世界の時間

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウントダウン

フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月

2014年1月22日 (水)

【浅草】タイ料理からの浅草寺

友人と1年ぶりの再会をしてきました。


もともとは12月に浅草のモンティーというタイ料理屋さんへ行くつもりだったのですが、友人が急な仕事で予定が合わなくなり、更にタイ料理屋さんもシェフが体調不良とかでしばらくお休み…。

しかもタイ料理に関しては、以前も別の友達と行ったときに満席だと断られ(この時は予約しなかった)…

 
ついにリベンジを果たしてきました(笑)。

 
 
 
 
浅草駅の地下街の一角にある、モンティー(食べログはこちら)というお店です。結構有名店らしい。

銀座線の乗り場や松屋の地下ともつながっています。地下街自体は何度か来ているのですが、現代日本とは思えないカオスっぷりが大好きです。
 

 
1390439039542.jpg
 


外観。


座席数が少ないのと、人気店なのとで予約はした方がよさそう。

この日はランチをしに行ったのですが、ランチタイムの予約は受け付けていないそう。開店10分前に着いた時には、すでに6人くらい並んでいました。その後も次々にお客さんがやってくるも、満席だと断られたり並んで待っていたり。
 
  

1390439040652.jpg

 

もうタイに来てしまったとしか思えない。

 
  

ランチと夜では、メニューが違う模様。夜は一品料理がたくさんありそうな感じです。

と言っても、ランチメニューもカレーやご飯もの、炒め物、麺類などなど色々あります。
 

 
1390439041722.jpg

 

私は迷って迷って、トムヤムクン炒飯とトムヤムクンミニラーメンを注文。2つもトムヤムクン頼んでますけど、トムヤムクン命とかそういうわけではありません。


トムヤムクンチャーハンは、タイで出会って衝撃を受けた味。めっちゃおいしくて忘れられず、注文してみました。

ミニトムヤムクンラーメンは、やっぱりスープ状のものも食べたいなぁと。パッタイも食べたかったのだけど、それは今度にしよう。


 
 
お味は、辛いーーーーー\(;゚∇゚)/bomb!!!!!
辛すぎるよ、トムヤムクンーーーー!!!! でもおいしい。おいしい辛い。辛いおいしい。


人並みかそれ以上に辛いのは好き&ある程度平気なつもりだったけど、後引く辛さ。汗が出てくる!!! 夏は来れない(笑)。


トムヤムクンチャーハンの方が辛さはマイルドだけど、でもピリっときます。(ピーマンが入っていたのですが、まさか青唐辛子か(;´Д`A ```!?と恐る恐る食べる自分。)ていうかおいしい!!!これですよ、これ。この味。家でもたまにトムヤムクンチャーハンは作るのですが、やっぱり違うんだよなぁ。。。

他の料理もまだまだ気になるけど、これを食べにもう一度来たいです。
 


1390439042847.jpg
 


でもサービスで出てくるミニサラダの上のソースが1番辛かったかな(@Д@;)。

思わずファンタメロンを注文してしまいましたよ。めっさ緑色(笑)。
 
 
 
ちなみに実は辛いものがニガテだということが判明した友人Rは、ミニサラダでノックアウトしていました。注文したご飯はあまり辛くなくしてくれたので、問題なく食べられたようです(メニューによっては辛さ調節できない)。 
 
今回もここに来るのノリノリ&よく一緒にインドカレー屋さんに行ったりしていたので、まさか辛いものがニガテだとは思わなかった(^-^;)。よくよく聞いたら、「私実は辛くないカレー注文してたんだ(笑)」と話していました。 
  


1390439043676.jpg
 


ランチメニュー。

 
 
 
 
 
 
お腹も満たされたところで。


Rが「実は私雷門見たことない」というので、「それじゃあ行ってみようよ」と浅草寺へ行くことに。

 
 
1390439044598.jpg
 


雷門。

平日だけど、人がたくさんいます。
修学旅行生と外国人がたくさんいる感じ。

 
 
1390439045444.jpg
  


浅草寺に来るのは、花やしきのBBQ(9月)以来なので4か月ぶり。

 

1390439046631.jpg

 

提灯の下。
結構ごつい龍がいらっしゃいます。

  

1390439048385.jpg

 

