世界の時間

2018年10月

カウントダウン

« 【鬼怒川温泉】2日目―とりっくあーとぴあ・日光に行ってきた! | トップページ | 【鬼怒川温泉】今回の宿―ホテルニューさくら »

2014年9月21日 (日)

【鬼怒川温泉】2日目―お昼ご飯・そして日光へ

13時近く。

とりっくあーとぴあを見終え、鬼怒川温泉駅に戻ってきました。

予定ではもう少し早く戻るつもりだったけど、結構いい時間になってしまった。

駅前のロータリーには、ご飯どころやお土産屋さんが集中しています。

ということで、私たちもぶらぶらごはん屋さんさがしへ!

ちょこちょこお土産を覗きつつ、結局「レストラン八家」へ。満席だったので、10分少々待ちました。

1階がバームクーヘン屋さんになっています。ごつごつした形の、ろっくバウムというのがおいしかったです。

前回鬼怒川に来た時、多分こちらのレストランへ来たと思うのですが、リニューアルしたのかな・・・? 1階部分は普通のお土産屋さんだったような。

ちなみにロータリー周辺にはほかに似たような食事処が何軒かと、中華、イタリアンなどがありました。

やはり舞茸と湯葉が食べたい!

なのに湯葉と舞茸のセットがないんですよー(´・ω・`)。湯葉+ミニうどんとか。湯葉刺や舞茸天ぷらは単品で1000円もする・・・∑(゚∇゚|||)。

でも食べたい―というわけで、舞茸天ぷらをHと半分子して私は湯葉丼を注文。

他HとMは湯葉うどん、Yは舞茸冷やしそばを注文しました。

白いオムライスみたいだー!

お腹すいた~!!

湯葉が程よい食感でやわらかく、おいしかったです!

あんも甘すぎず、出汁醤油のような味でおいしかった。

奥にちらっと見える舞茸もおいしかったです!!

すごいボリュームというか、大きな塊のてんぷらでした。一緒に出された出汁でたべるのもおいしかったのですが、塩で食べる方が私は好みでした。

と、ここで話に花が咲いてしまい…。

気付いたら3時近く((゜Д゜Uu))!!!

急いで日光へ移動しなければ!!

調べてみると、次の電車は3時25分。

お土産は日光で買えばいっか~と、電車の時間まで駅前の足湯に行ってみることに。

こちらも満員。

皆考えることは同じなのかな(笑)。

10分ほど待って、全員入湯。

気持ちいい~(◎´∀`)ノ

熱すぎず、程よい感じで気持ちいいです。

ここの温泉の特徴なのかわかりませんが、あまり硫黄臭くないのもいい。

タオルなどはないので、要持参です。

16時近く。

日光駅到着。

ここからは、二荒山神社と金谷ホテル見学&買い物の予定だったのですが、ここで思わぬ事態が発生!!

二荒山神社は17時まで。

金谷ホテルもガイドブックは16時半まで、ネットには18時までと書いてある\(;゚∇゚)/!

更に土産物屋も17時までと書かれている…ウソー\(;゚∇゚)/!!!

今16時。

バスが16時20分過ぎ。

金谷ホテルが何時までなのか微妙なところですが、16時半の方だったら神社かのどちらかしかない。

が!

土産物屋も17時までだとすると、戻ってきたころにはもう閉まっていることになる!!!

そんな早く店閉まるの?と思うけど、昨日の鬼怒川温泉駅を見たら、無い話でもないような……だって夜はもう皆宿泊施設へ向かうもんね。。。

というわけで、せっかく日光まで移動してきたというのに、まさかのお土産を買って終了ということになりました(´;ω;`)笑。

まずは金谷ホテルベーカリーへ。

ロータリーのそばにあります。

Yが酒ケーキを買いたいというのと、私がチーズロードという円柱形のチーズパンが買いたかったため。

ちなみに鬼怒川温泉駅近くの土産物屋でも金谷ベーカリーを扱っているお店があるので、そちらで買うこともできます(日光に移動するから荷物になると思い、そちらで買わなかった)。

が!

タッチの差でチーズパンは売り切れ。

酒ケーキはこちらにないとのこと。ザンネンすぎる。。。

↑酒ケーキは東武日光内の金谷ホテルカフェにて無事に買えました。最後の1個だった!!

