあるのにフワッフワな食感が楽しい。甘いけどおいしくて、たくさんは&いつもはいらないけど、たまに食べたくなります。


 
1,2年前くらいからプラザでも見かけるようになりましたが、それくらいで日本ではほとんど見かけません。

プラザは個包装4つ入りで400円(オンライン販売もあり)。アマゾンは大きな箱しかないようで、少々高い(ライスクリスピー トリート お徳用 大箱 ケロッグ Kellogg's [並行輸入品])。

 
  
  

溶かしたマシュマロにライスパフを入れて、冷やせば完成というのは知っていたのですが、詳しいレシピがよくわからなかったので、ブログ・おいしいアメリカさんのものを参考にさせて頂きました。
 
  

ライスクリスピー自体あまり見かけないので、昔からある駄菓子の「にんじん」を使用。 


タカミ製菓 にんじん 13g×30袋


アマゾンのは30袋届いちゃうので、近所のスーパーで購入。ほかに徳用玄米という、人参のようなパフも用意しましたが、にんじんだけで事足りました。


レシピ全量では多いので、3分の2量で作成。
マシュマロはよくある袋を2袋使用しました。

 

1436858740284.jpg
 
 
完成ヽ(´▽`)/


あっという間ー(笑)!!
オーブンも使わないし、工程が少なくてすぐ終わった。


ライスパフとマシュマロを和えてからは固まるのがあっという間なので、きれいに平にならすのが少し大変だったのと、結構ねっちりしているので切り分けるのが少々大変でした。それくらい。

 

なつかしい味で、おいしかったー。


今回は手軽なにんじんを使用したわけですが、そのにんじんにはもともと甘味が少しついています。砂糖の加減が出来ればいいのですが、マシュマロを使うためできず・・・。家族は気にならないようでパクパク食べていましたが、私はできたら砂糖不使用のライスパフで作れたらなと思いました。

けど普段ライスパフってそんなに使わないから、これのためにわざわざ買うのを考えると、手頃&手軽なにんじんを使ってしまいそうです。 
 
 
  

*追記*

最近の暑さのせいか、常温で置いておいたら2日目に分離しました・・・。暑くてマシュマロが溶けた模様。夏は早めに食べきるか、冷蔵庫保存が良いみたいです。

2015年7月10日 (金)

紫陽花のドライフラワーを作る

先日行った権現堂のあじさいまつりで、咲き終わった紫陽花を頂いてきました。

最終日に紫陽花の剪定が行われるのですが、切られたものは自由に頂けるのです! 
 
 
頂いてきたときのブログはこちら

  

それを使って、紫陽花のドライフラワーを作ってみました。


そもそも、ドライフラワーを作りたい!と言っていたのは母。

母が大好きなカントリー雑貨を扱うお店などでは、紫陽花のドライフラワーがよく売られているのですが、小さな花束が1000円前後。大きな花は1本800円前後と、中々のお値段。かわいいからたくさん飾りたいけど、いっぱい買うと高い!だから自分で作ってみたいというわけです。
 

実は以前家の庭に咲いている紫陽花(手毬)を使ってドライフラワーに挑戦したことがあったのですが、失敗してしまったのです・・・。

紫陽花のドライフラワーには「アナベル」という品種が向いているとの情報を得たのと、今回権現堂でアナベルを頂けたので、それを使ってドライフラワーを作りたいと思います。早くて2~3日でできるとのこと!意外と早くできるんだなヽ(´▽`)/ 
 
  

 
何やらネットを見ると紫陽花のドライフラワーを作るポイントは、


・アナベルなどの西洋紫陽花が向いている

→日本の品種は水分が多くて、上手く乾燥しないらしい。確かに前に日本の品種で作った時は、シュンと小さく萎れてしまいました


・満開の花を使うのではなく、枯れかかったものを使う
 
→これも水分を短い時間で抜くためだそう。満開状態のものはまだまだ水分がたくさん残っているので、↑のようにシュンと萎れてしまいます


・短期間で一気に乾かす

→除湿機やクーラーの前に置いたり、晴れた日を狙って一気に乾燥させるのが良いとの事。とは言えこの時期雨が続くことも多いですからね・・・。除湿機は必須です。
 
 
 
 
一先ずこんな具合かしら。 
というわけで、ドライフラワーを作ってみます。

まずは葉っぱと汚くなっている花を取り除きます。虫がいないかもチェック。

半日ほど水に刺して花を元気にしておくと良いという記事を見かけたので、切り花をバケツに刺しておきます。


 
半日後。

バケツの水を捨て、乾燥に入ります。外は雨なので玄関で乾燥。一気に乾かすのが良いとのことなので、除湿機を目の前に設置します。 
 

1436543537816.jpg


1436543540255.jpg


白のアナベル。
枯れかけがいいとのことなので、まだ花が咲いている状態のこれはあまり期待できないかも?