まだお正月の飾り付けがしてありました。

良い感じですね~。

 

1390439049191.jpg

 

1390439050226.jpg

  

浮世絵屋さん。

ポストカードやステッカー、ミニ浮世絵など売っていました。


雪景色の浅草寺の浮世絵が気に入りました。いつぞやの自分と重なります。が、その絵の単品のポストカードは売っておらず…ザンネン。 
 
 

1390439051243.jpg

 

お煎餅ずらり。
圧巻。
 

 
1390439052469.jpg

 
 
ずらりずらり。
 

 
1390439053513.jpg
 
  
 
惚れ惚れ((w´ω`w))heart04

 

1390439054517.jpg


  
こちらでは、人形焼きの実演販売中。

決してハイスピードではないのですが、淡々と黙々と作業しています。ずーっと見ていても飽きません。


私はこちらで売っていた「はとせんべい」と「はとぽっぽ」という商品が気になりました。

 

1390439055657.jpg

 
 
こちらは包装作業中。
素早い手さばき。


でも何より隣に積み重なっている商品が気になりました。
ナナメになっている…一体どこまで重ねるの!?
 


1390439056578.jpg

 

本堂前の門です。

中にも人がたくさんいます。

 
お賽銭を入れる前に、おみくじを引いてみることに。

今年初めてのおみくじは…… 

 

1390440445722.jpg
 
 
 
やったー!!!

大吉(≧∇≦)/shine


今年はいい年にするぞー!!!


 
  
 
 
 
その後、Rが花やしきを少し見てみたいというので、近くまで行ってみることに。

 
 
1390440447282.jpg

  
 
おっ、これは!!!

そういえばトリックって花やしきで撮影していたんだよなぁと、しみじみ。木の壁にこのポスター、やけに似合いますね(笑)。
 
 
 
1390440450783.jpg


  
実は私も1度も来たことがない、花やしき(BBQの時中に入ったと言えば入ったけど)。1度くらい来てみたいなぁ。
 


1390440453130.jpg


 
と、こんなポスターが!!


トリックの映画の半券持参で、入園料が無料になるらしいψ(`∇´)ψ。今度Rと一緒にトリック見に行くことになりました(笑)。まだ見に行ってなくてよかった♪ 
  


1390440453858.jpg
 
 
 
獅子舞が宙に浮いて見える(笑)!!
 

帰り道も仲見世を通って帰ります。

裏通りなども覗いて。Rは先ほどの実演販売のお店で、人形焼きを購入。 

 
 
1390440454964.jpg

 
 
直足袋も売ってる!!!

しかもこんな小さなサイズまで!!!かわいい~happy01。こんな小さな子供でも、足袋履くんですね~。 
 
 
 
 


 
 
 
 
そして帰りは母にお土産を買って帰宅。

 

1390440455882.jpg
 


母が愛してやまない、芋きんつば。


浅草と言えば、私は舟和の芋ようかんのイメージが強いですが(そして芋ようかんも大好き)、このいもきんも中々おいしいですよdelicious。 しっとりしていて、甘さもくどくなく。きんつばって餡子なイメージ(そして私はあんこがニガテ)なので、たまにはこういうのもおススメ。
 
 

1390440457178.jpg

 

満願堂さんのです。
松屋1階にも店舗があります。

 
お試しにとRも買っていましたが、「もちもちでおいしかった~!!!」と家族の皆さんにも気に入ってもらえた様子。良かった―happy01。 
 
 
 
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
 
久しぶりの再会も、タイ料理も浅草も、どれも満足でした。沢山話せたしね♪

すっごく楽しかったーヽ(´▽`)/

 

次回Rとはトリックで再会かな(笑)。

 
 
 
 
 
 
【タイ料理 モンティ(食べログ)】
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13030791/


【浅草 満願堂】
http://www.mangando.jp/

2014年1月18日 (土)

【アメリカ】ベティクロッカーのウーピーパイ

直接アメリカから買ってきたわけではありませんが、ベティクロッカーのウーピーパイミックスを買ったので、作ってみました。

 

1390023987780.jpg


これです。
何年か前にはやりましたよね、ウーピーパイ。


「パイ」と言ってもパイ生地ではなく、しっとりしたケーキのようなものでクリームを挟んでいます。ロッテのチョコパイ…とも違うけど、そんなイメージ。

 