続きまして、大笹牧場直売所です。

ロータリーから少し離れていますが、歩いてすぐです。

チーズケーキや牛乳、バター・チーズなどの乳製品、クッキーや飴などのお土産品の他に、牧場アイスも食べられます。小さいけどイートインスペースも。

牧場行きたかったなぁ~。

続いてロータリー周辺のお土産やさんへ。

日光も鬼怒川温泉も、お土産は大して変わらないかなーと思っていたのですが、結構変わるんですね・・・。

日光はカステラやチーズケーキ、湯葉推し。

共通のお菓子もありますが、微妙に違います。

鬼怒川で見たイチゴのボディクリームやイチゴのお菓子など、日光に無いものもあったので、鬼怒川は鬼怒川で買っておけばよかったなぁとちょっと後悔。

一通り買い物をして、少し時間があったので、駅近くの「カフェ明治の館」へ。

お店の外観も中もとってもかわいいー。

カントリー風です。

何を食べようか散々悩んで、私はアップルパイ。

皆は名物のチーズけーキ。

おいしかったです♪

ガトーショコラやチェリーパイもおいしそうだったなぁ。

帰りはスペーシアという話でしたが、最終スペーシアが4時台と間に合わず。

というか帰り早いなぁ!!

そんなわけで普通の電車で帰りましたが、皆すでに乗り込んでおりギュウギュウ詰め。しかもどこかのグループが早々に宴会を始めた模様で(ボックスタイプの電車)、強烈な餃子臭(/□≦、)!

電車の中で餃子はダメだろ~!!

下今市で鬼怒川方面から来る電車と連結したので、そちらに避難(笑)。そちらはがら空きだったので、無事に座って帰れました。

日光から2両、鬼怒川方面から来る4両が下今市で合体。

電車同士が連結するところって、初めて見た!!

その後無事に地元に到着。

1泊2日、しかも夜出発だったので実質1日みたいなものだったけど、なんだかもっと長く遊んできたような感じがします。

ちょっとのんびりしすぎたことと、鬼怒川も含め夕方以降お店や見どころは一気に閉まるという誤算などもありましたので、次回はこのあたり注意したいですね。。。

今回もこれはこれで楽しかったですが、せっかく行くのなら二荒山神社も行きたかったし、鬼怒川も見たかったので。

とは言え、4人での遠出は1年ぶり。

泊まりは実に6年ぶりでしたので、とっても楽しかった!!

次回の泊まり旅行は伊勢がいいねなんて話も帰りに出たので、次はそう遠くないかな!?

いいリフレッシュになりましたヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

超少ない、今回のお土産。

クッキー「苺に恋して」。

前に似たようなクッキーをお土産にもらい、とてもおいしかったので、「これも類似品?」と思って買ってみたけど、違いました(^-^;。あ、でもこれはこれでおいしいです。

梅紫蘇チーズ。

チーズにゆかりが入ったような感じ。おいしい。

他にスモークチーズとか、明太チーズが気になりましたが、これのみ買ってきました。スモークはともかく、明太は買ってきてもよかったなぁ。。

他にもカントリーマアムのとちおとめ味とか、

沖縄の紅イモタルトっぽい、イチゴタルトやきぬの清流のイチゴ餡&栗餡とか気になりました。

↑これは多分小豆餡

レモン牛乳系も色んなお土産があるので、ちょっと気になります。牛乳パックみたいな入れ物に入ったクッキーもかわいいですよね。

あとは生湯葉もたまにお土産で買って帰るけど、結構おいしいです。アルミみたいな保冷袋に入って1000円くらい。

今回も買おうか悩んだのだけど、家に帰ったら「日光生湯葉」というのが冷蔵庫にあったので、買わなくてよかった(笑)。

そしてこれっ↓!!!

本物みたいな苺のいい匂いがするボディクリーム&ハンドクリーム!!!

鬼怒川駅前のお店には置いてあって、欲しいけどどうしようかな~と思っていたら日光にはなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!!無いと欲しくなるじゃないけど、鬼怒川で買っておけばよかったと思いました。

アマゾンでも買えるみたい(爆)なので、これは注文してしまおうかなぁと考えている(笑)。

そしてもう一つ買えなかった、金谷ベーカリーのチーズパン。

こちらも隣町のアリオにある(爆)というので、買いに行きたいと思います(笑)。

金谷ベーカリーはあちらこちらに支店があるようで、通販もあります→「金谷ホテルベーカリーオンライン」。

さらに言えばソラマチに栃木のアンテナショップがあるので、そこへ行けばもう色々そろっちゃう訳で、もうお土産でもなんでもないのですが(笑)。

チーズパンとイチゴのクリームだけは、やっぱり欲しかったなぁな商品だったので、近々買いに行きたいと思います。