切り花をもらう前に、どういう状態の花が向いているのか調べて行けばよかったです(;;;´Д`)。というか自分のなんだから、調べておいておかん。
 

1436543541495.jpg


アナベル以外にもいくつかきれいなのを持ち帰ってきました。+家に咲いていたものも。

家のものは枯れかけの色あせたものを選んだのだけど、権現堂で選んだものは満開状態だし、アナベルではないので(水分が多いから)うまくいかないかもしれない。

一応やってみよう。


1436543543017.jpg


アナベルは大きいので、玄関ですごい存在感を放っています。
 
 
  

 
【2日後】
 

1436543543831.jpg


こちらが2日後。

花を触るとパリパリしている!!!


すごい、本当に2日で(ほぼ)できてる(*゚▽゚)。
 

1436543544920.jpg


が、やはり花が咲いている状態のものはダメなんですね・・・。ちょりちょりに萎れてしまっているー。ドライフラワーにするには緑色のものが最適なようです。 

 
茎の部分がまだ乾燥しきっていません。もう少し乾燥させます。 
 

 
 
 
 
 
【5日後】


1436543546030.jpg


大分乾燥してきた。
けど、茎がまだもうちょっとかな~。 
 
 
実は水曜日にもう数本アナベルを追加したので、半分はまだまだ乾燥が必要です。 
 

1436543548844.jpg


水曜日にもらってきた、もっと緑なやつ。
中々濃くていい色をしている(と思う)。

きれいなドライフラワーになってくれたらうれしいなぁ。


1436543551915.jpg


いい感じにパリパリしてきた。 
 

1436543554983.jpg


1436543556233.jpg


いくつかは壁などにぶら下げて乾燥させています。

花の形など、どちらの方が良いのかな。 
 

1436543557251.jpg


ちなみにアナベル以外の花は、やはりちょりちょりになってしまいまして・・・。前に作った時よりは良かったのだけど、やっぱりアナベルのようにはうまくいきませんでした。

というわけで母が寄せ植えのようにして(入れ物に入れているだけ)、玄関前に飾っています。


1436543558669.jpg


これきれい。
ポップコーンみたいなやつです。

シュンとなっているのがちょっと残念だけど、青が濃くてきれいです。


1436543559949.jpg


これは多分うちの庭に咲いていたもの。

前に作った時よりは、キレイにできています。


1436543561332.jpg


これはミニアナベル。

まだ制作途中なのに待ちきれない母。

 
 

1436543562600.jpg


そしておまつりで購入した紫陽花も、まだまだきれいに咲いています。 
 
  
 
 
 
アナベルのドライフラワーはどんなものが向いているかなど、実際に作ってみてわかった事も多いので、来年以降の参考になりそうです。

来年はもう少し上手なものができるかも?  
  
 

今年の分の完成まで、あと少しです。

2015年7月 8日 (水)

【2015】夏の旅行の話し合いが始まった

夏の旅行の話し合いが始まりました。

夏の旅行って、皆もっと前に予約しますよね・・・。いつも直前だ(;´д`)。


 
今年はお盆にしか休みが取れない人が2名いますので、そこに日程を合わせることになりました。

とすると必然的に値段が高くなるsad。仕方ないですねぇ。

 
 
去年は台湾だったので、個人的にはまた海外に行けたらいいなぁ~と思っているけど、やっぱりお盆の週は値段が高いんだなー( ´;ω;`)。昨年は8月下旬に行ったのでピークの値段よりは安く行けました。

以下候補です。
大体2泊~3泊(国内なら1~2泊)くらいで考え中。
 

 
★グアム

ハワイより安いし、サイパンよりは活気があるかなと。近場の海よりはキレイなので。やっぱり夏は海だよ!紫外線気になるけどこれ以上年取ったらもっといけなくなるから行きたい。あと行ったことないので、1度くらい行きたい。


★サイパン

昔に比べ町が寂れていると聞くので、どうかなぁ? そして思ったより安くない。


★セブ

サイパンより安い!ジンベイザメスイムがあるので、ちょっと気になる。


★台湾

去年行ったけど、もう全員台湾経験者なので、行ったことのないところなどをめぐるのはどうかな? でも海外2連続台湾は少々お腹いっぱいな気も・・・。


★バンコク

何やらバンコクが安い。4日とかが多いので、深夜に行って翌日遊んでその日の真夜中(翌明け方)帰るという感じ。向こうでの滞在が1日弱というのがちょっと短い。


★モンゴリアンビレッジ

那須にある宿泊施設。
モンゴルのゲルに泊まれるという場所。が、話し合いを始めたその日にあったわけありの安いプラン(これしか残ってなかった)が翌日には消えていた。8月は全て埋まってしまったようです(;д;)。


★北海道

関東より涼しいし1度は行ってみたいねと候補に。国内と海外で値段が大差ないってなんでなんだろうか。札幌市内ではなく富良野などに行こうかと。レンタカーを借りるか、色々連れて行ってくれるツアーにするか。。。


★伊豆の井田海水浴場

いつもお世話になっている井田。
ここ数年行っていないのでこちらも候補に。


★御蔵島

船にも乗れるし、イルカと泳げるし。
でもそれしかない(笑)。隣の三宅島なら海水浴場などあるのでそちらでもと思ったけど、三宅からのイルカスイムは高い~(ノ_-。)。御蔵はイルカがメインだし、私+数名はそれで満足だけど、海に入るのがあまり好きではない人が1人いるので(見るのは好き)、その人にはちょっと退屈かなぁ。