 
箱は現地仕様。
日本語シールが貼ってありますが、日本在住の外国人も見られるように簡単に剥がせるようになっています。


箱の中には、

・生地の素
・クリームの素

の2種類が入っており、牛乳、油、卵を加えて焼き上げます(私は油を生クリーム+油で代用)。

 
 

12個のウーピーパイが出来上がる予定なので、倍の24枚分のケーキを焼くのですが、かなり生地がもったりしていて小さく丸くできないのと、小さ目に小さ目にと作ったつもりが大きかったらしく、全部で8個分+1枚しか作れなかった…。

 

1390023989407.jpg


 
できあがりー!!

1度にすべて焼けないので、2回にわけて焼きました。

クリームも粉に牛乳を混ぜて混ぜるだけで、とっても簡単。 

 
 
1390023990620.jpg


 
思いの外生地が膨らみ、1つがかなり大きく仕上がってしまったsweat01
 
 
ちなみに中のクリームは、保存が効きそうだなという見た目と味。まずくはないのですが、用意できるのであれば生クリームを使った方がおいしいと思います。

こういう時に、スプレータイプの生クリームなど持っていたら便利だったのになぁーと思いました(;;;´Д`)。
 
 

1390023991511.jpg


 
中身。
ボリューム満点でおいしい。

もっと甘々なアメリカン味を想像していたのですが、チョコケーキの部分は塩?も効いていて甘さはかなり控えめ。だから口にあったのかも。
 
 
 
  
 
かなり簡単にできるので、小さなお子様にもおススメ。


まぜて焼くだけ。
最後にクリーム挟んだりするのも、楽しかったですヽ(´▽`)/

2014年1月 9日 (木)

【台湾】買ってきた饅頭を食べてみる

台湾のスーパーで買ってきた饅頭(マントウ)を食べてみました。

 

マントウとは、具が無い中華まんのこと。中国などでは、具なしと具入りでは別物という扱いのようです。これを主食としているところもあるそう。 
 
 
私はほんのーり甘味を感じる、このマントウが大好きでして。

今回台湾旅行へ行った際、スーパーでマントウを発見し、喜び勇んで買ってきたのであります。という話。 

1389137095492.jpg


これがそのマントウ。

6個入りで真空パック状態になっています。冷蔵で売られていたので、ぎりぎりまでホテルの冷蔵庫に保管。常温で持ち帰り(て言っても冬だし寒いから平気かなと)、家に帰ってまた冷蔵庫へ。

 

1389137097547.jpg


取り出してみると、かなり大きい。

日本の肉まんよりはるかに大きいです。

 

1389137098599.jpg


さすがに一気に食べきれないので、1つ1つラップにくるんで、冷凍保存してみます。2個だけ冷蔵保存にしました。
 
 
1つのために蒸し器を出すのも面倒なので、レンジで調理。

まんべんなく水にさっと濡らして、ふわっとラップにくるみレンジで1分半ほど加熱。ふんわりほっかほかのマントウがそこに!!! 
 


1389137100102.jpg


中身は入っていませんもちろん。


私が好きな&今まで食べたものに比べると、甘味が少ないかなー。

甘味といっても、お菓子のようなものではなくて、日本のピザまんやあんまんの皮もほんのり甘味があるじゃないですか。あんな感じが好きなのだけど、これはそこまで甘くなく。中に角煮とか入れるパオズ(でしたっけ?)なんかに向いていると思います(と言っても私は肉が嫌いなので、やらないけど)。
  

 
 
うん、でも日本でマントウ満喫できたので、幸せーヽ(´▽`)/。

買ってきて良かったです&もし今度また行くとしても買って帰ると思います(笑)。

2014年1月 1日 (水)

【千葉】2014年は初日の出を見に犬吠埼へ!

