世界の時間

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウントダウン

フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月

2012年10月11日 (木)

【埼玉】幸手市の曼珠沙華祭り

先日訪れた曼珠沙華祭りをすこし。


場所は埼玉県幸手市。
ここは春に咲く桜が有名ですが、秋には曼珠沙華も咲いてるんですねぇ〜。

家から割りと近いので桜はよく見に行くのですが、曼珠沙華は初めて!


桜祭りに比べるとまだまだ歴史が浅いので、露店などもなくお祭り感は少ないですし、日高の曼珠沙華と比べちゃうと規模も小さいですが、それでもキレイでした〜。


1349907973910.jpg
↑今年の曼珠沙華祭りポスター
(かなり画質悪いですが…)


初めに訪れたのは、10月入ってすぐの平日昼間。

桜祭りのときには駐車場料金がかかる、土手の目の前の駐車場が無料! 6〜7割くらいは埋まっていましたので、思ったより人がいる感じ。ただ平均年齢はかなり高めです。この日擦れ違った人々の中では、私が最年少だったのでは(笑)。


1349907975418.jpg
↑おろろ…⁈


ネットで見た画像(今年のではなく)は、まさに「赤いカーペット!」状態だったのですが…。思ったよりもチラホラな感じ。まさかまさか、もうピークは過ぎてしまったのでしょうか。


1349907976651.jpg
↑でもこれはこれで見事でした。


1349907977471.jpg
↑桜の木の下に植えられているんですね
もっと早く(去年とか一昨年とか)来れば良かった


帰宅して「そうだ!開花状況見てみよう」と思いつき、幸手市のホームページを検索。

私はてっきり見頃は終わったのかと思ったのですが、どうやらこれからが見頃のよう。今年は10月6〜8日の連休が見頃のようです。

と、いうわけで体育の日にリベンジ!


1349907978505.jpg
↑おぉ〜゚+。(*゚Д゚*)。+゚
まさに「赤いカーペット!!」


1349907979421.jpg


1349907980467.jpg


1349907981668.jpg


1349907982585.jpg


人も前回の平日の数倍くらい。
駐車場も、ほぼ満車でした。


同じく露店は出ていませんでしたが、「峠の茶屋」というお店は平日・祝日ともにオープン(平日のどこかで休業あり)。パンやアイス、ドリンク、軽いお弁当(かやくご飯や海苔巻きなど)が売られています。平日に行った時は、暑くてここでアイスを食べたのですが、体育の日は行列が出来ていて…寄らずに帰りました。

お弁当を持って来て、シートをひいて食べている方も結構見かけました。気持ちいいだろうなぁ。。


と、いうプチ曼珠沙華鑑賞でした。
来年も時間があれば見に行ってみたいです。

大体は斜面に植えてあるのですが、横からみるとかなり奥行を感じます。曼珠沙華が奥へ奥へとわさ〜っと広がっている様子は圧巻! 予想以上にキレイでした\(^o^)/


【幸手市観光協会ホームページ】
http://www.satte-k.com/

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

カテゴリー

日本時間

  • 日本時間
無料ブログはココログ