★小笠原諸島

個人的に超行きたい!
けど6日かかるので難しいかな・・・その前にお盆は船のチケットも現地の宿も予約が瞬殺なので今更難しいかな・・・。

 
  

無事決まるかな―。

2015年7月 6日 (月)

【幸手】3回目のあじさいまつり★2015

埼玉県幸手市へ、まさかの3回目のあじさいまつりに行ってきました。

どれだけ行くんだ(爆)。 
 
  

初めてのあじさいまつりの記事はこちら
・2回目の記事はこちら
 
 
 
というのも、今日はあじさいまつり最終日。

最終日は朝9時からあじさいの剪定が行われ、それを自由に持ち帰ることが出来ます。私達は今年初めてこのことを知ったのですが、あじさいラヴ・アナベルラヴな母はドライフラワーにすべくそのチャンスを待ち望んでおり。

ところが当の本人は本日仕事の為行けないということで、行ってきてくれと依頼を受けたわけです。
 
 
 
 
 
母は「特にアナベルたくさん持って帰ってきてー!」

と、熱烈アピールをするわけですが、あんまり持って帰るのも恥ずかしいなぁと。なんとなく2,3本持って帰るイメージだけど、他の人はどんな感じなのかしら。 
 
 
 
事前に雨の場合は中止と聞いていたのですが、今朝8時の時点で小雨になったりという天気。管理事務所に母が問い合わせると、「今日は中止です」との事。


母:「( ´;ω;`)」

私:「もう少したったらもう1回聞いてみるよ」


と、いうわけで9時頃もう一度聞くと(この時は雨は止んでいた)、「雨が止んでいるのでやりますが、降ってきたらそこで終了にします」とのこと!! 急いで支度してむかいました。
 
   
 

1436060227025.jpg


始まってる始まってる。


今日は天気も微妙だからか、1週間前よりも人や車が少ないです。ほとんどの人は紫陽花の切り花目当てのようで、多くの人が沢山の紫陽花を手にしていました。

というか皆大きなゴミ袋を持参して、その中に入れている。手慣れている~。


1436060227936.jpg


目的のアナベル!

アナベルは最後に剪定すると聞いていましたが、欲しい人が多いようで観光客用におじさんが一人待機していました。


1436060230048.jpg


観光客が取っていけるようにバケツの中に切り花を入れるおじさん。

緑がかったアナベルはてっきり満開前のものだと思ったんだけど、満開後枯れかかっているものが緑色のものとのこと。他の種類は色あせるものが多いけど、アナベルは枯れかけでも、そうは見えないです。
 

1436060233018.jpg


まだ人が少ないので、おじさんにお願いすると好きなものを切ってくれます。


1436060236907.jpg


「はい、はい」と、次々切ってくれたおじさん。めっちゃアナベル(笑)! たくさんありがとうございますヽ(´▽`)/
 
これくらいでいいかな?
剪定は今日中では終わらず、明日などもやるそうなので、これで物足りなければおかんには自分で来てもらおう。
 

1436060239983.jpg


今年は例年より咲き始めが早かったんだとか。

ということは終わりも早いんですねー。


1436060245414.jpg


こんな感じでバッサリ切られ、地面に置かれています。

根本近くというか太い枝部分から切られているものと、上の方だけで切られているものとあります。ドロが着いちゃっていたり、枯れかかっていたりと、きれいな状態を見つけるのも大変。 
  
 
 
他の人の中には、葉もついた長さもあるものを持っている人も。花瓶に飾ったりするには、ある程度長さがあるものを選んだ方がよさそうです。 
 

1436060249597.jpg


雨の中の作業は大変そうです。


1436060253688.jpg


皆が集まっている。

人気の紫陽花があるのだろうか? 
 

1436060260063.jpg


こちらが今日の戦利品。

少し歩いただけで、あっという間にこんなに。ドライフラワーにしたい!と意気込んでいる母本人がいないので、これで大丈夫かわかりませんが・・・。 


 
ちなみに久喜市菖蒲で行われているラベンダー祭りでも、剪定したものが手に入るようです。こちらは祭り期間中は一束500円と有料です。祭り終了後は期間中の〇倍の量が同じ500円で手に入るようです(ただし毎年必ず剪定&販売するとは限らないとのことなので、問い合わせが必要)。

ラベンダーとあじさいでは花の種類が違うから比べる物でもないけれど(乾燥後の使い道はラベンダーの方がありますよね)、 幸手は無料でいただけるのでありがたいですね。 
 
 
 
とりあえず任務完了です。   
 
今年初めて行った、幸手のあじさいまつりですが、しばらく紫陽花はお腹いっぱいですcoldsweats01
 
 
 
 
 
剪定の情報などは、権現堂公園管理事務所に問い合わせると教えてくれます。開花状況が出ているサイトに記載されています。

開花状況/管理事務所電話番号など

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