明けましておめでとうございます(◎´∀`)ノ


いよいよ2014年がやってきましたhorse

歳を取るにつれ、1年があっという間であっという間で…。ぼやっとしてる間に1年が終わらぬよう気をつけねば(;;;´Д`)。

 
今年もどうぞよろしくお願いします。
まずは書き途中の記事を完成させたいです、、、、 
 
 
 
 
 
昨年の元旦は高尾山へ初詣で幕を開けましたが、今年は千葉県は銚子にあります、犬吠崎へ初日の出を見に行ってきました。

 
初めは去年見られなかった初日の出を見に高尾山へという話だったのですが、31日の夜に?予定変更。しかもx銚子に着くまでどこに行くか知らされず…。新年早々ミステリーツアーすぎる\(;゚∇゚)/。 
 
  

そんなわけでしたので、夜11時前に都内を出発。新年のカウントダウンは高速の中で迎えましたfuji。 
  
 
 

 
 
私も同行者も、犬吠崎へ初日の出を見に行くのは初めて。

カーナビに連れて行ってもらいながら、着いたのは深夜2時前後。


暗くて良く見えなかったのですが、犬吠崎周辺の海岸沿いにあるたくさんの駐車場はどこも満車!!!今満車なの!? 今!? この時間でヾ(.;.;゚Д゚)ノ!?!?
 
車がたくさん停まっている…という事の他に、警備員さんや警官もたくさんおりまして。駐車場入り口に立って、「満車」のポスターを掲げている。。。。


 
皆、いったい何時に来ているのだろうか。。。

↑夜調べてみたのですが、徹夜がふつうのようですね。。。早い方だと、31日の昼ごろから来るのだとか。そして犬吠崎の灯台下で初日の出を拝めるのはそういった超早乗りの方たちで、多くの方は周辺の海岸から初日の出をみるらしい。
  
 
 
  
  
犬吠崎を過ぎ、ウロウロしていると学校の校庭(銚子市立高神小学校-向かいの中学校も駐車場)を駐車場にしたという第○駐車場を発見。幸いこちらはまだガラガラでしたので、ここに駐車することに。


簡易トイレも設置しているので、一応一安心。

周辺には自販機はありますが、コンビニは隣の犬吠駅前のセブンまで行かねばならず、およそ1キロほどあります。

なので、必要なものがある方は事前に買い込んでくるといいかも(1度自販機に飲み物を買いに行ったのですが、寒かったーwobbly。星はめっちゃキレイでしたが)。

 
 
 
 
 
ここから数時間は待ち時間になるので、車内で睡眠。


が、が、が!!!
寒くて眠れないーー\(;゚∇゚)/

うとうと…っと数十分寝ては目覚め、寝ては目覚めを繰り返し。

 
  
 

そんなこんなしながら朝を迎えました。

 
犬吠崎までは小学校から徒歩20分くらい。
なのですが、手前の海岸で見ることに。既にたくさんの人が集まっています。
 
 
 
1389188992565.jpg

 

水平線の真上には残念ながら雲が。

その雲の上にようやく太陽が出てきました。

  
 
1389188993697.jpg
  

 
ぴかーんsun
きたきたきたーっshineshineshine
 

  
1389188995002.jpg


 
初日の出を見るなんて、何年ぶりだろう。

ご存知の方も多いと思いますが、犬吠崎って日本本土で1番初めに初日の出が見られるところらしいです。そりゃたくさん人が来ますわなぁ。 

 
 
1389188995936.jpg

 

大好きな太陽の道もキレイに。

これは日の出直後ではなく、しばらくたってからがキレイです。輝いている~~(≧∇≦)!!!

 
 
1389188996948.jpg

 

浜辺もキラキラしていました。

  
  
  
  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
 
無事に初日の出を拝め、同行者にも感謝ですfuji
運転ありがとう。 

 
 
 
ちなみに。

私も同行者も大晦日は朝から晩まで仕事をしていたのですが、夕飯は食べずに銚子へ向かうという何ともナゾな行動をとっておりまして。


当然夜中に私はお腹が空いたのですが、コンビニまで行くのが億劫で(笑)寝ておりましたら、見たのはこんな初夢↓でした。
 


同行者が御盆いっぱいにおにぎりを乗せ、「作った―」と満面の笑みで私に持ってくるという夢(笑)。そのおにぎりがまた三角定規のごとく超三角形で、海苔が全面に巻かれているというもので。

それについて私が「○○家のおにぎりは、めっちゃ三角形なんだねぇ~(*゚▽゚)」なんて言っているところで起床。

 

私どれだけ食い意地張ってるねん!という夢でした(笑)。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